秋の気配

2011.09.29.21:20

今朝、庭に出ると秋の代表格キンモクセの香りがプーン・・・・咲き始めたのです。

まだ満開とはいきませんが、いーい匂いを漂わせています。

今日は、久し振りにノーンビリとネットでの囲碁対局を楽しみました。

kinnmokuse 003 kinnmokuse 004

kinnmokuse 002 kinnmokuse 001


このブログを見て下さって有難う、このページ最後部でPREV(ious)をクリックして

以前のページも引き続き見て下さいね。

ついでに、お金は掛からないので、気に入った記事の拍手マークをクリックしてね。






新しいALT

2011.09.28.14:43

歓迎会でチェルシー先生に会ってきました。

ALT 004

とっても明るく、楽しい先生でした

広報「いちかわ」の10頁に、自己紹介(メッセージ)が載っています。

残念ながら私が見逃していました

歓迎会には30人ほど出席していました。 

1時間半でしたが、アッという間に楽しい時間が過ぎてしまいました。

ALT 003 ALT 007

ALT 008 ALT 011

ALT 009 ALT 010

ハローウィンの彫り物は、市川高校の美術の先生、山下先生の作です。

昨日のブログで紹介した児童書「ソルト ハンド」の件は、ご存知無かったです。

ついでに、英文を紹介しておきます。

メルヘンチックであり、少女とシカとの息使いが感じられる素敵な絵本です。

Salt Hands
In the night I woke up.
I heard something outside like a rustle or breath.
There was a deer under the pear tree.
The moon cast a shadow of his antlers on the ground.

I went to the door. It was dark. It was still.
The night air was warm. I didn't want to frighten the deer,
so quietly I went in and sprinkled some salt into my hands.

I tiptoed outside and stepped toward him silently.
He looked at me. His eyes were big and brown.
He watched me for a long time. I knelt on the grass.
The deer flicked his white tail back and forth.

I sang a song to him softly,while he nibbled on fallen pears.

He shook his head and twitched his ears.
He was listening to my song.
He moved closer to me cautiously.
I whispered my song. Then slowly I held out my hands.

My heart beat quickly as I sat as still as the grass,
as still as the night.

I didn't want him to run away.
There was not a sound as he came near me. He came very close.

As I looked up at him, I could see into his eyes.
They were gentle, and I knew he was not afraid.

He lowered his head calmly and sniffed my hands.
Then he tasted the salt.

For a moment I held my breath. I didn't move.
His whiskers tickled my fingers. I kept my palms still.

He licked my hands until the salt was all gone.

When he was finished, he raised his head
and turned away slowly and walked off into the night.

このブログを見て下さって有難う、このページ最後部でPREV(ious)をクリックして

以前のページも引き続き見て下さいね。

ついでに、お金は掛からないので、気に入った記事の拍手マークをクリックしてね。








ALTの歓迎会

2011.09.27.20:30

市川町国際交流協会から案内ハガキが届いています。

市川町の生徒達が外国人ALT(Assistant Language Teacher)にお世話になって

いるのです。初老の私も片言の英会話の勉強にALT達のお世話になっているのです。

今年の先生には、まだ会ってないのですが明日歓迎会に出席して会って来ます。

28日(水)19:00~20:30、役場4階、無料ですから一緒に楽しんでみませんか?

名前はチェルシー先生・・・どんな先生なのでしょうね?・・・楽しみです

チェルシーと聞いて、チョッと懐かしい思いがしています。

十年ほど前(56才の時です)、英語の勉強に目覚めていた頃、稲美町の図書館で

英語版の児童書を見つけ出して一冊丸暗記した本の作者がチェルシーだったのです。

ジェーン チェルシー アラゴンと云います。

その本のタイトルは「ソルト ハンド」、興味の有る方は、ネットで検索して見て下さい。

可愛らしいイラスト(絵)付きの、日本語で言うと物語り付き絵本ですね。

記憶力の落ち込んだ初老の私が必死で丸暗記した本です、勿論今でも暗唱出来ます。

昔話の「昔々有る所に、お爺さんとお婆さんが住んでいました」の様に英語で喋れます。

明日のブログで先生の写真と共に「ソルト ハンド」の物語を紹介します。

お楽しみに!

このブログを見て下さって有難う、このページ最後部でPREV(ious)をクリックして

以前のページも引き続き見て下さいね。

ついでに、お金は掛からないので、気に入った記事の拍手マークをクリックしてね。





防虫、防キツネネット

2011.09.26.20:34

9/7に秋冬野菜の種を蒔き、朝晩水をやって、順調に芽が出て、サアー

これから・・・という時に、キツネ(多分)に踏みちゃんこや、引っかき崩され

ムカムカしていました。

隣の犬が夜中や朝方に吠え立てていたので多分あれがキツネに吠えて

いたのだと思います。

ワザワザ起きて畑まで行くのも大儀だし、ネットを張ってキツネのイタズラから

守る事にしました・・・・・勿論防虫の役目も果たしています。

右側の写真の奥2列がキツネの被害場所、左側にチラチラ見えるのが、ご近所さん

から頂いて植えている白菜の防虫ネット(写真左側)。

今日の花 024 今日の花 023

今芽が出ている秋冬野菜はダイコン、ラディッシュ、聖護院カブ、ミズナ、シュンギク、

コマツナ、ニンジンそして白菜です。

今家の周りには、水仙がアチ、コチに満開ですが他には落ち生えのマリーゴールドも

沢山咲いています。

今日の花 029 今日の花 025

今日の花 022 今日の花 028

最近咲き始めたのが酔芙蓉です。日持ちはしないのですが、白からピンク、赤へと

酔っ払いの顔みたいに色が変化して、とってもキレイナ花です。

珍しいのは”ザクロ”・・・きれいな花が沢山咲いて、今たくさん結実しています。

今日の花 026 今日の花 027

このブログを見て下さって有難う、このページ最後部でPREV(ious)をクリックして

以前のページも引き続き見て下さいね。

ついでに、お金は掛からないので、気に入った記事の拍手マークをクリックしてね。

















キュウリのきゅうちゃん

2011.09.17.19:38

冷蔵庫にキュウリが増えてきたので”キュウリのきゅうちゃん”を初めて造りました。

とっても上手に出来たので、第二弾を昨晩造り込みをして、今朝から食べています。

煮汁は前回のものが使えるので、チョー簡単です。

「造り方を紹介します」

材料

 キュウリ・・・・・1Kg(大3~4本)
 生姜・・・・・・・・20~30g(千切りにする)
 塩・・・・・・・・・・小さじ1杯
 醤油・・・・・・・・300cc
 砂糖・・・・・・・・200g
 酢・・・・・・・・・・50cc

キュウリを7~8mmの輪切りにし、塩を振って30分ほど置く。
30分置いたらキュウリから水がでるので水を切っておく。
ナベに調味料を入れて沸騰させ、生姜とキュウリを一緒に入れて火を止める。
火を止めてから常温になるまで、そのまま置いておく。
冷めたらキュウリと生姜を取り出し煮汁は再沸騰させて、もう一度キュウリと
生姜をナベに戻し火を止めて常温になるまで冷ます。
完全に冷めたら出来上がりです。パックに入れて冷蔵庫で保存する。
煮汁は、そのまま二回目にも使えますので捨てないで保存する。

キュウリのきゅうちゃん

このブログを見て下さって有難う、このページ最後部でPREV(ious)をクリックして

以前のページも引き続き見て下さいね。

ついでに、お金は掛からないので、気に入った記事の拍手マークをクリックしてね。





シアトルマリナーズのティーシャツ

2011.09.16.20:12

イチローの在籍するメジャーリーグ、マリナーズのティーシャツをゲット

ビール缶に貼って有ったシールの番号をネットで登録し、それが当たったのです。

沢山のチームが有るのですが、やっぱりマリナーズを選びました。

秋冬野菜 005

秋冬野菜の種を先日蒔いたのですが、写真の様にほとんど発芽しました。

今年は計画的に種を蒔きます。 2週間ほど蒔く時期をずらして3回に分けて蒔きます。

残った種は勿論来年に植えるのです。

畝を管理機で鋤いた後、種を植える部分のみに種蒔き専用の培養土を少量入れて

発芽率の良い物は、一ケ所に2粒蒔き、間引き菜を最小限にする様にしました。

秋冬野菜 002 秋冬野菜 004

写真右は苗を購入して植え付けたブロッコリー、キャベツ、白菜等・・・こんなに大きくなりました。

因みに第三弾目のキュウリは今、毎日食べています。  秋冬野菜 003

冷蔵庫に残っていたキュウリは、キュウリのきゅうちゃんを作りました。

とっても上手く出来たので、今日又2回目をつけました。

明日のブログで作り方と写真を紹介します。

このブログを見て下さって有難う、このページ最後部でPREV(ious)をクリックして

以前のページも引き続き見て下さいね。

ついでに、お金は掛からないので、気に入った記事の拍手マークをクリックしてね。

 



十五夜

2011.09.12.21:31

今夜は中秋の名月・・・十五夜です。
8時を過ぎて少し雲がかかって来ましたが、とても綺麗なお月様です。
ウッドデッキの上からゴーヤのグリーンカーテン越しに東の空を見ています。

十五夜の月

ブログに書くような記事が無いこの頃ですが、日々結構忙しく暮らしています。
裏の畑や庭の草刈、秋冬野菜の種蒔きや水遣り、真夏がぶり返した様な日々ですが
涼しい間をみて楽しんでいます。

秋冬野菜が沢山芽を切っていますが、又別の記事で紹介します。

庭先の花々にやってくる蝶達や今咲いている花達を紹介します。

十五夜 006 十五夜 007

十五夜 001 十五夜 003

十五夜 004 十五夜 005

上の写真はカラフルレインリリー(ゼフィランサス)の白、黄、ピンクで下の写真は
皆さん良くご承知の鳳仙花は白と赤ですが、これは珍しい咲分けタイプのものです。

十五夜 012 十五夜 013

春先に目を楽しませてくれた水仙が、この時期に又咲き誇っています。

十五夜 015 十五夜 014

ランタナとトラの尾に訪れた蝶達です。

十五夜 016 十五夜 011

十五夜 008 十五夜 009

十五夜 010

このブログを見て下さって有難う、このページ最後部でPREV(ious)をクリックして

以前のページも引き続き見て下さいね。

ついでに、お金は掛からないので、気に入った記事の拍手マークをクリックしてね。




























台風12号

2011.09.05.21:19

台風12号・・・・・紀伊半島では大変な被害が出ました。

そんな中で市川町の事を書くのは、何か不謹慎な気持ちになりますが・・・でも

けたたましいサイレンと共に災害無線で緊急避難勧告が夜中の2時に発令され

地区地区の避難場所が指示されたり、村の消防自動車が出入りしたり

遠くの暗闇の中を赤いパトライト行き交うし、近所の公民館には自主的に避難される

人達が寄ってきていました。

我家の近くは、災害の心配は無い事は頭では分っているのですけど、1時間ほど

ソワソワとした気持ちで過ごしました。

満水になっている一級河川の市川に上流の生野ダムからの放流などで

低い所に有る家や堤防の近くでは危険な状態だったと云う事でした。

ノロノロノの雨台風のせいで、このところ何も出来ていません。

秋冬野菜を準備しているのですが、未だ種を蒔く事が出来ていません。

明日は多分、蒔けると思っています・・・・・でも草も又伸びてきています。

種蒔きと仮払い機での草刈の日になる事でしょう。

蒔く間隔を2週間ほどずらしながら蒔いていきます。

種蒔き

このブログを見て下さって有難う、このページ最後部でPREV(ious)をクリックして

以前のページも引き続き見て下さいね。

ついでに、お金は掛からないので、気に入った記事の拍手マークをクリックしてね。









プロフィール

久仁

Author:久仁
古希世代夫婦、認知症の妻に恩返し中、問題行動もわんこ達に助けられながら楽しく笑って暮してるよ~

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR