無事に生還

2011.11.30.18:04

肝臓ガンか?・・・肝硬変か?・・・

精密検査の結果を今日言い渡されました。

今日までに会った人々には、30日には死刑宣告を受けるかも?・・・とか

入院勧告を受けるかも?・・・とか冗談を言う事で強がって見せては、いたものの

内心は、色々な事を考えていました。インターネットでも色々と調べました。


本日は主治医が不在だったので、内科統括部長先生から説明が有りました。


「エコー検査で影の様なものが有ったので念の為に、MRI検査をしましたが血液検査

を含め異常は認められません。但し肝炎ウィルスのキャリヤー(保菌者)なので、

時々検査をされる事を進めます」

この結果を頂戴した時には、流石にホッとしました・・・嬉しかったですね

心配して下さった皆様!・・・おかげさまで生還できました。

観音様・・・アリガトウございました

このブログを見て下さって有難う、このページ最後部でPREV(ious)をクリックして

以前のページも引き続き見て下さいね。

ついでに、お金は掛からないので、気に入った記事の拍手マークをクリックしてね。







谷の城山ハイキング

2011.11.27.19:50

先月は鶴居の城山へ、今日は我家のすぐ西側に有る谷の城山ハイキングに

行ってきました・・・・・昨年は150名、今年は180名の参加者でした。

全行程およそ3Km、ユックリ歩いても2時間ほどのコースを歩いてきました。

帰りには、白菜、ダイコン、カキ、お米、ギンナン、クッキー等の嬉しいお土産付きです。

コースの途中には、多くの観音様(堂)がいらっしゃるコースなので、30日の精密検査の

結果が、何とか穏便に済むようにとお願いしてきました。

朝の集合場所に太鼓のグループ(日車衆)が応援パフォーマンスで来ていたのですが

アメリカからのALT、チェルシー先生がメンバーの一人として来ているのに驚きました。

彼女らは、自分達の興味が有る事には、本当に積極的です。

haikinng 001

haikinng 004 haikinng 006

寒くなったら鍋が一番です・・・・・ですから、今夜の晩ご飯は野菜鍋です。

豚肉、ダイコン、白菜、水菜、シュンギク、エノキ、春雨、ウドン等を入れタマゴを上に

注いで、市販の寄せ鍋用スープで掘りゴタツで頂きます・・・・これが一番です。

haikinng 008

アルコールは10日ほど控えて居るのですが、これが有れば直良し・・・というとこです。


このブログを見て下さって有難う、このページ最後部でPREV(ious)をクリックして

以前のページも引き続き見て下さいね。

ついでに、お金は掛からないので、気に入った記事の拍手マークをクリックしてね。












小松菜の料理

2011.11.25.19:01

ここの所寒い日が続いていますが、今日は思い切ってサトイモの収穫をしました。

霜が降りる様になると、腐らせてしまうので暖かい時間に夫婦で作業をしました。

マズマズでしたが、満足のいく物では有りませんでした。

第二段の小松菜はよく出来ているので、小松菜を使った料理を作ってみました。

・・・豚肉と小松菜のニンニク醤油油炒め・・・

momo 003


材料(2人分)

ブタバラ肉・・・・・・・・・200g
小松菜・・・・・・・・・・・・一束(200g)
塩・コショウ・・・・・・・・少々
片栗粉・・・・・・・・・・・・少々
ニンニク(みじん切り)・1片分
サラダ油・・・・・・・・・・・大さじ2
ゴマ油・・・・・・・・・・・・・小さじ1

調味料は下のものを合わせておきます。
 砂糖・・・・・・・・・・・・小さじ1
 酒・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
 しょう油・・・・・・・・・・大さじ2
 水・・・・・・・・・・・・・・大さじ1

下準備でブタ肉に塩・コショウを軽く振り、薄く片栗粉をまぶしまておきす。
サラダ油でニンニクを香りが出るまで熱して、ブタ肉も加えて炒めます。
肉に火が通ったら小松菜を加えて炒め、調味料を加えて汁気が少なく
なるまで煮詰めます。(煮詰め過ぎない様に注意)
最後にゴマ油を垂らして出来上がりです。


このブログを見て下さって有難う、このページ最後部でPREV(ious)をクリックして

以前のページも引き続き見て下さいね。

ついでに、お金は掛からないので、気に入った記事の拍手マークをクリックしてね。







久し振りのEnglish

2011.11.24.19:23

今年度も英会話教室が始まりました。

毎年11月~翌年6月まで、月2回の英会話教室が開かれます。

初級は新任のチェルシー先生、中級は2年目のレイチェル先生です。

レイチェル先生の都合で日程が変更になったせいか?寒さのせいなのか?

参加者の出足が鈍く、最初の20分間は私とレイチェル先生の2人っきりでした

お陰さまで?・・・private lesson・・・状態でした

4月以降の私の身の回りの話や、世間話など普段の教室では出来ない様な

内容の濃いものとなりました。

私は知らなかったのですが、瀬加の谷(の庭)には柿の木が多いとか、ここら辺には

ザクロの木が見当たらないとかね・・・・・私の家には2本も有るのにね。

アメリカの方では、ザクロを女性が好んで食べると言ってました。

どうも女性の体に(美容に?)良いと言う事です。

息子達がジャムを作るからと言ったので、30個程やったと言うと残念がっていました。

8月の町の健康診断の結果、肝炎ウィルスが陽性で精密検査中で30日に結果が

分る事も話しました。

それから彼女が安芸の宮島に行った時の事や、ワイン、ブドウ酒、梅酒の事、犬の事

彼女の両親やお婆さんの事、はたまた似通った発音の単語の事、英語、米語の違い

etc.・・・・・とっても楽しい教室となりました。


話は変わってしまいますが、六月に他界した兄が死の直前に「瑞寶単光章」

叙勲の連絡を受けていながら、お役所仕事の遅さでしょうか?

本人は知らないまま他界しました。

もう少し元気な時にだったらと残念な気がします。

このブログを見て下さって有難う、このページ最後部でPREV(ious)をクリックして

以前のページも引き続き見て下さいね。

ついでに、お金は掛からないので、気に入った記事の拍手マークをクリックしてね。








布団から出られないよー

2011.11.22.19:27

今週に入って急に寒くなってきました。

毎日朝と晩に愛犬四匹と夫婦で40分ほど散歩するのが日課です。

最近チワックスのモモちゃん(メス)の目覚めが悪くて呆れています。

どんなんかって?・・・

(笑)フッフッフッ(笑)・・・

”まるで低血圧の女の子”みたい・・・

散歩には行きたいくせに・な・か・な・か・寝床から出られないんです。

他の3匹に服を着せリードを付けて玄関でスタンバイして

「モモーっ」て叫ばなければ出てきません。

いつもだったら、これで出てくるのですが・・・

今朝は、これでも出てきません。

カマクラ型の温っくい寝床がケージの奥に置いて有るのですが

一番手前まで引張り出しても出てこようとしません。

証拠写真を撮るぞーっと言って・・・パチリ・・・顔を背けるんですヨ。

momo 001 momo 002

・・・んで・・・そのくせ・・・シッコもウンチも・・・他の誰より早くするんです。

このブログを見て下さって有難う、このページ最後部でPREV(ious)をクリックして

以前のページも引き続き見て下さいね。

ついでに、お金は掛からないので、気に入った記事の拍手マークをクリックしてね。











いちごの植え付け

2011.11.18.14:03

天気予報によると金、土、日は雨が降る予報となっているので

雨が降る前に・・・と思い、午後一番にイチゴを植付けしました。

品種は・・・「とよのか」・・・6本
       「女 峰」 ・・・4本

根っこの周りには、凍てつかないように籾殻で保護してやりました。

来年の春には、甘酸っぱい大きな実をたくさん付けてくれるますように!

itigo.jpg

このブログを見て下さって有難う、このページ最後部でPREV(ious)をクリックして

以前のページも引き続き見て下さいね。

ついでに、お金は掛からないので、気に入った記事の拍手マークをクリックしてね。

さやえんどうの種蒔き

2011.11.16.18:53

この春、近所の方にサヤエンドウを頂戴して玉子とじ等して美味しく頂きました。

私も作ってみたいと考えていたので、植え場所を準備していました。

最終的に、3日ほど前に籾殻、バーク堆肥、牛糞、苦土石灰、化成肥料等を入れて

管理機で鋤き込んでおき今日種を蒔きました。

たくさん実が付くので、2~3株有れば一軒分とれるのですが、24株分蒔きました。

キツネのイタズラ防止と冬場の北風よけにトンネルをしてやりました。

残り半分の場所には、オランダイチゴを植え付ける予定です。

sayaenndou.jpg

タマネギを植え付け済みの左列は、キツネのイタズラに度々あいましたが

畝の周囲やカブ間に匂いのキツイ、木酢液を何回か吹き付けてようやくキツネが

こなくなりました。

畝の表面には、冬場に土の表面が凍結してヒビ割れるのを避けたいと思い籾殻をまいて

やりました。


このブログを見て下さって有難う、このページ最後部でPREV(ious)をクリックして

以前のページも引き続き見て下さいね。

ついでに、お金は掛からないので、気に入った記事の拍手マークをクリックしてね。







まな板の上の鯉

2011.11.13.19:09

三月末で退職後、8月23日に夫婦で初めて市川町の健康診断を受けた。

約一ヵ月後、検診結果が郵送された。夫婦とも、さして問題ないと思っていた。

11月に入って町の健康福祉センターから電話が有った。

・・・医療機関に受診されましたか?・・・と電話が。

肝炎ウィルスのHBsが陽性だったけど、以前と一緒だろうと軽く考えていた。

40代の時に同じ様な事が有った。・・・陽性だから医療機関で再検査を・・・

高砂市民病院で再検査を受けた・・感染の形跡が有るが自然治癒しています。

・・・・・今回も同じだろうと思っていた・・・・・

でも町からの電話で少し心配になった・・・・公立神崎病院で精密検査を受けた。

矢張りHBs陽性は変わらない・・・ウィルスが活動しているのか?

再血液検査でHBe抗原、抗体を確認中。

同時に腹部超音波検査を受けた・・・・影像では少し心配な面が見えた。

肝臓の表面に黒色では無いけど、少し黒っぽく見える部分が確認できた。

翌日、更に確認する為にMRI検査を受けた・・・腹部断層写真である。

MRI検査技師は言った・・・結果は主治医の説明を聞いてください・・・と

11月30日・・・・これが検査結果を聞きに行く予定日だ。

肝炎ウィルスは肝硬変やガンに発展し易いのだ。

精密検査のあと、主治医が説明をしてくれた時、カルテを覗き見た。

黒っぽく見えるでしょう・・・という部分を主治医と2人で確認した。

その時、私はカルテが目に入った。

荒っぽい字だったがドイツ語ではなく英語だった。

”Surface smooth”が読み取れた。機械設計でもよく使う熟語です。

(肝臓の)表面は滑らかだ・・・と言う意味だ。

ガンだったら、この言葉は無いのでは?

これが今の私のせめてもの救いとなっています。

精密検査の結果を聞きに行く11月30日までは、

まさに”まな板の上の鯉”状態だ。

このブログが、闘病ブログになるのか?・・・・又は笑い話で終るのか?

でも病気に負けて居られない事情も有る。

どんな事になっても家内を守り通すと子供達にも家内にも伝えているからだ。

でも本音は”笑い話で終って欲しい”・・・・これが正直なところである。


このブログを見て下さって有難う、このページ最後部でPREV(ious)をクリックして

以前のページも引き続き見て下さいね。

ついでに、お金は掛からないので、気に入った記事の拍手マークをクリックしてね。













惜しくも準優勝

2011.11.06.18:44

市川町の住民となってから連続して参加している文化祭の囲碁大会が今日ありました。

一昨年に優勝、昨年も運良く連続優勝、そして今年・・・・三年連続を目指したのですが

欲の皮が突っ張ってしまい、勝っている囲碁を負けにしてしまいました

何で人間は欲の上に欲を求めるのでしょう?・・・・腹八分目でいいのにね!

おお勝ちしなくても・・・僅少さでも、勝ちは勝ちなのにね・・・おお勝ちを狙ってしまった。

囲碁では楽勝ペースだったので、気の緩みが出ました。

大反省です・・・・・謙虚さが必要でした。

igo 001

igo 003

igo 004 igo 002

毎年、日本棋院の水戸夕香里女流三段がゲストで来町されます。

私の囲碁を褒めて頂いたのが、せめてもの慰みです。

右の写真は、参加者と指導囲碁を打っている水戸夕香里棋士です。


このブログを見て下さって有難う、このページ最後部でPREV(ious)をクリックして

以前のページも引き続き見て下さいね。

ついでに、お金は掛からないので、気に入った記事の拍手マークをクリックしてね。












タマネギの植え付け

2011.11.04.19:34

今までに牛糞、鶏糞、バーク堆肥、花の土、腐葉土、苦土石灰等を入れながら1ヵ月で

3回ほど鋤き込んでいました。勿論その都度小石を拾い出しながらです。

昨日は再度管理機で鋤き込んでタマネギの植え床を準備していました。

そして今日苗を買って来て植えつけました。

サラダ用の赤いタマネギを・・・・・・・・35本
柔らかくて甘い早生のタマネギを・・・50本
そして普通のタマネギを・・・・・・・・・100本

去年は大失敗のタマネギでしたので、今年は上手くいくように願っています。

tamanegi 002

写真の左側の畝には、サヤエンドウとイチゴを植える予定にしています。


このブログを見て下さって有難う、このページ最後部でPREV(ious)をクリックして

以前のページも引き続き見て下さいね。

ついでに、お金は掛からないので、気に入った記事の拍手マークをクリックしてね。






プロフィール

久仁

Author:久仁
古希世代夫婦、認知症の妻に恩返し中、問題行動もわんこ達に助けられながら楽しく笑って暮してるよ~

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR