オステオスペルマム

2012.02.19.19:33

今朝は日本全体が凍えあがってしまったようでした

日本の90%が氷点下を記録したとテレビで報じていました

明日の朝も氷点下の予報です・・・早く暖かくなーーーれ

でも冬越し中の花達は順調です

オステオスペルマムの黄色が今日開花しました。

以前から咲いている赤色も三輪となり、その他も蕾が大きくなっています

osuteosu13.jpg


このブログを見て下さって有難う、このページ最後部でPREV(ious)をクリックして

以前のページも引き続き見て下さいね。

ついでに、お金は掛からないので、気に入った記事の拍手マークをクリックしてね。









ベゴニヤらしくなってきました

2012.02.15.18:56

甦ってくれたベゴニヤ・花芽を付けながら、ここまで大きくなってきました

ずいぶんベゴニヤらしくなってきました

草丈は50Cm位になるので暖かくなったら大きい鉢に植替えをしてやります。

begoniya 001.6 begoniya 002.6


このブログを見て下さって有難う、このページ最後部でPREV(ious)をクリックして

以前のページも引き続き見て下さいね。

ついでに、お金は掛からないので、気に入った記事の拍手マークをクリックしてね。




Howdy

2012.02.11.22:01

我家にはが4匹います

最年長で一番大きい:名前はハウディー(Howdy)

2006年7月14日生まれ、五才半、8.5Kg、ミニチュアシュナウザー、オス

怖そうに見えるかもしれませんが気は優しく、とても人懐っこいです

野良犬の様に毛が伸びていたので半年振りにシャンプー&トリミングしました

いつもは5mmのバリカンで整髪するのですが、極寒のこの時期は寒そうなので

長めにしてやる為、多少の虎刈りは辛抱して全部でカットしました

腹回りや脚は今回省略、3月にキチンとトリミングしてやるつもりです

洗濯機の上にスノコを置きカーペットを敷いて台にしています

howdy13.jpg

このブログを見て下さって有難う、このページ最後部でPREV(ious)をクリックして

以前のページも引き続き見て下さいね。

ついでに、お金は掛からないので、気に入った記事の拍手マークをクリックしてね。

花の冬越し

2012.02.09.18:59

昨年、苗で購入したオステオスペルマム

地上部の殆どを切り戻して植替えし、室内での冬越しをさせていますが

草丈35Cm位になりツボミも、たくさん付け一輪だけですが開花しました。

花は夜には閉じ、昼間は開きます。

冬は水遣りを控えめ(土を渇き気味)にしているのですが、ツボミが大きくなってからは

液肥を水に薄めて一日おき位にやっています。

hananofuyugosi 003.13

hananofuyugosi 001.6 hananofuyugosi 002.6

右側は水遣り前の写真ですが上の様に元気です。

今年の秋には、挿し芽をして少し増やしていくつもりです。




ベゴニヤの花芽

2012.02.03.19:49

節分の朝は寒波の仕上げとなった。

氷点下6℃と三度目の夜明けの雪化粧だった。

わんこ4匹との朝食前の散歩も流石に厳しかった。

耳は痛いし指先がちぎれそうだった。

雨でも風でも、暑くても寒くても、わんこと夫婦の散歩は朝晩の日課だ。

・・・・・     ・・・・・     ・・・・・

甦ってくれたベゴニヤの新芽に紛れてポッと赤い花芽を見つけた。

小さいけど間違いなく花芽だと思う。

何か嬉しい

setubunn 001.6 setubunn 002.6

このブログを見て下さって有難う、このページ最後部でPREV(ious)をクリックして

以前のページも引き続き見て下さいね。

ついでに、お金は掛からないので、気に入った記事の拍手マークをクリックしてね。



冬の花

2012.02.01.18:56

ご覧下さい

きのう一輪開いたランの花が、今日は一気に開花しました

20年ほど前に近所のお婆さんに頂いた一株を育て続けてきたものです。

今は二鉢12~13株となっています。

肥料は全く与えていないのですが夏場に陽の光を一杯浴びせてやる様にしています。

今度は世話の仕方をチョッと勉強してみようと思います。

fuyunohana005.jpg

このブログを見て下さって有難う、このページ最後部でPREV(ious)をクリックして

以前のページも引き続き見て下さいね。

ついでに、お金は掛からないので、気に入った記事の拍手マークをクリックしてね。


プロフィール

久仁

Author:久仁
古希世代夫婦、認知症の妻に恩返し中、問題行動もわんこ達に助けられながら楽しく笑って暮してるよ~

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR