アイコが青枯れ病に

2016.07.03.11:09

義兄の畑のトマトが枯れている

撤去もしないでそのまま放置されている

2週間程前から順々に萎れ始め枯れていった

3日前には勝手口前のアイコの天部が萎れ始めた

ヤバイと思った、2日前には天から地上部まで一気に萎れた

青枯れ病」だ、他に移っては大変なので即地上部を切断した

ネットで調べて見ると不治の病となっている

根の部分やハサミや農具等から菌が移動して他の植物に伝染すると書いて有る

連作や水はけが悪い加湿状態の土なども一因だとある

順調に育っていたアイコ、1個だけ赤くなり始めたところなのに

隣の畝に植えているスイカも根元に近い方の葉が何枚か枯れている

風邪で傷んだか病気が移ったかは分からないが心配だ

昨日、大きい物だけ手作りのネットで玉を吊るしてやった

今のところ一株で3個大きくなり始めている

紅小玉スイカなので4個だけ実らせる予定だ

IMG_1767-17.jpg

ネットを掛ける前の物は、キュウイフルーツ大になっている

IMG_1768-17.jpg

メドセージーは元気そのもの、大株になるつつある

黄色花は坊ちゃんカボチャ、この辺りは草ボウボウになっている

IMG_1770-17.jpg

2番花が咲き始めているツルバラのクラッシックふれ太鼓

開花当初は黄(橙)色、2~3日すると朱色に変色していく

IMG_1771-17.jpg

認知症でも、妻は時々自我が強く表れる時が有る

そんな時は、なるべく逆らわないで見守る

でも常に注意を払わなければいけない、先日もドキッとした

自分ですると云うので見守っていると紙パンツのままベッドサイドに

トイレでせなアカンで~ と言うと、自分でするからアッチ行っとって!

後で確認するとパッドは床に放置、何故かトイレ掃除のスポンジ棒も床に有る

でも収めるケースが無い、何処を探しても無い

ひょっとしてと便器の蓋を開けるとスポンジ棒のプラスチックケースが中に

慌てて拾い上げる、流れ込まない大きさだったから良かった

色々と考えられない事が起きるけど怒る訳に行かないので辛い

洗面所で化粧ポーチを洗ったり、口紅を洗ったり

湯呑みを洗面所で衣類の洗剤液で洗ったり

台所でゴム引き手袋を洗ってお皿の上に置いたり

食事の残り物をお皿や茶碗を布巾で包んだり(汁がこぼれる)

一言注意をすると こないせなアカンねん と言い返すし

怒れない、注意できない、我慢しなければいけないなど

色んな心的ストレスが日々攻めてくる

でも時々というか度々というか有難うと言い返してくれるので

こんな時は救われる


妻のサポートをシッカリとやっていきます
励みになるのでクリックして応援して下さーい

banner.png              

夫婦二人暮らし ブログランキングへ













theme : ちょっとした出来事
genre : 日記

夏野菜を植えたよ

2016.05.17.10:23

裏の畑で野菜を育てる余裕は無くなったけど

勝手口前の畑だけには夏野菜を植えようと頑張った

スイカ、メロン、トマト、キュウリ、ナス、シシトウ、ピーマン、カボチャ

紅小玉スイカ、ニューメロンは縦作りで育て玉は吊るして育てるつもりだ

IMG_1395-8.jpg IMG_1394-8.jpg

先日のフラワーセンターでは安いツルバラを一株買ってきた

普通のツルバラは2000円ほどするのに、これは550円だった

「クラッシック ふれ太鼓」 赤でも黄色でも無い好きな色だ

将来はパーゴラに他のツルバラと一緒に絡ませるつもりだ

IMG_1389-22.jpg

昨秋買ったドリフトローズが一週間ほど前に一輪咲いていた

アプリコットなのにピンク色だった、ツボミが2個が密着していた

どうなるのかと写真をアップ出来なかったが分かってきた

最初の一輪が異常で本来のアプリコットが密着していたのだ

IMG_1382-17.jpg

ピンクは一輪だけ、残りの花はチャンとアプリコットになっている

IMG_1387-17.jpg

たくさん付いているツボミは全部この色です、良い色ですよ

IMG_1397-17.jpg

                 

デイサービスの月曜、旧友が訪ねてくれた

田舎での同窓会にも大阪での同窓会にも出席できない私に

事情を良く知ってくれている中学時代の友人が3時間かけて来てくれた

自身が大病と闘っている友も一緒だった   

昼間の2時間足らずがアット云う間に過ぎ去ってしまった

食べる時間を惜しんで話したが、3人が話すには時間が足らない

又の再会を約束して駅でサヨウナラをした


妻のサポートをシッカリとやっていきます
励みになるのでクリックして応援して下さーい

banner.png              

夫婦二人暮らし ブログランキングへ











theme : 日々の暮らし
genre : 日記

パッションフルーツは諦めよう~

2015.12.06.13:25

春から夏の最盛期には36個の収穫だったパッションフルーツ

真夏の高温時には開花せず再び開花が始まったのは秋口の9/22だった

ダメ元  で、人工授粉を続けてきた

かすかな希望を持って最盛期の倍近い数を結実させた

結果は・・・・・・・・・・

IMG_0536-17.jpg

萎んで落下したのが2個、そのまま収穫しないで捨てた

色々と調べて見ると、受粉後75~90日で収穫出来るようだが

気温が低ければ、その分また日数が伸びるらしい

初霜も降りた、皇帝ダリヤも冬対策で切り戻そうと考えている

このパッションフルーツには少しやけくそ気味になってきた

このまま放任して、収穫出来なければ止めよ~

今度5年目になるこの株が何年持つのか分からないが一区切りつけよ~

根が強勢なので畑中に広がってきた、野菜の為にもけじめをつけよ~

あと一週間したら掘り起こそう~  でも

一株だけ鉢上げして年越しをさせてやろう~

12月から週二回のデイサービスを計画しているので

月、木をブログ更新に使って、それ以外は妻に寄り添ってやろう

妻の事は、書く事が有り過ぎる


妻のサポートをシッカリとやっていきます
励みになるのでクリックして応援して下さーい

banner.png              

夫婦二人暮らし ブログランキングへ











theme : ちょっとした出来事
genre : 日記

パッションフルーツの食べ方

2015.08.10.15:14

自然落果から食べられるタイミング迄を紹介していますが

左側から落果4日目、5日目と写真右は昨日落果したものです

CIMG6071-13.jpg  CIMG6076-13.jpg

落果5日目の物から果物ナイフで切ってみます

ナイフの先端を刺し込む様に切り込んでいきます

CIMG6072-28.jpg

皮と実の間に少しスキマが多くなっています

スキマが多いと甘さは増しますがジューシーさが落ちてきます

CIMG6073-28.jpg

上側2個が5日目、下側2個が4日目のものです

落果4日目くらいの物が最適ではないかと思います

CIMG6074-28.jpg

スプーンで種ごと頂戴するんですよ~

少し酸味の効いた完熟ミカンの味を堪能できますよ

ネット等で調べてみるとジャムなど他にも食べ方が有りますよ

CIMG6075-28.jpg


妻のサポートをシッカリとやっていきます
励みになるのでクリックして応援して下さーい

banner.png              

花・ガーデニング ブログランキングへ





theme : ちょっとした出来事
genre : 日記

これは何なんでしょう

2015.07.24.20:07

これは一体なんなんでしょうね~ 赤丸がイッパイ (88個有ります)

右は赤丸が少し減っています (36個減っています)

これはラベル(シール)なんですよ~

実は有る物の数を数える為に使ったんですよ~

CIMG5870-13.jpg  CIMG5881-13.jpg

これはパッションフルーツの数を確認する為に使ったんです

今なっているパッションフルーツの数を数えてみました

昨年は80個以上のパッションフルーツがなったのですが

ここの所、2~3週間クダモノトケイソウの花が咲いていません

みはドンドンと大きくなっているのですが、花が全く咲いていません

チョッと気になったので、8mmのラベルを貼って数をチェックしました

CIMG5877-28.jpg

強い日差しに反射してラベルが見難くなっている物が有りますが

どのパッションフルーツの実にも貼っています

パッションフルーツは全部で5株栽培しています

CIMG5871-13.jpg  CIMG5872-13.jpg

四年前に買った一株を差し芽して室内越冬させて現在に至っています

CIMG5873-13.jpg  CIMG5874-13.jpg

天気が安定してくると又花が咲いてくると思います

今なっている実は全て人工授粉にて結実させました

5株で36個のパッションフルーツがなっています

CIMG5875-13.jpg  CIMG5876-13.jpg

今年は大失敗したキュウリとトマト、それにスイカとメロン

スイカ、メロンは多分、雨のタイミングが悪くヒビ割れて腐ってしまい

トマトは青枯れ病、キュウリはべト病、チョッと場所を変えてもダメでした

そんな事で勝手口前の畑に新たに2株づつ植えていますが

今の所は、全く異常なく順調です

このキュウリ、トマトの向こう側に見えるのがパッションフルーツです

CIMG5878-28.jpg


妻のサポートをシッカリとやっていきます
励みになるのでクリックして応援して下さーい

banner.png              

花・ガーデニング ブログランキングへ









theme : 日々の暮らし
genre : 日記

プロフィール

久仁

Author:久仁
古希世代夫婦、認知症の妻に恩返し中、問題行動もわんこ達に助けられながら楽しく笑って暮してるよ~

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR