パッションフルーツ

2013.07.31.14:38

今年は5株のパッションフラワーをグリーンカーテンとして育ています。

大分成長してきましたが、未だ花(トケイソウ)は咲いていません。

しかしながら、植え替え直後に狂い咲きでしょうか一輪だけ咲きました。

うまく人工受粉にも成功して、一粒だけ大きくなってくれました。

風のせいか、今朝自然落下しているのを見つけたので早速収穫しました。

パッションフルーツの食べ方や栄養価などは、ネットで見て下さい。

詳しく載っていますのでね。

写真一番奥の四角い鉢の株に花が咲き、そして着果しました。

結果的に、結実して栄養分を取られたのか、一番成長が遅れました。

passyonn 00336

長径が5Cmで短径が4.5Cmのラグビーボール型です。

このままでも食べられますが表面に少しシワが入ってくる頃が酸味が薄くなり

美味しく食べられそうなので、しばらく常温で保存します。

passyonn 00113   passyonn 00213



今年のエコの二弾

2012.07.02.11:00

梅雨の中休みというより、もう夏空です

・・・午前10時で気温30度・・・

もう待てないので今年のエコの第2弾を実行。

ウッドデッキにシェードオーニング(2m×2.4m)を取付けました。

よく使うネット通販(セシール)で¥6510でした。

上部に取付け穴4ヵ所と取付金具、下部は2箇所の取付け穴とヒモ2本

我家のウッドデッキ(2m×5m)にピッタシカンカンの寸法です

natuka 0026 natuka 0016

natuka 0036 natuka 0086

natuka 0046 natuka 0056

natuka 0076 natuka 0066

左はへメロカリスとノーゼンカズラ、右は室内越冬させたポーチュラカ2鉢です

このブログを見て下さって有難う、このページ最後部でPREV(ious)をクリックして

以前のページも引き続き見て下さいね。

ついでに、お金は掛からないので、気に入った記事の拍手マークをクリックしてね。










今年のエコの第一弾

2012.06.27.20:30

今年の夏の気温予想が発表されていますが

それに依ると平年並みか、やや高めだと云われています

昨年はウッドデッキに竹組みの枠二面を組みゴーヤと角豆を植えて

グリーンカーテンとしました

今年はUVカットのシェードオーニングとし(これは梅雨明けに設置予定)

東側の窓にゴーヤ3本のグリーンカーテンを作る事にしました

1.8m × 3mのプラスティックの枠に網付きで¥6580でした

何年も使用できる物なので購入しました

eco 00317

因みに手前に見えるタンクは雨水タンクで、雨水もキッチリと利用しています

その奥は花と野菜達の資材です

バーク堆肥、有機牛糞、鶏糞、腐葉土、赤玉土、培養土、鉢底用軽石、芽出用土などです

eco 0028 eco 0018

このブログを見て下さって有難う、このページ最後部でPREV(ious)をクリックして

以前のページも引き続き見て下さいね。

ついでに、お金は掛からないので、気に入った記事の拍手マークをクリックしてね。








エコライフ

2011.07.06.20:59

チョッとだけでもエコロジーな生活を

こんな事を考えながら・・・色々試しながら実践しています。

今回は、ゴーヤと四角豆のグリーンカーテンをトライしています。

近所の人に頂いたゴーヤの苗2本と、プランターに種を蒔いた四角豆8本です。

エコロジー 001 エコロジー 006

青竹4本を採って来て、グリーンカーテン用の枠を組上げました。

上部の方は成長に合わせて後日組上げる予定です。

エコロジー 003 エコロジー 002

左側は全景です・・・・右側は雨水タンクと先週購入した1.8m×2.7mのスダレです。

エコロジー 004 エコロジー 005

雨水タンクは2基購入して自分で縦樋に取り付けました。

スダレは裏と東側の窓の2ヶ所に立て掛けました。

このブログを見て下さって有難う、このページ最後部でPREV(ious)をクリックして

以前のページも引き続き見て下さいね。

ついでに、お金は掛からないので、気に入った記事の拍手マークをクリックしてね。







エコな生活の第一歩は

2011.05.15.12:16

エコな生活を考えなければと思っているのですが・・・

なかなか出来ませんでした。

東日本大震災が有ったので、今年は特に節電を呼び掛けられています。

エコの例としては

  クーラーを止めて扇風機にする。( 実行済み)

  スダレや植物などで日除けをする。(予定中)

  ブロック塀から常緑植物の塀にする。(実行中)

  コンクリート、アスファルトからグリーンの芝や植物にする。

私は雨水を利用する事を前々から考えていたのですが、今年ついに実行です。

取り敢えず110ℓのタンクをネットで2個購入し縦樋に雨水タンクを接続しました。

もう一点、風呂の湯は小ポンプを購入し100ℓ程のタンクに汲み上げています。

花木の水やりや畑の水やり等は、上水道を使う必要は無いと考えています。

ネットで調べて見ると沢山有りました。

値段とスタイルとDIY(Do it yourself)の簡単さでコダマ樹脂工業の

ホームダム110ℓを2個購入しました。

施工は超簡単でした・・・・雨よ早く降れーですね。

(奥の青いタライはメロちゃんお気に入りの遊び場です)
雨水タンク 005

雨水タンク 003  雨水タンク 007
このブログを見て下さって有難う、このページ最後部でPREV(ious)をクリックして

以前のページも引き続き見て下さいね。

ついでに、お金は掛からないので、気に入った記事の拍手マークをクリックしてね。






プロフィール

久仁

Author:久仁
古希世代夫婦、認知症の妻に恩返し中、問題行動もわんこ達に助けられながら楽しく笑って暮してるよ~

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR