節分に優しさが重なる

2017.02.04.11:23

  あちらこちらで節分祭の行事がテレビでも報道された

 裏の神社でも、形を変えながら区の行事として残っている

 老人会や区民が年4回、神社を掃除をして守ってきている

IMG_2414_edited-17.jpg

   今は神主さんの常駐しない神社となってしまったが

  区切り区切りの行事は今でも大切に保存されてきている

 節分祭もそうだ、境内に斎灯を炊き来場者に暖を取って貰う

 豆まきの時間よりも30分も早く妻を連れてきた( 矢印が妻 )

IMG_20170203_181222_edited-60.jpg

     神事が終われば厄年の人や役員さん達が

     豆の代わりの振る舞い菓子を一斉に撒く

    オモチも有るしミカンも有る、お菓子が乱舞すると

     客も大騒ぎになる、ワ~ キャ~

   何故か分からぬが、お菓子を拾いながら大きな声で

     ワッハッハワッハッハワッハッハ

   お菓子を拾う度にワッハッハワッハッハと大声を出している

IMG_20170203_183042_edited-60.jpg

    家に帰って掘りごたつの上に戦果を出してみる

   一週間では食べきられないほどのお菓子が並んだ

        中の方にはオモチもミカンも有る

IMG_2594_edited-17.jpg

   カメラを向けると、思わず童顔になって喜ぶ妻の顔が

IMG_2596_edited-17.jpg

    何ら他人と変わらぬ穏やかな顔で居てくれる時が

           私の一番幸せな時間だ

IMG_2592_edited-17.jpg

     拝殿に上がる時も、誰彼無しに手伝ってくれる

      拝殿で座る時も、誰彼無しに手伝ってくれる

    妻は自分で拾う事が出来ないが誰かが入れてくれる

      拝殿を降りる時も、誰彼無しに手伝ってくれる

  靴を履いたり脱いだり、平坦な所に座ったり立ったり出来ない

      誰が誰だかは、もう既に分からなくなっている

     それでも、みんな普通に妻に優しく接してくれる

         その事を妻は覚えていられなくても

        代わりに、私の心に響き残って積もる


   妻のサポートをシッカリとやっていきます
励みになるのでクリックして応援して下さーい

   banner.png              

   夫婦二人暮らし ブログランキングへ














theme : ちょっとした出来事
genre : 日記

裏の神社へ初詣

2017.01.01.15:16

   
明けましておめでとうございます

IMG_2414_edited-17.jpg

盆も正月も無い様な暮らしになっても

大晦日だ~紅白だ~と言われると自然とその気になる

起きていられる間は一緒にテレビを見て楽しもうと夜更かしを決めた

でも次第にテレビを見ているのか手悪戯をしているのか分からない様になる

妻の様子を伺いながら、いつもより30分遅れで寝る前の薬を飲ませる

先日来より尿取りパッドの工夫を連日試しているが嬉しい事に未だ失敗が無い

夜中一度も妻を起こさないで朝を迎える事が出来ている

IMG_2411_edited-17.jpg

おせち等の正月料理らしいものも準備してなかったが

オモチが余っているから取りに来いよ~と、一回り年上の姉が

31日に其れらしい料理をいっぱいくれた

オモチのついでに・・・気を使わせない様にとの気配りが嬉しい

今朝は一人前にぜんざい風のお雑煮をして食べた

妻はオモチの食べ方が分からなくなっているのか?

オモチの上を箸で撫でまわしているだけで食べられる雰囲気ではない

ノドに詰まらせてはいけないので小さく切ってやる

自分では一口も食べないのに、私が食べさせると2個分ペロッと食べた

10時頃、温暖で晴れの中を裏の神社に初詣

2礼、2拍、一礼が出来ない、でも大きな声でお願い事を唱えてやる

今年も元気で過ごせます様に

カメラへのポーズがなかなか出来ない

ここへ立っとってな~ (直ぐに動いてこちらへ来ようとする)

カメラの方を向いてな~ (違う方ばかり見ている)

IMG_2412_edited-17.jpg


妻のサポートをシッカリとやっていきます
励みになるのでクリックして応援して下さーい

banner.png              

夫婦二人暮らし ブログランキングへ


theme : ちょっとした出来事
genre : 日記

子供神輿がやってきた

2016.10.09.14:06

秋祭りの仕上げは、花を集めに子供神輿がやってくる

我家の庭先で太鼓打ちの子供達4人が交代し帰っていく

夫婦二人で待っていると遠くの方で太鼓の音と拡声器の声がする

妻が言う 家にも来てくれへんかな~

花を集めに回ってるんやからな~ 全部の家に来るんやで~

子供神輿の姿が近づく 家にも来てくれるやろか~

今、○○さん家やからな、もう直ぐしたら来るで~

庭先でソワソワしている妻、子供みたいにワクワクしているのだな~と思う

[広告] VPS


太鼓打ちの4人が交代して次の所へと帰っていく

[広告] VPS


サア~ 昼やから家に入ろうか~

お昼になったから、あの人等もこれで終わりだな~

ご飯は家に来るのかな~

なんでやねん! 大勢やから交流センターで食べるんやで~ 


妻のサポートをシッカリとやっていきます
励みになるのでクリックして応援して下さーい

banner.png              

夫婦二人暮らし ブログランキングへ








theme : ちょっとした出来事
genre : 日記

雨の秋祭り

2016.10.08.16:01

今日は秋祭り、裏の神社で近隣の屋台が6基集まってくる

家から2分ほどの場所、私も妻の手を取り取り楽しんできた 

地区の子供達は祭りに合わせ10日間ほど毎日太鼓の練習をする

あいにくの空模様だった、肝心な11時半から1時頃まで降った

観客は傘を開いても、今から高々と掲げる担ぎ手は気合いタップリだ

IMG_2131-17.jpg

最も大きな屋台でも、頭の白くなった担ぎ手が目立つが

エ~ンヤサ~ と何度も見事に担ぎ上げた

IMG_2139-17.jpg

小さな子供神輿でも、チャンと子供4人が乗って太鼓を叩いている

IMG_2136-17.jpg

肝心な煉り合せの時に雨に降られ、それでも何とか終わってひっそりと

この神社の境内と拝殿を年4回掃除しているんですよ

IMG_2142-17.jpg

短い動画です、田舎の秋祭りの雰囲気を味わって下さい

[広告] VPS


[広告] VPS


ほんの一瞬だけど妻の介護など何も無かった様に楽しんだ


妻のサポートをシッカリとやっていきます
励みになるのでクリックして応援して下さーい

banner.png              

夫婦二人暮らし ブログランキングへ











theme : 今日の出来事
genre : 日記

フラワーセンターへ

2016.05.15.10:24

老人会のバス旅行、町のバス2台でフラワーセンターに行った

車で30~40分の近い所だけど楽しんできた

( 後、中列の左から2人目が私達 )
IMG_1333_edited-17.jpg

平日の金曜日だったけど車は沢山有った

保育園のちびちゃん達も楽しそうに来ていた

可愛らしくとってもほのぼのとした気持ちになった

ゲートをくぐって振り返った所の写真だけど人は余り居ない

快晴で暑い日差しだった、みんな上手に日陰を選んで歩いている

IMG_1363-17.jpg

大きな池を廻り込んで行くと、こんな噴水池と出会う

時期がイマイチだったのでチューリップやフジは終わっているが

左側の藤棚の方にはベンチも有って休憩している人が目立つ

IMG_1346-17.jpg

この写真は私達のグループが殆どだけど他にもお年寄りが多かった

IMG_1343-17.jpg

昼食後の花の即売所での妻、みんな妻の事を知ってくれているので

誰彼となく気遣ってくれる事が嬉しい

IMG_1358_edited_edited-24.jpg

風車の前にはポピーが、でもチョッと盛りを過ぎている

ここも絵にしてみたくて写真を残した

IMG_1362-17.jpg

帰路に柳田国男の生誕の地に寄る

スケッチしたかったが時間が無かったので写真に残した

後日絵に描いてみよう

IMG_1375-17.jpg

駐車場に近い池で怪獣(河童の河次郎)が30分毎に顔を出す

多くの小さいお子さんは泣きわめいて怖がるから注意して下さいね

見物客は怪獣よりも泣いて怖がる子供達の姿を微笑ましく眺めている

IMG_1378-8.jpg IMG_1371_edited-f-13.jpg

                     

最近の妻は、食欲は無くしてはいないのだけど

咀嚼回数が極端に減っていて飲み込み難くなっている

まともに噛まないで、口の中に溜めるだけ溜めてお茶で流し込む

時には、えづいてゲボッと全部戻してしまう

噛む様に、口を動かす様に言うのだけど

それが気に入らないで余計に口に食べ物を入れてしまう

大形のエプロンをしているから、以前の様には汚さなくて済んでいるが

フラワーセンターでも同じ事をやって私のハンカチに戻した

最近は妻用のご飯を準備している、お粥さんまではいかないが

「味付きお粥風のご飯」と云った物を作ってやっている


妻のサポートをシッカリとやっていきます
励みになるのでクリックして応援して下さーい

banner.png              

夫婦二人暮らし ブログランキングへ













theme : 日々の暮らし
genre : 日記

プロフィール

久仁

Author:久仁
古希世代夫婦、認知症の妻に恩返し中、問題行動もわんこ達に助けられながら楽しく笑って暮してるよ~

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR