肺炎に

2013.03.28.20:07

今日の暖かさが・・・雪ヤナギを一日で満開へといざなったようだ

yukiyanagi 00216

風邪の諸症状が発症して約10日・・・なかなかスッキリと治らない

変にこじらしてもダメなので医者に診てもらおうと意を決して病院へ

何と・・・今日に限って、行き付けの専門医は臨時休業だ・・・残念

・・・・・そのまま高速に乗り神崎総合病院へ・・・・・

インフルエンザかどうかはインフルエンザでは無かった。

・・・・・色々と検査を進めていく・・・・・

肺炎ですネ

しかも肺に影が・・・(先生)若い時にタバコを吸われていましたか?

20本~25本は吸っていましたが、15年前に禁煙したんですがね

(先生)レントゲン写真にも影が有りますね、痰を採取して検査しておきます

家に帰って熱を測ると39.4℃・・・こんな高熱は何年振りなんだろう

慌てて今日頂戴した解熱剤を服用・・・体調は悪くないんだがなー

この十年来、肺ガン健診は毎年受診し続けているのだが、

ずーっと異常無しだったんだがなー

(先生)3~4日では、治りませんからね、10日分お薬を出しておきます

それで様子を見ていきましょうか・・・途中で何か有ればすぐ来て下さいね

病気の原因となる細菌を殺し感染を治療する薬
胃の粘膜を保護し胃炎、胃潰瘍の症状を改善する薬
痰を出し易くし慢性副鼻腔炎で溜まった鼻汁を出し易くする薬
咳をしずめる薬
痛みや炎症、ハレを和らげる薬

結構繊細で楽天的な私ですから、今回も前向きに考えていきます

まだ私を頼りにしている家族が居るのでね(ワンコ4匹含む)

このブログを見て下さって有難う、このページ最後部でPREV(ious)をクリックして

以前のページも引き続き見て下さいね。

ついでに、お金は掛からないので、気に入った記事の拍手マークをクリックしてね。














アーチのテトリス

2013.03.26.19:19

何回も何回も倒されているモッコウバラ

春一番の強い南風で間に合せの添木をし、先日の強い北風では

また根を緩めるような倒れ方をしていた。

思い切って新しくテトリスを作り添木もキチンとしたものにしよう。

2年前に採っていた竹を半割し、針金で組上げてテトリスとし

古いテトリスもそのまま利用して添木もチャンとしたものにしてやろう。

soegi 00208

soegi 00406 soegi 00506

soegi 00613


このブログを見て下さって有難う、このページ最後部でPREV(ious)をクリックして

以前のページも引き続き見て下さいね。

ついでに、お金は掛からないので、気に入った記事の拍手マークをクリックしてね。











久し振りに風邪を

2013.03.25.10:41

何年振りなんだろう・・・夫婦で風邪をひいてしまった。

先週の日曜・・・昼と夜の2回、区の集会が有った。

昼は20名程、夜は100名程の集会だった。

月曜にノドに違和感が・・・シマッタ、ウガイを忘れてた

みるみる内に風邪の諸症状が・・・普段クスリなど口にすることが無いので

風邪薬を探す・・・たくさん有ったが、ぜーんぶ賞味期限切れだー

その中で一番新しい(3ヶ月切れ)総合感冒薬を服用する

7回ほど服用を続けたあと、体がワークワック、ワークワックしてきた

右手の親指で左手首の脈を取ってみると、10回目辺りで脈が飛んでいるのだ

多分不整脈というやつだと思う。

健康診断で心電図チェックの時に指摘される事が時々有ったが

それほど気に掛けてはいなかった。

怖くなったので、チットも症状は良くなってないのに、その感冒薬は服用をヤメー

土曜日は姉の三回忌で鳥取へ、日曜は老人会の総会があるし、何とかしなければ・・・

なので・・・新しい総合かぜ薬「新ルル・・・」を買って来る

38.2℃有った体温も平熱に下がり、ノドの痛みも治まりはしたが

結局、土日は三回忌も総会も欠席し夫婦で寝込んだが、症状も何とか軽くなった
 
今日は症状も治まり本当の意味での休養日となっている。

先々週からの庭の花木などの移植に精を出し過ぎたりして

体力が消耗してたのかも知れないなー

・・・・・・・・・

庭にユックリと出ていないが植え込んでいた花達が咲き始めてきた。

kogera 00506 kogera 00406

kogera 00306 kogera 00206

ブスキ二アの奥の方に昨年株分け移植したへメロカリスが100株ほど芽が大きくなっている


ナンテンの移植

2013.03.20.15:36

3月中に移植予定している庭木や花木を次々と植替えしているが

今日はナンテンを玄関先に移動した。

nanntenn13.jpg
(写真右奥は先日の春一番対策でモッコウバラに掛けたロープです)

ナンテンにとっては迷惑な理由だがナンキンハゼの移動先候補地として

選ばれてしまったのだ、でも玄関先の一等地?・・・だから許されるかな?

nannkinnhaze13.jpg

このナンキンハゼは落ち生え(鳥達のウンチから芽生えたもの)なのだが

私の好きな木の一つだったのです。

落葉樹だけど葉の形がハートみたいだし、秋には紅葉するし、白い実も付ける

今は写真の様にラチスとマサキの間に生えているので育つスペースが無いのだ

庭木の株元に敷詰めているのは、木片チップで森の腐葉土の様にする為です


このブログを見て下さって有難う、このページ最後部でPREV(ious)をクリックして

以前のページも引き続き見て下さいね。

ついでに、お金は掛からないので、気に入った記事の拍手マークをクリックしてね。


春一番が・・・

2013.03.19.10:17

春一番だった

雨が降る事は分っていたけど、あんなに激しい風まで吹くとは考えていなかった

今まで爆弾低気圧や台風などの強風で何回も倒されているモッコウバラ

2本の木をアーチ状に仕立てているのだが、つる性の花木なので強度は保てない

添木などで枝を支えているのだが、強風にはまだ弱い

昨日も台風の様な強風にあおられて大きな添木まで引抜かれ、浮き上がり

倒れる寸前だった・・・

慌てて強風の中、必死に作業して南側からロープで引っ張り浮上がり防止をする

haruitibann 00106 haruitibann 00206

北側には、竹などで支えをしてやる

夕方まで強風にあおられたが何とか持ち応えてくれた・・・ヤレヤレ

haruitibann 00306 haruitibann 00406

気が付かなかったが、モッコウバラの株元にはヒヤシンスが咲き始め

haruitibann 00506 haruitibann 00606

haruitibann 00706 haruitibann 00806

故郷から貰った、白斑交じりの赤いツバキの花も咲いていた

一昨日は、念願だったスイフヨウ(写真右)の移植をしてやった

強剪定や移植は、この時期以外はダメなので老体にムチ打って頑張った

小さい時は左側凹みの所へ植えていたのだが大きく成長しキンモクセに干渉し始めた

掘起こして移植するのに1日がかり・・・お陰で・・・サロンパスや湿布の世話に


















寒さは今朝までだー

2013.03.15.20:29

今朝の寒さは氷点下だったが、これが最後の寒さだと分っていたので

朝からワクワクする様な期待感(暖かくなる)だった

アッチやコッチの草を引いたり片付けをしたり外仕事を楽しんだ

何日か掛けて移植を済ませたモミジイチゴ、株元は木片チップで被って保護

hanakannzasi 2208 hanakannzasi 2228

株元になったスイセンもアッという間にその姿に存在感が現れてきた

4年前に松竹梅の鉢から地植えした紅梅も小さいながら満開になった

hanakannzasi 2216 hanakannzasi 2166

1月22日に寄せ植えした花カンザシとガーベラも沢山の花を付けてくれました

hanakannzasi 2146 hanakannzasi 2176

種蒔きや挿し芽でなく切り戻しだけで室内越冬させたロベリアが咲いています

元々より葉も花も大きくなっている様な気がします。何か変

植替えして切り戻した方が良いのだろうか

hanakannzasi 2186 hanakannzasi 2196

右側はパンジーの様に大きくて満開になったビオラです

白1株と淡いブルーと白のコンビが2株ですが中々キレイです











キイチゴの植替え

2013.03.10.18:47

庭の南面の一等地にモミジイチゴが群生している・・・というか植えていた

だが南面は見晴らしが良い反面、南風がキツイ時があるので花木等を植えている

残念ながら、このモミジイチゴは風除けにはならない

モミジイチゴ(バラ科キイチゴ属)

isyoku 00106 isyoku 00206

なので裏庭に移植する予定にしていた・・・移植に最適な時期が到来したので

予てからの計画通り南面から掘起こして10株ほど裏庭に移植した

isyoku 00406 isyoku 00306

まだ10株ほど残っているが、明日から又冬に逆戻りなので残りは今週末にしよう

氷点下にもなりそうな予報なので冬越しさせた花達も折角外に出してやったのに

又しばらく室内へ逆戻りだ


ジャガイモの植付け

2013.03.09.19:12

きのう昼迄に畝を3列仕上げ、午後にはジャガイモの植付けを済ませた

いつもの年は、種芋を購入して植付けするが今年はチョッと冒険をした

今食べているジャガイモが沢山残っているので、それを種芋に流用した

メーカーの説明書等には、普通のイモを使用すると病気になりやすい云々の

ネガティブな事が記されているが、昔の農家の人は自分の家で収穫したイモを

半分に切って灰を塗って植付けしていたのを覚えている

だから・・・失敗して元々と云う気持ちで今年は冒険してみました。

jyagaimo013.jpg

たかが3日ほどの作業でも、情けないが足腰が痛い・・・

画面に写っていない一番左の畝には、アスパラガスとネギが植えてある。

アスパラガスは今年から食べられるようになる予定です。

私がカメラを構えている場所は、アーチ状に仕上げているモッコウバラの下です

今年も又もうすぐ目を楽しませてくれるはずです。



やっと春が来た

2013.03.07.20:18

昨日から 春だー   

まるでページがめくられる様に 春が来たー

挿し芽や挿し穂で冬越しさせた鉢の植替えや

冬越しの為に切戻して仮植えしていた花等の植替えをしてやったり

勝手口前の畑の草を引き、管理機で鋤き、畝を作ってジャガイモの植付け準備や

ワンコー達を順番にトリミングしたり・・・やけに忙しい・・・けど

チョー 気持ち良い昨日   今日だ   

ブログ用の写真を撮る時間も無いくらいだ 

2週間前、肝臓の経過観察で胃カメラ検査を受けた

その時に発見された小さなコブを全摘して細胞検査に出されていたのだが

2週間過ぎても何の連絡も無い!

先生の言葉を思い起こすと

「念の為細胞検査に出しますが、あまり心配しないで下さい。
  ヒドイ状態だったら、連絡しますから」

モヤモヤとした日々を過ごしたけど15日も過ぎたので・・・大丈夫 という事か

まあ、心配していてもショウガナイ・・・ので大丈夫としておこう

明日は、ジャガイモ植え付け用の畝を完成させて植付けの準備だー


このブログを見て下さって有難う、このページ最後部でPREV(ious)をクリックして

以前のページも引き続き見て下さいね。

ついでに、お金は掛からないので、気に入った記事の拍手マークをクリックしてね。




囲碁は、ひとまず卒業

2013.03.01.20:29

リタイヤして、もうすぐ2年

月日の経つのが、やけに早い

リタイヤした後の生活は・・・退屈やでー

そんな事を聞いた事が有る・・・でも私には当てはまらない

やってみたい事は?・・・数え切れない程ある

家庭菜園とガーデニング・・・これは生活の中心なので別格

手始めにやったのが囲碁・・・ネットで対局できるものに加入

パソコンで世界中の人と対局を楽しむ事が出来るが

欠点が有る・・・ヤッパリ勝負事なので勝ちたいと思い出す

その為に対局以外でも研究の為、PCの前に座る時間が増える

対局に負けるとストレスにもなるし、座ってばかりは健康的で無い

思い切って2月限りで解約、退会した

(通算成績は2年チョッとで710勝、700負、最高位は初段)

3月に入れば花の世話からガーデニング・・・家庭菜園も忙しくなる

今度は絵も描いてみたい・・・鶴太郎、佐川光男、岩崎ちひろ

みんな素敵ですね・・・手始めに絵手紙から始めよーかな

道具などは5年ほど前に揃えていたのだが今までは時間が無かった

色々な所で、ササッとスケッチ・・・サッサッーサーと色を落としていく

でも私に絵のセンスが有るのだろうか?・・・やってみないと分らないよねー

このブログに紹介出来るような絵が描けるのだろうか


このブログを見て下さって有難う、このページ最後部でPREV(ious)をクリックして

以前のページも引き続き見て下さいね。

ついでに、お金は掛からないので、気に入った記事の拍手マークをクリックしてね。









プロフィール

久仁

Author:久仁
古希世代夫婦、認知症の妻に恩返し中、問題行動もわんこ達に助けられながら楽しく笑って暮してるよ~

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR