世界に羽ばたくピアニストになるかも

2011.07.31.21:14

今日は感動の再会をしてきました。

ピアニスト 006

14年前、出産祝いを届けに行った時の赤ちゃん、それが再会の相手です。

姫路市立香寺公民館での「はぐくみコンサート」、ここで彼のピアノリサイタルが!

14才、中学二年の彼が会場一杯300名程の聴衆を感動させてくれました。

ピアニスト 001 ピアニスト 002

ピアニスト 003 ピアニスト 004
香寺中学校の校長先生と教頭先生も聴衆の一員として魅了されているようでした。

彼のコンサートが有る事は、昨日の法事が終ってから兄がチラッと見せてくれた

姫路市教育委員会のチラシで知りました。

数々の受賞、表彰を受けている事は、最近知りインターネットで検索して

そのピアノ演奏の凄さは知っていたのですが、実演の迫力、感動は別物でした。

演奏後、いの一番に一世一代の花束を彼に届けました。

ピアニスト 005

色々と舞台上で話をするつもりでしたが、感激で胸が詰まって、声が震えて

何も言葉にする事ができませんでした。

皆様に彼のプロフィールを少しだけ紹介します。

田中聡祐・・・・・14才(私の兄の孫です)
姫路市立香寺中学2年在学中
姉のピアノレッスンについて行ったのをきっかけに五歳からピアノを始める。
2008年全日本学生音楽コンクール大阪大会小学生の部第一位。
同全国大会入選。
2010年兵庫県学生ピアノコンクール中学生部門最優秀賞。
あわせて兵庫県知事賞・・・などなどさまざまなコンクールに入賞。
好きな作曲家はモーツァルト。

パソコンで検索出来る方は・・・ヤマハ、田中聡祐・・・で検索してみて下さい。

2009年発表会の時のピアノ演奏がご覧頂けます。

スゴーいですよ。


兄の形見

2011.07.30.21:34

兄の49日の法要で鳥取へ

播州方面の兄、義兄を連れて法要に・・・戸倉峠を越える頃には何と土砂降りに!

気温も考えられない様な20℃でした。

峠を降りても未だ雨が・・・・・郡家近くのコンビニで傘を購入。

でも・・・郡家に着くと雨も上がりました。

法要も無事に終り、お昼は鳥取でのお食事会でした。

兄の謡のテープや日記、写真集など本当に昔話に花が咲き兄を偲ぶ、思いの

こもった法要となりました。

兄の形見分けと云う事でブレザー2着とネクタイ2本、愛用の帽子も。

何より心震わせたのは、兄の愛用の碁盤と碁石です。

囲碁を嗜んでいる事は薄々知ってはいましたが日本海新聞主催の大会でC級ながら

優勝していた事は知りませんでした。

大きなヒビは入っているものの、兄の手汗や手垢の沁み込んだ碁盤に私の宝物として

守っていく気持ちになっています。(武宮九段の直筆扇子付です)

兄の形見

私も関西棋院、初段の免状を頂いており老後の第一の趣味として楽しんでいるので

兄にも負けない様に活躍したいと思っています。

もう一つ私の胸にグッときた事が有ります・・・・・義姉さんが昨日作ったという川柳でした。

何も解説しないで2篇の川柳を紹介します。

::::: かえる人 いつもの車 下りもせず :::::

::::: ひとり見る 相撲の話 出来もせず :::::

上の川柳は

 お世話になっていた馴染みのデイサービスの車が家の前を通っても

 もう亭主が下りてくる事のない寂しさがよく伝わってきます。

下の一遍も上と同じように、つれあいを偲ぶ気持ちがよく現れています。

このブログを見て下さって有難う、このページ最後部でPREV(ious)をクリックして

以前のページも引き続き見て下さいね。

ついでに、お金は掛からないので、気に入った記事の拍手マークをクリックしてね。




やられた!

2011.07.29.21:11

去年、今年と義弟の畑でカラスにスイカをやられたのは紹介しましたが

安心していた・・・我が畑でも・・・ついに・・・やられました。

毎朝晩、世話を兼ねて覗いているので畑の状況は頭に入っています。

今朝スイカ畑を見た時、いつもは何も無いのに、まるで獣道の様に

スイカの蔓をなぎ倒されているのを発見しました。

スイカ 008

目でその奥を追っかけると半分食いちぎられた無残なスイカが飛び込んできました。

3番目に受粉した、取り入れ忘れしていたスイカでした。

2本の小玉スイカで今まで11個採れているので、悔しさはそんなに有りませんが

今回の犯人は、多分キツネだと思います。

カラスだとアナを開けてドンドン食べていきますが、このスイカは端からガリガリと

食らっていますので、多分キツネだと思います。

スイカ 009










モロヘイヤ

2011.07.28.19:55

近所のシェフにモロヘイヤの苗を頂いて植えています。

かなり大きくなってきたので今日はモロヘイヤ料理に挑戦しました。

ご存知の様に、モロヘイヤは王様の野菜といわれ栄養価の高い事で知られています。

この時期とくに夏バテ改善に威力を発揮するそうです。

・・・栄養価の高い事の例・・・

カロチン・・・・・・・・ホウレンソウの5倍
           ブロッコリーの19倍

カルシュウム・・・ホウレンソウの9倍
          ブロッコリーの10倍

ビタミンB1,B2・・・ホウレンソウの5倍

他にも沢山の項目が有るようです。

では今日トライしたレシピを紹介します。

<< トマトとモロヘイヤのサラダです >>

モロヘイヤ・・・・・・・適量
トマト・・・・・・・・・・・大1個
タマネギ・・・・・・・・半分
ワカメ・・・・・・・・・・適量(カットワカメを戻して使いました)
オカカ・・・・・・・・・・適量
麺つゆ・・・・・・・・・適量

*****作り方*****

モロヘイヤをさっと茹でて食べ易い大きさに切ります。

トマトは角切りにし、タマネギはスライスします。

モロヘイヤ、トマト、タマネギ、ワカメをボールに入れて混ぜます。

麺つゆで味を調えてオカカをトッピングして出来上がりです。

冷蔵庫で少々冷やしてから頂くほうが美味しく感じました。

これにシーチキン又はライトツナなどを加えると更に美味しいと思います。

トマトとモロヘイヤのサラダ

このブログを見て下さって有難う、このページ最後部でPREV(ious)をクリックして

以前のページも引き続き見て下さいね。

ついでに、お金は掛からないので、気に入った記事の拍手マークをクリックしてね。

ゲンチアナセージー

2011.07.27.20:39

我家には、まだ紹介していない花が有ります。

ハーブの一種なのですが、ゲンチアナセージといいます。

ミントやカモミールは増えて大変ですが、ラベンダーやゲンチアナセージは

鮮やかな青い花が美しくて大好きな花です。

セージ

このブログを見て下さって有難う、このページ最後部でPREV(ious)をクリックして

以前のページも引き続き見て下さいね。

ついでに、お金は掛からないので、気に入った記事の拍手マークをクリックしてね。

ゴーヤ

2011.07.25.21:42

ゴーヤ2本をプランターに植え、グリーンカーテンとなる様に育てています。

先日来、花の蜜を求めてミツバチや小さな虫が飛び交っています。

花の根元には、ゴーヤの赤ちゃんが立派に育ちつつあります。

草丈は1.2m以上に大きくなってきました。

ゴーヤ

もう片方のプランターには四角豆を植えていますが、こちらも順調です。

四角豆はマダマダ生育中・・・花は、もう少し先の様です。

・・・ゴーヤの裏話・・・

竹でゴーヤの枠組みをしている途中に何十年振りかでハチに2ケ所刺されました。

ハチに刺されるような悪い事をしていないのに・・・・・どっから飛んで来たのだ?

10日ほどしてハウディーが何かに怯えて後ずさりしていたのを覚えています。

余り気にしていなかったのですが昨日、又ハウディーがジャンプするような仕草で

部屋の中に逃げ帰ってきました。

何かなーと不思議に思いデッキに出てみると足長バチが一匹飛んでいました。

・・・・・全てが飲み込めました・・・・・

ハウディーも私も同じ場所でハチに刺されていたのです。

竹の枠組みと近い所でラチスと家の壁との間に穴が20個ほどの小さな巣が

ありました。

これ以上被害が出てはいけないので、ハチ専用の殺虫剤(マグナムジェット)で

駆除しました。これで一安心です。

このブログを見て下さって有難う、このページ最後部でPREV(ious)をクリックして

以前のページも引き続き見て下さいね。

ついでに、お金は掛からないので、気に入った記事の拍手マークをクリックしてね。








アンデスメロンに網目が

2011.07.24.20:44

先日アンデスメロンの事を書いたのですが、なんと網目模様が!!

ついに網目模様らしき物が見えてきました。

まず一番大きい濃緑のメロン上部から写真の様な模様が発生しました。

まだヒビの様な感じですが間違いなくアンデスメロンの網目だと思います。

アンデスメロン 004

白いメロンの方の上部にも何となく網目の様な雰囲気が出てきました。

アンデスメロン 005 アンデスメロン 006

右側の写真は九条ネギの干しネギ栽培に初めて挑戦しています。

一週間ほど天日干しして再び植付けするのです・・・上手くいくのでしょうか?

このブログを見て下さって有難う、このページ最後部でPREV(ious)をクリックして

以前のページも引き続き見て下さいね。

ついでに、お金は掛からないので、気に入った記事の拍手マークをクリックしてね。

トランペットフラワーに似た花

2011.07.23.21:09

我家には稲美町から移動してきた名前の知らない花が未だ有ります。

稲美町の、ある池を埋立した場所で散歩中に見つけて枯れるのを待ち、その種を

頂いて旧宅で栽培してたものです。

トランペットフラワーに似ていますが咲き方と大きさが違います。

この花の背の高さは40Cmほどで横向きに咲きます。

夜咲いて、陽が上ってくると萎んでしまいます・・・一晩だけしか咲きません。

真っ白でトランペットの形をしたとてもキレイな花が次々と咲きます。

トランペット 002

玄関先のランタナも大分大きくなって花数も増えてきました。

トランペット 003 トランペット 001


このブログを見て下さって有難う、このページ最後部でPREV(ious)をクリックして

以前のページも引き続き見て下さいね。

ついでに、お金は掛からないので、気に入った記事の拍手マークをクリックしてね。

今朝の収穫

2011.07.21.22:08

台風のせいで順延されていた市川祭りに行ってきました。

かなりの人出でした。

盆踊りの好きな私は、昨年同様に踊りの輪の中に飛び入りで入ってきました。

来年からは、前もっての練習に参加したいと考えています。

台風の被害も幸いな事に無く、今朝もいつものように新鮮な夏野菜を収穫しました。

左側の一番なりの小玉スイカを家内の実家の仏壇に供えてもらいました。

今朝の

このブログを見て下さって有難う、このページ最後部でPREV(ious)をクリックして

以前のページも引き続き見て下さいね。

ついでに、お金は掛からないので、気に入った記事の拍手マークをクリックしてね。

アンデスメロン

2011.07.20.21:09

近所の人からアンデスメロンの苗を4本も頂いて植えています。

初めてだったのでネットで色々と栽培方法を調べてみました。

地に這わせる方法と上に上らせる方法が有りました。

どちらも孫蔓に結実させるのですが、親蔓の芯を止める位置が前者と後者で

違うのです。摘芯の後も色々とややこしい事が書いて有りました。

メロンもスイカも基本的には、ほっといても栽培出来ると思っていましたので

適当に親蔓の摘芯をして、その後は成り行きに任せていました。

最近ぐんぐんと大きくなっていましたので、毎日摘果作業を進めていました。

一週間ほど前から気が付いていたのですが、色が違う二種類有るのです。

アンデスメロン 002 アンデスメロン 003

最初は、小さい時は白色で大きくなれば濃緑に変色していくものだと思って

いたのですが違いました。

苗によって白色は白ばかり、濃緑は濃緑ばかりだと気が付きました。

アンデスメロンはあの”網目”が特徴です・・・いつ頃網目が出来るの?

一番大きいこのメロンで直径12~13Cmになっています。

アンデスメロン 001

白色のものがアンデスメロン?・・・それとも濃緑のものがアンデスメロン?

それとも全部アンデスメロン?・・・・・それとも全部違うメロンなのか?

興味津々です。・・・・だれかご存知ですか?

このブログを見て下さって有難う、このページ最後部でPREV(ious)をクリックして

以前のページも引き続き見て下さいね。

ついでに、お金は掛からないので、気に入った記事の拍手マークをクリックしてね。








プロフィール

久仁

Author:久仁
古希世代夫婦、認知症の妻に恩返し中、問題行動もわんこ達に助けられながら楽しく笑って暮してるよ~

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR