FC2ブログ

Let's Cooking!!

2011.05.18.16:34

市川町には2名のALT(英語補助教員)がおられます。

左がミネソタ出身のオードラ先生、右がノースカロライナ出身のレイチェル先生です。

Lets Cooking 001

オードラ先生は日本語が上手ですがレイチェル先生は殆ど話せません。

私達アダルトも両先生のお世話になりながら英会話を楽しんでいます。

年に1~2度、色々な料理を楽しむ時間が有ります。

今夜はキャセロール(Ham and Cheese Casserole)と

フルーツサラダ(Wild Rice Fruit Salad)を料理しました。

料理中に写真を撮らせて頂きました(すみません順不同でアップさせてもらいます)

Lets Cooking 002 Lets Cooking 003

Lets Cooking 004 Lets Cooking 006

Lets Cooking 007 Lets Cooking 011

Lets Cooking 012 Lets Cooking 014

Lets Cooking 015 Lets Cooking 016

左側の黒色のものがミネソタから取寄せたWild Riceです。
Lets Cooking 017 Lets Cooking 019

Lets Cooking 020 Lets Cooking 022

このブログを見て下さって有難う、このページ最後部でPREV(ious)をクリックして

以前のページも引き続き見て下さいね。

ついでに、お金は掛からないので、気に入った記事の拍手マークをクリックしてね。















ドウダンツツジ

2011.05.17.21:08

二年前、小さいながらも終の棲家をこの地にと、心に決めて

家内の故郷、小室区の住民とさせて頂きました。

引越しして間もない頃でした。

区長さんがドウダンツツジの苗木をプレゼントして下さいました。

嬉しかったので玄関先に植えました

翌年小さいながらも愛らしくも可憐な花を咲かせてくれました。

猛暑日が何日も続いた昨年の秋、大切なドウダンツツジの異変に気付きました。

・・・アレ!・・・・葉っぱが弱ってる!

水やりは、しっかりとやっていたのですが手遅れでした

一年後の今日、事情を区長さんに打ち明けました。

そうか・・・まだ有るからあげるよ。

自転車で・・・花を付けたドウダンツツジを又もや二本も届けて下さいました。

早速、玄関先に大切に植え込みしました。

ドウダンツツジ 007 ドウダンツツジ 008

区長さん宅のドウダンツツジを紹介します。

ドウダンツツジ 005 ドウダンツツジ 004

ついでに見事な大デマリも写真に収めてきました。

ドウダンツツジ 006 

小室クスノキ交流センターと、そこに区長さんが植え込まれたドウダンツツジです。

そして右側は、我が屋の近くに有る、この地区の守り神、学問の神様の天満神社です。
市川町のホームページ(http://www.town.ichikawa.hyogo.jp/forms/top/top.aspx)にも小室の天満神社が載っていますのでご覧下さい。

ドウダンツツジ 002 ドウダンツツジ 001 ドウダンツツジ 003

小室区のリーダーは、まさに気は優しくて力持ち、パワフルな山本区長さん有難う。

このブログを見て下さって有難う、このページ最後部でPREV(ious)をクリックして

以前のページも引き続き見て下さいね。

ついでに、お金は掛からないので、気に入った記事の拍手マークをクリックしてね。





















草引き

2011.05.16.20:31

家の裏の畑(義兄の畑)に、色々と植えています。

トマト、キュウリ、ナス、ピーマン、シシトウ、メロン、スイカ、タマネギ

トウモロコシ、キャベツ、オクラ、ジャガイモなど等作っています。

昨日はトマト、ナス、キュウリなどの手を組み立てたのですが、今日は

ジャガイモの最後の土寄せと追肥をする前に草引きをしました。

裏の畑 003

裏の畑 001 裏の畑 002




エコな生活の第一歩は

2011.05.15.12:16

エコな生活を考えなければと思っているのですが・・・

なかなか出来ませんでした。

東日本大震災が有ったので、今年は特に節電を呼び掛けられています。

エコの例としては

  クーラーを止めて扇風機にする。( 実行済み)

  スダレや植物などで日除けをする。(予定中)

  ブロック塀から常緑植物の塀にする。(実行中)

  コンクリート、アスファルトからグリーンの芝や植物にする。

私は雨水を利用する事を前々から考えていたのですが、今年ついに実行です。

取り敢えず110ℓのタンクをネットで2個購入し縦樋に雨水タンクを接続しました。

もう一点、風呂の湯は小ポンプを購入し100ℓ程のタンクに汲み上げています。

花木の水やりや畑の水やり等は、上水道を使う必要は無いと考えています。

ネットで調べて見ると沢山有りました。

値段とスタイルとDIY(Do it yourself)の簡単さでコダマ樹脂工業の

ホームダム110ℓを2個購入しました。

施工は超簡単でした・・・・雨よ早く降れーですね。

(奥の青いタライはメロちゃんお気に入りの遊び場です)
雨水タンク 005

雨水タンク 003  雨水タンク 007
このブログを見て下さって有難う、このページ最後部でPREV(ious)をクリックして

以前のページも引き続き見て下さいね。

ついでに、お金は掛からないので、気に入った記事の拍手マークをクリックしてね。






ほのかちゃん

2011.05.13.14:50

近所の親戚に二人目のお孫さんが誕生です。

今度は女の子です・・・名前は、穂香(ほのか)ちゃん。

女の子らしい・・・とても可愛い名前です。

出産の為、里帰りをしていた長女に予定日より10日早く5月8日に生まれました。

一人目は男の子で、今度は女の子・・・見事な産み分けです。

チョッと写真撮らせてね・・・眠いから嫌だよ・・・そのままでいいから頼むよ
ほのかちゃん 002 ほのかちゃん 001

わかったわ!!・・・・美人に写してね!!・・・・口元がお父さんに似てるね
ほのかちゃん 003

お祝いを届けに伺うと、長男の泣き声が・・・チョッピリ赤ちゃん返りかもね。

やっと病院から帰ってきたお母ちゃんと離れたくないんだよね・・・・。

・・・みんな経験しているんだけどね・・・。

お兄ちゃんとしては今までずっと一緒だった自分のお母ちゃんだものね。

泣いたカラスも母ちゃんに抱かれて一瞬でご機嫌さーん。
ほのかちゃん 004













雨の水曜日

2011.05.11.22:35

”梅雨のはしり”・・だと天気予報では言っていたが、警報でまくりの雨は

まるで台風の様でした。それでも朝、夕のわんこ達のお散歩は欠かしません。

レインコートを着せても犬達の頭はビショビショ、後が結構大変なんです。

最近、田んぼのあぜ道では除草剤が撒かれた所が多いので神経を使います。

ハウディーは一度除草剤で死にそうになり病院で命拾いをした事が有ります。

今日は水曜日、英会話の日でした。雨でも頑張って行ってきました

来週開催の Let's Cooking!! の Cooking Vocabulary の説明や

Using have to,be supposed to,and ought to のコーナーでは

皆さんは恐らく have(has) to の用法は、よくご存知だと思います。

でも後の二つの用法は、私はあまり詳しく有りませんでした。

あとで、Check Your Understanding で5問のテストが有ったのですが

全問正解でした。

それよりも今夜は、日本人対アメリカ人の文法対決が有りました。

学校教育では三人称単数の"S"について勉強しましたよね。

多分みなさんがウンウンと肯かれるでしょう!

結論として学校教育の文法ではゼロ点でも、英会話ではそこまで

気にしなくても問題がない!!と言う事が分りました。

参考までに紹介しておきます。

赤字のSが要るか不要か・・・?

Lisa tells Nathan that he would be a good manager.
She suggests that he apply(applies) for a job as a manager.
Nathan is going to think about that.

レイチェル先生は、目的語だからSは要らない!

私達は That 以下の全体が目的語であくまで主語、動詞の順だからSが必要。

あまり気にしなくても大丈夫だという事で納得して下さい

このブログを見て下さって有難う、このページ最後部でPREV(ious)をクリックして

以前のページも引き続き見て下さいね。

ついでに、お金は掛からないので、気に入った記事の拍手マークをクリックしてね。




モモの誕生日

2011.05.10.22:21

2008年5月10日の夕方でした。

今日の様な小雨の降る中、愛犬モモちゃんは初めて私の腕に温もりをくれました。

或る事情が有って私が彼女の里親となったのです。

およそ一才だと云う事でしたので、その日を彼女の誕生日として届けました。

会ったその時すでに”モモちゃん命”となったようなものでした。

モモちゃんを私に引き渡して下さった方の心情は心を掻き毟られる様なもの

だったと後々のお手紙で胸の内を吐露されました。

私もモモちゃんの子供を加古川の息子に預けるだけで涙が出るほど辛かった事を

覚えているので、その気持ちはよく理解出来ました。

今は私達に手渡して下さった事を心より喜んで貰っています。

私達にとっても無くてはならない存在となっています。

(上)稲美町の旧自宅に来た日のモモちゃん
(中)一ヵ月後のモモちゃん
(下)市川町に来てからのモモちゃん

IMG_0230.jpg

IMG_0274.jpg

IMG_0775.jpg












モッコウバラ

2011.05.09.20:22

最近は時間が有れば花壇作りや土壌改良に励んでいます。

(モッコウバラの下側を土壌改良を兼ねて花壇に作り変えています)

鳥取から帰ってみると待望のモッコウバラが八部咲きになっていました。

この地への引越しで約1/5ほどのボリュームになっていたのですが、でも

復活してくれただけで満足しています。

右側のコデマリも小さいながら満開になっています。

モッコウバラ 002

モッコウバラ 003 モッコウバラ 004

ベッピンさんにトリミングしてもらっているはるかちゃんに散歩で出会いました。

ピン・ポーン・・どちらさんですか?・・写真撮りにきたんだけど?・・上手く撮ってよ!
はるか 003 はるか 004

分った、分ったほんじゃー玄関で撮ろうか?・・・いいかい?

はるか 001

チョッと緊張し過ぎじゃーないか?
オッちゃん!!後でパパかママにちゃ-んとギャラ払ってよ!









35日の法要

2011.05.08.19:56

姉の35日の法要で鳥取に行ってきました。

冬の衣装で出かけたので夏を思わすような気温(27℃)に汗がジットリと、

「弁当を忘れても傘を忘れるな」山陰地方の天候を象徴する様な格言です。

式典も無事に終り、お食事会場に移動する時になって、にわかに夕立の様な

雨が・・・バチャバチャと・・・格言通りなのか?・・姉の涙雨なのか?

会場は地元出身者なら必ず使った事が有る国民宿舎山紫苑です。

(山紫苑:http://www.sanshien.jp/)今は日本庭園が見頃です。

勿論、自慢の温泉も是非ご堪能下さい。露天風呂が凄ーくいいですよー。

14畳の大部屋に兄弟夫婦7名が食事の後、泊まってきました。

朝風呂もユックリと楽しんできました。

右下は姉が眠っている由緒有るお寺、譲伝寺です。

法事 001 法事 002

法事 003 法事 004









オメデタのお隣さんと、お別れ?

2011.05.06.20:41

ここのところ草引きとガーデニングの真似事で日々精を出していました。

八重のヤマブキも小さいながら精一杯咲き誇ってくれました(左)そして、もうすぐ

自慢のモッコウバラが目を楽しませてくれそうです(右)、その下を土壌改良を兼ねて

花壇にすべしと、我家で掘り起こした大きな石を畑との境界として並べてみました。

大きな石は30Kgほど有ります。

お陰さまで腰と肩がガクガクです。
オメデタのお隣さんとのお別れ 001 オメデタのお隣さんとのお別れ 002

私のお隣さんは、実は2軒有ります。

このブログで紹介させて頂いてるお隣さんと、8日に第2子出産予定の若夫婦の

お隣さんです。今朝両方のお隣さん達と庭で話をしている時でした。

・・お話があるのですが・・この出産を機に・・引越しを予定しています・・(???)

実は実家の方へ越していきます・・・こうして話をしているとなってきますけどネ

2年ほどのお付き合いでしたが、麻耶ちゃんという可愛い女の子が居てくれただけで

私達をホットな、幸せな気持ちにさせてくれていました。

サヨウナラ・・でも今度は、お爺ちゃん、お婆ちゃんの所で、チョコチョコ会えそうです。 

寝起きの麻耶ちゃん!元気でね!そして又会おうね!

オメデタのお隣さんとのお別れ 009

オメデタのお隣さんとのお別れ 008 オメデタのお隣さんとのお別れ 005

サヨウナラ・・・去年の市川町のALTが帰国の前に教えてくれた詩を思い出しました。
(アメリカのソングライター Tom Petty の詩です)
You and I will meet again when we're least expecting it.
One day in some far off place I will recognize your face.
I won't say goodbye my friend. For you and I will meet again.

簡単な意味

チョッとでも会いたいと思っているなら、いつか又会えるので再会する為には

サヨナラは言わないでおこうね!・・という様な意味です。

ALT 002ALT 001

関係ないけど明日から一泊で鳥取に行ってきます。

姉の35日の法要です。ブログもチョッとだけお休みです。













プロフィール

久仁

Author:久仁
介護度5の認知症妻に恩返し中、わんこ達にも癒されながら楽しく笑って暮してる

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR