赤のグラジオラス

2013.06.25.20:27

三色目のグラジオラス、赤が咲いてくれました。

奥のほうは、上にノーゼンカズラが咲き始め下に色付いている初雪カズラ

そしてカラフルレインリリーが次々と・・・

nozennkazura 00628

写真では分りにくいですが、朱色に近い鮮やかな赤色です。

nozennkazura 00118 nozennkazura 00314

nozennkazura 00514 nozennkazura 00414

初雪カズラを拡大してないのですが、キレイに発色してきました。





グラジオラスが咲き始めた

2013.06.23.16:51

昨秋にグラジオラスの球根10球を植込んでいました。

花を長く楽しむ為に植え込み時期を少しずらしていたので今は2株開花です。

草丈が高くなるので風がキツイ所では転倒防止対策が欠かせません。

左が淡いピンクで右が薄紫・・・赤色株は今ツボミ・・・もうすぐ咲きます。

gurajiorasu 00118  gurajiorasu 00218

大きくなった木立性ベゴニヤ

雨,風には弱いですが年中花を咲かせてくれます・・・とっても可憐な花です。

gurajiorasu 00414 gurajiorasu 00514

三年目のノーゼンカズラ、もうすぐ開花しそうです(右:メロ君が覗き込んでいます)

gurajiorasu 00614 gurajiorasu 00914

株が増えすぎたので昨秋に場所変え、植替えしたへメロカリス(約100株ほど)

植替えのせいか?・・・チョッと小振りですが咲き始めました。

gurajiorasu 01014 gurajiorasu 01114

樹高が約1.5mの富有柿、今年もたくさん結実しています。

木を成長させる為に去年、一昨年と摘果してきましたが今年もやっぱり

一枝1個ほどに摘果する予定です。

gurajiorasu 01318  gurajiorasu 01518

こんなに沢山結実していますが、摘果していきます。

gurajiorasu 01428










ゼフィランサス

2013.06.19.11:08

雨のあと一斉に咲き始めるゼフィランサス・・・

今朝は雨に耐えながらピンクの愛らしく美しい顔を覗かせています

zefirannsasu028.jpg

雨をタップリと含んだ柏葉アジサイの花は、その重さに茎が耐え切れずに

みーんな下向きに垂れ下がってしまいました

このままでは花が勿体無いので切花にして室内で花を楽しみます。

kasiwabaajisai 00514 kasiwabaajisai 00814

kasiwabaajisai 00214 kasiwabaajisai 00914

kasiwabaajisai 00118 kasiwabaajisai 00318

これだけ切花にしても、庭の柏葉アジサイには雨に耐えながらも沢山の花が残っています。

kasiwabaajisai28.jpg







超常現象なのか?

2013.06.15.21:04

お昼前から待ちに待った雨が・・・

夕方17:30・・・雨が止むのを待ってわんこ達との散歩にでかける。

今日は庭も畑も花達にも、水をやる心配がまったく無い・・・嬉しい

・・・19:00 晩ご飯を・・・ヒョット庭先に目をやると

空が何かオカシイ・・・写真中央を注視して下さい

夕焼けにしてはオカシイ超常現象かも知れない

中央部の柏葉アジサイも花びら全てに雨をタップリと含んでしまって

みんな下向きになっている。

niji 00528

デジカメを持出して10分間ほど何枚かの写真を撮りまくる。

niji 00328

ズームアップして撮影・・・そして徐々に引いていく・・・

niji 00428

・・・更に引いていく・・・

niji 00128

・・・微妙に間隔が広がり着色部分が長く見える・・・

niji 00228

・・・写真の上部が明るくなって雲が切れてきた様に見える・・・

niji 00628

・・・もう一度ズームアップして撮影する・・・

niji 00728

・・・しばらくすると、少し上も雲が切れてきた・・・

何という事だ・・・そこにも超常現象が・・・

niji 01028

何という事だ・・・空いっぱいの雲が

・・・巨大な虹を隠していたのだ・・・超常現象ではなくて、虹だったのです。

ついでのお話ですが、皆さんは以下のクイズをご存知でしょうか?

・・・Who ROYGBIV is?・・・

直訳すると「ROYGBIV」って誰ですか?・・・ですよね

実は、これは「虹の色の順番」を覚える英文なのです。

虹の各色の頭文字を並べたものなのです。

Red.Orange.Yellow.Green.Blue.Indigo.Violet.

虹の外側から中央に向っての色順が赤、オレンジ、黄、緑、青、藍、紫

を覚える為の文章だったのです。

お粗末でした。











サンシェードの出番だ

2013.06.13.11:31

を期待したのに・・・

台風が逸れたら、まるで梅雨明けの様な日差し

室内でも31℃越え・・・たまらずサンシェードを取付けた。

sanseido 00428

小苗を植えて三年目の源平シモツケ、最近になってやっとピンクも白も咲き始めた。

sanseido 00114 sanseido 00214

鉢植えしていたスィートアリッサム・・・

実生苗がいっぱい生えていたので今度は地に降ろしてやりました。

sanseido 00528

挿し芽をして室内越冬させたコリウス、日差しがきついので色があせてきた。

チョッと日陰に廻して鮮やかな色を取戻してやらなければね。

sanseido 00728




今日のパッションフルーツ

2013.06.08.21:00

梅雨入りって誤報だったのでは?

と言いたい位・・・雨が恋しい毎日です。

恵みの一雨が・・・本当に欲しいですね。

パッションフルーツもここまで大きくなりました。

右の2本は、新芽を挿し芽して越冬させた株です。

一番右が特別早くに花が咲き、人工受粉に成功した株です。

真中が切戻して越冬させた株で、背丈も一番高く1.2mとなりました。

左側2本は挿し穂で越冬させたもです。成長が遅く未だ30cmです。

passyonnfurutu 00628

一番右が直径約5cmに成長したパッションフルーツです。

passyonnfurutu 00328

passyonnfurutu 00513  passyonnfurutu 00413

柏葉アジサイが満開状態になっています。

passyonnfurutu 00128

こんなにキレイな花がツリーの様に釣鐘状に咲いています。

passyonnfurutu 00228

庭の花々にタップリと梅雨の恵みを願うばかりです。







ゆずの会

2013.06.07.15:47

ゆずの会の活動記録をブログで紹介する事は、犯罪につながる恐れが有るとか

肖像権侵害、個人情報保護法に問題ありとか今日まで何も言われなかった問題を

本日突然に問題視する人が出現した様で「ふれあいの会」終了後に会長さんを

介してブログを止めるようにと要請が有りました。

依って即刻に過去の記事(4、5月度)を閲覧出来ない様にしました。

閲覧されていた会員の皆様には申訳ありませんが御了承下さい。

過去の記事のどの部分が、その様な恐れが有るのか分りませんが

「さわらぬ神にたたりなし」・・・ですから、やめておきます。



メロ君のサマースタイル

2013.06.05.20:39

毎日暑くなってきました・・・なので

一番年下(3才1ヵ月)のマルチーズとチワックスのMix犬

メロ君を5mmカットのトリミングで涼しくしてやりました。

チョー短い足元ですが、ロン毛にして変化を楽しんでみました。

かわいいでしょー(洗濯機の上の仮設トリミング台にて)

merokunn 42228

merokunn 42528

merokunn 41728

先日紹介した、わずか10株の「トリテレイア」今咲き揃っています。

merokunn 41428

アップにも耐えられる、とっても清楚で清々しい花です。

merokunn 41628

先日咲き始めた「メカルド二ア モンフレール」も満開です。

よーく見ると分枝も始まっています。

今度は地植えにしてグランドカーペットとして楽しむつもりです。

merokunn 41528


このブログを見て下さって有難う、このページ最後部でPREV(ious)をクリックして

以前のページも引き続き見て下さいね。

ついでに、お金は掛からないので、気に入った記事の拍手マークをクリックしてね。







プロフィール

久仁

Author:久仁
古希世代夫婦、認知症の妻に恩返し中、問題行動もわんこ達に助けられながら楽しく笑って暮してるよ~

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR