富有柿の収穫

2011.10.15.19:40

フレッツ光にして10日・・・まさかのトラブルが発生しました。

光回線が切れたりつながったり、ですから電話もインターネットもつながりませんでした。

NTTで調べてもらいました。 

国道沿い本線の光回線に異常なし、でも小室で三箇所の分岐点が有るのですが、

我家に分岐する所が異常が有りましたとの報告が・・・そして復旧しました。


先日、富有柿の写真を載せましたが今日収穫しました。

小さい木に沢山の実りをくれたので、感謝を込めて根元にお礼肥をあげました。

富有柿 004 富有柿 003

写真右・・・白や淡いピンクの花が相変わらず綺麗に咲いてくれる酔芙蓉です。

このブログを見て下さって有難う、このページ最後部でPREV(ious)をクリックして

以前のページも引き続き見て下さいね。

ついでに、お金は掛からないので、気に入った記事の拍手マークをクリックしてね。








富有柿

2011.10.10.20:51

一昨年、特別価格で買った1.5m程の小さな富有柿の木に初めて実を付けたので

9個を残し、あとは全て摘果していました。

本当は全部摘果して木を育てるべきだと近所の人に言われていました。

貧乏性な私なので一枝に1個くらい何とかなるのでは?・・・と思い残しました。

少し小振りですが立派に育ちました。 枝が小さいのでかなりたわんでいます。

富有柿

このブログを見て下さって有難う、このページ最後部でPREV(ious)をクリックして

以前のページも引き続き見て下さいね。

ついでに、お金は掛からないので、気に入った記事の拍手マークをクリックしてね。







富有柿

2011.07.13.21:22

我家には、実の生る樹を色々と植えています。

ビワ、プラム、ネクタリン、温州ミカン、ユズ、富有柿、木苺(モミジイチゴ)、山椒

などです。

スイカの摘果を先日実行したのですが、今度は富有柿の摘果をしました。

人間の身長ほどの木ですが、30個以上も結実しておりました。

このまま実を生らすと、どうやら木の成長に良くないと言う事らしいです。

富有柿 002 富有柿 001


このブログを見て下さって有難う、このページ最後部でPREV(ious)をクリックして

以前のページも引き続き見て下さいね。

ついでに、お金は掛からないので、気に入った記事の拍手マークをクリックしてね。






ビワ(loquat)の摘果

2011.04.23.21:20

想いの一つに、自分の家の庭で季節毎に果樹を孫達

採って食べさせたいなーそんな事から色々果樹を植えています。

ビワ・・2本、プラム・・2本、ネクタリン・・2本、富有柿、温州みかん、ユズ、

キイチゴ等などです。

その中で、背丈3m位のビワの木が有ります。少しでも大きい実を着けさせるには、

摘果という作業が必要だと最近知りました。

3月末位までの作業を先日の晴れの日にやってみました。

結実しない花のカスが沢山有って、やっぱり遅かったかなーと思いました。

ビワ 001ビワ 002






theme : 果物を育てよう♪
genre : 趣味・実用

プロフィール

久仁

Author:久仁
古希世代夫婦、認知症の妻に恩返し中、問題行動もわんこ達に助けられながら楽しく笑って暮してるよ~

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR