我家のわんこ

2012.04.28.20:39

我家のマスコット犬「メロ」君の得意ポーズとカメラ目線を最後まで嫌った「モモ」母さん

wagayanowannko 0016 wagayanowannko 0026

温厚で人懐っこいハウディーですが特急「浜風」と単車が大嫌い(郵便屋さんゴメンね)

得意ポーズのメロ君とは超仲良しです(洗濯機の上の狭いトリミング台の上でパチリ)

wagayanowannko 0036 wagayanowannko 0046

久し振りに登場したチワックスのモモ母さん

状況判断が冷静で要領の良い「わがまま娘」です

説明しなければメロ君の母さんだとは分らないですよね

wagayanowannko 0056 wagayanowannko 0076

2010年の4/30に帝王切開でメロ君を含む4匹を出産したのですよ

ハガキわんこ 00113

wagayanowannko 0068 wagayanowannko 0088

これが我家の「わんこ」四匹の勢揃いです

右からマルチーズの父さん、チワックスの母さんそして息子のメロ君です

高所恐怖症の父さん「クール」は問題児からヤット良い仔になりつつあります

wagayanowannko 00913

このブログを見て下さって有難う、このページ最後部でPREV(ious)をクリックして

以前のページも引き続き見て下さいね。

ついでに、お金は掛からないので、気に入った記事の拍手マークをクリックしてね。











金魚

2012.04.27.19:53

暖かくなると雑草までもが一気に大きくなる

我家の進入路や畑のあぜにも雑草が目立ってきたので刈払機で草刈りをする事にした

1メートル幅で250メートルほどの範囲を刈るのだが、道端に石を捨てているので

チップソーの刃が脱落して途中で切れなくなった

コメリにチップソーを買いに行ったのはいいのだが、レジの近くに普段は売っていない

メダカと金魚が売られていた

家にも金魚が一匹で四年間もさみしく暮らしていた

仲間を買って帰ったろうと思い二匹買った

さっそく水槽の中に入れてやると、どうも様子がオカシイ???

よくよく観察していると、四年間棲んでいるキンタ(勝手にそう呼んでいる)が新入りを

追っかけ回している・・・・・縄張り争いだと直感した

ストレスが溜まると死に至る事も有ると思ったので新入りを昔の小さな金魚鉢に移した

ポンプは有ったがろ過器が無かったので、翌日水槽セットをアグロに買いに行った

アグロのペットショップで水槽セット980円・・・超安価だ

勇んで帰り水槽に水を入れた・・・五センチほどの処で水漏れを発見

ムカムカしながら返品に行くが、案外と快く返品、交換に応じてくれたのでホッと・・・

でもチップソー買い(800円)が金魚二匹600円、水槽セット980円、水草150円の

余分な衝動買いをしてしまった

kinngyo 00113

このブログを見て下さって有難う、このページ最後部でPREV(ious)をクリックして

以前のページも引き続き見て下さいね。

ついでに、お金は掛からないので、気に入った記事の拍手マークをクリックしてね。











COOL

2012.04.23.20:35

我家にはの・・・わんこ・・・がいます

この仔の名前はクール(COOL)、2009年3月3日生まれの3才、マルチーズのオスです

先にトリミングを済ませたメロくんのお父さんです

少々問題児でしたがヤット普通のペットらしくなってきたと思います

最初は抱っこも拒否するような、ペットショップで人間不信になってしまったのでは?

そんな仔でした。デモやっと可愛がられる事に喜びを感じられる様になったみたいです

総ボスの私には従順ですが、それ以外の者には未だ素直になれない時が有るようです

<BEFORE> 寒かったのでかなりの期間トリミングを控えていたので野良犬の様です

cool 00113

<AFTER> 全部ハサミでカットしました。毛が柔らか過ぎてバリカンが使えません

cool 00313


このブログを見て下さって有難う、このページ最後部でPREV(ious)をクリックして

以前のページも引き続き見て下さいね。

ついでに、お金は掛からないので、気に入った記事の拍手マークをクリックしてね。












農業用水路の溝掃除

2012.04.22.20:41

田舎の年中行事の一つに溝掃除が有ります

田植え時期の前に農業用水路の掃除をするのです

非農家、兼業農家、専業農家の区別無しで区内全戸で行います

今日は大雨と強風と雷などの予報が有った日なのですが、幸いな事に

軽い雨で済みました・・・ホッとしました

コンクリートのU字溝が入っている所と昔ながらの用水路と半々ですが

農業用水量の管理、確保や掃除の楽さ加減は、だんぜんU字溝です

でも生き物の棲家は、U字溝で整備された用水路では不可能です

昔ながらの用水路でなければ生きては行けません

幸いな事に私達の周りでは、ホタルが棲める自然な環境が未だ残っています

環境の変化は、こんな所にも影響しています

雨や寒さで、なかなか植え付け出来ず3/16にやっと植え付けたジャガイモ

なかなか芽が出ませんでした

でも一ヶ月掛かりましたがヤット芽が出てくれました

mizosouji 0036 mizosouji 0066

右側は勝手口前の菜園に撒いていた夏野菜の種(去年植えた野菜の残り種)達です

我家で採れたインゲン豆の種を植え付けた物や、小松菜、ニンジン、ラデッシュ、水菜

シュンギク、ダイコンなどです

暖かくなると遅れを取り戻す様に、何もかも一気に育っていきます

サヤエンドウ(キヌサヤ)の花がきれいに咲き始めました

mizosouji 00213

もうすぐ美味しいサヤエンドウが頂けそうです

このブログを見て下さって有難う、このページ最後部でPREV(ious)をクリックして

以前のページも引き続き見て下さいね。

ついでに、お金は掛からないので、気に入った記事の拍手マークをクリックしてね。













メロくん

2012.04.14.19:54

一気に暖かくなってきたのでわんこ達のトリミングを始めます

2010年4月30日に帝王切開で生まれた、もう直ぐ2歳のメロくんです

お父さんはマルチーズのクール、お母さんはチワックスのモモちゃんです

< BEFORE >・・・左前足をタタミ込むのが得意のポーズです

mero 0068 mero 0016

mero 0026 mero 0036

< AFTER >

体は5mmカットで顔と手足はハサミで刈り込みました

トリミングは素人なので時間が掛かり過ぎます、だから2~3回に分けてカットします

胴長、短足でマルチーズ風のとっても可愛い仔です

完全にトリミングが終ったら又登場させます

merokunn 00413

このブログを見て下さって有難う、このページ最後部でPREV(ious)をクリックして

以前のページも引き続き見て下さいね。

ついでに、お金は掛からないので、気に入った記事の拍手マークをクリックしてね。








春本番

2012.04.11.20:14

やっと春本番ですね・・・4月10日は暖かい一日でした

22度もあったので今年初めて庭で一日中ゴソゴソしていました

暖かくなると何もかも活動的になります

庭の雑草もアットいう間に目に付くようになりました

でも夫婦で気持ちの良い草引き日和でした

ユックリと庭を見てみると、今年も庭の花々が新芽が息吹き

春本番を感じさせてくれました

淡いピンクの雪ヤナギと富有柿の株元の花ニラ

mero 0108 mero 0096

小さな桜の木ですが今年もチャンと咲いてくれました(左側)

右は室内での冬越しが上手くいったゼラニューム、今年2回目の開花です

haruhonnbann 0058 haruhonnbann 0018

室内冬越しで甦ったベゴニヤも、そろそろ大きい鉢に植替えが必要です(左側)

右は今からが本番の芝桜です

haruhonnbann 0026 haruhonnbann 0066

ガーデニングを楽しんでいます・・・と言える様になるにはマダマダですが

お金をかけないで楽しみながらやっていきます

このブログを見て下さって有難う、このページ最後部でPREV(ious)をクリックして

以前のページも引き続き見て下さいね。

ついでに、お金は掛からないので、気に入った記事の拍手マークをクリックしてね。









プロフィール

久仁

Author:久仁
古希世代夫婦、認知症の妻に恩返し中、問題行動もわんこ達に助けられながら楽しく笑って暮してるよ~

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR