ボンテデリアが開花

2012.06.30.11:47

今日は久し振りの梅雨空になった

今は霧雨に・・・だから外の作業は止めて休養日にしよーーっと

庭の水鉢を見ると・・・ついにボンテデリアが二年越しに初開花していた

五月末ここに引越しさせてやったのが良かったようだ

草丈も3倍になった(以前の生育環境は合ってなかった)

boeetederia 0028 boeetederia 0018

写真奥の庭木(ヒイラギ)株元には、夏の日照りや冬の凍て付き、そして保水力のアップ

などを考えて木片チップを敷詰めています

森の中の腐葉土の様なフカフカを目指して

このブログを見て下さって有難う、このページ最後部でPREV(ious)をクリックして

以前のページも引き続き見て下さいね。

ついでに、お金は掛からないので、気に入った記事の拍手マークをクリックしてね。








もうすぐ夏では?

2012.06.29.16:50

台風4、5号前後に雨が降ってからは、まともな梅雨空となっていません

今朝のワンコ達との散歩も清々しくてとっても気持ちの良い朝でした

天気予報では日曜から水曜日まで雨交じりという事なので

残っていたジャガイモ(キタアカリ)ひと畝を朝方に掘りました。

明日は梅雨明けを待たずにデッキ部分のビーチパラソルから

シェードオーニングに模様替えをしようかな・・・そんな日差しでした。

natumae 00613

ウッドデッキ上り口部のノーゼンカズラ、ハツユキカズラ、へメロカリスその他です

natumae 0056 natumae 0076

小さいアジサイですが、それでもキレイに咲いてくれました

natumae 0016 natumae 0046

natumae 0036 natumae 0026

2~3年したら庭木、花木も見られるようになっているでしょうか

このブログを見て下さって有難う、このページ最後部でPREV(ious)をクリックして

以前のページも引き続き見て下さいね。

ついでに、お金は掛からないので、気に入った記事の拍手マークをクリックしてね。








今年のエコの第一弾

2012.06.27.20:30

今年の夏の気温予想が発表されていますが

それに依ると平年並みか、やや高めだと云われています

昨年はウッドデッキに竹組みの枠二面を組みゴーヤと角豆を植えて

グリーンカーテンとしました

今年はUVカットのシェードオーニングとし(これは梅雨明けに設置予定)

東側の窓にゴーヤ3本のグリーンカーテンを作る事にしました

1.8m × 3mのプラスティックの枠に網付きで¥6580でした

何年も使用できる物なので購入しました

eco 00317

因みに手前に見えるタンクは雨水タンクで、雨水もキッチリと利用しています

その奥は花と野菜達の資材です

バーク堆肥、有機牛糞、鶏糞、腐葉土、赤玉土、培養土、鉢底用軽石、芽出用土などです

eco 0028 eco 0018

このブログを見て下さって有難う、このページ最後部でPREV(ious)をクリックして

以前のページも引き続き見て下さいね。

ついでに、お金は掛からないので、気に入った記事の拍手マークをクリックしてね。








台風4号

2012.06.20.21:18

梅雨時期には珍しい台風4号がやってきた

おととい、1日かけて風対策に追われた

花達を屋内に取り入れたり、夏野菜を風から守る為に固定したり

幸いな事に風は、そこそこの雨台風で終ってくれた

台風一過の今朝・・・野菜や花達の無事を見て廻った

雨が似合うアジサイも色付いてきた

taifuu 0016 taifuu 0026

taifuu 0036 taifuu 0056

源平シモツケも雨で少し弱ったけど大丈夫・・・へメロカリスも台風の最中に咲き始めた

taifuu 0076 taifuu 0066

ゲンチアナセージーも咲き始めた  

taifuu 0088

このブログを見て下さって有難う、このページ最後部でPREV(ious)をクリックして

以前のページも引き続き見て下さいね。

ついでに、お金は掛からないので、気に入った記事の拍手マークをクリックしてね。






アジサイのシーズン

2012.06.16.14:16

梅雨らしくなかったけど、ついに4~5日雨天が続きそうだ

我家のアジサイ達は土の状態が悪かったのか?気候が気に入らなかったのか?

蕾も未だ固く、やっと色付き始めたところだ

大小2本有るザクロは、今年も同じ様に花を付け始めた

ザクロの花は殆ど落下し1/3ほどが結実するような感じです

zakuro 0018 zakuro 0026

zakuro 0036 zakuro 0046

zakuro 0056 zakuro 0066

zakuro 0076 zakuro 0086

右側は室内越冬組のポーチュラカ2鉢

かなり大株になり夏が待ち遠しいのか、チラホラと咲き始めました

このブログを見て下さって有難う、このページ最後部でPREV(ious)をクリックして

以前のページも引き続き見て下さいね。

ついでに、お金は掛からないので、気に入った記事の拍手マークをクリックしてね。











スイカの敷きワラ

2012.06.14.20:47

スイカ(紅小玉)、プリンスメロン、網干メロン、坊ちゃんカボチャ等のツルの下に

ムギワラを敷いてやるのだが・・・

今年は、なかなか営農組合が麦刈りを始めなかった

・・・やきもきしていた・・・

大型農機での麦刈りが始まると欲しがっていた人がアットいう間に集まっていた

さっそく頂戴しスイカ等にムギワラを敷いてやった。

明日から5日間ほど雨の予報だが、これで一安心

梅雨に入っているものの雨どころか、今日はムチャ暑だった

だから今日からビーチパラソルを広げた・・・チョッと気が早い

suikanowara 0036 suikanowara 0026

満開の柏葉アジサイの向こうのデッキ足元では、へメロカリスの蕾がいっぱい

でもへメロカリスが増えすぎて30球植えたゼフィランサスがチョッと可愛そう

suikanowara 0056 suikanowara 0046

同じ様な花だけど赤、白、黄色のカラフルレインリリーも・・・そろそろ咲く頃だね

二年目の源平シモツケも少し大きくなって小さな可愛らしい姿を見せてくれそうだ

このブログを見て下さって有難う、このページ最後部でPREV(ious)をクリックして

以前のページも引き続き見て下さいね。

ついでに、お金は掛からないので、気に入った記事の拍手マークをクリックしてね。





巣立ちの頃

2012.06.04.15:14

数年前からニュースなどで

「最近スズメを見かけないね」・・・とか

「最近ツバメの数が激減しているね」・・・などとよく聞いていた

この辺りは、まだ自然環境が僅かながら良い状態で残っているのかもしれない

巣立ったばかりのツバメの子達が、洗濯竿に30分ほどとどまり

二羽の親達が、代わる代わるエサを取ってきては、子達に与えていた

子ツバメも親のあとを付いて飛行の練習か?・・・それともエサ取りの練習か?

しばらく微笑ましい行動に見とれていた

tubame 0026 tubame 0036

tubame 0056 tubame 0076

tubame 0086 tubame 0096

しばらくの後、今度はハナミズキの木陰にスズメの子が

よく見ると・・・口ばしがまだ黄色いぞ

suzume0016.jpg suzume0026.jpg

suzume0036.jpg suzume0046.jpg

子スズメが止まったハナミズキの隣にモミジイチゴ(木苺)の茂みが有る

旬は、そろそろ終わりだが黄色で、とっても甘ーい大粒の実

残念ながらあまり食べなかった・・・・・・・

食べきれない時は、ジャムにすればいいのに・・・忘れてしまっていた

kiitigo 0016 kiitigo 0046

来年は、忘れないでジャムにして保存をしよーっと

このブログを見て下さって有難う、このページ最後部でPREV(ious)をクリックして

以前のページも引き続き見て下さいね。

ついでに、お金は掛からないので、気に入った記事の拍手マークをクリックしてね。



























プロフィール

久仁

Author:久仁
古希世代夫婦、認知症の妻に恩返し中、問題行動もわんこ達に助けられながら楽しく笑って暮してるよ~

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR