秋冬野菜の準備

2011.08.30.19:57

厳しい残暑にウンザリしていますが、秋冬野菜の準備は待ってくれません。

ナス、実オクラ、花オクラと三度豆(インゲン豆)を残し整理しました。

草をひき、管理機でスキ込み、3日掛かりで畝を再構築しました(写真の左)

秋冬野菜へ 001 秋冬野菜へ 002

家の横、勝手口前には当面の秋野菜を植え込みネットを掛けてやりました(写真上の右)

ブロッコリー3本、キャベツ3本、紫キャベツ2本、白菜3本です。

トンネル左列は第三弾のキュウリ、右列は里芋ですかなり大きく成長してきました。

奥に見えるのは、アーチ仕立てのモッコウバラです。

九条ネギの干しネギに挑戦している事は、以前紹介しましたがこんなに蘇えりました。
(写真左)

岩津ネギの様な太ネギも干しネギにしていましたが、先日土に戻してやりました(写真右)

秋冬野菜へ 004 秋冬野菜へ 003

このブログを見て下さって有難う、このページ最後部でPREV(ious)をクリックして

以前のページも引き続き見て下さいね。

ついでに、お金は掛からないので、気に入った記事の拍手マークをクリックしてね。








筋トレ

2011.08.27.21:13

還暦を過ぎてからの、体力の衰えるスピードは恐ろしいものがあります

腹筋、背筋は元より、ありとあらゆる筋力が目に見えて落ちていきます

わんこ達と毎朝晩40分ほど散歩をしているのですが、これでは現状維持が精一杯。

何とかしなければと考えていましたが具体的に始めていませんでした。

先日のTVショッピングで、こんな簡単マシーンを購入しました

筋トレ 002 筋トレ 001

ボート漕ぎの動きを実践できるものです、クールが不思議そうに見ています。

今は暑いので無理をしないようにやっています。


このブログを見て下さって有難う、このページ最後部でPREV(ious)をクリックして

以前のページも引き続き見て下さいね。

ついでに、お金は掛からないので、気に入った記事の拍手マークをクリックしてね。

ミョウガ

2011.08.24.20:52

ミョウガを植えて二年半、ヤット10本ほどの群生になってきました。

腐葉土を被せたり、根っこの部分を日差しから保護したり、水を切らさないようにしたり

ミントの勢力から保護したり色々と努力して写真の様な状態までになりました。

ミョウガとユリ 003

下の写真でミョウガの子が生えているのが分りますか?

ミョウガとユリ 004 ミョウガとユリ 005

下の写真は鉄砲ユリです。我家には植えた覚えが無いのに沢山咲いています。

アーチ仕立てのモッコウバラの下にも、こんな風に咲いています。

ミョウガとユリ 006

先日、四角豆の事を紹介しましたが、こんな形の豆なのです。変わった形でしょう? 

やわらかくて色々な食べ方が楽しめて美味しい野菜です。

ミョウガとユリ 001 ミョウガとユリ 002

このブログを見て下さって有難う、このページ最後部でPREV(ious)をクリックして

以前のページも引き続き見て下さいね。

ついでに、お金は掛からないので、気に入った記事の拍手マークをクリックしてね。









ゴーヤのごまからしあえ

2011.08.23.20:25

我家のグリーンカーテンは、何回か紹介していますが四角豆の写真は未だでした。

ゴーヤの現状(左上、中、右下に実が有ります)と・・・四角豆を一緒に見て下さい。

ゴーヤと四角豆 003 ゴーヤと四角豆 002

四角豆は、その断面が四角なんですよ!・・・・・やわらかくて油炒め等で美味しくいただけます。

最近は料理の話題が多いのですが、今回は「ゴーヤのごまからしあえ」を紹介します。

チョー簡単で美味しいですから、一度お試しあれ!!

ゴーヤと四角豆 001

<材 料>
 ゴーヤ・・・・・・・・・・1本

<調味料など下準備>
 すりごま・・・大、2
 砂糖・・・・・・大、1
 醤油・・・・・・大、1
 練りからし・・小、1

<作り方>
 ゴーヤはヘタを落とし、縦半分に割りワタをかき出し5mm幅くらいに切る。
 熱湯でさっと茹で、すぐに氷水で冷まし、水気は切っておく。
 
 上で下準備し合わせたもので、ゴーヤをあえる。

からしの辛味が効いた甘いごまだれで、ゴーヤの苦味がいい具合に消されて

とても食べ易くなります。(ゴーヤはさっと茹でて食感を残す様にします)

このブログを見て下さって有難う、このページ最後部でPREV(ious)をクリックして

以前のページも引き続き見て下さいね。

ついでに、お金は掛からないので、気に入った記事の拍手マークをクリックしてね。


 









甘地駅前ビアガーデン

2011.08.21.09:39

甘地

甘地駅前の振古川・・・竹灯篭のイルミネーション
地区の小学生達が一個一個ロウソクに点灯してしてくれました。
(デジカメを持参しなかったので携帯で写しました)

元気のなくなった甘地駅前を一夜限り、生ビールを飲んで盛り上げよう!

こんな目的で開催され始めて今年で四回目。

サンデー毎日の私は、義兄と共に歩いて片道30分、タップリと楽しんできました。

一時霧雨が有ったものの、とても涼しいひと時を過ごしてきました。

営利目的ではないので、ビールも食べるものも安くトークショーやジャズバンドの演奏を

楽しみながら色々な人達と親交を深めてきました。

このブログを見て下さって有難う、このページ最後部でPREV(ious)をクリックして

以前のページも引き続き見て下さいね。

ついでに、お金は掛からないので、気に入った記事の拍手マークをクリックしてね。




クロコスミアとヒオウギスイセン

2011.08.19.21:32

5月に植え込んでいたクロコスミアの球根が10日ほど前から咲き始めました。

クロコスミア 001 クロコスミア 002

橙色と朱色の可愛らしい花を咲かせています。

傍には、ご近所さんから頂いた花、ヒオウギスイセンが賑わいをみせています。

クロコスミア 003 クロコスミア 004

アーチ状に仕立てているモッコウバラ、その足元にこれらの花を植えています。

他にはラベンダ、カラフルレインリリ、バーベナ、シュウメイギク、鉄砲ユリ等です。

数年すれば、皆様の目を楽しませる事が出来る様にしたいと思っています。


このブログを見て下さって有難う、このページ最後部でPREV(ious)をクリックして

以前のページも引き続き見て下さいね。

ついでに、お金は掛からないので、気に入った記事の拍手マークをクリックしてね。





ゴーヤチャンプルー

2011.08.18.12:40

ウッドデッキのグリーンカーテンとしてゴーヤと四角豆を二面育てています。

グリーンカーテン

我家のゴーヤはラグビーボールを細長くした様な短いタイプの実ですが

最近お隣さんから頂戴したゴーヤは長くて大変立派なものでした。

そこで今回は、夏の定番メニューで有名なゴーヤチャンプルーに挑戦です。

簡単で・・・チョー・・・美味しかったので紹介します。

材料  (2人分)

ゴーヤ(大)・・・・・1/2本
木綿豆腐・・・・・・・1/2丁
豚肉・・・・・・・・・・・200g
卵・・・・・・・・・・・・・ 2個
醤油・・・・・・・・・・大さじ2
酒・・・・・・・・・・・・大さじ2
塩・コショウ・・・・適量
鰹節・・・・・・・・・・2パック

** 下ごしらえ **

ゴーヤを縦に割りワタを出し、5mm幅に切ります。
それに塩を振り、よく揉みそのまま5分ほど置いておきます。

豆腐は重しをして水切りをしておきます。
豚肉は食べ易い大きさに切っておきます。

水切りした豆腐は”さいの目”に切り、卵は割ってほぐしておきます。

ゴーヤは5分経ったら水で塩を洗い流しておきます。

フライパンに油を引いてゴーヤを炒め、軽く火がとおったら豚肉を投入します。

ゴーヤ 001 ゴーヤ 002

豚肉の色が変わってきたら豆腐を加えます。

ゴーヤ 003

豆腐に軽く焼き色が着いたら酒と醤油を回し入れ、少し多めに塩コショウします。

全体に味が行き届くように軽くまぜます。

卵を回し入れ全体を混ぜたら火を止めて出来上がりです。

ゴーヤ 004

皿に盛り付け鰹節を振ってトッピングしたら出来上がりです。

ゴーヤ 005

このブログを見て下さって有難う、このページ最後部でPREV(ious)をクリックして

以前のページも引き続き見て下さいね。

ついでに、お金は掛からないので、気に入った記事の拍手マークをクリックしてね。





花オクラと実オクラ

2011.08.17.10:11

何の花?・・・・・お分かりですか?

オクラ 010

実は・・・・・私は知りませんでした。

この写真は花オクラの花・・・実オクラの実・・・そしてミニトマトです。

近所の人から頂いた花、実、それぞれの苗が順調に成長し食べられる様になりました。

花が咲いている処をご覧下さい。

オクラ 008 オクラ 006

そして夕方しぼんでしまいますから午前中に採取します・・・右側は実オクラです。

オクラ 001 オクラ 005

花オクラは、そのままポン酢で頂いたり、サラダに混ぜ込んだり、色々と食べられます。

今回はトマトと一緒に頂きました。(一枚一枚バラして重ね冷蔵庫で保存できます)

オクラ 002

このブログを見て下さって有難う、このページ最後部でPREV(ious)をクリックして

以前のページも引き続き見て下さいね。

ついでに、お金は掛からないので、気に入った記事の拍手マークをクリックしてね。








紫蘇ジュース

2011.08.13.21:02

青紫蘇(オオバ)を貰っていたので、紫蘇ジュース作りに初挑戦です。

 紫蘇・・・・・150g
 水・・・・・・・ 1ℓ
 砂糖・・・・・150g
 クエン酸・・15g(薬局に行く間が無かったので食酢1カップで代用)

青紫蘇の葉を丁寧に洗い、沸騰したお湯に10分ほどアクを取りながら煮出す。

紫蘇ジュース 001 紫蘇ジュース 002

いったん火を止めて紫蘇を取り出す・・・取り出した紫蘇はしっかりエキスを搾って

お鍋に戻す・・・・・そして砂糖を入れて弱火で良く溶かす。

紫蘇ジュース 003 紫蘇ジュース 005 

クエン酸(食酢)を入れる・・・・・自然に冷ましてからガーゼ又はペーパー等で

紫蘇ジュース 004 

こしてペットボトルに詰め替えて冷蔵庫で保存します。

飲む時は、濃縮度を見ながら適宜薄めて飲むといいです。

このブログを見て下さって有難う、このページ最後部でPREV(ious)をクリックして

以前のページも引き続き見て下さいね。

ついでに、お金は掛からないので、気に入った記事の拍手マークをクリックしてね。


鯛の差し入れ

2011.08.12.20:40

今日は夕方に嬉しい夕立がきてくれました。

ほんの20~30分ですが、雷とともに降ったり止んだり。

モモちゃんは少し怖かったのか・・・お父さんとお母さんのヒザの上を行ったり来たり

そして散歩をする時には、2~3度気温が下がってくれてホッと一息です。

おまけに今日は、畑や庭の水やりが必要なくなって、これ又ラッキーでした。

ラッキーと云えば、隣のシェフから鯛の差し入れが!!

趣味の釣りでの釣果です・・・・・測ってみると38Cm

鯛の差し入れ 001

早速片身は刺身に、残りは煮付けにしました。

鯛の差し入れ 002 鯛の差し入れ 003

皮も上手に剥ぐ事が出来ました・・・今晩は、思わぬ・・・ご・馳・走・が

鯛の差し入れ 004 鯛の差し入れ 005

頂いている途中で気が付きました・・・・盛り付け方が裏表逆でしたね

こちらが正解の様です。 鯛の差し入れ 006

このブログを見て下さって有難う、このページ最後部でPREV(ious)をクリックして

以前のページも引き続き見て下さいね。

ついでに、お金は掛からないので、気に入った記事の拍手マークをクリックしてね。













プロフィール

久仁

Author:久仁
古希世代夫婦、認知症の妻に恩返し中、問題行動もわんこ達に助けられながら楽しく笑って暮してるよ~

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR