水菜の料理

2011.10.26.21:04

家の水菜が旬なので10/16「水菜とエノキの梅マヨサラダ」を紹介しました。

先日水菜の産地からのテレビ中継で水菜の料理をたくさん紹介していました。

自分で作ってみてチョー簡単に出来、美味しかったので3件だけ紹介します。

(1)・・・水菜の浅漬け
     
     水菜を4~5Cmの食べ易い大きさに切りニンジンの千切りしたもの少々とを
     チャック付きナイロン袋に入れ塩昆布をひとつまみ入れてよく混ぜ込みます。
     ユズの皮が有れば尚良しです・・・一晩寝かしたら美味な浅漬けの完成です。
     (勿論塩昆布が無ければ、塩少々でいいんですヨ)

(2)・・・水菜とブタバラ肉のレンジ蒸し

     水菜を半分か3分割に切り耐熱皿に盛り付け、上にブタバラ肉を掛けます。
     それにラップをしてレンジで1分半加熱し過熱後は、そのまま少し蒸らします。
     最後はバルサミコス(家には無かったのでポン酢で)を掛けて頂戴します。

(3)・・・水菜と油揚げの炊いたもの

     文字通りお鍋に水菜は4~5Cm、油揚げは1Cm幅位に切り煮込みます。
     私は更に平テン(ゴボテン)も1Cm幅に切り一緒に炊きました。

どれも簡単でとっても美味しかったですよ・・・一度お試しを

このブログを見て下さって有難う、このページ最後部でPREV(ious)をクリックして

以前のページも引き続き見て下さいね。

ついでに、お金は掛からないので、気に入った記事の拍手マークをクリックしてね。






鶴居城山ハイキング

2011.10.23.17:14

今日は鶴居の城山ハイキング、昨年も参加したのですが登ってきました。

昨日の雨、雷、イナビカリで心配しましたが今朝の山頂付近は青空が覗いていました。

左足の筋力低下と右足のヒザ関節の不調で少し心配でしたが登れて、下れて

良い汗をかいて、良い筋力トレーニングになりました。

家の近くの谷の城山は250mほどですが、鶴居の城山は433m有ります。

私達の年代で登り約50分、でも丁度ハイキングに頃合の山です。

左側真中の尖った山が家から見える城山・・・右側の2本の木が見えるのが城山です。

haikinngu 013 haikinngu 007

山頂からの眺望です。左側から北東部、東側、南東部を見たものです。

haikinngu 010 haikinngu 011 haikinngu 012

このブログを見て下さって有難う、このページ最後部でPREV(ious)をクリックして

以前のページも引き続き見て下さいね。

ついでに、お金は掛からないので、気に入った記事の拍手マークをクリックしてね。









つるし柿

2011.10.20.20:09

ここの処、本当に秋らしい天気が続いています。

この辺では、2~3日前から稲刈りが始まっております。

一週間もすれば、黄金色の田んぼから丸裸の田んぼに姿を変えていく事でしょう。

     

今日ご近所さんから吊るし柿用の柿を頂戴しました。

夕食後、夫婦で柿の皮むきをして、吊るし柿をつくりました。

農家の様な軒先が無いので物置に吊るしました。

正月用の美味しい吊るし柿となってくれると思います。

turusigaki 005 turusigaki 006

このブログを見て下さって有難う、このページ最後部でPREV(ious)をクリックして

以前のページも引き続き見て下さいね。

ついでに、お金は掛からないので、気に入った記事の拍手マークをクリックしてね。










野菜の育ち方にも差が

2011.10.17.15:51

我家の菜園では、失敗を繰り返しながらも秋冬野菜が順調に育っています。

畑として3シーズン目・・・土作りが出来つつある所、そうでない所の差がハッキリと

しています。

宅地に変更可能な新農地として造成された我が菜園では、まだまだ土作りが重要です。

拾っても拾っても出てくる大小の石、肥料っ気の無い土地に腐葉土を入れたり

バーク堆肥を入れたり牛糞を入れたり油粕を入れたり鶏糞を入れたり籾摺りの殻を

入れたり色々と手を掛けなければなりません。

更にシッカリ鋤き込む事が重要です。空気を充分含む事が出来、水はけの良い土に

育てるまでには相当の年月が掛かると思います。

どこかを手を抜けば野菜はまともに芽吹かないし育ってくれません。

手を掛けた分、野菜は正直に成果を返してくれます。

勿論、自然の恵みが大前提ですけどね・・陽の光、雨、気温、風・・全て大切です。

mizuna 004 mizuna 005

mizuna 006 mizuna 009

mizuna 002 mizuna 003

mizuna 007 mizuna 008

mizuna 010

このブログを見て下さって有難う、このページ最後部でPREV(ious)をクリックして

以前のページも引き続き見て下さいね。

ついでに、お金は掛からないので、気に入った記事の拍手マークをクリックしてね。


















水菜とエノキの梅マヨサラダ

2011.10.16.19:44

我家の家庭菜園では、秋冬野菜が順調に育っております。

今年は、種蒔きや植えるタイミングを考えて一度に集中しないように気を付けました。

白菜、キャベツ、シュンギク、コマツナなど上手くいっています。

今、旬は水菜と小松菜です。・・・(これらの野菜の写真は明日アップします)

なので水菜を使ったチョー簡単で美味しいサラダを作りました。

( 材 料 )
水菜・・・・・・・一束
エノキ・・・・・・1/2パック
ラディッシュ・・3~4個
ライトツナ・・・少々
梅干し・・・・・・2個
マヨネーズ・・大サジ2
しょう油・・・・・小1
スリゴマ・・・・大サジ2

エノキの根っこの部分を取り、梅干しと共に電子レンジに1分かける。

梅干しをつぶしマヨネーズ、スリゴマ、しょう油で味付けしエノキとよく混ぜる。

後は、3~4Cmに切った水菜とよく混ぜスライスしたラディッシュをトッピング

したら出来上がりです(4~5分で出来るのでチョー簡単で美味しいですよ)

mizuna 001

このブログを見て下さって有難う、このページ最後部でPREV(ious)をクリックして

以前のページも引き続き見て下さいね。

ついでに、お金は掛からないので、気に入った記事の拍手マークをクリックしてね。












富有柿の収穫

2011.10.15.19:40

フレッツ光にして10日・・・まさかのトラブルが発生しました。

光回線が切れたりつながったり、ですから電話もインターネットもつながりませんでした。

NTTで調べてもらいました。 

国道沿い本線の光回線に異常なし、でも小室で三箇所の分岐点が有るのですが、

我家に分岐する所が異常が有りましたとの報告が・・・そして復旧しました。


先日、富有柿の写真を載せましたが今日収穫しました。

小さい木に沢山の実りをくれたので、感謝を込めて根元にお礼肥をあげました。

富有柿 004 富有柿 003

写真右・・・白や淡いピンクの花が相変わらず綺麗に咲いてくれる酔芙蓉です。

このブログを見て下さって有難う、このページ最後部でPREV(ious)をクリックして

以前のページも引き続き見て下さいね。

ついでに、お金は掛からないので、気に入った記事の拍手マークをクリックしてね。







富有柿

2011.10.10.20:51

一昨年、特別価格で買った1.5m程の小さな富有柿の木に初めて実を付けたので

9個を残し、あとは全て摘果していました。

本当は全部摘果して木を育てるべきだと近所の人に言われていました。

貧乏性な私なので一枝に1個くらい何とかなるのでは?・・・と思い残しました。

少し小振りですが立派に育ちました。 枝が小さいのでかなりたわんでいます。

富有柿

このブログを見て下さって有難う、このページ最後部でPREV(ious)をクリックして

以前のページも引き続き見て下さいね。

ついでに、お金は掛からないので、気に入った記事の拍手マークをクリックしてね。







秋祭り2日目

2011.10.09.20:04

祭り2日目・・・・・嬉しい事に・・・・・我家にも子供みこしがやってきました。

子供みこしの皆さんが2日間掛けて花を集めて廻るのです。
( 左奥、子供みこしの屋根の上が神社の境内です )

mikosi 002

L形路地の来た道を帰っていきます。
( 一番右の写真が裏の畑です )

mikosi 003 mikosi 004 mikosi 005

そして本通り側のお隣さん宅2軒の前を通って次の路地へと向かっていきます。

mikosi 006 mikosi 007 mikosi 008

これで祭りの行事は無事終了です・・・・・役員の皆様本当にお疲れ様でした。

我家では、この夏の定番で節電の象徴グリーンカーテンを解体してスッキリしました。

このブログを見て下さって有難う、このページ最後部でPREV(ious)をクリックして

以前のページも引き続き見て下さいね。

ついでに、お金は掛からないので、気に入った記事の拍手マークをクリックしてね。











秋祭り

2011.10.08.19:27

絶好の祭日和の中、秋祭りの醍醐味である山車の練り合わせが行われました。

maturi 012

我家の裏に有る、学問の神様「天満神社」で各地区から宮入りして来た山車が

ヨーイヤサッ!・ソレ!・ヨーイヤサッ!・・・ここぞとばかりに1Tonは有る山車を

高々と掲げます・・・・・観衆から自ずと拍手と歓声が上がります。

お昼には、お宮様の境内で各地区ごとの宴が始まりました。

ここでは、勇壮な山車の姿をご紹介します。

maturi 001 maturi 002 maturi 003

maturi 004 maturi 005 maturi 006

maturi 007 maturi 008 maturi 009

maturi 010 maturi 011 maturi 013

maturi 014 maturi 015 maturi 016

このブログを見て下さって有難う、このページ最後部でPREV(ious)をクリックして

以前のページも引き続き見て下さいね。

ついでに、お金は掛からないので、気に入った記事の拍手マークをクリックしてね。


















酔芙蓉

2011.10.06.22:01

雨上がりの今朝は、野山が洗い流されたように美しく

気温が上がったせいか、遠くの裾野は濃霧が雲海のように漂っていました。

わんこ達との散歩も自然と鼻歌交じりで、本当に気持が良いひと時でした。

我家の庭を覗いて見ると、何とアジサイが一枝狂い咲きしています。

雨がよく降ったり、寒かったり、暑かったりチョッと異常な感じでしたからね。

酔芙蓉も沢山咲いてくれます。白からピンクそして赤くなって萎んでいきます。

hourennsou 010 hourennsou 011

hourennsou 001 hourennsou 003

咲分けの鳳仙花も朝の間は、キレイに咲いてくれます。

hourennsou 004 hourennsou 005

見てください・・・このアジサイを・・・花後は油粕をやり、根の周りをほぐし

腐葉土を被せ刈払った草を又その上に被せて世話をしています。

hourennsou 012

このブログを見て下さって有難う、このページ最後部でPREV(ious)をクリックして

以前のページも引き続き見て下さいね。

ついでに、お金は掛からないので、気に入った記事の拍手マークをクリックしてね。












プロフィール

久仁

Author:久仁
古希世代夫婦、認知症の妻に恩返し中、問題行動もわんこ達に助けられながら楽しく笑って暮してるよ~

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR