残念ながら四連覇ならず

2012.11.05.10:49

恒例の市川町文化祭の囲碁将棋大会

四連覇を目指していたのだが・・・残念ながら・・・成らず

優勝(1級)優勝(初段)準優勝(初段)ときているので今年は2段での優勝を目指した

初戦は勝利、2戦目楽勝ペースがアダとなり手が緩み敗戦・結果2勝2敗で賞の圏外

意気込み強すぎ、意識し過ぎ・後で考えると最初から勝利の女神は嫌っていたかも?

     

相変わらず、すこぶる健康・・でも医者の言うことはチャンと聞いて健康管理しよう

わんこ達との朝夕、各40分の散歩以外に1時間、約4Kmのウオーキングを楽しんだり

畑の世話や花の世話、庭いじりで体を動かし・・・

パソコンでの囲碁対局(世界中の人と対局を楽しめる)などで

一日がアットいう間に過ぎ去るが、平々凡々の有り難さを感じる

・・・いつまで続いてくれるのだろう・・・

・・・いつまで順調に老いさせてもらえるのだろう・・・

・・・お金は無いけど、これが幸せなのでは・・・

夫婦二人の生活でも、わんこ達のお陰で癒しをたくさん貰い、笑い声も健在だし

・・・これが幸せなのでは・・・

このブログを見て下さって有難う、このページ最後部でPREV(ious)をクリックして

以前のページも引き続き見て下さいね。

ついでに、お金は掛からないので、気に入った記事の拍手マークをクリックしてね。




惜しくも準優勝

2011.11.06.18:44

市川町の住民となってから連続して参加している文化祭の囲碁大会が今日ありました。

一昨年に優勝、昨年も運良く連続優勝、そして今年・・・・三年連続を目指したのですが

欲の皮が突っ張ってしまい、勝っている囲碁を負けにしてしまいました

何で人間は欲の上に欲を求めるのでしょう?・・・・腹八分目でいいのにね!

おお勝ちしなくても・・・僅少さでも、勝ちは勝ちなのにね・・・おお勝ちを狙ってしまった。

囲碁では楽勝ペースだったので、気の緩みが出ました。

大反省です・・・・・謙虚さが必要でした。

igo 001

igo 003

igo 004 igo 002

毎年、日本棋院の水戸夕香里女流三段がゲストで来町されます。

私の囲碁を褒めて頂いたのが、せめてもの慰みです。

右の写真は、参加者と指導囲碁を打っている水戸夕香里棋士です。


このブログを見て下さって有難う、このページ最後部でPREV(ious)をクリックして

以前のページも引き続き見て下さいね。

ついでに、お金は掛からないので、気に入った記事の拍手マークをクリックしてね。












免状

2011.05.31.20:58

今夜のNHKクローズアップ現代で面白い特集をしていました。

日本では子供達を含めた将棋人口は、かなりに上るのですが、中国でも

日本古来の将棋が、今すごく注目されているようです。

およそ70校の小学校で授業に組み込まれていると報じていました。

東日本大震災での日本人の礼節や忍耐強さは、中国でも再認識され

将棋の中に、これにつながるものが有るとしていました。

中国で将棋に取組んだ小学校では、数学の成績に素晴らしい効果が有ったと

まとめていました。

私は将棋も囲碁も好きなのですが奇しくも本日、私に関西棋院より囲碁初段の

免状が届きました。

囲碁 001

一ヶ月ほど前に囲碁初段の認定問題に解答していたのですが、二週間ほど前に

初段に認定するとの連絡を受けていたのです。

囲碁 002

日本で今、超有名な棋士の直筆の署名が有る免状です。

囲碁 004

祝いの品は、厚み三寸の碁盤と扇子です。

囲碁 003

勿論認定料は支払いましたが、直筆の免状は嬉しいものです。

私は、昨年、一昨年と市川町の文化祭で囲碁の部連続優勝させて頂きました。

ですから二年連続、広報に名前を載せて頂きました

勝負事ですから、運も見方をしてくれたと思いますが未だ一敗もしていません。

インターネットで世界中の人と囲碁対局して楽しんでいるのですが、流石に

東日本大震災の後、半月ほどは囲碁をする事に罪悪感を感じて対局出来ません

でした。今は3日に一度位のペースで対局を楽しんでいます。

このブログを見て下さって有難う、このページ最後部でPREV(ious)をクリックして

以前のページも引き続き見て下さいね。

ついでに、お金は掛からないので、気に入った記事の拍手マークをクリックしてね。
プロフィール

久仁

Author:久仁
古希世代夫婦、認知症の妻に恩返し中、問題行動もわんこ達に助けられながら楽しく笑って暮してるよ~

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR