はやくも梅雨入り

2013.05.30.12:56

平年より10日も早い梅雨入りとなりました。

幸い今朝は雨が上がったので庭に目をやると

雨に誘われる様に柏葉アジサイが開き始めていました。

他のアジサイや源平シモツケなどは、未だツボミがかたいのにね。

tuyuiri 00128

ムラサキツユクサは雨が似合う・・・葉っぱに残る雨粒も又おつなものです。

tuyuiri 00728

雨、風に打たれたニシキウツギ・・・アジサイの仲間なのか?未だ花はしっかりしてる。

tuyuiri 00628

昼咲きツキミ草も雨にも負けず可愛らしい花数が大分増えてきた。

tuyuiri 00228

昨秋に植込んでいた「トリテレイア」10球もいよいよ開花まじかですね。

これだけのツボミが1株で見られます。

tuyuiri 00528









人工受粉に成功

2013.05.26.20:17

グリーンカーテン用に植付けしていたパッションフルーツ5株

5/18に1輪開花しているのに気付き人工受粉にトライしていた。

今日よーく見ると何と人工受粉に成功、ここまで大きくなっていました。

                         

jyufunn028.jpg

一輪だけ異常に早く開花したので、どうなんだろーと思いながらトライしたので

人工受粉は無理かなと思っていたのにビックリ

今後、時々他の苗の成長も合わせてブログで紹介していきます。

メカルド二ア モンフレール

2013.05.25.11:54

黄花のメカルド二ア モンフレールが咲き始めた

去年は何故かまともに咲いてくれなかったのにたくさんツボミが

小っちゃな幸せを呼ぶ黄色い花が・・・今年は咲いてくれた

nisikiutugi 00928

上から見るとこんな鉢です(生け花用の鉢に水抜き穴を開け再利用したもの)

nisikiutugi 01328

2鉢有るコンボルブルスも次々と小さな青い花が咲いています。

nisikiutugi 00828

今朝見るとムラサキツユクサも咲き始めた。

nisikiutugi 00628

大きな木になってきたニシキウツギも白とピンクの二色花が咲き始めました

nisikiutugi 00328

グランドカーペット用に昨秋植えた2株の昼咲ツキミソウも開花だ

nisikiutugi 00428





移植は成功したのかな?

2013.05.20.21:04

家の裏、北東面に移植をしていた「ナンキンハゼ」・・・どうやら

美しい新芽がたくさん芽吹いてきたので移植成功といえそうです。

この葉っぱが、もっと大きくなり秋頃まで美しい葉色を見せてくれます。

kaaneition 01628

同じ頃に移植をした「スイフヨウ」

移植が難しい木らしかったのですが、ごらんの様にたくさんの新芽を見せています。

スイフヨウは花色がとっても美しい花です。

色白の美女がお酒を飲んだ時、白色からピンクそして赤くなっていくように一日の

中でも色が、しだいに変化していくキレイな花なんです。

kaaneition 00828

下の左側は四季咲きのミニバラ・・・満開になりました。

右側は鉢植えにした芳香ナデシコどんどん花が増え大株になってきました。

本当は地植えにしたかったのですが、冬の寒さに耐えられるのか心配だったので

鉢植えにしたものです。今後、株分けしてから地に降ろすつもりです。

kaaneition 00314 kaaneition 00514

デジカメをチェックしていたらメロ君がポーズしたのでパチリ

一番年上で8Kgも有るハウディー君は家内の足の上で甘えています。

kaaneition 00214 kaaneition 01214







トケイソウが咲いた・ビックリ

2013.05.18.20:42

先日グリーンカーテンとしてパッションフルーツ5鉢を植付けした事を

このブログで紹介したところなのに、ビックリ今日花が咲いた。

ツボミを付けている事も気が付かなかったのにね。

急に気温が高くなってきたせいなのか?・・・勘違いで咲いたのか?

とりあえず人工受粉をしてやった。

この花の面白いところは、マバタキをしている間に開花してしまうほど

アッと云うまに開花するのです。

isyoku 40728


このブログを見て下さって有難う、このページ最後部でPREV(ious)をクリックして

以前のページも引き続き見て下さいね。

ついでに、お金は掛からないので、気に入った記事の拍手マークをクリックしてね。

パッションフルーツ

2013.05.15.21:01

モッコウバラが盛りを過ぎる頃にはシランが咲きはじめます。

シランとモッコウバラの間から少しだけ見えるスダレとグリーンカーテン枠

tokeisou 32028

ここにはパッションフルーツを植え込みました。

夏には、この面いっぱいのパッションフルーツのグリーンカーテンが現れます。

今年は、どれ位のパッションフルーツが食べられるのかな・・・楽しみです。

花はトケイソウといってユニークな花が咲きます。

tokeisou 31714 tokeisou 31914

左は、昨年秋に刺し穂したものを越冬させた苗4本と切り戻しで越冬させた親1株で

これらを大きい鉢に植え込みしグリーンカーテン枠に5鉢配置しました。

昨年の写真ですが、こんなユニークな花なんです。

tokeisou 00316

このブログを見て下さって有難う、このページ最後部でPREV(ious)をクリックして

以前のページも引き続き見て下さいね。

ついでに、お金は掛からないので、気に入った記事の拍手マークをクリックしてね。








花の季節到来

2013.05.09.20:50

西日アングルで少し日陰なれどもモッコウバラが満開です。

花期が終れば、また来年に向けて枝を落とたりの整枝作業が待っています。

nadesiko 00228

四季咲きのミニバラが咲き始め、芳香ナデシコも可愛らしい花を付け始めました。

nadesiko 00314 nadesiko 00514

切戻しや挿し穂などで冬越しさせたオステオスペルマムを色別に植え替えました。

nadesiko 00614 nadesiko 00714

遅霜に遭い、葉が焼けていますが無事に開花してくれたピンクのマーガレット

花はユリオプスデージーやオステオスペルマム等とよく似ていますが

葉が全然違います・・・マーガレットは葉の切込みが深いので分ります。

nadesiko 00814 nadesiko 00914

右側は、昨年上手く開花しなかったセラスチュームですが株が大きくなり

今年は沢山のツボミを持ち開花し始めてくれました。

根が詰まっている様な気がするので大きめの鉢に植替えしたいのですが

ツボミが多く付いているので、どうしようかと迷っています。








モッコウバラとコデマリ

2013.05.06.20:04

今日は、久し振りに穏やかで暖かい日でした

咲き渋っていたコデマリとモッコウバラが一気に開いてきました

庭の草引きをしながら・・・

全ての株元には木片チップを敷詰めて土壌改良を試みています。

表面は未だですが、中の方はシッカリと腐葉土化が進んでいます。

mokkoubara 7152728

モッコウバラはアーチ仕立てにしています・・・が、今はまだ未完成 

ですが満開になると、結構見応えが有ります

mokkoubara 7152214 mokkoubara 7153014


このブログを見て下さって有難う、このページ最後部でPREV(ious)をクリックして

以前のページも引き続き見て下さいね。

ついでに、お金は掛からないので、気に入った記事の拍手マークをクリックしてね。





ワラビ

2013.05.03.20:59

今日、今が旬の山菜を思わぬゲットしました

・・・ワラビ・・・

タケノコやワラビは普通の料理には、どうしてもアク抜きが必要ですネ。

米のとぎ汁だとか木灰とか重曹とか何となく知っていますが時間も掛かるし

他に簡単な方法は無いものだろうかとネットで調べてみると有った

4月2日のNHK「朝いち」で放送された方法らしいですが超簡単な方法がありました。

ワラビが水に浸る大き目の鍋に水1ℓ、塩小サジ1、小麦粉大サジ4の割合で入れ

水の段階でかき混ぜます(熱湯では小麦粉が溶けずに固まってしまうので注意)

混ざったら沸騰させてワラビを投入します。

今度は弱火にして3分炊き、サッと水洗いして水に10分間ほど置きます。

後はジッパー付きのビニール袋に小分けして冷凍保存して置きます。

3~4Cmの長さに切ってから袋詰めしておけば解凍後、料理に使い易い様です。

早速アク抜きをして冷凍保存しました。

    

ここの処、暖かいのか寒いのか分らないような日々が続いています。

そのせいでモッコウバラがなかなか満開になってくれません。

一方、キレイな赤(朱色)の小さなツツジの花は日持ちしています。

mogura 00314 mogura 00114

    

日本で初めてのペアードッグ、ブレットが悲しいけど天国に逝ってしまいました。

http://npopicchio.blog95.fc2.com/

ブレットの活躍には本当に素晴らしいものが有りました。

ここでは、それは省略しますが上のアドレスをクリックしその雄姿をみてやって下さい。


このブログを見て下さって有難う、このページ最後部でPREV(ious)をクリックして

以前のページも引き続き見て下さいね。

ついでに、お金は掛からないので、気に入った記事の拍手マークをクリックしてね。










プロフィール

久仁

Author:久仁
古希世代夫婦、認知症の妻に恩返し中、問題行動もわんこ達に助けられながら楽しく笑って暮してるよ~

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR