達成させて頂き一歩前進

2017.11.11.10:03

      皆様に感謝を申し上げます。

人とクマの為に働く犬『ベアードッグ』の出産に挑戦!

     軽井沢の森で活動している息子達の志が

 皆様方のご厚意で一歩前進させて頂けるようになりました

   本当に皆様方のご厚意に有難く感動しています


                  


      これ以上ないほどの秋晴れのなか

   「ふれあいの会」で姫路へ日帰りバス旅行

町所有のマイクロバス2台、サポートスタッフ含め26名が参加

姫路城隣接の「好古園」を散策、ヤマサ蒲鉾を見学、買い物

  お食事処で昼食を頂いて午後2時過ぎには帰宅

姫路城には立寄っていないのでバスの中で証拠写真を 

IMG_4049-17_edited.jpg

春には県下でも有名な桜の名所でもあり多くの観光客で賑わいます

CIMG4835-blog_edited_edited.jpg

 好古園では眩しい様なモミジの紅葉が見られ

多くの外国人観光客もシャッターを切っていました

IMG_4039-17.jpg

IMG_4046-17.jpg

日本庭園の美しさは私のカメラでは表現できません

  機会が有れば是非お立ち寄りくださいませ

IMG_4042-17.jpg

 池では大きなニシキ鯉が悠然と泳いでいます

IMG_4044-17.jpg

取敢えず皆様方へのお礼のブログとさせて頂きます

        有難う御座いました

 引き続き息子達の活動を見守ってやって下さいね




   妻のサポートをシッカリとやっていきます
   励みになるのでクリックして応援して下さーい

   banner.png              

   夫婦二人暮らし ブログランキングへ















theme : 伝えたいこと・残しておきたいこと
genre : 日記

竪穴式住居がヒントだと

2017.10.28.11:16

         軽井沢の森で活動している息子達の事

    ベアードッグの事、繁殖の為のクラウドファンディングの事など

         知って頂けて本当に有難く思います

        その上、拡散記事にもご協力頂きました

人とクマの共存のために働く犬「ベアードッグ」の出産に挑戦

     更にはご支援まで頂きました事を嬉しく思っています

       現在の達成率は43%となっているようです

   ベアードッグの繁殖小屋は古代人の竪穴式住居をヒントに

皆で取組んでいる様ですが 繁殖小屋の建設を始めました で状況が

     ご覧頂けますので興味のある方は見てやって下さい


                          

台風21号の爪跡が消えないうちに同じ様なコースで22号がやってきます

今度の台風は雨台風の様ですが被害が出ない事を祈ります

雨がヒドクなる前にモッコウバラの倒れ防止を済ませ

トイレットペーパーを買いにドラッグストアへ行ってきます

使用頻度が激しいのに予備が無くなってる~

ティッシュペーパーは一生買わなくていい程友人から頂戴したけど

トイレットペーパーの代用品にはならない  しな~



   妻のサポートをシッカリとやっていきます
   励みになるのでクリックして応援して下さーい

   banner.png              

   夫婦二人暮らし ブログランキングへ










 


theme : 伝えたいこと・残しておきたいこと
genre : 日記

情報の拡散をお願いします

2017.10.20.09:01

          このブログをご覧の皆様にお願いが有ります

    世の為、人の為になる事をして生きていく と飛び込んでいった息子が

              軽井沢の森で活動しています


  彼等の活動は、ブログ 軽井沢つきのわぐま日記 でご覧いただけますが


  今回下に記した事に挑戦しています情報の拡散をお願いしたく思いまして

               このブログで紹介させて頂きました


人とクマの共存のために働く犬「ベアードッグ」の出産に挑戦

        上のタイトルの情報を拡散してやって下さいませんか

                 宜しくお願い致します



  活動内容は彼等のブログで分かると思いますので省略させて頂きますが

            息子の概略だけお伝えしておきます

   彼等はNPO(非営利団体)ですので営利目的では活動していません

      息子は国立北海道大学大学院、修士課程を出ています

14~15年前に軽井沢町の招へいで知床から軽井沢へ活動拠点を移しました

   13年前に日本(アジア)で初めてベアードッグをクマ問題に取り入れ

       テレビ、新聞、雑誌などで度々活動が報道されました

          公務員とか大手企業が親の思いでしたが

    生活の安定よりも自分の思いを貫き通し、今の暮らしをしています

        顔立ちは私よりも母親似ではなかろうかと思います

         クマと寒さに負けない様にヒゲをのばしています

       親は応援してあげる以外に何もしてあげられませんが

            とても気持ちの優しい息子です


     息子の事を認知症の妻が分かっているかどうかわかりませんが

彼の事を特集したTV番組を見ていて涙を流して感動していた事を思い出します


            情報を拡散してやって下さいね~



   妻のサポートをシッカリとやっていきます
   励みになるのでクリックして応援して下さーい

   banner.png              

   夫婦二人暮らし ブログランキングへ






















theme : 伝えたいこと・残しておきたいこと
genre : 日記

もうすぐベアードッグが

2015.10.07.13:03

今朝は祭りの準備・・・のぼり立て作業と子供みこしの組立に

毎年出てくる人が決まっている様ですね~全戸対象の行事なのにね

先日は境内を総出でキレイにしたので、いよいよ本番待ちです

この境内で6基の屋台が煉り合せをするのですよ

屋台の煉り合せは、当日動画でアップしますからね

最近では若者が減ってしまって、2トンも有る様な神輿は応援が必要なんです

IMG_0214-12.jpg

庭の酔芙蓉も大分咲き進んできました

赤、ピンク、白のバランスが日によって違うのですよ

IMG_0216-12.jpg

人の背よりも低い庭の富有柿、そろそろ収穫しようかなと考えていると

IMG_0217-12.jpg

一昨日の朝、義兄がを持ってってくれたので

収穫は少しばかり先延ばしだ~

IMG_0211-12.jpg

                         

昨日、火曜日は妻の月一回の定期的な再診で病院へ

本当は先週だったのだけど、勘違いで歯医者もダブルブッキングしていた

歯医者に連れて行ってから気が付いたのだけど・・・すでに遅し

4日分ほど薬が足らなかったので飛ばし飛ばしで飲ませていたけど

先生に注意された・・・私としたことが・・・

飲んだり飲まなかったりは良く無いですよ

すみません、今度から気を付けます! と言うしかなかった

                    

話は変わりますが私の次男坊が今渡米しています

明日10/8に帰国する予定です、ベアードッグと一緒に帰国します

ベアードッグの事をご存知の方は少ないと思います

盲導犬、災害救助犬などの様な職業犬です

初代のベアードッグは息子の腕の中で虹の橋へと向かいました

皆様方の援助のお蔭様で二代目を迎える事が実現しました

日本で初のベアードッグを導入した時は、息子達の活動を広くマスコミに

取上げられ彼の密着取材特集などが度々放映、報道されました

詳しくは又ご紹介しますが彼らのブログを紹介しておきます

   ここをクリックして下さいね   

       軽井沢ツキノワグマ日記

帰国後は、時々報道される事が有るでしょうが

軽井沢、クマ、ベアードッグがキーワードになります

若し機会が有れば見てやって下さい

先日ノーベル賞を受賞された大村先生ではないのですが

息子も同じ様な事を呟いてこの道に入ってしまいました

世の為、人の為になる事をして生きていく

こう言われては応援する事しか出来ませんでした

親としては平平凡凡でも良いから安定した生活を望んでいたのですがね

北海道大学大学院を出ているのですがね~

でも妻と私の自慢の息子の一人です

信じて応援しています


妻のサポートをシッカリとやっていきます
励みになるのでクリックして応援して下さーい

banner.png              

花・ガーデニング ブログランキングへ



theme : 日々の暮らし
genre : 日記

純平

2014.07.28.11:15

        朝ドラ「花子とアン」に息子の名が大写しに

     といっても、蓮子さんの赤ちゃんに命名されたものだが

              何となく嬉しい

         40年チョッと前に私が考えた名前だった

息子は平穏無事に生きる事よりも「世の為、人の為になる事をして生きていく」

 生活の安定を望む親の気持ちを押して、イバラの道へと突き進んでいった

   知床でヒグマやエゾ鹿の生態調査、研究・・・北大大学院を出たあとは

  人と野生動物(ツキノワグマ)が共存出来る町にする為に軽井沢に招かれ

  日本(東洋)で初めてベアードッグを導入した熊の行動管理に挑戦している

この十余年テレビ、新聞、書籍などで取り上げられ、その関係では良く知られている

   彼とブレット(ベアードッグ)との活躍は、ドキュメンタリーTVにもなった

    しかし急性白血病に依ってアッという間にブレットは逝ってしまった

        寝食を共にしてきた相棒ブレットとの別れは

        息子を悲しみのどん底へと引きずり込んだ

   しかし軽井沢町での人と野生動物との共存共栄への道は、まだ半ば

 幸い「次世代ベアードッグ導入プロジェクト」のお陰で、ブレットの後継犬が

  まもなく復活できそうだ、その様子は・・・どうぞ下のブログを見てやって下さい

          軽井沢ツキノワグマ日記

   この中で「カテゴリー」 ベアードッグ と 普及活動 の項目で

       今までの活動の一部がご覧いただけます



 ブログランキングに登録してみました
励みになるのでクリックして応援して下さーい


花・ガーデニング ブログランキングへ


banner.png

theme : 自然科学
genre : 学問・文化・芸術

プロフィール

久仁

Author:久仁
古希世代夫婦、認知症の妻に恩返し中、問題行動もわんこ達に助けられながら楽しく笑って暮してるよ~

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR