何と助言すれば・・・❓

2017.09.07.06:37

昨日の認知症介護家族の会でのこと

最近は参加者が何故か少なくなっているが

それでも久し振りの方を含め6~7人が参加

私も含め皆さんがお話をされた ・・・ なかでも

何と助言をすれば いいのだろう  と云う


・・・ あるご婦人の質問が ・・・


皆さんにお聞きしたいのですがね

人は何の為に生きるのでしょうかね~

何故長生きしなければいけないのですか?


寂聴さんにでも聞かなければならない様な質問が出てきた


出席者がそれぞれの考えを話をしていく

でも、ご婦人は殆どの話に対し

それも、これもみなやっているし分かっているんです

と前置きして、再び同じ質問に返ってくる

人は何の為に生きていくのか? 長生きせねばならんのか? と

色々と話をしていく内に、ある女性の方からの問いかけで

何故こんな質問が出てくるのかと云う背景が分かってきた

そのご婦人はレビー小体型認知症の夫を介護されている

夫婦二人暮らし、昼間は機嫌が良いが夜になると状態が悪くなる

幻想、暴言が激しくなり時には暴行もある

ショートステイは月一回、デイサービスは週3日行っている

要介護4で施設への申し込みも済んでいるが順番待ちいつになるのやら


ほとんどの人は、質問のような事は何も考えず生活していると思う

でもその質問を繰り返されるご婦人は精神的なストレスからだろうと

だんだんと分かってきた

ご婦人81才、介護中の夫83才、夜の3時頃必ず問題が起きると

ご婦人が色々な話をされていく内に顔つきが良くなって来るのが分かる

話されるその顔に笑顔も見え始めた


やっぱり心の内を、悩みを、思いを吐き出す事が大切だ


たくさんアドバイスが出たが、介護ストレスを減らす事が

唯一の解決策であり、その答えになるだろうと思って提言した

デイサービスを減らしてもショートステイを少しづつ増やしてはどうかと

デイを2回減らして、ショートステイを一回増やしても費用は同じくらいではと


昨日はこんな事が有ったが

私の一番辛い時は、ブログで皆さんにありのままを吐露し

妻の親族にはブログを不快なものに感じさせたようだが

ブログで励ましを受けて乗り切れてきた様な気がする

心の内を吐き出すと云う事が如何に大切かが分かる


今朝は4時半に目が覚めた

デイサービスも無い今朝はゆったりできる

昨日の出来事をブログに残した



   妻のサポートをシッカリとやっていきます
   励みになるのでクリックして応援して下さーい

   banner.png              

   夫婦二人暮らし ブログランキングへ





















theme : ちょっとした出来事
genre : 日記

奇跡を続けた兄の一周忌

2016.12.23.20:57

奇跡を続けていた兄が逝って ( 奇跡の兄が黄泉の国へ )

もう一年が経ってしまった、義姉さん達がキリスト教なので

教会で一年の記念式(仏式で云う一周忌法要)に参加してきた

讃美歌を数曲捧げ、姪と私が兄の思い出話しをしてきた

後は仏式と同じ様に別席でお昼の会食を頂く

                       

仏式では、これでもか・・・と云うくらい区切りのお参りが有る

それに比べキリスト教では、何も無い・・・と言ってもいいほどだ

死と共に天に召され神になるからのようだが実にあっさりとしたものだ

私も終活を考えている、でも今日は時間が取れそうにない

妻の状態を見ながら、この記事とは別に書残していきたい

                       

先日ホームセンターで半額になっている物を見つけた

12月、1月はバラの手入れの季節のようだが

私の持っているバラはツルバラでマダ小さい(1.5年生)

でも気持ちは先へ先へとはやる

バーコラも作りたい、アーチも置きたい、オベリスクも欲しい

写真のオベリスクが半額になっていた

いつも、急がない物は値下がりするのを待って買うのが私流

買い逃す訳にはいかない、直ぐにゲットした

IMG_2382-17.jpg


妻のサポートをシッカリとやっていきます
励みになるのでクリックして応援して下さーい

banner.png              

夫婦二人暮らし ブログランキングへ





















theme : 日々の暮らし
genre : 日記

プロフィール

久仁

Author:久仁
古希世代夫婦、認知症の妻に恩返し中、問題行動もわんこ達に助けられながら楽しく笑って暮してるよ~

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR