わんこ達の戯れ

2015.08.06.14:15

こんな何気ないわんこ達の戯れに妻も私も癒されているんですよ

40秒程の動画ですが見て下さい

ミニチュアシュナウザーのハウディ君の上に体重半分以下の

チワックスのモモちゃんが乗っかっています

モモちゃんの子メロ君は赤いオモチャが欲しくてケツパンチを

最後にはスキを見てオモチャをゲットします

[広告] VPS


今朝妻は初めてのデイサービスに素直に出かけてくれました

軽自動車でお迎えがきました、中には別に2人のお客様が

朝の挨拶と仲間にして下さいねの挨拶をする

運転している担当者様にも宜しくお願いしますと挨拶を

妻には昨日から「お楽しみ会」に行ける様になったから楽しんでな~

こんな表現でデイサービスの事を説明しています

昨日から全てのものに名前を書いて持たせています

子供が小学校に入学する前の様にマジックインクで書きました

ハンカチ、タオル2枚、バスタオル、体育館シューズ、着ている物全部

濡れ物を入れる袋、持ち物入れ袋などです

どんな表情で帰ってくるのか心配な処はありますが

デイサービスに馴染んでくれる事を念願しています

昨日の記事の続きの問題行動は省略しておきますが

出来ていた事が出来ないのに、自立心、自我などが少し蘇った為の

色々なイライラが問題行動の引き金になっているのではと感じます


妻のサポートをシッカリとやっていきます
励みになるのでクリックして応援して下さーい

banner.png              

花・ガーデニング ブログランキングへ

theme : 日々の暮らし
genre : 日記

進軍ラッパの様に・・・

2015.02.03.20:38

今日は節分、明日は早くも立春

立春とは名ばかり、各地に大雪などの予報も

室内越冬中の花達の中でツボミを日毎に膨らませていた和ラン

今朝一輪だけ開花し始め、昼過ぎには更にもう一輪が開き始めた

10年ほど前に一株頂戴したものを、株分け株分けして3鉢になった

花の名前は良く知らないが、和ランには違いないと思う

洋ランの様な派手さはないが、質素な中にも可憐さを覗かせる

CIMG4517_edited-blog-35.jpg

開花中なので完全には開ききってないが、可愛い花だし日持ちする

CIMG4518_edited-blog-28.jpg

   午後2時頃から妻を誘ってのウオーキング

チョッと寒かったけど、習慣化させたいので歩いてきた

  2~3分歩く間に、妻は5メートルほど遅れてしまう

  ・・・ サアー、ついて来いよ・・・と歩みを緩める

     妻は小走りで追いつく

   テエオ  オオキク  フッテー 

   テエオ  オオキク  フッテー 

    歌の様に、拍子をとって、調子よく

     妻に手をオオキク振る事を促す

   テエオ  フッタラ  アルケル 

   テエオ  フッタラ  アルケル 

 多少前かがみ、歩幅が小さく、すり足気味になってくる妻に

   手を大きく振ると、足も上がって、歩幅も広がるので

     歌の様に・・・呪文の様に・・・掛け声の様に

      進軍ラッパの様に声をかけ続ける

     なんだかんだと話しながら、声を出し続ける

    40分ほどだけど、アッという間に終わってしまう

   この程度の軽い運動だけど、心地よい疲れが有り

     妻に大きな異常行動が起きなくなっている

       やはり、効果が有るのだと思う


妻のサポートをシッカリとやっていきます
励みになるのでクリックして応援して下さーい

banner.png              

花・ガーデニング ブログランキングへ











theme : 日々の暮らし
genre : 日記

春よ来い

2013.01.22.18:41

寒い毎日が続いていましたが、今日は雨模様であまり寒くなかった

先日農協のエントランスホールで視力、聴力測定の業者と花の店頭販売が来ていた

ツボミの可愛らしい「花カンザシ」と「ガーベラ」が目に入った

値段も高くなかったので・・・・・つい衝動買い

木製の鉢は先日コメリで半額(¥500)特売だったので衝動買い

これらの花は庭植えしにくい花なので簡単な寄せ植えにしてみました

・・・上から見たところ・・・
hanakannzasi 00213

・・・前から見たところ・・・
hanakannzasi 00113

庭には色々と球根を植え込んでいるし、花も植えつけているので

春が待ち遠しい・・・春ーよ来い・・・早ーく来い

このブログを見て下さって有難う、このページ最後部でPREV(ious)をクリックして

以前のページも引き続き見て下さいね。

ついでに、お金は掛からないので、気に入った記事の拍手マークをクリックしてね。



ウッドデッキ

2011.05.19.14:42

我家には日曜大工で作った2m×4.5mのウッドデッキが有ります。

わんこ達の遊び場として2年前に愛情を込めて私が作りました。

ウッドデッキ ウッドデッキB

2年経つとご覧の通りペイントが剥げ落ちてきました。

ウッドデッキ 001

長持ちさせる為には、再塗装(防腐剤)しなくてはなりません。

倉庫から2年前の使用残の塗料を持出して塗装しました。

ウッドデッキ 002 ウッドデッキ 004

ウッドデッキ 005 ウッドデッキ 007









プロフィール

久仁

Author:久仁
古希世代夫婦、認知症の妻に恩返し中、問題行動もわんこ達に助けられながら楽しく笑って暮してるよ~

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR