小原庄助さん

2016.11.16.20:06

  デイサービスに送り出し、久し振りに贅沢をした

  朝風呂に入った、入浴は一年振りくらいかな?

故障をしていた訳でも、不潔にしていた訳でもないが

   お風呂での介助中に妻がおかしくなったり

       頭を洗う事をむずかったり

( クラッシック つるバラ ふれ太鼓 が開ききった )
IMG_2267-17.jpg

   妻はデイサービスで入浴サービスが有る

       介護に手を抜く事を試した

       妻との入浴をやめてみた

  家計費を節約する事も少なからず頭にあった

     以来、私はシャワーのみにしていた

( オキザリスの鉢: 赤花の中に白色が有った )
IMG_2265-17.jpg

最近寒くなってきたし、時々温泉にでも行ってみたいと思っていた

家のお風呂はマダ新しいし、朝から入れば気分も良くなるだろう

        温泉に行くこともないか~

そんな事で、小原庄助さんでは無いが朝風呂に入った

       久し振りに、の~んびりと入った

       洗濯機のまわる音を聞きながら

( こう見ると、白色もとってもいいですね )
IMG_2266-17.jpg

      昨日、ブログ友さんから嬉しい絵手紙が届いた

    私が小学生以来の絵を描き始めたきっかけをくれた方だ

     イチジクの絵手紙には愛情タップリの味がしましたよ

       残念ですが、絵は省略させて頂きました

               ・・・・・・・・・・

今日は気分もスッキリ、心の健康を取り戻したように絵を描いてみた

     サツマイモを妻も(私も)わんこも大好きなのと

     (私は)妻もわんこも大好きとかけて字を書いた

      あまり見られた絵ではなくなってしまったが

         五作目だから良しとします

IMG_2270-17.jpg

    今日はデイサービスから少し早めに送り返されてきた

          涙を浮かべて目を赤くしている

   多分変な勘違いが起きて感情失禁が現れたのだろうと思う

         病院に行かなくてええの? 

     大丈夫やで~ 何事もあれへんで~

       などと変な事を言い出していたから

     いつもの様にワンコ達と歓迎パーティーを

         いつもの妻にもどっていた


妻のサポートをシッカリとやっていきます
励みになるのでクリックして応援して下さーい


banner.png              

夫婦二人暮らし ブログランキングへ




     





      






theme : ちょっとした出来事
genre : 日記

水彩画がやっと描けた

2016.05.19.15:05

デイサービスの木曜日、ヤット絵を描く時間が取れた

小学生以来の水彩画を始めて今回は4作品目です

先日フラワーセンターの帰路に柳田国男生誕の地に寄ったが

現場でスケッチしたかったが団体で時間なかったので写真を残した

(写真は5/15のフラワーセンターの記事を見て下さいね)

約一時間でスケッチ、100均の0.38mmのゲルボールペンを使った

IMG_1432-17.jpg

約一時間で水彩で色を付けた、チョッと塗り過ぎたかな~

IMG_1433-17.jpg

背が高くなり過ぎたので去年切り戻しをしたせいか

下半分のみに多く開花しているニシキウツギ(箱根ウツギ)です

未だ背が高いので、もう少し今年も切り戻しをするつもりです

IMG_1430-17.jpg

花は最初から二色では無くて白、ピンク、紫の様に変色していきます

IMG_1401-8.jpg IMG_1402-8.jpg

IMG_1403-8.jpg IMG_1404-8.jpg

妻の事も有るがカテゴリーをなるべく分けておきたいので

別に記録していきます


妻のサポートをシッカリとやっていきます
励みになるのでクリックして応援して下さーい

banner.png              

夫婦二人暮らし ブログランキングへ












theme : 絵・イラスト
genre : 日記

3回目の水彩画

2016.05.04.13:07

先週のデイサービスの日わんこ達と水彩画のネタを求めて出掛けた

「沙羅双樹」で有名な花の寺「應聖寺」にも寄ってきた

わんこ達が居たので駐車場から写真だけ撮らせて貰った

IMG_1184_edited-8.jpg IMG_1186_edited-8.jpg

昨日は台風並みの荒れ模様だったので絵を描いた

妻には以前買っていた塗り絵に挑戦させてみたが遊んでいた

左半分に見本絵があり右側の絵に塗っていくのだが出来ない

私は、チョッと難しかったが全景(左側)を絵にしてみた

風景画に近いものは私の小学生レベルの腕では無理が有るな~

新緑と濃い常緑を表現したいけど100均の16色からでは難しい~

・・・ でも ・・・ マァ ・・・ イイッカ~ 

上手に描けると思う方が無理が有るし、何事も練習だもんな~

IMG_1276-17.jpg

                 

妻がトイレから出てきた、ズボンを裏返している
縫い目の合わせが外に出ている、ポケットの袋が外側に出ている

トイレで紙パンツを交換しようとしたのだろうか?
トイレを見ると新しい紙パンツ2枚が床に散らかしてある

妻のズボンを脱がしてチェックすると何も出来ていない
付けている濡れた紙パンツは、そのままだった、脱いでいない

自分で何かをしようとする気は残っているのだが
何をどうしたらいいのかが分からなくなっている

妻のサポートをシッカリとやっていきます
励みになるのでクリックして応援して下さーい

banner.png              

夫婦二人暮らし ブログランキングへ

theme : 絵・イラスト
genre : 日記

2度目の水彩画

2016.04.21.13:47

       熊本の大地震が収まってくれない

        何ともお気の毒で仕方がない

     介護記録だと云って愚痴など書いておれない

     妻におかしい行動が有っても元気に生きている

        ウンチもシッコも生きている証だ

      暖かい部屋で、暖かい食べ物を頂戴できる

   普通の生活が出来る喜びを感じられなければいけない

       ブログは書いたけど下書きでとどめた

      今は介護の愚痴、記録などアップ出来ない

                        

    前回から絵を見て貰っている(ちょっと大袈裟

小学生以来、絵など描いた事が無かったが60年振りに挑戦している

 チョッと前、2駅北の小さな川に掛かっている水車を撮って来た

     今となっては珍しい風景なので絵にして紹介したい

春ののどかな景色の中にも田植えの季節が近づいている様に感じる

IMG_1161-17.jpg

前回は画用紙を使ったが、今回は厚紙を使った(どちらも100均で)

     絵具は前回と同じ100均の12色のもの

   6Bの鉛筆でスケッチし油性マーカーでなぞった

IMG_1160-17.jpg

   この写真でスケッチしたけど、絵にしたくない部分は省略した

IMG_1156_edited-17.jpg

      玄関先のキリシマツツジが一気に開いてきた

          あと2~3日で満開になりそうだ

IMG_1159-17.jpg

    この4~5日は、庭や畑の草引きに追われている

      時にはわんこ達も一緒に庭でたむろする

   ドッグランにしたいけど玄関先が未だ出来ていない

ノーリードでも大丈夫だけど、郵便さんや宅急便などが来たらこまる

ラチス6~7枚を丁番でつなぎ、アコーディオン式の柵にするつもりだ

      早く作ってわんこ達と一緒に庭で遊びたい



妻のサポートをシッカリとやっていきます
励みになるのでクリックして応援して下さーい

banner.png              

夫婦二人暮らし ブログランキングへ








theme : 日々の暮らし
genre : 日記

60年振りに絵を描いた

2016.04.11.18:42

昨日は義父の17回忌、義母の3回忌の法事だった

妻には上から下まで着せてあげ、お参りをしてきた

歩いて7~8分の所に実家が、そこから15分程の所にお墓が

足腰の筋力が低下している妻の手を取りお勤めを済ませた

お経本を渡してあげる、妻は経本に目がついて行かない

時々ページをめくって合わせてやり、場所を指してあげると

妻はそれを嫌がる、そっと見ていると妻なりに

鼻歌の様にリズムを取って声は出している

お墓では思いだしたように「お婆ちゃん、お婆ちゃん」と声をだし

声は出さないが泣きじゃくる、カバンからハンカチを出して渡してやる

法事が終わって帰宅後お土産を沢山貰って帰っているのに

法事が有った事など記憶出来ていない

夜中は二日続きでウロウロが発生しているが

ジッと見守る事を実践できているので2~3時間で収まる

リビングの簡易ベッドの寝具類をグチャグチャにして最後は寝室へ

寝られない時の薬を飲むか?と聞いてやるとチョッとだけ頂戴と返す

トラゾドンは毎夜飲んでいるが、追加でテトラミドを飲ませた

朝起こしても少しボーとしていたが5~6時間は寝られたので

これで良し、今朝はデイサービス、チャンと口紅を塗らせてあげた

IMG_1078-17.jpg
( 先日家族全員で花見に行った所を60年振りに絵にしてみた )

チョッと薄くて見難いが、1時間ほどで6Bの鉛筆でスケッチを描いた

IMG_1110-17.jpg

100円ショップで買ってきた絵具で、2時間ほど掛けて色を付けた

60年振りの水彩画、どんな紙を?どんな絵の具を?

何も分からないまま取敢えず100円ショップで揃えた

IMG_1113-17.jpg

これが100円ショップで買った絵具です

IMG_1108-17.jpg

見て貰うには恥ずかしい様な絵だけど、モット簡単にスケッチして

カラーマーカーででも色づけする様な絵を描いてみたい


妻のサポートをシッカリとやっていきます
励みになるのでクリックして応援して下さーい

banner.png              

夫婦二人暮らし ブログランキングへ





theme : ちょっとした出来事
genre : 日記

プロフィール

久仁

Author:久仁
古希世代夫婦、認知症の妻に恩返し中、問題行動もわんこ達に助けられながら楽しく笑って暮してるよ~

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR