美しいお客様

2011.06.29.20:25

昨日の夕方、庭の芝桜に美しいお客様が・・・・

蝶なのか蛾なのか分らないけど、スゴーく綺麗でした。

ユックリと止まってくれなかったので、飛んでいるものを撮ってみました。

ネットでユックリと調べて見ますがヒョットして、希少種?

美しいお客様 005

美しいお客様 006 美しいお客様 003

美しいお客様 004 美しいお客様 002

どうやら”モンキアゲハ”のようです。

このブログを見て下さって有難う、このページ最後部でPREV(ious)をクリックして

以前のページも引き続き見て下さいね。

ついでに、お金は掛からないので、気に入った記事の拍手マークをクリックしてね。






癒しのひと時

2011.06.28.21:06

・・・癒しの・・・ひとコマ

雨の昼下がり・・・モモちゃんが足裏を、口でコチョ・・・コチョ・・・と

よく見ると肉球の間のヘアーがスゴーク伸びています。

他の仔は二ヶ月に一度はトリミングするのですが、モモちゃんはそれが不要なので

足裏のヘアーに気が付きませんでした。

私の太モモの上で服従姿勢・・・信頼関係が出来上がっているので逆にリラックス

モモの足裏 003

急きょ彼女の足裏マッサージ付き専属トリマーとなりました

モモの足裏 001 モモの足裏 002

このブログを見て下さって有難う、このページ最後部でPREV(ious)をクリックして

以前のページも引き続き見て下さいね。

ついでに、お金は掛からないので、気に入った記事の拍手マークをクリックしてね。







NHK趣味の園芸より

2011.06.27.20:14

畑の事はビギナークラス・・・知らない事がマダマダ多いのが現実です。

一つ一つ知識を吸収して自慢できる様な菜園にしたいものです。

この前、NHKの”趣味の園芸”でナスの二本立ての仕方を説明していました。

慌てて我が菜園を確認してみると、そのやり方はもう手遅れでした。

何も手を加えないで、成長させてしまっていたので今更変更出来ません。

二番手に植えたナスを見るとマダ間に合いそうなので、早速NHK流のやり方を

トライしてみました。

一番花の直ぐ下の脇芽をX形の中心にして、それより下の脇芽は取り去り

二本立ちにする方法です。(狭い敷地で有効に栽培する方法)

でも我家は場所に余裕が有るので、それにはこだわらず横桟も追加して

どこからでも脇枝をサポート(誘引)出来る様に考えてしてみました。

マダ小さいので誘引はこれからです。        近所の人が見に来ています。
ナスの手 001 ナスの手 002

このブログを見て下さって有難う、このページ最後部でPREV(ious)をクリックして

以前のページも引き続き見て下さいね。

ついでに、お金は掛からないので、気に入った記事の拍手マークをクリックしてね。





普通の生活が送れる喜び

2011.06.25.22:07

私達夫婦は、ともに6月生まれ私が19日で家内が23日。

リタイヤして三ヶ月・・・考え様では、今が一番幸せなのでは・・・と感じます。

姉、兄が逝ってしまったのは辛い出来事・・・でも、これも人の世の流れ。

幸い、夫婦とも今は元気・・・いずれ老々介護の必要な時期が来る事は

気持ちの上では、とっくに覚悟は出来ています。

今、幸せだと思うのは、夫婦とも大きな笑い声を出す事が出来る。

お金は無いけど贅沢さえ考えなければ、幸いな事に年金で生活をする事が出来る。

貧乏性の私は、仕事をしないで生活させてもらえる事に、贅沢感さえ覚えます。

夫婦と愛犬達との癒しのひと時、野菜を作る楽しみ、収穫の楽しみ、庭で花の世話や、

果樹の世話そして庭を少しずつ庭らしく変えていく事にも、畑や庭で雑草を引く時でも

また何も考えないで2間の掃き出しからボーと田んぼや周囲の山々を眺める事も、

気苦労の不要なご近所さんに巡り会えた事など。

こんな何でもない様な普通の生活を送れている事に喜びを感じています。

今は、何万匹?のカエルの合唱さえ耳に心地よく響きます。

今日は、デッキの足元に2年前から植えていたへメロカリスが咲き始めました。

ここの所の暑さでポーチュラカも、ようやく咲き誇ってきました。

へめろかりす 001 へめろかりす 002

このブログを見て下さって有難う、このページ最後部でPREV(ious)をクリックして

以前のページも引き続き見て下さいね。

ついでに、お金は掛からないので、気に入った記事の拍手マークをクリックしてね。



















ジャガイモの配達

2011.06.22.21:22

3月迄お世話になった職場の人達にジャガイモを届けたいと思っていました。

なので雨の少ない状態が2日ほど続いたのでチャンスと思い今朝掘りました。

男爵とメークイン、およそ30Kgほど車で届けてきました。

蒸し暑く30度以上も有ったようです。 

今年一番の暑さの中、懐かしい面々に久し振りに会ってきました。

リタイヤしたのがウソの様に感じました。

今日は特にトピックスが無いので、今咲いている花を写真に残します。

今日の花 001 今日の花 002 今日の花 003

今日の花 004 今日の花 005 今日の花 006

今日の花 007 今日の花 008 今日の花 009

今日の花 012 今日の花 013 今日の花 014

今日の花 015 今日の花 016 今日の花 017

今日の花 018 今日の花 019 今日の花 020

今日の花 021 今日の花 010 今日の花 011

このブログを見て下さって有難う、このページ最後部でPREV(ious)をクリックして

以前のページも引き続き見て下さいね。

ついでに、お金は掛からないので、気に入った記事の拍手マークをクリックしてね。




























男性料理教室

2011.06.20.21:51

男性料理教室・・・・・

と云っても老人クラブ連合会主催のものなのですが、今日参加してきました。

参加者21人で女性指導員が5人、4グループに分かれて楽しんで習って来ました。

男性料理教室 001

材料やレシピを見て最初は、出来るのだろうか?・・・正直そう思いました。

男性料理教室 002 男性料理教室 003

でも女性指導員に教えて頂きながら結構上手く出来たと思います。

男性料理教室 009

<料理内容>

メインはチーズ入りトンカツでした。

 豚肉2枚を塩コショウし真中にチーズとみじん切りしたパセリを挟んで
 小麦粉、溶き卵、パン粉の順に衣を付けフライパンで中火で焼き上げる。

そしてトマトと豆腐のサラダ・・・さっぱりスープ・・・久持良餅

後で、それぞれ作ったものを頂きました。

男性料理教室 010 男性料理教室 011

まずまず上手に出来たと思います。

高齢者社会、夫婦二人だけの生活、独居老人などになれば、男も女も関係なく

自分で料理も出来なければならなくなります。

介護の必要な生活も当然迎える可能性が有ると思います。

私も楽しんで料理が出来るようになりたいと考えています。

このブログを見て下さって有難う、このページ最後部でPREV(ious)をクリックして

以前のページも引き続き見て下さいね。

ついでに、お金は掛からないので、気に入った記事の拍手マークをクリックしてね。






父の日、誕生日、宮参り

2011.06.19.23:10

「人生の悲喜こもごも」・・・こんな言葉がピッタリの一週間でした。

尊敬する兄のお通夜と葬儀、義兄の十七回目の命日でお参り、父の日が私の誕生日

義弟の孫娘”ほのかちゃん”の宮参り、みんな人生の流れの中のひとコマなのですね。

66才の誕生日が嬉しいとは思わないけど、無事に生きてこられた事に感謝の気持ちが。

そして”第二の楽笑人生”を歩めるように・・・自分も楽しく、夫婦で楽しく生きられる様に、

そんな気持ちを忘れないで、感謝の気持ちを忘れない様にと毎日暮らしています。

<<嬉しくなる様な可愛らしい名前>>

鳥取では”ほたる”ちゃん・・・・・生後三ヶ月の森川ほたるちゃん

こちらでは生後一ヶ月チョッとの親戚の”ほのか”ちゃん”・・・・・

どう読むの?難しい名前が多い昨今この子達の名前は、本当に可愛らしく思います。

ほのかちゃんのお宮参り風景です。

宮参り 001

宮参り 003 宮参り 004

宮参り 007 宮参り 006

ネクタイ姿でチョッと緊張気味の想介にいちゃん、お参りが終わる頃には元通り

宮参り 008 宮参り 009

このブログを見て下さって有難う、このページ最後部でPREV(ious)をクリックして

以前のページも引き続き見て下さいね。

ついでに、お金は掛からないので、気に入った記事の拍手マークをクリックしてね。


















初七日

2011.06.17.20:52

今日は初七日のお参りで早朝から鳥取に。

曹洞宗、天祐寺・・・かなり歴史の古いお寺さんでした。

私の生家、家内の生家も曹洞宗。今まで他にも沢山の和尚さんには出会っています。

でも天佑寺の和尚さんほどの人には会った記憶が有りません。

今までの和尚さんのイメージを180度、ヒックリ返えさせられました。

普通は遺族に対し、仏さまの今の状態や仏さまに対しての礼拝の仕方などを色々と

説教の中で教えてくれるものでした。

今回は違いました・・・それは

 ◎ お通夜に僧侶が出席しない(テープでの、お経は有ったが・・・・・)。

 ◎ 葬儀中の赤ちゃんの泣き声や弔問客の私語は許容しない・・・怒る。

 ◎ どんな場合でも、お焼香の時には僧侶は退席してしまう。

 ◎ 七日毎のお参りは、遺族の問題で有り僧侶の同席は不要と言う。

 ◎ 色々な日時の決定に、遺族の事情は一切配慮しない。

 ◎ 斎場での最後のお別れのお経、お焼香などに僧侶は同席しない。

 ◎ 骨あげが未だなのに、その待機中にお寺に集まりお経をあげる。

など等、他にも沢山ありました。

褒め言葉で紹介するならば合理的!

でも無愛想で遺族の気持ちや檀家の意向などは無視!

葬儀会場のスタッフや遺族が僧侶のご機嫌を損ねないようにピリピリと。

でも今日の初七日の集まりは(お参り)遺族にとっては、とっても有意義な

ものとなりました。

故人を偲び、思い出談義に本当に花が咲きました。

疎遠になりがちな遠い親戚を又強く結びつけてくれました。

アリガトウ・・・・兄さん!

このブログを見て下さって有難う、このページ最後部でPREV(ious)をクリックして

以前のページも引き続き見て下さいね。

ついでに、お金は掛からないので、気に入った記事の拍手マークをクリックしてね。





今度は兄が逝ってしまった

2011.06.13.20:52

私がリタイヤして直ぐの4月2日に10才上の姉が、本当に前ぶれなく急逝して

今度は20才上の鳥取、郡家の兄が今夕に逝ってしまいました。

私の子供時代には、眩いくらいに立派な警察官として本当に尊敬する兄でした。

状態が優れないのは知っていたのですが、こんなに早くに・・・逝ってしまうとは。

これで、ふる里鳥取の兄姉は誰も居なくなりました・・・寂しくなってしまいました。

14日、15日は鳥取へ弔問帰りとなります。


このブログを見て下さって有難う、このページ最後部でPREV(ious)をクリックして

以前のページも引き続き見て下さいね。

ついでに、お金は掛からないので、気に入った記事の拍手マークをクリックしてね。









ハウディーの下痢

2011.06.11.21:28

きのうの早朝、ハウディーが我家で初めてケージに下痢の爆糞・・・・・。

散歩中に何か悪いものを舐めたのか?食べたのか?人間のオヤツに何か悪いものが?

それとも体調が・・・・・お腹の調子が悪かったのか?

可哀想に・・・・・ケージに一杯していました。

脚にも・・・・・お尻にも・・・・・お口にも汚いものを付けて!

すぐにケージを外で水洗い・・・・・体はシャンプーでキレイに!

その間にも、ウンチをしたいのか・・・・・お尻を下ろして気張る!

黄色い水がお尻からピーっと!

一瞬、むかし除草剤で死にそうになった事を思い出す。

でも今回は熱も震えも無かったので、少しは安心していました。

朝の散歩中も気持ちが悪いのか・・・お尻を下げるが、水の様なものが少しか出ない。

エサをあげれないのは本当に可哀想だけど、お腹を1日干して様子を見る事にした。

デモ・・・・・あまりに可哀想なので10粒ほどドッグフードをあげた。

結果・・・・・夕方の散歩で、消化しきれていないドッグフード混じりの黄色い水溶液が。

他の仔は、みんな普段どおりエサを食べるのにハウディーだけ、やれないのは辛い

だから、普段の10%ほどあげてゴマカシ・・・・

今朝は、ケージも大丈夫!散歩でのウンチも柔らかいが固形状が少し。

ひと安心したので、普段の半分だけのドッグフードを朝の食事に与える。

(勿論、動物病院行きは覚悟してました)

バンザーイ・・・夕方は、お腹はペシャンコになっていましたが、平常のウンチが!

なので今晩は、いつも通りの食事を与える事が出来ました。

・・・最近日曜の夜に見るようになったTV番組があります・・・

・・・「マルモのおきて」・・・

二人の名子役とミニチュアシュナウザーのムックが・・・本当に可愛いですよ。

ご存知ない方は是非ごらんになっては?


このブログを見て下さって有難う、このページ最後部でPREV(ious)をクリックして

以前のページも引き続き見て下さいね。

ついでに、お金は掛からないので、気に入った記事の拍手マークをクリックしてね。
プロフィール

久仁

Author:久仁
古希世代夫婦、認知症の妻に恩返し中、問題行動もわんこ達に助けられながら楽しく笑って暮してるよ~

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR