クロコスミアとモントブレチア

2012.07.30.16:27

クロコスミアとモントブレチア、別名ヒオウギ(檜扇)スイセン

ネットで調べて見ると同じ物の様ですが我家に咲いている花は、明らかに

違うのですが?・・・よく分りません。

クロコスミアの球根として購入した花が下の橙色と赤色のもの

hiougisuisenn 0036 hiougisuisenn 0066

hiougisuisenn 0046 hiougisuisenn 0056

下の三枚の写真はヒオウギスイセンだと思っている花です。

ご近所さんから頂いた花の葉茎根部をみると扇形に葉っぱが広がっています。

花が咲いたのでネットで調べて見ると檜扇水仙(モントブレチア)らしいです。

上のクロコスミアは、この葉茎根部が扇形になっていません。

単に未だ若いので(三年目)扇形となっていないだけなのでしょうか?

hiougisuisenn 0086 hiougisuisenn 0096

hiougisuisenn 0108

グリーンカーテンの隅に初めて植えたパッションフルーツ(果物トケイソウ)

1株から二輪の花が咲き先日受粉させたのですが1個だけ結実しました

どんな実になるのか楽しみです

passyonnfurutu.jpg

このブログを見て下さって有難う、このページ最後部でPREV(ious)をクリックして

以前のページも引き続き見て下さいね。

ついでに、お金は掛からないので、気に入った記事の拍手マークをクリックしてね。


パッションフラワー

2012.07.23.12:23

今年のエコ作戦でグリーンカーテンを作っているのですが

ゴーヤだけではチョッと寂しかったので念願のパッションフラワー(果物時計草)

を1株這わせていました。

朝方、一輪の開花に気が付きネットで色々と調査してみると人工授粉させる方が

結実にいい結果がでそうだと知りました。

tokeisou 0026 tokeisou 0016
           ・・・正面・・・                ・・・側面・・・

一番先端がメシベ、中ほどがオシベ、内側が結実する部分のようです。

10分後に受粉させる為、再度外へ出て見ると何と二輪目も開花していました。

どうも開花に必要な時間は2~3分の様です。

tokeisou 00316

綿棒でオシベの花粉をコスリ取り先端のメシベにコスリ付けてやりました。

1日経った今朝は、二輪とも閉じていました。

無事に受粉しているのでしょうか?


このブログを見て下さって有難う、このページ最後部でPREV(ious)をクリックして

以前のページも引き続き見て下さいね。

ついでに、お金は掛からないので、気に入った記事の拍手マークをクリックしてね。


久し振りのチャロとメロ

2012.07.22.15:41

このブログのAUTHOR「チャロ&メロ」は、この仔達の名前からきました。

2010年4月30日、帝王切開で生まれメロは自宅に、チャロは修行の身に

チャロは、二ヶ月に一度ほどトリミング(散髪)に里帰りしてきます。

梅雨明けした先日・・・気温も一気に上昇

グッタリと暑そうだったので懐かしいタライを出してやりました

猛暑日に氷や水を入れて遊ばせていたこのタライは、お気に入りです

・・・久し振りに・・・あーッ・・・気持ちいい!!

charo.mero 0016 charo.mero 0036

メロもチョッと入りたいよー・・チョッとだけ変わってよー!!変わってやる?

charo.mero 0046 charo.mero 0056

イヤダヨーーーだ・・・メロは洗面器で辛抱して!!

charo.mero 0026 charo.mero 0086

氷は好きだけど・・・・ヤッパリ・・・タライがいいよー

charo.mero 0076 charo.mero 0066

喧嘩しないように・・・じゃー・・・チャロは今から散髪しよう!!

メロが遊んだあとは、氷が溶けたのでアイスノンのバスタオル巻きです

散髪してもらったから
・・・涼しいーッ・・・気持ちいーッ

charo.mero 0106 charo.mero 0126

遠くを見ていると・・ダンダン・・ダンダン・・眠くなってきたワン


charo.mero 0166 charo.mero 0136

ねえ・・・・・ねえ・・・・・熟睡中でーす

charo.mero 0096 charo.mero 0176

このブログを見て下さって有難う、このページ最後部でPREV(ious)をクリックして

以前のページも引き続き見て下さいね。

ついでに、お金は掛からないので、気に入った記事の拍手マークをクリックしてね。





































息子のドキュメンタリーが本に

2012.07.12.15:20

梅雨の末期に荒天となるのは、昔からよく有る事ですが

最近は、やはり異常気象なのでしょうか?

観測史上最悪の豪雨とか・・・経験した事の無い竜巻とか

地域によっては、ひどい災害が発生しています。

わが町の防災無線も色々と情報を発信してくれますが

その中に「ツキノワグマ出没情報」なども有ります。

実は私の次男は、熊の専門家として関係者の間ではよく知られています。

彼を密着取材したドキュメンタリーTV番組や新聞報道などは数多く有ります。

今回は、彼の書き溜めてきたものが、プロのライターにより学研から

ノンフィクションの児童用書籍として先日(7/10)出版されました。

http://shop.gakken.co.jp/shop/order/k_ok/bookdisp.asp?code=1020358700

学研の出版サイトからでもご覧いただけます

http://hon.gakken.jp/book/1020358700

彼が活動している内容は下記のブログで是非ごらん下さい

http://npopicchio.blog95.fc2.com/

彼とクマ対策犬ブレットとの感動のノンフィクション物語となっているようです。

彼の活動は日曜夕方のテレビ番組「夢の扉」やニュースステーション、報道ステーション、

宇宙船地球号、NHKのアサイチなど等、ほかに色々のニュース番組でも報道されました。

新聞や関係書物も他に沢山あります。

今回は、親バカ丸出しのブログの様になりましたが一度ご覧下さいませ。

このブログを見て下さって有難う、このページ最後部でPREV(ious)をクリックして

以前のページも引き続き見て下さいね。

ついでに、お金は掛からないので、気に入った記事の拍手マークをクリックしてね。







オシロイ花

2012.07.05.10:49

去年、苗を購入して植え込んだ変わり咲きのオシロイ花

この春先には、沢山の落ち生え苗を雑草の様に残していました

と言うよりか・・・

親の根っこも無事に極寒の冬越をしていたのでした

殆どの小苗は廃棄処分し30本ほど他所に植え返してやりました

ブログで写真を紹介していなかったのですが少し理由が有ります

ブログ用の写真は昼間の明るい時にパチリ・・・・

このオシロイ花は、撮影時いつも花が終った様に閉じた姿だったのです

最近分ったのですが、オシロイ花とは別名ユウゲショウ(夕化粧)

夕方から花が開き始め、昼間には殆ど閉じてしまいます

花壇に拘らず、野原やあぜ道等によく見かけるのは赤や白や黄色が定番ですが

我家のオシロイ花は咲分けタイプのチョッと変わったものです

osiroibana 0016 osiroibana 0026

osiroibana 0036 osiroibana 0056


このブログを見て下さって有難う、このページ最後部でPREV(ious)をクリックして

以前のページも引き続き見て下さいね。

ついでに、お金は掛からないので、気に入った記事の拍手マークをクリックしてね。














今年のエコの二弾

2012.07.02.11:00

梅雨の中休みというより、もう夏空です

・・・午前10時で気温30度・・・

もう待てないので今年のエコの第2弾を実行。

ウッドデッキにシェードオーニング(2m×2.4m)を取付けました。

よく使うネット通販(セシール)で¥6510でした。

上部に取付け穴4ヵ所と取付金具、下部は2箇所の取付け穴とヒモ2本

我家のウッドデッキ(2m×5m)にピッタシカンカンの寸法です

natuka 0026 natuka 0016

natuka 0036 natuka 0086

natuka 0046 natuka 0056

natuka 0076 natuka 0066

左はへメロカリスとノーゼンカズラ、右は室内越冬させたポーチュラカ2鉢です

このブログを見て下さって有難う、このページ最後部でPREV(ious)をクリックして

以前のページも引き続き見て下さいね。

ついでに、お金は掛からないので、気に入った記事の拍手マークをクリックしてね。










プロフィール

久仁

Author:久仁
古希世代夫婦、認知症の妻に恩返し中、問題行動もわんこ達に助けられながら楽しく笑って暮してるよ~

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR