難産だったチュニックのリフォーム

2016.12.10.09:56

デイサービスだった昨日

時間切れで放置してた妻のチュニックのリフォーム

ミシン掛けとフック付けに気合いを入れて取り掛かった

オモチャの様なミシンなので試し縫いをした

見えない裏生地を切り抜いて準備した

試し縫いの結果、ジグザグ縫いが一番良かった

それでも引っ張る力の具合では、目が不揃いになる

IMG_2340-17.jpg

下の方も縫い目を分けず、連続しての回し縫いにした

IMG_2341--17.jpg

ファスナーの裏側も見えない部分だけど上手く出来ている

IMG_2342-17.jpg

上の方にフックの留め金を縫い付けた

フックを引掛けて気が付いた

何か生地を延長してやらないとフックが取付けられない

裏生地を利用し3つ折りして接着剤で延長部を作った

小さなフックを縫い付け延長部を完成させた

IMG_2343-17.jpg

延長部をチュニック上部にミシン掛けした

ミシン掛けと云っても固いので針が折れそう

慎重にハンドルを手で回しながら一針づつ縫い付けた

IMG_2345-22.jpg

よ~く見ると縫い目が目立つのでボロ隠しをしよう

同じ形に切って接着してみる

 IMG_2346-11.jpg IMG_2347-11.jpg

チョッと不細工だけど何とか着られる様になったと思う
   ( チャックを外した様子 )

IMG_2350-17.jpg

完成した姿を見ると紐を縫い付けた方が見栄えが良かったかな~

でも普段着だからこれで良しとします

昨年着せていた時の事を思い出すと長さが膝近く迄あった様な・・・

試着させてみて、長さの調整が要れば又トライしよう

IMG_2349-17.jpg


妻のサポートをシッカリとやっていきます
励みになるのでクリックして応援して下さーい

banner.png              

夫婦二人暮らし ブログランキングへ











theme : 日々の暮らし
genre : 日記

間もなく出来るよ~

2016.12.06.06:06

2年3カ月で液晶パネルがダメになったので交換修理に出していた

修理完了で持って帰ったらインターネットへアクセス出来なくなっていた

右下の白矢印部のアクセス認識部で状態が分かる

再修理に出していた・・・完了したと連絡が有った

月曜日、デイサービスに送り出し、洗濯を済ませ、引取りに姫路へ

幾らですか?・・・と聞いた 

「結構です」と言われた・・・ヤレヤレ良かった

相手のミスだと信じていたので当然だと思っていた

でもやっぱり「結構です」と聞いたら、良心的な所で良かったと思った

IMG_2318-17.jpg

妻のチュニックをリフォームする事で皆様を騒がせていますが

私の自由時間が時間切れになったけど完成間近ですよ~

勝手に名付けさせて頂いてる「北海道のブロ友さん」とは

* Life・・・* アトリエHanaの気ままな暮らし

のHanaさんにアドバイスを沢山頂きました、有難うね~

今回は、私の下手くそなやり方で挑戦しました

六花の里 の六花さんも有難う御座いました

私の作業の手順を写真に残しました、不細工な所は後でキレイにします

( 大まかな順番で写真を載せますね )

まず接着剤で右側のファスナーだけ接着しました

アイロン台の上で中温で押さえていきました

IMG_2319-17.jpg

ファスナーを上げ切った部分を確認しました

IMG_2320-17.jpg

ファスナーの最下部は、こんな状態です

IMG_2321-17.jpg

裏からファスナーを見ています

IMG_2322-17.jpg

左側のファスナーも同じ様に接着していきます

IMG_2323-17.jpg

接着が完了した裏面の最上部です(最後にフックを付けます)

IMG_2325-17.jpg

接着が完了した裏面のファスナー最下部です

IMG_2326-17.jpg

ファスナーを閉め切った所です(最上部にフックを付けます)

IMG_2330-17.jpg

ファスナーを開ききった所です

IMG_2331-17.jpg

最後、一番上にフックを取付けます(未縫付)

IMG_2333-17.jpg

背部に、これだけの開口部(約38cm)が出来ました

これで動きの鈍く固くなった妻に着せる事が出来ると思います

IMG_2334-17.jpg

以前、息子がテレビ出演した時(テレビに息子が)妻は息子の事を

何とか分かったと思うのですが、今度は火曜日の朝日新聞の夕刊に出ます

月一回掲載される 「 e ひと 」 のコーナーです

夕刊が無い地域は水曜日の朝刊です

電子版が見られる人は、そこでも見られます

興味のある方は、次男のやっている事を見てやって下さいね


妻のサポートをシッカリとやっていきます
励みになるのでクリックして応援して下さーい

banner.png              

夫婦二人暮らし ブログランキングへ













theme : 日々の暮らし
genre : 日記

プロフィール

久仁

Author:久仁
古希世代夫婦、認知症の妻に恩返し中、問題行動もわんこ達に助けられながら楽しく笑って暮してるよ~

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR