エガラがやって来た

2017.01.26.11:55

     デイサービスの送迎車を玄関先で待っていると

       シジュウカラの群れがやってきた

     妻を玄関先に残し、急いでカメラを持ってくる

      動きが早いし次々と木々を渡り歩いていく

     家の周りを表から裏まで20分ほど遊んで行った

           取りあえず撮りまくった

IMG_2541_edited-20.jpg

         後でよく見るとシジュウカラではない

       腹は白いが特徴であるノド元の黒いネクタイが無い

           頭頂部も白いし背に茶色も見える

             枝から枝へと遊んでいる

IMG_2548_edited-19.jpg

         シジュウカラでもゴジュウカラでもないな~

IMG_2549_edited-20.jpg

          酔芙蓉にもピョンピョンと飛んで行く

IMG_2551_edited-17.jpg

         花芽がいっぱいのハナミズキにも居る

             ネットで調べてみた 

            エガラ と云う鳥だった

IMG_2552-17.jpg



    昨日の午後、寒さが緩んだのでバラ用のフェンスを作った

          作ったと云うより置いた様なものだ

     一昨年の夏、引っ越して行かれる方が要らないからと

         物干し台を頂戴して裏庭に置いていた

  ラチスは犬のドッグラン用フェンスとして昨年、半額で買っていた

       2枚余っていたので、丁度いいや~と使った

   バラはマダ小さいのに気持ちは2~3年先を夢見ている

IMG_2533-17.jpg

             裏側はこんな感じ

 バラが大きくなる迄は、本来の洗濯物干し台として使えるし

家の前だから、チョッと見苦しいなと感じたら何時でも移動できる

IMG_2534-17.jpg

半額だったオベリスクもどうせ必要になるからと2セット年末に買っている

    バ~ラが咲いた~   バ~ラが咲いた~

         と早く言えるようにしたいな



   妻のサポートをシッカリとやっていきます
励みになるのでクリックして応援して下さーい

   banner.png              

   夫婦二人暮らし ブログランキングへ






















theme : 暮らしを楽しむ♪♪
genre : 日記

平地に雲海が?

2017.01.17.11:22

ウソの様な豪雪も峠越え

雪の代わりに今朝は日差しが眩しい

真南を見ていると何だかおかしな現象が

冷凍倉庫を開けた時の様に、霧か霞か雲海か

凍った空気なのか地表から山々を消し去ろうとしている

IMG_2494-17.jpg

南の山から西の山まで、一気に消し去ろうとしている

IMG_2495-17.jpg

一瞬の事だが、もう庭木以外は目に入らなくなった

IMG_2496-17.jpg

でも1時間ほどでクリアーな視界に変身、眩いばかりの景色になった


室内越冬中のシンビジュームに花芽が覗いて10日

今は20cm位の花茎となってきた

20年ほど前に一株頂戴して育ててきた和ラン(だと思っていた)

このブログで皆さんがシンビジュームでしょうと教えてくれた

今では3鉢にまで株分けして増やしている

IMG_2498-17.jpg

リビングは温室の様に暖かいのだろう

赤いゼラニュームに花芽をいっぱい   

IMG_2500-17.jpg

挿し芽した小さなゼラニュームにも一人前に花芽が出来た

IMG_2502-17.jpg

デイサービスも中止だった月曜日

でも妻は穏やかな状態を保てている

長期的な便秘状態が癖になっているのかな~

でも日曜日にはビックリするほど排便してくれた

お尻を拭いても拭いてもウンチが拭き切れないので

ウオッシュレットの温水で何回も刺激しながら繰り返した

どうも、2日ほど連続して微量のウンチがパッドに付きだしたら

排便が有る合図の様な繰り返しになってきた

夜の寝具までの尿漏れは試しで色々と工夫した時以外は

私が続けている方法で一度も衣類、寝具までの尿漏れは無い

今朝も手で持っただけでその量が分かるほど多い排尿が有ったが

衣類、寝具までの尿漏れは見られなかった

ヤッター(成功している)っていう感じだ~

嬉しいコメントが有った事も含め、長くなるので別記事で詳細を残そう


妻のサポートをシッカリとやっていきます
励みになるのでクリックして応援して下さーい

banner.png              

夫婦二人暮らし ブログランキングへ











theme : 今日の出来事
genre : 日記

豪雪地域だったのかい!

2017.01.16.10:15

昨日の心配が的中した

デイサービスの車が入って来れる様にと

車道も70mほどわだちだけでもと雪避けをしたのに

朝起きたら全てが水の泡

朝食を食べさせていると    が鳴った

直感で分かった ・・・ デイサービスの中止の連絡だ

この写真の見えている広場は車が入れる様に除雪していたのに

昨日と同じほど降り積もっているよ・・・トホホㇹ 

IMG_2486-17.jpg

右手前のクロガネモチの赤い実は全て埋もれてしまった

IMG_2485-17.jpg

玄関周りも何が何だか分からないほどだ

IMG_2487-17.jpg

リビングから見たウッドデッキ、雪を全部除雪していたのに

昨日と同じ量が降り積っている

IMG_2492-17.jpg

それでもわんこ達は一匹づつシッコ、ウンチの為に外へ

喜んで遊ぶが雪に埋もれてしまう 

特にモモちゃんは全身が埋まる

それでも野兎の様にジャンプしながら進む

ハウディ君の足は雪ダルマ状態だ

もう少しくっつくと歩けなくなる 

IMG_2490-17.jpg

この雪玉は手では簡単には取れない 

玄関でタライにお湯を張って入れてやるとキレイに落ちる

IMG_2491-17.jpg

今日は認知症関連の集まりカフェー「にじの会」が有ると放送が有ったが

参加する者が雪で行けない状況なのに、やはり事務的なのかな~

お役所の決め事は、日時の変更などは出来ないのだろうな~


妻のサポートをシッカリとやっていきます
励みになるのでクリックして応援して下さーい

banner.png              

夫婦二人暮らし ブログランキングへ






theme : 今日の出来事
genre : 日記

台風11号

2015.07.17.21:41

進路を気にしながら構えていた台風11号、お隣の岡山県に上陸した

でも進路の東側が荒れる事も分かっていた

「備えあれば患いなし」・・・の格言通り、前日までに対策をした

    ・・・  ・  ・  ・・・ だった

風も雨も想定内だった ・・・ でも中心が中国山脈を越える頃

チョッと厳しくなったので、再度シャッターを閉めた

2~3時間の後にシャッターを開けてみると、何か違う

CIMG5659-28.jpg

上の写真も下の写真も20日ほど前のものです

CIMG5645_edited-blog-28.jpg

  よく見てみると、このノーゼンカズラの姿が無くなってるんです

 CIMG5808-13.jpg  CIMG5809-13.jpg

  傘を差して表に出てみるとノーゼンカズラの支柱が折れている

  ノーゼンカズラの木が折れているのか曲がっている状態なのかは

 CIMG5810-13.jpg  CIMG5811-13.jpg

一番上で横桟を縦樋に連結していたのだけど弱かったのか

いずれにしても明日大至急養生をしてあげなくては

皆様方の所はご無事でしょうか

前記事での妻の介護認定については、色々と皆様に教えて頂き

ありがとうございました。


妻のサポートをシッカリとやっていきます
励みになるのでクリックして応援して下さーい

banner.png              

花・ガーデニング ブログランキングへ





theme : 今日の出来事。
genre : 日記

コウノトリ

2014.09.01.21:12

午後のんびりしていると、軽トラックが庭に乗込んできた

何事だろうと出てみると、少し興奮気味の元区長さんが叫んでいる

・・・ コウノトリや ・・・ コウノトリが来とるで ・・・

私は言う・・・ サギとちゃうん? ・・・

いやいや大きいし、足環をはめとるで!

私は慌ててカメラを片手に外に飛び出す

家の前面に広がる大きな田んぼを二面ほど進む

そこへ間違いなく 国の特別天然記念物コウノトリ が悠然と・・・

毎日見かける大きなサギが、ここでは小さく見える

CIMG3639-25.jpg

慌てて出てきたので、三脚が無い・・・仕方が無いので・・・ここは

妻の頭を三脚代わりに、カメラを構えて ズームアップ

コウノトリを驚かさないように!・・・刺激しないように!

70~80メートルの距離を保って・・・パチリ、パチリと

大きなコウノトリがサギに少しづつ近づいている

CIMG3640-25.jpg

ここまで近づくと、コウノトリとサギの大きさの違いがハッキリする

CIMG3643-25.jpg

この後、サギは飛び立っていく

写真では見えないが、ここにはトラックが行き違う事が出来る車道がある

トラックが通過しても、悠然としている・・・さすがは、コウノトリだ

この後、カメラを持った観客達が近づき過ぎたのでコウノトリは飛び立つ

その姿を、10秒ほどの動画でアップしました

カメラの手振れで見難いかも知れませんが見て下さい

四角いテレビの様な形の所(全画面)を押して

三角印を押して動画をスタートして下さい

最後にコウノトリが舞い降りた所の家は、我が家の斜め前の隣家です

全画面動画が終わったらパソコン左上の ESC を押せば元に戻ります

[広告] VPS


 ブログランキングに登録してみました
励みになるのでクリックして応援して下さーい


花・ガーデニング ブログランキングへ


banner.png

theme : 今日の出来事
genre : 心と身体

プロフィール

久仁

Author:久仁
古希世代夫婦、認知症の妻に恩返し中、問題行動もわんこ達に助けられながら楽しく笑って暮してるよ~

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR