秋到来

2012.09.28.19:18

際立った気候の変化で今まさに秋真っ盛り

この辺りでは大形農機での稲刈り・・・アッとう間に裸の田んぼに様変わり

夕方には赤とんぼが飛び交っていました。

やっと涼しくなってきたので、ガーデニングの季節です

土壌改良を兼ねて、球根の植え込みです。

30Cmほど掘り返しガラや石等を取り除き底にバーク堆肥、緩こう性肥料、腐葉土と

赤だま土を混ぜたものを入れ球根を植え込みました。

最後に木片チップを敷詰めて厳寒の冬越し準備です。

我家の土地は、何処を触っても土壌改良の必要な地面なので大変です

ブログの写真に写り込んでいる石は、全て掘り返した時に出てきたものです。

おかげで?・・・ツルハシの柄を折ってしまいました・・・大損害です

左側は八重咲香りフリージアとミニチューリップ 右側はプスキ二アを植え込んでいます

kyuukonnrui 0056 kyuukonnrui 0046

どちらの写真も手前側には歩道との際に水仙を植え込みました。

水仙はたくさん有るので他部で間引きしたもを持ってきました。

kyuukonnrui 0066 kyuukonnrui 0086

左側の写真、真中にはトリテリアを植え込みました・・・来年の春が楽しみです。

kyuukonnrui 0036  kyuukonnrui 0076

右側は裏の畑です・・・左側からダイコン、丸大根、ハクサイ2列で80株

ダイコンはヨト虫とバッタ?コオロギ?に咬まれて無残な姿に・・・なので

そこには再度種を蒔いています


このブログを見て下さって有難う、このページ最後部でPREV(ious)をクリックして

以前のページも引き続き見て下さいね。

ついでに、お金は掛からないので、気に入った記事の拍手マークをクリックしてね。





 




酔芙蓉が咲き始めた

2012.09.15.20:42

5~6年前にフリーマーケットで買った10Cm程の酔芙蓉

今年も咲き始めた

今では約2mほどにもなり、蕾の数も約400個ほどありそうだ

朝は純白のドレス・・・そして徐々に淡いピンク色・・・夕方には朱色に染まり

夜には赤くなり萎んでしまう。

まるで色白の美人が、お酒で頬を赤く染めていくように見える。

fuyou 0016 fuyou 0026

fuyou 0116 fuyou 0126

ウッドデッキの脚元辺りのコリウス

切り戻したコリウスを、その都度挿し穂し

沢山増やしたものの一部を、ここら辺にも植えた。

fuyou 01013

マリーゴールド、ゼフィランサス、カラフルレインリリー、カラー、ハツユキカズラ

ノーゼンカズラ等など色々と植え込んでいる。

特にへメロカリスが増えすぎてきたので10月には株分けをしなければ

fuyou 0036 fuyou 0086


fuyou 0056 fuyou 0066


fuyou 0076 fuyou 0046

右下のハツユキカズラも結構増えてきたので、アチコチに移植しています。

この写真以上に実際の葉色はとてもきれいなものです。

このブログを見て下さって有難う、このページ最後部でPREV(ious)をクリックして

以前のページも引き続き見て下さいね。

ついでに、お金は掛からないので、気に入った記事の拍手マークをクリックしてね。
















光陰矢のごとし

2012.09.09.11:29

サボり癖がついた訳では無いのだが、三週間もブログを更新出来なかった

オリンピックの興奮からヤングナデシコ達の活躍までテレビにクギ付けとなった。

夏野菜も終わり、庭も菜園も畑も道端も雑草との戦いだ。

畑をスキ込んだり、クワで畝を作ったり、青首ダイコンや丸ダイコンを直播したり

育苗ポットにハクサイやホウレン草の種を蒔いたり、やる事はたくさん有ります。

勿論の事ですが、毎朝晩のワンコ達との約一時間の散歩・・・これも大切な日課です。

akiyasai 0016 akiyasai 0026

刈払い機での草刈でも庭の草引きでも・・・

何をするにも熱中症が怖い・・・午前10時頃までが限界だ

後はシャワーして・・・インターネットを利用しての囲碁観戦や実対局

日本のみならず全世界と続がっているので1日1~2局の対局を楽しんでいる。

現在の実力ランクは1級・・・これは日本棋院や関西棋院所属の地域の碁会所では

3段~4段のレベルに相当するようです。

九月にチョッと大きな囲碁大会が有るので参加してきます。

11月には市川町の囲碁大会、これも過去は優勝、優勝、準優勝ときているので

今年は2段として出場します・・・勿論優勝を目指しています。

オマケの画像・・・
akiyasai 00313

グリーンカーテンのパッションフルーツ(直径約5Cm)です。

今日見たら少し色着いてきました。

このブログを見て下さって有難う、このページ最後部でPREV(ious)をクリックして

以前のページも引き続き見て下さいね。

ついでに、お金は掛からないので、気に入った記事の拍手マークをクリックしてね。


プロフィール

久仁

Author:久仁
古希世代夫婦、認知症の妻に恩返し中、問題行動もわんこ達に助けられながら楽しく笑って暮してるよ~

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR