有難迷惑にもなるんだよ~

2017.11.20.15:26

妻が在宅の夕方は妻も必ずわんこ達と散歩

きのう日曜日、いつも通り皆で出掛ける

往きは裏の畑に居る義兄に声掛けをして通る

わんこ達は、いつものオヤツ催促のワンワン

私は、あとで、あとで~と引っ張る様に通過

いつも通る散歩道、途中で妻の歩き方の異変に気が付く

ああ~ これは排便が始まったな~ と直感する
(実は排便を促す為にも散歩はとっても有効なのだ)

帰路にはわんこ達も少なからず引っ張り犬に変身する

興奮状態がリードから私に伝わってくる

これにはハッキリとした根拠が有る

裏の畑に義兄が来ている時には

7~8割方、わんこ達にオヤツをくれるからだ

オヤツをくれるのは、マア~いいんだが

わんこ達のしつけ上、とっても困る与え方をされてしまう


   ・・・ どんなんかというと ・・・

池のコイにエサをばらまくようにされてしまう


当然の事ながらわんこ達は我先になり興奮してしまう

わんこ達にエサをやらないで~と義兄には云う事が出来ない

せめて、リードを引っ張って兄から離す事ぐらいしか出来ないが

それでもわんこ達の鼻先にエサを投げ込まれる

最後の抵抗で 順番にな~ 位の事しか言えない


そんな事も有り昨日は義兄の畑の周りを避けて近道で帰宅

手早くわんこ達の足を順番に洗い家に連れ帰るが

残っているわんこ達が義兄の存在にワンワンとアピールする

私は妻の下の世話を早くしてやりたいので

バタバタしているが妻を連れ返っている間に

わんこ達の所にきてエサを与えている気配が分かる

帰ってくるのに気が付かんかったな~ と義兄が言う

私は義兄の目を避けて近道しているから気付かないのは当然だが

そんな事は言えないのでごまかす

それから10分ほど妻の排便処理にトイレにこもる

妻のウンチの処理を早くしてやりたいから近道をしたなんて言えないし・・・

犬を飼った事が無い人は、躾の事や食べ物の事など気にしない

穏やかな犬でも簡単に興奮犬に変身してしまう

だから困る時が出てくる



台風21号に耐え残った皇帝ダリヤ、何とか花を見る事が出来た

IMG_4058-17.jpg

スイトピーも大きくなったので早く植え付けしてやりたいんだが・・・

IMG_4059-17.jpg

スイートフリージアは寒さに弱い、鉢のままで室内越冬をさせようか

IMG_4060-17.jpg


午前中は、ひだまり(認知症)カフェ、ひだまりレストランに出席し経験談を話す

   妻のサポートをシッカリとやっていきます
   励みになるのでクリックして応援して下さーい

   banner.png              

   夫婦二人暮らし ブログランキングへ





theme : ちょっとした出来事
genre : 日記

淡い期待は水泡に帰す

2017.11.17.11:25

人とクマの為に働く犬ベアードッグの繁殖に挑戦する

多くの皆様方の心強い応援のお蔭でプロジェクトが滑り出しています

ブログが更新され「お相手が決まった」と有ります

時間があれば  お婿さんが決まったよ  見て下さいね


                    


先日記事にした13年前に作った息子名義の貯金通帳

全く取引していないし銀行の名前も何回か変わってる

記帳する事も出来ない し キャッシュカードも使えない

通帳更新の手続きは本人でなければ手続き出来ない


               


現代版「ふーてんの寅さん」みたいに全国を旅している長男

つ ~ か ~ とは連絡を取る事が出来ないが

このブログを見てくれ4年振りに立寄ってくれた

妻に ○○やで~ 分かるか~

妻はうなずいたが、本当に分かっているかは?

前日から息子の好きなカレーを作って待ってやる

積極的に妻から話す事はないが親子の空気感は伝わる

             

銀行に行ってくれた息子からメールが入る

残高21円だったから口座はそのままにしたよ

11万円ほどの淡い期待は、残高無しの現実に終わった

それでも結果がハッキリしたのでスッキリした

             

掘りごたつでコックリさんになっている妻を

IMG_4051-16.jpg

ペロッティ~ももちゃんに起こして貰う

[広告] VPS


サア~ デイサービスの着替えをしなくっちゃ~




   妻のサポートをシッカリとやっていきます
   励みになるのでクリックして応援して下さーい

   banner.png              

   夫婦二人暮らし ブログランキングへ



















 



 

theme : 日々の暮らし
genre : 日記

感謝しています

2017.11.06.11:49

人とクマの為に働く犬『ベアードッグ』の出産に挑戦!

10月20日、情報の拡散をお願いしますと紹介させて頂きました

あと一息でクラウドファンディングが達成されようとしています

現在約95%の達成率です

本当に皆様方のご厚意を有難く感謝しています

               

10月19日に球根を植込んだり花の種を蒔いた

コープ神戸のチラシから買っていた球根は

スイートフリージア15球は100%、手前のアリウム20球は未発芽

IMG_4020-17.jpg

ネモフィラ・インシグニスブル & ネモフィラ・マキュラータとも100%

IMG_4021-17.jpg

固い種に傷を入れ一晩水に浸したスイトピーは100%

まるちわすみれのブログさん有難うね~)

IMG_4019-17.jpg

オルレア 30% その他チリアヤメ、オダマキ、リクニスは未発芽

種蒔きの時期が少し遅れたのかな~ 様子を見よう

IMG_4022-17.jpg

               

11月に入ってから気持ちの良い秋晴れが続いています

多少の朝晩の冷え込みは有っても嬉しいですね

デイサービスに送り出し洗濯を済ませパソコンの前に

でも調子が悪い、ノートパソコンのヒンジ部分の接触不良だ

新品を購入して3.5年でディスプレイが壊れ交換修理

それから一年程で画面がワンポイントでしか見る事が出来ない

早目に修理に持ち込まないとダメになるのも時間の問題だな~



   妻のサポートをシッカリとやっていきます
   励みになるのでクリックして応援して下さーい

   banner.png              

   夫婦二人暮らし ブログランキングへ


theme : 日々の暮らし
genre : 日記

契約の謎

2017.10.31.11:20

台風21号で光回線が切れた

電話もインターネットもつながらない

固定電話は使えないのでスマホからNTTへ

音声ガイダンスが案内を始める

         

スマホで電話中に番号をプッシュする方法を知らなかった

一旦電話を切って、やり方を探りようやく覚える

該当項目の番号を次々とプッシュしていく

         

やっと終わったかと思えば

混雑している為このまま待っても10分以上待つ事になる

暫らく後で掛け直して欲しいとメッセージがある

掛け直しても同じ事をメッセージされてしまいつながらない

だから待つ、辛抱して待つ、15分ほど待つとつながった

              

事情を話す・・・此方の個人情報も確認される

最後に何とNTTとは契約されていませんと言う

この回線はニフティになっている、ニフティに話をしろと言う

そんな事はないだろうと思いながら電話を切る

             

2時間ほどニフティの書類を探し回す

ニフティの資料など何一つ無い

ニフティの連絡先を何とか調べスマホで電話する

             

又、まったく同じような音声ガイダンスで15分待たされる

つながった・・・事情を話す・・・個人情報も話す

すると、最後に何とニフティとは契約されていませんと言う

             

色々と粘って話をしていくと或る事が分かった

去年の5月、ニフティから回線切替の勧誘が有った

何百円か月々安くなるので有ればニフティにしようと思い

話を進めるも電話口で口座番号やクレジットカードの番号などを聞かれる

警戒心の強い私は、話さなかった・・・ならば

コンビニでの支払いも有ると言うので契約の書類を送ってもらう

しかし煩わしい事が他にも出てきたので

契約するのを止めて話をキャンセルした

ニフティの担当者は快く了解

送付した資料は返却しなくても廃棄して貰えばよいと言う

こんな事が有った事を思い出した

だからニフティの資料など何も無かったのだ

         

私が契約をキャンセルしているのでニフティとは契約に至って無いと

分かりやすく説明すると、どちらにも契約していない状態で

電話もインターネットも使っていた事になる

   一番困ったのは

光回線を復旧する責任が有るのは契約しているところだから

NTTもニフティも己の所が復旧する必要はないと言う

              

何度も何度も時間のかかる音声ガイダンスから両社に話をする

両方とも「契約していませんから相手側と話して下さい」から進まない

最後に私が啖呵を切ったようにNTTに話した

何故、客である私の了解なしに、押印した書類も無しに

契約を勝手に切ったり結んだり出来るのか?

NTTに戻して下さい と言うと

それは出来ませんと言う、もしそうするならば新規契約となりますと言う

とにかく困っているので電話だけでも復旧して欲しい

有料になりますが3日ほど後に工事予約を取ります

ここまで漕ぎ着ける迄に5~6時間かかった

最後に責任の所在を明らかにする為だろうか

NTTの担当者は言った 「ニフティに電話させます」

         

昨日ニフティの担当者が詫びの電話をしてきた

「ご迷惑をお掛け致しました、この間の回線の料金などは発生しません」

「NTTの契約になるように後日NTTから電話がありますので」と言う

やっと全ての光回線の復旧が完了した気がする

一年チョッと無料で光回線を使わせてもらった事になるので

それはチョッと嬉しい

今後は、プロバイダー等の変更も絶対にしないぞ~

ややこしいだけだ!

   妻のサポートをシッカリとやっていきます
   励みになるのでクリックして応援して下さーい

   banner.png              

   夫婦二人暮らし ブログランキングへ

theme : ちょっとした出来事
genre : 日記

秋だと思えない

2017.10.16.11:24

今は本当に秋なの~?

ひょっとして梅雨ではないの~? 

わけが分からないほど秋晴れの日が少ない

大きな雨ではないけど、必ずどこかの時間帯で雨が降ってる

洗濯物も梅雨時の様に、毎日お風呂の乾燥バージョンで乾かす

今朝も妻をデイサービスに送り出し、わんこ達の衣類とカッパを洗濯する

IMG_3976_edited_edited-17.jpg

アップする様な花が無いので、ついつい酔芙蓉になってしまうが

散歩をしていると、かなり遠くからでも目立つこの南面の花と

家の西(左側)、東(右側)の3カ所に有る

毎日違った色具合の雰囲気を楽しませてくれる

IMG_3982-17.jpg

手の平ほどの大きな花で純白から淡いピンク、赤色と変化していく

IMG_3980_edited-18.jpg

ブロ友さんから頂戴した花の種を蒔こうと

土を買って来たり、直播が良いのか鉢が良いのか等

色々とネットで調べたり、春先からの開花を夢見て楽しんでいる

全部の花を多分覚えられないだろうから

名札に油性マーカーで花の名前と特徴を書く

この辺りは氷点下5~6度になる事が有るし霜も降りる

無事に花を咲かせる為には気忙しい時でもある



   妻のサポートをシッカリとやっていきます
   励みになるのでクリックして応援して下さーい

   banner.png              

   夫婦二人暮らし ブログランキングへ









theme : 日々の暮らし
genre : 日記

プロフィール

久仁

Author:久仁
古希世代夫婦、認知症の妻に恩返し中、問題行動もわんこ達に助けられながら楽しく笑って暮してるよ~

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR