初めての積雪

2014.12.18.20:38

昨日の朝は軽く雪化粧だったが、今朝起きたら雪国だった

北海道で荒れ狂っている爆弾低気圧のせいだが、ここは3センチ積もった

この辺りの雪は根雪になる事はなく、だいたい半日ほどで消えてしまいます

記録写真の様に家の周りを撮影してみました

この写真は南西のモチの木の所から北側を見ています

CIMG4299-28.jpg

リビングから南側を見ています・・・写真左が東、中央が南、右が西です

    南面は大きな田んぼが1Kmほどつづいていて風通しが良過ぎます

         西側を見た時、偶然JR播但線の二両編成が通りかかりました

CIMG4295-9.jpg CIMG4294-9.jpg CIMG4297-9.jpg

左:南西から見た家への進入スペース、 右:南東から見た家の全景

CIMG4298-13.jpg  CIMG4300-13.jpg

写真左は北東から勝手口前の畑を見る、右はウッドデッキに積もった雪です

CIMG4301-13.jpg  CIMG4296-13.jpg

雪は一日中、降ったり止んだり・・・でも積もってはいません


{ 最近の妻 }

今日は、少し状態が良くなかった

昼食の洗い物を済ませ炊飯器に次のご飯の準備をし

一息入れてテレビを見ていると、妻が言った・・・

サア!そろそろお昼に・・・と言って立ち上がりかける

さっき洗い物をして、炊飯器も準備をしたやろー・・・とヤンワリ言ってみた

ああ、そうか! ・・・と言って又腰を下ろしテレビを・・・しばらくすると

サア!そろそろお昼に・・・と言って立ち上がりかける

同じ様に さっき洗い物をして、炊飯器も準備をしたやろー・・・と言ってみた

こんなやり取りを3回繰り返した・・・そうこうしている内に2時半が

炊飯器のスイッチを入れる為に釜の中を確認して驚いた

(妻が準備した時には、失敗を防ぐ為に中を確認してからスイッチを入れる)

毎回、3合のお米を炊くようにしているのだが、水のレベル迄お米が入っている

お水が入ってない状態なのだ(洗った時の水気はあるが)

過去に何回か同じ間違いをしているので、何故こうなったのかは分かる

水のレベルラインまで何かを入れなければ・・・と言う事までは分かっているが

水を入れるべきを・・・米を追加して入れてしまうのだ

当然ですが食べられないし、炊飯器の蓋を押し上げる程の量になる

スイッチを入れる前に分かったので、勿論お米を取除き水を追加して

既定の分量で炊けました、取除いた2合ほどのお米は水気を切り

冷蔵庫に保存して次回に炊きます

今日は他にも2~3件の驚きの間違いをしていますが

長くなったので、次回に紹介します


 ブログランキングに登録してみました
励みになるのでクリックして応援して下さーい


花・ガーデニング ブログランキングへ


banner.png



























  









theme : ちょっとした出来事
genre : 日記

備えあれば憂いなし

2014.12.16.14:47

気象庁の発表や各局の報道によると

とんでもない爆弾低気圧が来襲してくると言っている

北海道で瞬間最大風速が50メートル、近畿で30メートルらしい

西高東低で密集した縦縞の見たことも無いような冬型の気圧配置だ

降り続いていた雨が止むのを待ち構えて、防風対策をした

我家で風の被害が考えられるのはアーチ仕立てのモッコウバラだ

左側の大株と右側の小株を連結させているけど時々倒される

だから写真の様に中央部を南北からロープで固定してやった

CIMG4284-18.jpg CIMG4283-13.jpg

上の写真は勝手口前の畑、右隅は北側で南京ハゼの根元に縛り付けた

下の写真中央部でモッコウバラの支えにくくりつけ、奥の方南側はビワに縛った

CIMG4282-13.jpg CIMG4281-13.jpg

     飛んでしまいそうな物や鉢は物置の中へ避難させた

       備えあれば憂いなし・・・庭はこれで安心だ

         皆様方も、どうぞご注意して下さいね


 ブログランキングに登録してみました
励みになるのでクリックして応援して下さーい


花・ガーデニング ブログランキングへ


banner.png







theme : 今日の出来事
genre : 日記

台風8号

2014.07.10.15:20

     台風が来襲する事は、分かっていたので進路から判断すると

       一番近い時は北風が強いので、北風対策をしていた

  北側のビワの木等から、トラックロープを使用してモッコウバラを支えてやった

CIMG3275-25.jpg

   朝方から風雨がきつくなってきた・・・予想外の南風が強い

CIMG3276-25.jpg

       アッという間に小株側が北向きに倒されてしまった

慌てて雨の中、南風に耐えられる様に2本の水道ホースで木の根っこに縛り付ける

CIMG3273-25.jpg

     裏の畑のヒマワリは、みんな南東の風に倒されている

         偶然、特急はまかぜが写り込んでいる

        その奥は、標高230メートルほどの城山だ

CIMG3280-25.jpg

           慌てて玄関に避難させた花達

CIMG3282-25.jpg

    朝からバタバタした一日だったが、嬉しい事が一つ有った

         花子とアンを見始めていた時だった

 オープニングの歌の中で、女の子の帽子が風に飛んで行くシーンがあるが

      帽子が飛ぶ直前に、サア今から帽子が飛ぶよ

             ・・・っと妻が言った・・・

   なんと妻は帽子が飛ぶシーンを記憶出来ていたのだ

 普通に会話は出来るのに、記憶する事が殆ど出来なくなっているので

        本当に嬉しかった・・・わんこ達のお陰かな


ブログランキングに登録してみました
励みになるのでクリックして応援して下さーい


花・ガーデニング ブログランキングへ


banner.png




theme : 今日のしあわせ
genre : 日記

竜巻情報

2013.07.14.10:52

昨日は、昼からになって竜巻注意情報が六回も発令された。

防災無線で大きな声で放送されるので我家のわんこ達も、その都度ワメキちらす。

ウッドデッキに出て空を見上げると異様に黒くなってきている。

でも竜巻が来る様な模様では無かったので、普通にしていた。

少しすると、にわかに強い雨が降り出し、台風の様なキツイ風が伴ってきた。

慌てて家中のシャッターを閉めまくる。

シャッターの無い小窓から少しだけ覗いて見ると横殴りの強い雨、風だった。

30分ほどで収まったが、こちらに来てから経験した事の無い激しさだった。

屋敷内に有る電柱の南東方向の上空がこんなに暗くなっていました。

tatumaki 00328

収まった後、ワンコ達との散歩の時、近所の物置兼育苗小屋が吹っ飛ばされて

転倒しているのが目に入った。

よく見ると基礎部をアンカーで留めていないのが分る。

tatumaki 00513   tatumaki 00613

用水路左側の荷物が裸になっている所から右側に吹き飛ばされている。

tatumaki 00713   tatumaki 00813

我家への被害は最小限でホッとしました。背の高い2鉢が転倒、外のゴミ箱2個が

飛ばされ空き缶やゴミが散らかった事くらいで済みました・・・ヤレヤレ




プロフィール

久仁

Author:久仁
古希世代夫婦、認知症の妻に恩返し中、問題行動もわんこ達に助けられながら楽しく笑って暮してるよ~

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR