ブログを書けない時は・・・

2017.09.20.10:29

ブログを(時間的に)書けない

んで・・・書かない状態が少し続くと

古い話になり、更新意欲が妙に下がってくる

その間に「やりたい事」「しなければならない事」を進める

すると色々な事が目に見えて処理出来ている気がする

時折ブログを覗けば、当然の如く訪問者も減る

訪問者が減れば、その分ポイントも下がる

ポイントが下がればランキングも下がる

ランキングが下がったって、お金にも名誉にも関係無いのに

いつの間にかランキングを気にしている自分がいる

   ・・・ 多分だけど ・・・

ランキングに参加されている他のブロガーさんも

同じ様な事を、一度は感じられているんじゃ~ないかな



ブログの意欲が強く湧いてくるまで、マイペースで書こう

妻の事と自分の時間を大切にしよう~

ランキングがドンドンと下がっても気にせんとこ~


mero1-60.jpg

妻と二人でソファーに座るとメロ君が寄ってきた

可愛かったのでスマホカメラでパシャリ、パシャリ

右側に父親のクール君の足、左奥に母親のももちゃん

右奥にはM.シュナウザーのハウディ君が見つめている

アット云う間に全員寄ってくる

mero2-65.jpg

台風18号、わが兵庫県も進路上に有ったが幸い被害なし

準備や後片づけは淡々と済ませる

昨日は妻の定期再診日(8週間おき)で病院へ

今日はデイサービスの日、何かとする事が有り忙しい

コープこうべの週一回の宅配が間もなくやってくる時間だ




   妻のサポートをシッカリとやっていきます
   励みになるのでクリックして応援して下さーい

   banner.png              

   夫婦二人暮らし ブログランキングへ












theme : 日々の暮らし
genre : 日記

ブログの為のブログにしない

2017.07.05.14:19

台風3号が来る前に   

ノーゼンカズラは次々と咲いては花が落ちていく

落花しても暫らくはキレイだけど最後は掃除が要る

IMG_3573-17.jpg

ワンコは嗅覚が優れているのは周知の事だが

蜂や蝶に負けないくらいに花蜜をあさる子がいる

ミニチュアシュナウザーのハウディー君だ

去年からの行動だが今年はメロ君も真似をし始めた

落花寸前の花も含めて蜜をあさっているが

マルチーズのクール君とチワックスのモモちゃんは見向きもしない

IMG_3579-17.jpg

ヒペリカムは花も綺麗だけど、赤い実もとっても綺だ

何だか取って食べたい様な気になる(食べないけどね~)

150m向こうに播但線の赤い電車、400m向こうには城山

車の後ろのヒイラギの株元には、下の写真の水鉢が有る

IMG_3569-17.jpg

鉢一杯に株が広がってしまったが気が付くと開花を始めていた

IMG_3574-22.jpg

たいした花ではないけど水辺の花で5~6年になる

IMG_3575-17.jpg

今日は認知症介護家族の集い「にじの会」に参加してきた

一足飛びで要介護5になった事を報告がてら話もしてきた

先月、今月と極端に参加者が減ってきたようだ

参加し難くなっているのか、余り必要と思われなくなっているのか

町としても一考しなくてはならない時期だと思う



               

このブログも少しペースダウンさせます

               



妻の記録を主に残していくのが目的の一つだったし

書く事で介護ストレスからの解放が果たされていた事も事実だった

的確なコメントを頂戴して励まされてきた事も事実だった

更に言えばランキングが上位に居られる事にも励みが有った

然し乍ら自分自身の大切な休養時間や

やらなくてはならない家事も雑用も一部分が

ブログに削られて、割かれてしまう事になっている

これではブログの為のブログになりかねないと判断し

ランキングを気にしないで本来の目的に戻そうと考えました

皆様のブログにはパソコンからでなくても、スマホからでも訪問できます

色々とストレスを減らす事をしてみたいと思います

いつも有難う御座いました



   妻のサポートをシッカリとやっていきます
   励みになるのでクリックして応援して下さーい

   banner.png              

   夫婦二人暮らし ブログランキングへ







theme : 伝えたいこと・残しておきたいこと
genre : 日記

ブログ7才の誕生日

2017.04.01.11:30

       このブログも7才の誕生日を迎えた

      妻の介護記録を残したいと思って始めた

    過ぎ去った6年で、親族とのお別れも多かった

   私は7男4女の末っ子として終戦の年に生まれた

 昔は12人産んだら国から表彰されたと聞くが定かでない

兄弟と云っても戦死した兄などとは、一度も会った事はない

年の差の有る兄姉は、兄姉よりもおっちゃん、おばちゃんだった

                    

     いま健在なのは私を含め3人だけになった

天皇陛下と同歳の次女、美空ひばりと同歳の5男そして7男の私だ

因みに戦死した長男は戦闘機のパイロットで頭の良い人だったと聞く

  色々有っても元気で生かされている事に感謝しなければと思う

   ( ピンク雪ヤナギも、やっとこさチラホラ咲きになった )
IMG_2779_edited-17.jpg

 昼間は暖かい日が有っても、朝の最低気温が5℃を越える事が殆ど無い

来週半ばくらいから、グッと暖かくなりそうだから花達も一気に咲き進みそうだ

   ( 2本植えているプラムも今日、明日には開花しそうだ )
IMG_2776_edited-17.jpg

       父親は明治31年生まれ、母親は明治33年生まれ

    父親は76才で亡くなったが母親は90才越えの長寿だった

    米寿を祝う会では、末っ子の私が母親を背おって入場した

          遠い昔の想い出となってしまった

     幸いな事に、生まれてこのかた大病を患わずに済んだ

      先日の排尿困難事件の時、初めて点滴を経験した

   残りの人生、元気で妻を見届ける事が最大の使命となってきた

        先日のNHKスペシャルを見ていると

2025年には軽度認知障害者を含めると1300万人になると予想された

     65才以上の3人に1人が認知症になると予想された

     何としても自分自身で元気寿命を伸ばしたいものだ

       大きな声で笑って暮らせる様にしたいね~



   妻のサポートをシッカリとやっていきます
励みになるのでクリックして応援して下さーい

   banner.png              

   夫婦二人暮らし ブログランキングへ

























theme : 日々の暮らし
genre : 日記

プロフィール

久仁

Author:久仁
古希世代夫婦、認知症の妻に恩返し中、問題行動もわんこ達に助けられながら楽しく笑って暮してるよ~

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR