ヒヤシンス

2012.03.28.19:05

5~6年前にガラス容器での水耕栽培用ヒヤシンスを買って花を楽しんでいました

それを地植えしたものでしたが終の棲家の庭に植えていました

今日天気が良かったので庭をうろついていたら開花しているのを見つけました

肥料不足なのか?・・・植えっぱなしが悪いのか?

花が年々小さくなっているように思えます・・・でも株数はかなり増えています

1株あたりの花数も少なく4~6花です・・・チョッとネットで勉強してみます

紫っぽい青色のものと

hiyasinnsu 00113

淡い黄色のものです

hiyasinnsu 00213

でも我家の庭では、紅梅の花に次いで春の二番花です。

このブログを見て下さって有難う、このページ最後部でPREV(ious)をクリックして

以前のページも引き続き見て下さいね。

ついでに、お金は掛からないので、気に入った記事の拍手マークをクリックしてね。





ジャガイモの植え付け

2012.03.16.19:01

今日、やっとジャガイモを植え付けることが出来ました

キタアカリの種芋5Kgを90株にして植えつけました

昨日鋤き込みを済ませていた畝に深さ15Cmで株の間隔35Cmとなるように穴を掘り

jyagaimo 51413

バーク堆肥とジャガイモの元肥を入れ3Cmほど土を埋め戻しておきます

そこへ種芋を置き上7~8Cm土を被せて植え込み完了です

例年ならば2月半ばに植え付けするのですが、今年は今日までズレ込みました

今晩から明日にかけて雨の予報ですが、これで一安心です

jyagaimo 5156 jyagaimo 5166

このブログを見て下さって有難う、このページ最後部でPREV(ious)をクリックして

以前のページも引き続き見て下さいね。

ついでに、お金は掛からないので、気に入った記事の拍手マークをクリックしてね。




ジャガイモの準備

2012.03.15.20:02

今年はジャガイモを植えるのに苦労しました

2/13に苦土石灰、腐葉土、木片チップ等を混ぜ込んで鋤き込みました

jyagaimo 0016 jyagaimo 0026

10日ほど後に、もう一度鋤き込みしてからジャガイモを植え付ける予定でいたのに

今年は寒気が続いたり、雨がよく降ったり、最後の〆は3/12,13の朝に雪がふりました

jyagaimo 0036 jyagaimo 0046

そして今日やっと仕上げの鋤き込みができました

jyagaimo 00513

明日の夕方には又雨が予報されていますので午前中に植付けをする予定です

今年はキタアカリの種芋を5Kg植え付けるようにしています

このブログを見て下さって有難う、このページ最後部でPREV(ious)をクリックして

以前のページも引き続き見て下さいね。

ついでに、お金は掛からないので、気に入った記事の拍手マークをクリックしてね。













ベゴニア

2012.03.05.22:56

すっかりベゴニアらしくなってきたでしょう?

花付きがもっともっと見事になってきますよ

3月末には大きい鉢に植替えしてやらなければと思っています

begoniya13.jpg

寒さが峠を越したら、今度は雨、雨、雨・・・

家庭菜園も遅れがちになっています

なかなかジャガイモの植え付けが出来ません

今年はキタアカリという品種を植えます

男爵やメークインなどより美味しいという事です

このブログを見て下さって有難う、このページ最後部でPREV(ious)をクリックして

以前のページも引き続き見て下さいね。

ついでに、お金は掛からないので、気に入った記事の拍手マークをクリックしてね。

サヤエンドウ

2012.03.02.18:32

家庭菜園の再開です

極寒の冬越しを、たくましく乗り越えてくれたサヤエンドウ(キヌサヤ)

寒さが峠を越えたので登っていく為の手を昨日取り付けてやりました

株元には寒さから根を保護してやるつもりで籾殻を撒いています

おいしいサヤエンドウの卵とじが食べたくなってきました

sayaenndou 00113

このブログを見て下さって有難う、このページ最後部でPREV(ious)をクリックして

以前のページも引き続き見て下さいね。

ついでに、お金は掛からないので、気に入った記事の拍手マークをクリックしてね。


プロフィール

久仁

Author:久仁
古希世代夫婦、認知症の妻に恩返し中、問題行動もわんこ達に助けられながら楽しく笑って暮してるよ~

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR