50年ぶりのウド

2011.04.29.19:48

連休初日ですね!

でも、あまり関係の無い私はスイカとメロンの植え床を準備して

赤と黄の小玉スイカ2本を植えました。

メロンは一週間後に近所の人からアンデスメロンの苗を頂きますので

それを植える予定です。

実は、今日のトピックスはスイカでもアンデスメロンでもなく

”ウド”なんです。 ウド


アノお隣さんシェフに頂いたのです。

鳥取生まれの私は、子供の頃には何回か食べた記憶が有ります。

でも50年振りかな??

今夜は私がシェフになる番です・・・と云うことで創作料理に

トライしました。

ウドを茎も皮も先穂も一緒に茹で、細切れ豚肉をシャブシャブ風に茹で、

菊切りしたニンジンを茹でて、大きめのお皿にグリーンリーフを敷き

その上にウドとニンジンと豚肉とキュウリの薄切りを混ぜて乗せます。

それにゴマダレをかけていただきました。

結構美味でした。










明日からゴールデンウイーク、でも

2011.04.28.21:26

世間は明日からゴールデンウイークなんですよね。

サラリーマンの時は、すごく嬉しかったものです。

でも・・この四月から毎日サンデーとなった私に、それほどの嬉しさは有りませーん。

不思議ですね・・・人間って立場が変わるだけで、こんなに気持ちが変わるのですね。

スッキリしない毎日が続いていますが、雨の後は草が引き易いのでセッセと夫婦二人で

庭の草引きです。

春の花、第二弾にはチョッとインパクトが弱いのですが、つる日々草とツツジです。

もうすぐ黄色のモッコウバラ、八重のヤマブキ、こでまり、ハナミズキなどが咲きます。

春の花第二弾 002 春の花第二弾 001

春の花第二弾 004 大甘菜


皆さんは、下段右側のこの可憐な花の名前をご存知でしたか?

私は知りませんでした。ネットで調べると「大甘菜」でした。

大甘菜(オオアマナ)はユリ科オオアマナ属の球根植物で
原産地はヨーロッパ、日本へは明治時代の末期に渡来。

観賞用に栽培されたものが野生化したもので草丈は20Cmくらい。
葉は線形で、開花時期は4~5月である。

花径3Cmくらいの白い六弁花を穂状につける。
花の内側にメシベ(?)が花のように咲いています。

花は日が射すと開き、陰ると閉じる。

甘菜(アマナ)に花が似ているから、この名前にされたようです。

でも大甘菜(オオアマナ)は有毒なので食べられないので要注意。





ジャガイモの芽欠きと土寄せ

2011.04.27.12:01

午後には、強風や雷雨の予報です。

ジャガイモの芽欠き、追肥、株元への土寄せのタイミングです。

男爵、メークインとも成育に多少の差は有るものの、ほぼ順調です。

          上段左・・・芽欠き        上段右・・・追肥
          下段左・・・土寄せ        下段右・・・作業完了
ジャガイモの土寄せ 004 ジャガイモの土寄せ 002

ジャガイモの土寄せ 003 ジャガイモの土寄せ 001

このブログをご存知の皆様、お手元にジャガイモが届く日をお楽しみにね!

拍手マークのクリックで予約完了です



 

お隣さんはシェフでした

2011.04.26.21:43

今夜は久し振りに素敵な夜を過ごしました。

オヨバレしたのです。 しかもお隣さんはシェフでした。

主人の料理上手は薄々分っていたのですが、今夜は奥さんの鯛の塩釜にビックリ!!

お店でしか味わえないような、まさかの美味に本当にビックリでした。

鯛とヒラメのお造り、おまけに縁側まで、そして自家菜園のアスパラのベーコン巻き、

ブロッコリーとレタス、キュウリとフルーツトマトのサラダ・・・飲めない(?)お酒も

ついつい進んでしまいました。

終の棲家に、素敵なお隣さん。初老の夫婦にこんな幸せは無いと思います。

今夜の The main dish を紹介します。

お隣さん












ビワ(loquat)の摘果

2011.04.23.21:20

想いの一つに、自分の家の庭で季節毎に果樹を孫達

採って食べさせたいなーそんな事から色々果樹を植えています。

ビワ・・2本、プラム・・2本、ネクタリン・・2本、富有柿、温州みかん、ユズ、

キイチゴ等などです。

その中で、背丈3m位のビワの木が有ります。少しでも大きい実を着けさせるには、

摘果という作業が必要だと最近知りました。

3月末位までの作業を先日の晴れの日にやってみました。

結実しない花のカスが沢山有って、やっぱり遅かったかなーと思いました。

ビワ 001ビワ 002






theme : 果物を育てよう♪
genre : 趣味・実用

シュナ友

2011.04.22.08:35

彼女との出会いは三年前でした。

お隣さんとなる事が分っていた彼女のお宅へ、ご挨拶に伺った時です。

ピンポーン・・・・

人懐っこい彼女が始めて私の目の前に現れたのです。

シュナウザーが好きで子犬を少し前から飼い始めたところだったので

思わず嬉しくて彼女の顔にホオ擦りをしていました。

彼女の名前は「はるか」ちゃんです。

ご主人夫婦とは、ご近所さんとして仲良くして頂いてます

このスナップは、お散歩帰りの彼女の玄関先からです。

シュナ友 001
シュナ友 003
シュナ友 002
シュナ友 004



夏野菜の植付け

2011.04.21.10:50

ぐずついていた天気も久し振りに晴れ、ジャガイモ達もかなり大きくなってきました。
背丈が10Cm位になると順々に芽欠きをします。
たくさん出た芽をそのままにしておくと小さいイモになってしまいます。

夏野菜の植付け 001
先日土作りなど準備していた畝に、昨日買ってきた夏野菜の苗を、植付ける場所に配置してみました。
  トマト(赤)・・・・・2本  
  ミニトマト(赤)・・・2本
  甘いフルーツトマト・・1本
  中長ナス・・・・・・・5本
  ピーマン・・・・・・・2本
  しし唐・・・・・・・・2本
  甘とうがらし・・・・・1本
  キュウリ・・・・・・・3本

夏野菜の植付け 002



My friends

2011.04.20.21:12

Usually I enjoy English conversation on Wednesday.
My English isn't so good but I really enjoyed myself tonight.

今日は参加者が四人だけレイチェル先生ゴメンナサイチョッと寂しかった
のですが楽しい時間を過ごしました。  UNOというゲームを楽しんだり,
NASA Exercise: Survival on the Moon では宇宙で生抜く為のアイテムを
最も重要なものから最も必要のないものの順番を英語で討論しながらペアーで考えを
まとめて決定するという、結構疲れる課題でしたが楽しかったです。

真ん中がアメリカ、ノースカロライナ出身のレイチェル先生です。

My friends

theme : 趣味と日記
genre : 趣味・実用

ガーデニング

2011.04.18.12:23

我家の敷地は150坪有るのですが約1mほど埋め立てした造成地なのです。

公共下水道工事で道等を掘り起こしたものを廃棄残土として受入れをした事から、

大小の石がとても多く、ガーデニングには全く適していません。

何か木を植樹したり花を植えたりする度に、その部分の土壌改良の必要が有ります。

昨日はウッドデッキの足元に植えてある花の周りを花壇用のカラーブロックで囲ってみました。このブロックの後ろにゼフィランサスを50球植込んでいます。
ラチス部のハンギング二鉢は先日植えたコンボルブルスです。

花壇


久し振りのウォーキング

2011.04.16.20:24

時間に制約の無いリタイヤ生活、今日はハガキを出す為に郵便局まで夫婦でウォーキング、景色を楽しみながら、寄り道しながら約5Km,1.5時間ほど歩いてきました。
低気圧のせいか北風が強く春爛漫の象徴、桜の花びらが風に舞い散っていました。

「家庭菜園」 畑では三列のジャガイモ畝の内、丸っぽで植えた男爵イモは全部芽が出ました。少し遅れているのがメークインと2~3分割して植え込んだ男爵イモです。
ここの処の作業は、木酢液を500倍に希釈したものを、株元にタップリとスプレーしてやっています。

「ガーデニング」 以前注文していたゼフィランサスの球根50球が今日届きました。
ネットで調べてみると、我家にも有る下の白い花にとても良く似ていますが、開花期とか背丈が少し違います。
以前植え込んだデッキの周りの花達の縁取りとして植えるつもりです。

因みに、アベリアの株元のこの花は花ニラです(別名、西洋甘菜です)。向こう側は芝桜です。

ゼフィランサス
プロフィール

久仁

Author:久仁
古希世代夫婦、認知症の妻に恩返し中、問題行動もわんこ達に助けられながら楽しく笑って暮してるよ~

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR