積雪だ

2013.01.28.18:38

今シーズン3回目の積雪だー

いつも1~2Cm以下だけど、この辺りは寒い・・・

庭の花木も、とろけてしまいそうだが・・・こんな寒さの中でも

地面の下では、新たな息吹が感じられる

球根を植え込んだ場所を先日見ていたらシッカリと元気な新芽を覗かせていた

sekisetu 00213

小さいながらも庭木を沢山植えているので毎日小鳥達が訪れてくれる

同じ子だろうが毎日同じ時間(8:40~9:10)にやってくる

ネットで調べてみるとジョウビタキという鳥だ

ヤマガラの仲間だけどキレイな可愛らしい鳥だ

カメラを構えてトライするも、今だアップ出来る様な絵がとれない

ウッドデッキのラチス上に止まり姫ナンテンでも遊んでいく

その他にもヤマガラ、シジュウカラ、ヒヨドリ、セキレイなど等やってくる

先日ミカンやご飯ツブを置いていたらカラスの野郎がどうどうと食べて行った

カラスにやるつもりではなかったのに・・・残念

sekisetu 0036 sekisetu 0016






金魚

2013.01.23.19:52

金魚の水槽も時々掃除が必要なんです

この寒い時期はオックウですが、二ヶ月に一度位のペースでやってあげます

入れ替え用の水はカルキ抜きしておき、なるべく水槽の温度と同じくしておきます

古い水は2~3割程度残して新しい水を補給します

水槽の内壁やフィルター、石、砂、水草等も洗ってあげます

キレイになった水槽で動きも活発になり気持ちよさそうに感じます

どちらも買った時の3~4倍になったように思います

珠文金だと思って買っていたのですが琉金なのかな

買った時しっぽの黒がモット多かったけど今は黒色が少なくなった

kinngyo13.jpg


・・・これが買って来た時・・・シッポの黒が多い
kinngyo 00113

このブログを見て下さって有難う、このページ最後部でPREV(ious)をクリックして

以前のページも引き続き見て下さいね。

ついでに、お金は掛からないので、気に入った記事の拍手マークをクリックしてね。


春よ来い

2013.01.22.18:41

寒い毎日が続いていましたが、今日は雨模様であまり寒くなかった

先日農協のエントランスホールで視力、聴力測定の業者と花の店頭販売が来ていた

ツボミの可愛らしい「花カンザシ」と「ガーベラ」が目に入った

値段も高くなかったので・・・・・つい衝動買い

木製の鉢は先日コメリで半額(¥500)特売だったので衝動買い

これらの花は庭植えしにくい花なので簡単な寄せ植えにしてみました

・・・上から見たところ・・・
hanakannzasi 00213

・・・前から見たところ・・・
hanakannzasi 00113

庭には色々と球根を植え込んでいるし、花も植えつけているので

春が待ち遠しい・・・春ーよ来い・・・早ーく来い

このブログを見て下さって有難う、このページ最後部でPREV(ious)をクリックして

以前のページも引き続き見て下さいね。

ついでに、お金は掛からないので、気に入った記事の拍手マークをクリックしてね。



プロフィール

久仁

Author:久仁
古希世代夫婦、認知症の妻に恩返し中、問題行動もわんこ達に助けられながら楽しく笑って暮してるよ~

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR