迎春の宮掃除

2011.12.29.18:47

毎年恒例の老人会による天満神社の年末大掃除がありました

64才から老人会となりますが、我が小室区は100名近い人数となっています

拝殿、外回り、葉牡丹の植付け飾りつけ、門松作り、斎灯の準備など手分けして

作業をしました

miyasouji 002

miyasouji 003 miyasouji 004

miyasouji 006 miyasouji 005

学問の神様、小室の天満神社は町内でも有名な神社で町のホームページにも

掲載されています・・・大クスノ木や大イチョウの木も見られます

miyasouji 007 miyasouji 008

miyasouji 001

この斎灯は大晦日から新年の朝まで灯されます
三が日も初詣の参拝者の為に灯されます

このブログを見て下さって有難う、このページ最後部でPREV(ious)をクリックして

以前のページも引き続き見て下さいね。

ついでに、お金は掛からないので、気に入った記事の拍手マークをクリックしてね。






初雪

2011.12.26.10:46

毎日のように雪の予報が出ていましたが我家の周りでは今朝初雪となりました。

hatuyuki 002 hatuyuki 001

それでも朝晩の”わんこ”達の散歩は欠かしません。

一番小さいチワックスのモモちゃんは流石に寒かった様で途中、抱っこをせがんで

いました・・・なので私のネッカチーフをお腹に当ててやり家内の腕の中へ。

他の3匹は寒さなんか、へっちゃら・・・でも綿毛に雪がくっついて雪鈴のように!

hatuyukioo5.jpg

家の中から堀りゴタツで眺める外の景色は、なかなかのものです。

窓の中央には、絵本から抜け出た様な銀の馬車道のラッピング電車が写っています。

hatuyuki 004

屋外での活動が億劫になるほどの寒さが到来しています。

その中でも、先日は残り少なくなったダイコンを掘りおこして葉っぱを取り除き

ダイコンを土の中に埋め戻して保存対策をとりました。

そのままにしておくとダイコンが凍みて食べられなくなります。

このブログを見て下さって有難う、このページ最後部でPREV(ious)をクリックして

以前のページも引き続き見て下さいね。

ついでに、お金は掛からないので、気に入った記事の拍手マークをクリックしてね。






花の冬越し

2011.12.16.19:20

初霜や初雪の便りが届く前にと

10日ほど前に我家の花達の冬越し準備を済ませました。

温室が有ればいいのですが・・・残念ながら有りません。

でも、その代わりをしてくれる場所が有ります。

4メートル程の南面の窓辺に置いています。

fuyugosi 001

スノコの裏にキャスターを取り付け、自由に移動できる様な台に乗せています。

1/5程の草丈に切り戻して、植替えをしてやりました。

部屋の中は暖かいので新芽がニョキニョキと出てきました。

fuyugosi 002 fuyugosi 005

このブログを見て下さって有難う、このページ最後部でPREV(ious)をクリックして

以前のページも引き続き見て下さいね。

ついでに、お金は掛からないので、気に入った記事の拍手マークをクリックしてね。





英会話のクリスマス会

2011.12.15.19:34

今年最後の英会話教室は、両クラス合同での料理教室でした。

初級のチェルシー先生は Shepherd' Pie を教えてくれました。
・・・ひき肉をマッシュポテトで包んで焼いた料理・・・

eikaiwa 001 eikaiwa 010

中級のレイチェル先生は Christmas Cookies を教えてくれました。
バター、タマゴ、粉末砂糖、ミルク、重曹、小麦粉を丁寧に混ぜ、こねて
棒で伸ばし、型で抜きオーブンで焼き上げて最後に食紅でお化粧します。

eikaiwa 009 eikaiwa 008

皆で頂戴しました。

最後は各自持ち寄った500円相当のプレゼントをクジ引きで交換しました。

因みに、私が引いたのは・・・No,13・・・・・498円のお寿司でした。


このブログを見て下さって有難う、このページ最後部でPREV(ious)をクリックして

以前のページも引き続き見て下さいね。

ついでに、お金は掛からないので、気に入った記事の拍手マークをクリックしてね。








掘りゴタツ

2011.12.06.15:03

我家には12帖のスペースの床に大きな堀り込みが有ります。

私の設計で72Cm×145Cmの開口部を大工さんに作ってもらいました。

horigotatu 001 horigotatu 002

夏場は6人用の食卓テーブルを、そのまま置きます。

冬場は、小っちゃなファンヒーターを底に置き食卓テーブルに布団を掛ければ

密閉空間となりますから、とっても暖かいですよ。

horigotatu 003 horigotatu 004

布団の上に、食卓テーブルと同サイズの日曜大工で作った天板を置きます。

この天板は10年ほど前に手作りで作りました。

horigotatu 005 horigotatu 006

私達にとっては、この部屋この場所が食堂であり居間でもあります。

このブログを見て下さって有難う、このページ最後部でPREV(ious)をクリックして

以前のページも引き続き見て下さいね。

ついでに、お金は掛からないので、気に入った記事の拍手マークをクリックしてね。







プロフィール

久仁

Author:久仁
古希世代夫婦、認知症の妻に恩返し中、問題行動もわんこ達に助けられながら楽しく笑って暮してるよ~

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR