郷愁漂う花

2017.07.01.13:48

開花を楽しみに待っていたキキョウ

雨上がりの今朝、3~4輪開花を始めた

ブロ友さんに頂いた種から育て2年目、だいぶん数も増えてきた

ブログ{花を楽しむ}とっくん様、今年も元気で咲いてくれましたよ

IMG_3541-17.jpg

夏の花だと思っていたが、秋の七草の一つになっている

子供の頃、郷里の裏山に母親を迎えに行った時の景色を思い出す

首にかけた日本手ぬぐいの母親の汗の臭い

梅干しの種しか残っていない母親の弁当箱の臭い

母親にじゃれ歩きながら眺めた山腹の青いキキョウの花

私にとっては強く郷愁を漂わす花となっている

明治33年生まれの母親、終戦の年に末っ子で生まれた私

皆さんの胸に母の想い出が有る様に

取り留めもないシーンだけど、私には其の記憶が強く残る

IMG_3540-17.jpg

花芽が上がって来ないと心配していたホスタ(ギボウシ)

株は元気いっぱいだから心配はしていなかったが

IMG_3546-17.jpg

株をかき分け覗いて見ると、ちゃんと大、中、小3本の花茎が見える

昨年のブログを確認すると、ほぼ同じ頃にさいてくれそうだ

  IMG_3545-16.jpg

100本くらいは有るのに花に勢いがないヘメロカリス

早朝の雨が残っているので、何か白く汚れた様に見える

去年、花は沢山咲いたが株が密集し過ぎ風通しが悪かったのか

アブラムシが付いていたし、土も悪い状態のままだからなのか

雨が少なかったせいか、今年は花付が悪いけど咲き始めた

IMG_3550-17.jpg

昨日は妻を連れて20分離れた動物病院に行ってきた

この時期になると、わんこ達の「カイカイ」に気を付けてやらなければ

ネクスガードMを1個、ネクスガードSを3個で合計¥6900

効果持続3か月のタイプだったらこの3倍かかる

余裕が無いので最低限にした

あとはシャンプー等で清潔を保ってあげよう



   妻のサポートをシッカリとやっていきます
   励みになるのでクリックして応援して下さーい

   banner.png              

   夫婦二人暮らし ブログランキングへ









theme : 日々の暮らし
genre : 日記

今日も花で癒されて

2017.06.15.11:26

昨年知人に貰っていたバラが咲いた

遅かったけど2番花ではないんですよ~ 

花径10cm、樹高1m、株元からのシュート先端に有ります

他にツボミが2つ有りますが名前が分かりません

IMG_3340_edited-17.jpg

開花を始めてから・・・2日目

IMG_3359_edited-17.jpg

開花を始めてから・・・3日目

IMG_3362_edited-17.jpg

これで開花完了だろうと思い玄関に持ち込み   

IMG_3364_edited-17.jpg

まだ花が咲いていなかった挿し木苗のツルバラ

別のラチスに絡ませていたが2輪だけだけど咲いた

名札を挿す事が出来なかったがドロシーパーキンスの花だった

IMG_3368-17.jpg

3年前、姉に貰ったオキザリスは元気に咲き続けている

去年、3色で咲いていたオキザリスは冬越しに失敗して全滅

氷点下になるこの辺り、外に置きっぱなしだったのが悪かった

このオキザリスだけは外でも大丈夫だった、種類によって違うんだな~

IMG_3367-17.jpg

去年初めて花が咲いてくれたホスタ、今年はどうだろうか?

他人のブログを見ていると開花中だとか花が終ったとか書いてある

心配になって去年のブログ記事を見たら 7/6 の記事に有ったので

これから先に花芽が立ち上がってくれるのだろうとホッとする

IMG_3369-17.jpg



          この記事も花だけで終わります

      妻の事を書けば長い記事になってしまうのでね

      今日はデイサービスで喫茶ツアーに行くようです

    1000円持参させていますが、650円だけ使ってきます

       お金の使い方も分からなくなっていますけどね

コーヒーカップを自在に持って飲めないのでカップを落として割ったりしないか

 こぼしたりしないか心配ですがスタッフの方にお世話になるしかありません



   妻のサポートをシッカリとやっていきます
   励みになるのでクリックして応援して下さーい

   banner.png              

   夫婦二人暮らし ブログランキングへ











theme : 日々の暮らし
genre : 日記

たまには花だけで

2017.06.13.10:20

挿し木をして20カ月のツルバラ Yukiko 

洗濯物干し台にラチスを連結して絡ませてあげた

スキ間が有る所は「うどんこ病」にかかった別のツルバラ2鉢を外した跡

でも、これだけ咲いてくれたのでバラ初心者の私は満足です

そろそろ終わりが近づいているので記念に   

他にも4鉢あるYukiko病気に強く全くうどんこ病の被害に遭わなかった

IMG_3334_edited-17.jpg

柏葉アジサイは今が満開となった

切り花で飾ったとしても、花後の花ガラ摘みが大きくて嵩張るので大変です

IMG_3346-17.jpg

開花当初はスキマが見えたが、これだけ花が密集してきました

IMG_3350-17.jpg

カラフルレインリリーも沢山咲き始めました

IMG_3348-17.jpg

先日紹介したトリテレイアもこれだけ開花が進んできました

IMG_3353-17.jpg

12年ほど経つ原種の山アジサイ、派手さは無いがひっそりとした美しさが有る

他のアジサイはマダ見て貰えるほど開花していません

雨が少ないので、チョッと遅れているのかな~

IMG_3354-17.jpg

鉢植えしている白蝶草、大株になって咲き始めた

IMG_3344-17.jpg

デイサービスの合間の日、妻もわんこ達もウトウトしています

たまには妻の記事は省略し、花に癒されようと思います



   妻のサポートをシッカリとやっていきます
   励みになるのでクリックして応援して下さーい

   banner.png              

   夫婦二人暮らし ブログランキングへ









theme : 日々の暮らし
genre : 日記

バラからアジサイへ

2017.06.05.12:38

妻をデイサービスに送り出す

青空が気持ちいい、さっそく洗濯機を回す

洗濯機の音を子守歌にいつもの様に小原昭介さんと洒落込む

何も考えず、何も気にしないでボケ~と出来る時間を

たった週一回の贅沢な時間だと今も続けている

IMG_3286_edited-17.jpg

良い天気なので三回目の洗濯物を干す頃には、先の物はほゞ乾いている

庭ではアジサイのトップバッター柏葉アジサイが見頃になってきた

清楚な一花一花がもっともっと密集する様に開花は進んでいく

IMG_3291-17.jpg

2日ほど風雨にさらされグッタリしていた河原ナデシコ

赤花、白花が有るのに何故だか赤ばかりになっている

IMG_3284_edited-17.jpg

バラ初心者の私に うどんこ病黒星病 の試練が襲ってきたが

うどんこ病になる被害は、ラチスに絡ませた2鉢だけにとどまった

これは  つるバラ Yukiko ツルがあまり伸びていなかったので

ラチスには絡ませないで鉢植えのままにしていたもの

挿し木をしてから約20か月、とっても可愛い花を咲かせてくれた

IMG_3288-17.jpg

向こう側に2鉢、中間に2鉢、手前側に1鉢置いてラチスに絡ませていた

中間部から絡ませた2鉢がうどんこ病の被害に遭ったので

ツボミが多かったのに分枝点から5cmほどの所でバッサリと剪定した

病気が他に伝染してはいけないので、2鉢は別の場所に置き養生中だが

株も主枝のツルそのものも元気を取戻しているので大丈夫そうだ

IMG_3271-17.jpg

IMG_3273-17.jpg

これも  挿し木して約20カ月のドロシーパーキンス

他のラチスに絡ませているが濃桃色の3cm程の花だけどとっても可愛い

IMG_3275_edited-17.jpg

先週の金曜日、「ふれあいの会」 だったが行く事が出来なかった

やっぱりストレスからなんだろうな~ 

暫らくは自分の思う様に、自分の好きな様にして様子を見よう

いずれこのストレスから解放されるだろうと思いながら




   妻のサポートをシッカリとやっていきます
   励みになるのでクリックして応援して下さーい

   banner.png              

   夫婦二人暮らし ブログランキングへ













theme : 日々の暮らし
genre : 日記

バラ初心者に試練が

2017.05.30.08:23

30日は妻の認知症定期再診日と

婦人科でのデリケート部分の受診を予約している

なので、このバラの記事は別カテゴリーにします

鉢植えのミニバラがやっと開花を始めた

風で写真が撮り難いので玄関で記念撮影を

病気になりかけ薬剤散布したりしたが何とか開花へ

IMG_3222-22.jpg

未だ開ききっていないが可愛いバラです

IMG_3223-17.jpg

花色が少し薄いけど同じ様なバラです

知人に貰ったミニバラが一鉢有るので

挿し木苗の物と区別がつかず、種類、名前が確定できません

IMG_3224-22.jpg

最初の濃緑の鉢の物と同じくらいの大きさの花です

IMG_3225-17.jpg

問題はこちらのツルバラなんです

枝葉が茂ってきて、途中で密集し過ぎではと心配していた

5鉢のツルバラをラチスに絡ませています

葉が未だ出ていない時に誘引したので間隔が狭すぎたようだ

枝葉の茂ってくるイメージが十分では無かった

水やりも忘れずにやった

黒点病が出かけたので薬剤散布もした

葉が茂り始めてから追肥もした

どれが悪かったのか分からないが大変な事になった

IMG_3218-17.jpg

奥から二番目の茶色の大きな鉢のものが

ツボミは沢山有るのに4~5日前から白い粉を噴いた様になった

IMG_3216-17.jpg

他のバラのツボミと比較しても明らかにオカシイ!

ネットで調べてみると、どうやらうどんこ病のようだ

薬剤散布をしなければならないけど剪定をと書いて有るのもある

 IMG_3213-8.jpg IMG_3214-8.jpg

株を守り、主枝を守りたいので主枝の分枝点5センチ位で切った

初心者の私には苦渋の決断だった

花を見る事無く、これだけのツボミを切った   

この株だけでもラチスから外して別の物に絡ませてやりたい

時間を見つけて外してやりたいが上手く外せるだろうかな~

IMG_3221-17.jpg

同じラチスの中で今にも開花しそうなツボミも有るが

病気が伝染していない事を祈るだけだ

IMG_3219-17.jpg


   妻のサポートをシッカリとやっていきます
   励みになるのでクリックして応援して下さーい

   banner.png              

   夫婦二人暮らし ブログランキングへ










theme : ちょっとした出来事
genre : 日記

プロフィール

久仁

Author:久仁
古希世代夫婦、認知症の妻に恩返し中、問題行動もわんこ達に助けられながら楽しく笑って暮してるよ~

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR