およばれ

2012.05.31.20:58

嬉しいことに・・・またまた・・・お隣さんにお呼ばれ

偶然なのか?・・・ご近所三軒とも夫婦二人とワンコという組合せ

中でも一番若いご夫婦にお呼ばれ

ご夫婦は趣味多才だ・・・ご主人は菜園の達人海釣りもなかなかの腕らしい

いつも、お義父さん同行の親孝行の釣りなのである

お義父さんの元気の元になっているようだ

釣果の鯛を奥さんが塩釜に・・・料理人だっ・・・ご主人が鯛やメジロを刺身に

これまたプロ級の腕前だっ

oyobare 00113

oyobare 0026  oyobare 0036

oyobare 0046  oyobare 0086

oyobare 0056  oyobare 0066

oyobare 0076 塩1Kgも使った塩釜、これが又すこぶる美味なのである

奥さんの自慢の料理の一つなのだが、他に今回初めて知った趣味があったのだ

木目込み人形というらしい・・・趣味の域を超えている様な立派な出来栄えだ

kimekomi00513.jpg

kimekomi0016.jpg kimekomi0026.jpg

kimekomi0036.jpg kimekomi0046.jpg

このブログを見て下さって有難う、このページ最後部でPREV(ious)をクリックして

以前のページも引き続き見て下さいね。

ついでに、お金は掛からないので、気に入った記事の拍手マークをクリックしてね。


















ボンテデリアの新居

2012.05.29.10:26

早速ボンテデリアを引越しさせてやりました

これで心地よい環境となり、キレイな花を咲かせてくれることでしょう。

完成記念写真の中に、150m先の電車が偶然写り込んでしまいました。

この水鉢には、小鳥達も水遊びにやってきますが

信楽焼きのタヌキとカエルが番をしてくれますので

5~6匹メダカでも住まわせてやりましょうか

bonntederia 00613

今までの場所から掘り起こして    プラスチックの鉢に植替えしました

bonntederia 0016 bonntederia 0026

新居にセッティングして高さ調整して    ホースで水を注入します

bonntederia 0046 bonntederia 0056

このブログを見て下さって有難う、このページ最後部でPREV(ious)をクリックして

以前のページも引き続き見て下さいね。

ついでに、お金は掛からないので、気に入った記事の拍手マークをクリックしてね。






ニシキウツギ

2012.05.28.19:51

    

卯(う)の花の、匂う垣根に
時鳥(ほととぎす)、早も来鳴きて
忍音(しのびね)もらす、夏は来ぬ

皆さん、この歌をよくご存知だと思いますが、卯の花ってご存知でしたか

卯の花と云うのは、卯木(空木)の事なんですって。

庭に2本の空木を植えています・・・・・ニシキウツギ(二色空木)です

utugi 0036 utugi 0046

utugi 00213

アジサイの葉に、よく似ていますがアジサイより一足先に咲いてくれます



去年の春に植えていたカラー4株のうち一株が咲いてくれました

去年は一株も咲かなかったので、消えてしまったのかなと心配してたのですが

きれいに咲いています utugi 00112

kara 0016 kara 0026

他のアジサイは未だ蕾ですが、柏葉アジサイが他に先駆けて開き始めています。

utugi 00613

嬉しい事が、もう一つ・・・カラーの傍に何か芽が出ていると思っていたのですが

去年植えていたポンテデリアが生きていたのです。

湿地を好むのらしいのでカラーの傍に植えていたのですが

去年の夏に、とろけて消えてしまい消滅したと思っていました。

よくよく調べてみると湿地というか水中で栽培するような花でした。

時期を見て水鉢の様な所に移植してやるつもりです。

kara 00313

このブログを見て下さって有難う、このページ最後部でPREV(ious)をクリックして

以前のページも引き続き見て下さいね。

ついでに、お金は掛からないので、気に入った記事の拍手マークをクリックしてね。










ムラサキツユクサ

2012.05.19.20:32

2~3日前からムラサキツユクサが咲き始めました

5~6年前から植えているので大分大きな株になり花数も増えてきました

朝露にキラリと・・・・・雰囲気の有る花です

murasakituyukusa 00113

murasakituyukusa 00213

このブログを見て下さって有難う、このページ最後部でPREV(ious)をクリックして

以前のページも引き続き見て下さいね。

ついでに、お金は掛からないので、気に入った記事の拍手マークをクリックしてね。



インゲン豆の誘引

2012.05.16.19:20

雨上がりの今朝、インゲン豆の誘引をしてやりました

今日から一週間ほど気温の高い日が続くようなので一気に成長すると思います

使用済みの割り箸を2本つなぎ、株元からネットまで誘導してやるのです

一箇所2株で10箇所ほど植えています

sanndomamenote13.jpg

このブログを見て下さって有難う、このページ最後部でPREV(ious)をクリックして

以前のページも引き続き見て下さいね。

ついでに、お金は掛からないので、気に入った記事の拍手マークをクリックしてね。


木立ベゴニヤ

2012.05.15.21:00

室内で大切に冬越しさせた花々の中に、この木立ベゴニヤも含まれます

両端のコンボルブルスも室内越冬組みです。

昨日、風雨がきつくなってきたのでチョッと室内に非難させました

kodatibegonia 00513

kodatibegonia 0038 kodatibegonia 0048

kodatibegonia 0016 kodatibegonia 0026








シラン

2012.05.12.20:46

植えた時は小さな株だったのですが、四年目になると結構大きな株になった

シランです・・・・・今度は株分けをしなければと思っています

sanndomame 0046 sanndomame 0056

sanndomame 0068

今日は、とっても寒い日だったのですが三度豆(インゲン豆)が大きくなってきたので

手を作ってやりました。

勝手口前の8m×8m程の畑には三度豆、コマツナ、シュンギク、ニンジン、ラディッシュ

ハクサイ、ダイコン、ネギ、アスパラ、サトイモなどを植えています

sanndomame6.jpg sanndomame 0016

写真では分り難いのですが、中央部にはネットをはっています。

三度豆が大きくなると、それにつかまって上へ上へと登っていきます。

sanndomame 0026 sanndomame 0036

sanndomame 0076 この様に、食べる分だけ間引くように取ります

sanndomame 0088 sanndomame 0098













モッコウバラ

2012.05.07.15:11

四月の爆弾低気圧に依る突風でこのモッコウバラも倒されました

添木を頑丈にしたりして、何とか持ち直してくれました・・・もうすぐ満開です

mokkoubara 00713

モッコウバラはアーチ型にしています、ニシキウツギもアジサイの頃に咲いてくれます

mokkoubara 0056 mokkoubara 0116

コデマリも今年は少しだけですが大きくなって、何とか見られるようになりました
写真撮影中にデッキの愛犬達も見ていたので、ついでにパチリ

mokkoubara 0126 mokkoubara 0096

デッキには室内で冬越しさせた花たちが順調に大きくなっています
冬越しの鉢から大きな鉢へと植替えも終りました






ど根性タケノコ

2012.05.04.19:11

老人会の活動の一つに天満神社の清掃があります

神社の境内には、ご神木の巨大クスノキと巨大イチョウの木が有りますが

竹林も混在しています

この竹林では春の味覚タケノコがたくさん取れます

老人会の世話人さんがタケノコを掘り販売しています

これは老人会の収入の一つにもなっています

一本の[ど根性タケノコ]が、たくましく大きくなっていました

古木の根っこを突き抜けて5メートルほどになっていました

ご覧下さい

takenoko 0018 takenoko 0028

takenoko 0038 takenoko 0048








最近の花は

2012.05.03.18:46

去年ご近所さんに頂戴した3株のアヤメの花
saikinnnohana 0058 saikinnnohana 0028


八重ヤマブキの花(もう直ぐ満開になります)と玄関先のビオラの寄せ植え
真冬は凍てついて惨めでしたが、春になってこの通り元気に咲いています
saikinnnohana 0036 saikinnnohana 0046


小さな霧島ツツジが大分大きくなってキレイに咲いてくれました
saikinnnohana 0066 saikinnnohana 0076


チョッと変わった花ですが大甘菜の花、今年もキレイに咲きました
saikinnnohana 0096 saikinnnohana 0126


モミジイチゴの花です・・・甘くて黄色い大粒の実が生ります
saikinnnohana 0106 saikinnnohana 0116

わんこ達との散歩道で摘んだ野の花と我家の庭に咲いている花を組み合わせて

玄関に飾った生け花・・・家内の作品です(まだまだ沢山出来ることは有ります)

左上・・・八重のヤマブキの花
右上・・・モミジイチゴの白い花
右下・・・霧島の蕾
左下・・・紫・・・レンゲの花
左下・・・白・・・クローバの花
最下部・・・ツル日々草

saikinnnohana01317.jpg

このブログを見て下さって有難う、このページ最後部でPREV(ious)をクリックして

以前のページも引き続き見て下さいね。

ついでに、お金は掛からないので、気に入った記事の拍手マークをクリックしてね。












プロフィール

久仁

Author:久仁
古希世代夫婦、認知症の妻に恩返し中、問題行動もわんこ達に助けられながら楽しく笑って暮してるよ~

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR