発情しちゃった

2017.01.19.13:57

モモちゃん、チョッと早いが発情期に突入したみたい

6年前の帝王切開出産時に避妊手術をしていたら良かったのに

急な展開だったので、アタフタとして獣医さんに告げていなかった

それ以降、年二回の発情期に親(私)子(わんこ達)共々苦しんでいる

前にも載せたけど、モモちゃんにはエチケットパンツを付けて貰っている

それでもオス達は本能の赴くままに行動するから私の仲介が必要となる

ケージが一番安全だが出ている時にはモモちゃんバッグか私の膝に居る

洗濯物を外に干したついでに、玄関の姿見に映ったところを 

室内越冬中の花達に水をあげる時もモモちゃんバッグ

モモちゃんバッグは私が作ったもので何年も使い込んでいる

寒い時の散歩時は、中の毛布の間にホッカイロを挟んでいる

IMG_2513_edited-mask.jpg IMG_2503_edited-9.jpg

妻の排尿量の多さを心配してコメントを下さったブロ友さんもいる

余り気にしていなかったが、少しの間注意して記録してみよう

ネットで調べてみると色々と関連する事柄が載っているが

個人的に判断するのは危険、データーを記録してドクターへ相談しよう

因みに普通の人で一日の排尿量は標準で 500ml~2000ml とある

400ml以下と2500ml以上は病気が予想されるので医師に相談をとある

三日前の朝にはチョッと多くて気にはなったが680ml

昼前と午後は0mlだった、寝る前は感覚的に350mlくらい

その日の合計排尿量は1030ml程度で有った

今朝は650mlで昼前が200mlだった、あと2回で500mlとして

今日の予想排尿量は1350ml程度になりそう



妻のサポートをシッカリとやっていきます
励みになるのでクリックして応援して下さーい

banner.png              

夫婦二人暮らし ブログランキングへ













theme : ちょっとした出来事
genre : 日記

妻の守り神が

2017.01.04.14:45

この2~3日、気持ちが落ち着かなかった

妻の守り神みたいなモモちゃんに若しもの事が有ったら

行こうか・・・結果が怖い・・・止めようか、でも・・・ほっとけない

ついつい悪い方へ、悪い方へと考えてしまう

気が付けば、お墓の事や墓標の事まで考えている

                    

正月明けの今日、認知症介護家族の会には行かないで

午前中しか時間が無いのでかかりつけの動物病院へ駆けつけた

流石に正月明けだ、駐車場に10台近く止まっている

受付の看護婦さん ・・・ 今日はどうされましたか?

私・・・乳房が正月から急に肥大したので先生に色々と相談したくて

         1時間ほど時間待ち       

ドクターの診察開始 ・・・ 問診と触診の開始

私の頭の中には乳腺腫瘍が頭を占める

検査の事や手術の事や費用の事などを先生に聞き始める

以前、ここで帝王切開出産をした事や避妊手術をしなかった事を告げる

ドクター ; モモちゃんの患部からなかなか手を離さない

        正月に急に大きくなったのですか

  私   ; ハイ

ドクター ; 急に大きくなって、その後も大きくなっていましたか

  私   ; イイエ

ドクター ; 食欲や元気は有りますか

  私  ; 食欲もいっぱい、元気そのものです

モモちゃん ; 小さく キャン と鳴く

ドクター ; ゴメン、ゴメン

      ; ガンでも腫瘍でも無いですよ!

      ; ヘルニアです、脱腸みたいなものです
        傷口から内臓が出てきたんですよ
        何か激しい動きをした時などにみられる事が有るんです

       ; 触って見て下さい ・・・ 無くなりましたよ

  私  ;  アレッ ・・・ 肥大した乳房がなくなっている

小さくキャンと鳴いたのは、 ドクターが指で押し込んでいたから

  私  ; 掘りごたつの天板を置かなかったので、以来その上に
        飛び上がっていますから、それが悪かったのですかね~ 

ドクター曰く今後こんな状況が度々有れば手術で穴を塞ぐ事が良いかもですね

9才半だったら避妊手術はお奨めしません、何かの事が有ってついでに

手術をするのならば避妊手術も良いでしょうが、単独での手術は奨めませんね~

                         

          地獄から天国みたいな気分になった

               とにかく嬉しかった

これで ももちゃんに妻の守り神 をつづけて貰えるよ~



妻のサポートをシッカリとやっていきます
励みになるのでクリックして応援して下さーい

banner.png              

夫婦二人暮らし ブログランキングへ






      


















theme : ちょっとした出来事
genre : 日記

楽しいわんこ達

2016.12.26.14:42

           今年の最終週になった

         昨日は老人会で神社の大掃除

    境内はもとより拝殿の拭き掃除、大門松作りなど

  盆も正月も無い暮らしになっても何だかソワソワし始める

                       

    今日は雨の月曜日になったが妻はデイサービスへ

今年からは年賀状を止めようと思いながらも意思表示をしてこなかった

    介護生活になった事は昨年の年賀状で記している

       でも年賀状を止めてしまうとは言って無い

                       

   だから頂戴した年賀状の返信に、その旨を記しておこう

    手書きにしたいが宛名書きだけでも時間が掛かる

      パソコンと手書きの両方で心を込めて書こう

   デイサービスの日でないと落ち着いて書く事が難しい

     正月明けのデイサービスは、1月4日(水)から

       でも年賀状だけは買っておかなければ

                       

一度、妻やわんこ達の写真をまとめてみようとパソコンで見ていた

  可愛いわんこ達の成長振りや妻の変化などをまとめたくて

    写真を見だしたら・・・一気に時間を浪費してしまう

  余談になってしまうけど 「うちのわんこ達」 の可愛い動画を

             見て~ 見て~

生後三か月のパピー達が大暴走、チワックスの母犬モモちゃん(茶色)も
マルチーズの父犬クール(黄色の首輪)も止められません
M.シュナウザーのハウディ君はわれ関せず、楽しい動画です

[広告] VPS


アイスを持った妻を襲うギャングの様な愛犬たち
隣に座っている私が思わず撮影しました
妻はマダ達者な状態の時です

[広告] VPS



妻のサポートをシッカリとやっていきます
励みになるのでクリックして応援して下さーい

banner.png              

夫婦二人暮らし ブログランキングへ













theme : 小さなしあわせ
genre : 日記

助けてくれる、わんこ達

2016.08.01.15:49

我家には、4匹のわんこ達が居る

綺麗な服も着せられないし、楽しい所へも遊びに行って無い

でも・・・毎日、朝と夕方の二回は必ず散歩に連れて行ってるよ~

トリミングもシャンプーも白髪の専属トリマーが愛情込めてやってるよ~

この子達が居なかったら、どうなっていたのだろうかと思う事がある

困っている私を助けてくれるのは、いつもこの子達なのだ

迷路に入って、オカシクなっていく妻を見事に場面転換してくれる

一番の立役者は チワックスのももちゃん 誕生日は不明だけど

2008年5月10日小雨の夕方、私の腕に抱かれた日が仮の誕生記念日だ

その時、ももちゃんの元飼主代理さんから1歳ぐらいの子ですと聞いた

だから誕生日は 2007年5月10日、現在9才 としている

いつも妻の太腿の上、時にお腹の上からチュ~と妻にキスをする

2016071311060002.jpg

この子は我家で最年長のミニチュアシュナウザーのハウディ君

一番温厚で我慢強い子だ 2006年7月17日生まれ 10才雄

2016072715080000.jpg

この子はヤンチャなマルチーズのクール君

2009年3月3日生まれの7才

1才の誕生日が過ぎたくらいでももちゃんにヤンチャをしたのだ

結果的には愛するメロ君が誕生したのだから、褒めてやらなければ

2016072715220000.jpg

この子がメロ君 2010年4月30日生まれの6才

5月の連休に自然分娩で自宅で生ませる筈だった

出産に備えて沢山勉強をして備えていた・・・でも

獣医さんに脅された、最後のレントゲンと診察の結果4匹とも元気だと

産道にスタンバイしているが一匹だけ頭が大きく産道を通過出来るか?

連休に入ると万が一の時に困るので帝王切開での出産をお願いした

2016072711370000.jpg

自然分娩では無いので母性が心配だった

時に、わが子を噛み殺す事も有ると獣医に聞いていた

ももちゃんは見事に母親をした、私も見事にサポートした

毎日4匹の仔犬の体重をチェックし記録した

母親のももちゃんにミルクを飲ませ補給した

4匹の子の内残ったのがこの子 メロ君だ

他の3匹も貰われて幸せに暮らしている

エピソードは色々と有るが又の機会に・お・あ・づ・け~


妻のサポートをシッカリとやっていきます
励みになるのでクリックして応援して下さーい

banner.png              

夫婦二人暮らし ブログランキングへ

theme : いま想うこと
genre : 日記

エチケットパンツを作ってやった

2015.11.14.11:40

モモちゃんのエチケットパンツを作ったよ~

春と秋は発情期だけど、この時期に小っちゃな発情をしてきた

オス3匹の中にメスはモモちゃんだけ、散歩帰りの妻の膝で

小さい時の服2枚をリメイクしてエチケットパンツを作ってやった

IMG_0429-17.jpg

シッポの出口は元々首の所、2枚の服の胴端どうしをミシンで縫った

これでオスからのアピールも防げるし多少の出血にも耐えられる

IMG_0420_edited-20.jpg

昔、鳥取の生家に有った椿・・・その子を育てて何十年になるのか

今、うちの庭で再びその花姿を楽しませてくれている

IMG_0416-17.jpg

今年は何か早い気がしているがツボミも次々と膨らんでいる

IMG_0417-17.jpg

何回か紹介している皇帝ダリヤ、日増しに花数が増えています

IMG_0408-17.jpg

3株植えているけど少しづつ距離を置いて植えているので全体が写せない

だけど全部無事に咲き進んできたので嬉しい

IMG_0415_edited-17.jpg

                       

最近の妻は穏やかだ 私の気持ちも穏やかだ

  認知症の場合は感情が敏感になっている

    だから出来るだけ、そのままを受け入れる。
    
      何よりも自尊心を傷つけないような心掛けが大切だ。

そこで  否定はしない、押し付けない、急がせない 

       という3つの事がとっても重要になります

分かってはいたのですが、ブロ友さんのコメントで再確認させられました

  次回記事では「あなたならば、どうしたでしょうか?」と題して

      今までの出来事から抜粋して挙げてみます

   そのまま受け入れる事の難しさが分かると思います


妻のサポートをシッカリとやっていきます
励みになるのでクリックして応援して下さーい

banner.png              

夫婦二人暮らし ブログランキングへ





theme : 日々の暮らし
genre : 日記

プロフィール

久仁

Author:久仁
古希世代夫婦、認知症の妻に恩返し中、問題行動もわんこ達に助けられながら楽しく笑って暮してるよ~

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR