いざ確定申告に

2017.02.27.11:30

   今日の午後に町職員が確定申告の受付に来てくれる

     準備万端なので昼一番には申告に出掛けよう

  デイサービスの月曜、天気が良いので洗濯機も3回回した

                     

 今迄は年金収入だけの私には、あまり関係無いと思っていた

 以前確定申告をしていた時、職員が言った言葉が頭に有った

    ご夫婦の年金収入は町で全て把握できています

こう言われたら経費と云っても医薬品を10万円も買っていないし

        医療費も10万円も払っていないし

デイサービス費は介護保険を使用しているから経費には計上出来ないし

    確定申告する事で得する事が何もないと思っていた

      だから4~5年の間申告をしてこなかった

         ・・・ で も ・・・

 毎年の様に臨時福祉給付金という低所得者に国から支給されるものが

          過去一回も支給されていなかった

    私よりも明らかに裕福な人達が貰っていると聞いた事も有る

           昨年は町に確認に行った

    扶養控除等が妻一人だけでは町税の支払いが発生します

   臨時福祉給付金などは支給される対象となりませんと言われた

       保険とか医療費とか医薬品とかを申告されると

    その分の税金は還付される事は有りますけどねと言われた

    僅かの税金しか払っていないので、それを返して貰うのには

   面倒くさい手間だけで申告しても「しゃ~ないな~」と思っていた

         ・・・ で も ・・・

 最近、町の広報で妻が高度障害者控除対象者かも知れないと思い

          町の税務課他担当部署に確認に行った


    即答を貰えなかったが担当者同士で確認を進めていくと

     妻が高度障害者控除対象者である事が確認出来た

  この事に依り医師発行の「オムツ使用証明書」等を提出すれば

  紙パンツや尿取りパッドも医療費控除に計上できる事が分かった

       これで生活弱者を見直して貰える事が出来そうだ



   妻のサポートをシッカリとやっていきます
励みになるのでクリックして応援して下さーい

   banner.png              

   夫婦二人暮らし ブログランキングへ














theme : ちょっとした出来事
genre : 日記

医療費控除申請サポートシステム

2017.02.13.14:34

   室内越冬中のシンビジュームが1~2輪開花を始めた

   花芽に気付いてから3週間以上かかった様な気がする

IMG_2646_edited-17.jpg

     妻がデイサービスの月曜日、近くのゴダイドラッグ

   先日の記事で紹介した迅速な対応をしてくれたゴダイドラッグ

医療費控除申請サポートシステムをエリアマネージャーが丁寧に対応してくれた

    年間に購入した介護用品医薬品を個別にリストアップし

     それぞれの明細に就いて領収証明書を発行してくれた

             ゴダイドラッグさん有難う

             このシステムを利用すれば

 購入の度に医療費控除対象品だけの領収書を発行してもらう必要が無く

     確定申告の際の強力なサポートシステムだと感じた

  申込書に記入し手数料200円とポイントカードを提示すれば

     確定申告に使用できる領収証明書を発行してくれる

                     

     天気が良かった日曜に4鉢だけバラの植替えをした

       一月中に済ませたかったが思う様にいかない

     先ずはこのクラッシックつるバラふれ太鼓から始めた
IMG_2625_edited-22.jpg

     鉢から抜き出すと根が回っているのでほぐしてやる
IMG_2640_edited-22.jpg

  底の方の回り込んだ根を取除くと鉢底ネットも回り込んでいる
IMG_2642-22.jpg

新しい鉢に鉢底石、赤玉土、バラ用元肥、赤玉土、バラ専用土を入れる
IMG_2643_edited-22.jpg

   つるバラは先日準備した洗濯物干し台のラチス部に置いてやった

       まだ氷点下の最低気温が有ると予想されるので

         ワラ代わりの枯草を株元に置いてやった

    残りの鉢も2~3日の間に植替えしなければと焦ってしまう



   妻のサポートをシッカリとやっていきます
励みになるのでクリックして応援して下さーい

   banner.png              

   夫婦二人暮らし ブログランキングへ






























theme : ちょっとした出来事
genre : 日記

プロフィール

久仁

Author:久仁
古希世代夫婦、認知症の妻に恩返し中、問題行動もわんこ達に助けられながら楽しく笑って暮してるよ~

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR