冬越しの花たち

2012.01.30.19:56

ランの花が一輪開花しました・・・今日から次々咲いてくれると思います。

洋ランの様な派手さは有りませんがとても可憐な花です。

fuyunohana 004

取入れが遅れ二回も霜に当ててしまい、とろけて枯れる寸前だったのですが無事に

甦ってくれました結構大株のベゴニヤで八重咲きのピンクの花がとても綺麗なものです。

fuyunohana 001 fuyunohana 002

ブルーデージーも咲き始めました・・・5Cm位に切り戻して植替えしたのですが

上手く冬越しができそうです。

fuyunohana 003


このブログを見て下さって有難う、このページ最後部でPREV(ious)をクリックして

以前のページも引き続き見て下さいね。

ついでに、お金は掛からないので、気に入った記事の拍手マークをクリックしてね。












冬越し中の花たちは今

2012.01.23.21:43

我家の花達は、以前のブログで紹介していますように冬越しさせる為

屋内の暖かい窓辺に避難させています。

半分以下に切り戻していたペンタスも、この極寒の時にツボミをいっぱい付けて

花も咲き始めました。

CIMG0003.jpg

手まり状の八重に咲くゼラニュームも夏場と同じ様に咲いています。

CIMG0004.jpg

昨年三月末の退職に際し頂戴した花かごの中の一品種アフリカンアイズも

ツボミがたくさんついて花も咲き始めています。

CIMG0005.jpg

このランは順調に2本の花芽が大きくなってきました・・・もうすぐ開きそうです。

CIMG0006.jpg

霜に当ててしまい枯れてしまいそうになったベゴニアも甦ってくれました。

根っこの部分から新芽がニョキニョキと元気な葉っぱを押し上げています。

その他の花達も新芽がかなり大きくなってきました。

このブログを見て下さって有難う、このページ最後部でPREV(ious)をクリックして

以前のページも引き続き見て下さいね。

ついでに、お金は掛からないので、気に入った記事の拍手マークをクリックしてね。





デジタルカメラの電池消費は

2012.01.21.20:23

ブログを書くようになってからデジタルカメラをよく使います。

同時にその電池の消費についてボンヤリと疑問を持っていました。

かなりの枚数を撮影出来たり、2~3枚でバッテリー交換要の赤いマークが

インジケーターに表示されたりしていました。

夏と冬、昼と夜、フラッシュを使用するしない等でかなりの差が有ります。

ですから何処か撮影に出掛ける時は、予備の電池を必ず持参しなければなりません。

そんなこんなで・・・・・引出しに使いさしの電池がいっぱい有ります。

ある時、新品の電池が無い時に使いさしの電池を入れてみると使えました???

今までは電池の残量なんか余り気にしていませんでしたが、マダマダ使用できる電池が

有るのでは???と思っていました。

電池の残量は計れるのでは???と思っていました。

ネットで調べてみると色々有りました。

千円前後で簡単に計測出来る物が有りました。

単1形から単5形そしてボタン形まで計測出来る物を購入しました。

家に置いている使いさしの電池をチェックしてみると殆ど使用可能なものばかりでした。

::::: ::::: ::::: ::::: :::::

この前は新しい電池に入れ替えしても電池交換要のマークが出るのでデジタルカメラが

古いし故障気味なのかなー?・・・・と思い新しいデジカメをネットで購入しました。

ジャパネット高田でカシオのエクシルムEX-H30GDを買いました。

注文した後でネットでデジカメの電池について調べてみると色々な事が分りました。

重要な事はデジカメ対応の電池でないと直ぐに切れるということが分りました。

とにかくアルカリ電池やマンガン電池ではダメなようです。

試しに100均で買ったマンガン電池の新品をデジカメに入れてみましたが

新品なのに電池交換要のマークが出てしまいデジカメを使う事が出来ません。

(100円ショップで買った電池だから悪いのでは有りませんでした)

ニッケル水素充電池(シャープのエネループ等)が最も良いようです。

来週には新しいデジカメが届きます、キレイな写真をブログに載せていけると

楽しみにしています。

このブログを見て下さって有難う、このページ最後部でPREV(ious)をクリックして

以前のページも引き続き見て下さいね。

ついでに、お金は掛からないので、気に入った記事の拍手マークをクリックしてね。





とんど

2012.01.14.17:54

今日は「とんど」焼き、天満神社の境内で夕方に行われました。

tonndo 003

私の鳥取での子供時代は、雪が積もった田んぼでワラを重ね、その上に竹を

トンガリ帽子の様に重ねて燃やし、しめ飾りや書初めや御供え餅等を焼いていました。

tonndo 001 tonndo 002

このブログを見て下さって有難う、このページ最後部でPREV(ious)をクリックして

以前のページも引き続き見て下さいね。

ついでに、お金は掛からないので、気に入った記事の拍手マークをクリックしてね。






今年の初雪

2012.01.05.19:24

 新年明けましておめでとうございます 

本年も宜しくお願いします

このブログもどうぞ宜しくね・・・見て下さいね

粉雪混じりで、台風の様な突風から一夜明けると

この正月初めての雪模様となっていました。

凍てつく道を”わんこ達”と散歩を済ませ、山水画の様な風景に思わず・・・パチリ

yuki 006

山水画の中におけば小さな我家も様になっています。

yuki 007

薄っすらと雪化粧をしたヒイラギの木も自己流の剪定と分らないほどです

yuki 003

この時間帯に出会った”特急はまかぜ”と”銀の馬車道のラッピング電車”です

至近距離で撮影したのですが、スピードに会わせてカメラを振って写しました。

yuki 005 yuki 009

厳しい寒さは今日で一区切り、明日から平年並みになると予報されています
それでも当分の間はホリゴタツの世話になりそうです

このブログを見て下さって有難う、このページ最後部でPREV(ious)をクリックして

以前のページも引き続き見て下さいね。

ついでに、お金は掛からないので、気に入った記事の拍手マークをクリックしてね。






プロフィール

久仁

Author:久仁
古希世代夫婦、認知症の妻に恩返し中、問題行動もわんこ達に助けられながら楽しく笑って暮してるよ~

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR