マスクメロン、その後

2013.08.29.15:08

マスクメロンと信じて育てていたメロン・・・ハッキリしなかったので

少しほったらかしにしていたのだが、今日覗いて見ると網目が出来始めている。

まずヒビ割れが出来これをメロン自身が補修しようとして網目になっていくのですが

受粉後38日で写真のような状態です。

amimega 00113   amimega 00213

カラフルレインリリー、昨日咲いていなかった黄色が今日は咲いています。

amimega 00513   amimega 00613

昨日ツボミだったのですが、白と黄色だと思っていたのに白色ばかりでした。

amimega 00713   amimega 00813






アブラゼミ

2013.08.28.14:17

朝、「あまちゃん」を見終わり何となく外を眺めていたら

網戸に「アブラゼミ」が一匹飛んできた。

酷暑の最中には、庭の木々でウルサイほど鳴いていたが

雨の後は、急に涼しくなり庭でセミの声を聞く事は無かった。

この「アブラゼミ」も鳴こうとはしないで、5分ほどで庭木に移っていった。

短い生涯を閉じようとしているのだろうか?

semi 00528

このウッドデッキの外側の脚元には色々と花を植えています。

先日の雨のせいで(お陰で?)又々、カラフルレインリリーが咲いています。

semi 00213   semi 00113

左は「ハツユキカズラ」右はレインリリーの白と黄色のツボミ

semi 00313   semi 00413




秋の気配

2013.08.27.14:17

雨が秋を呼び込んだのか?

春に植替えを断行した「ナンキンハゼ」、無事に移植成功したようだが

この大好きな葉が、知らぬ間に数枚だけど赤く変色をしている

紅葉を始めたのか?それとも余りの酷暑に葉が痛んだのか?

akinokehai 01813   akinokehai 01713

西の路地側に紫花の「トラの尾」も咲き始め、庭のアチコチに自然生の

テッポウユリが咲き始めています。

植えた覚えが無いのに「あちら、こちら」に咲いています。

・・・余談ですが・・・

白い車が写り込んでいますが、生活防衛の為に最近軽自動車に変えました。

年金生活者は経費を削減することしか生活を防衛する事が出来ません。

今まで乗っていた普通車より4年も古い軽自動車ですが充分満足しています。

自動車税は・・・34,500円が 7200円・・・・・・・△27,300円
任意保険が・・・ 8,500円が 3700円・・・4800X12=△57,600円

税金と保険料だけでも年間¥85,000円ほど節約する事ができました。

さらに車検代でも 110,000円が75,000円、およそ 35,000円の節約です。

ほとんど車を使用しないので車が必要ない位なのですが・・・

なければ困るので・・・それでも軽自動車で充分です。

akinokehai 01113   akinokehai 01313   

akinokehai 01213   akinokehai 01013

akinokehai 00913   akinokehai 00813

akinokehai 00613   akinokehai 00513

アチコチに石で囲った部分が見える所は、全て木片チップを敷詰めています。

akinokehai 00413   akinokehai 00313

akinokehai 00213   akinokehai 00113

「ヒオウギスイセン」や「ゲンチアナセージー」も咲き始めています。

右側にはビワの株元が汚く写っていますが、木片チップを敷詰めた上に

枯れ草で被って腐葉土化をねらっています。

akinokehai 00713   akinokehai 01613









   




グズマニア

2013.08.25.15:58

花や観葉植物を買う時は、旬が終って半額等になった物をしばしば購入します。

このグズマニアや奥側のスパティフィラム2鉢もそうです。

guzumania 00128

葉の先端がまるで花の様に朱色になります。

変わっているのは、この部分全体が筒状となっていて水もこの部分にやります。

鉢土に直接やっても余り意味が無いということです。

一度咲いた所には、花は咲かず別の茎が伸びてきて、そこに咲きます。

guzumania 00428

スパティフィラムも昨年株分けし植替えして2鉢になりました。

花期は9~11月頃ですが、1輪咲いています。

ご覧のように白く上品な花です。

guzumania 00318  guzumania 00218

カーテン越しの日当たりの良い場所が指定席で、直射日光は葉焼けを起こして

ダメのようです。







マスクメロン、その後

2013.08.21.16:10

どうもマスクメロンかどうか微妙になってきました。

受粉後28日目ですが、網目が出来そうな雰囲気が有りません。

プリンスメロンかも?・・・と思い始めています。

法事のメロンならマスクメロンだろうと勝手に思い込んで育てている私・・・

そういえば、種をくれた近所のオバサンはマスクメロンとは言ってない・・・

プリンスメロンも勿論・・・甘ーいメロンなんですけどね。

写真の様に、地面の方から順々に葉が枯れ始めています。

収穫出来る時までツルが元気でいてくれるのでしょうか?

hanaokura 00213   hanaokura 00313



ヒマワリ

2013.08.10.15:48

家の裏は義兄の畑ですが、西側半分は自由に使わせてもらっています。

東南の一角に義兄が植えているヒマワリ、朝の九時に撮影しているのですが

まだ目覚めていないのか?・・・顔を上げていないヒマワリがいます。

(草丈は3Mほどもあるので脚立の上で撮影していますけどね)

gabera 00528

ヒマワリは1株1輪だと思っていましたが、10輪ほど花が咲くのも有るようですね。

gabera 00618   gabera 00213

寄せ植えしていた花カンザシとガーベラを別鉢に植え替えていました(上の右)

黄色が特に小さかったのですが、ここのところ急に花を沢山つけ始めました。

赤色は常に3~4輪の花が咲いていましたが、この黄色花11輪も咲いています。

一株ですよ!・・・驚きです。

gabera 00413   gabera 00313

マスクメロンのその後・・・イジメ工程2日目です。

でも・・・今ゴロゴロッ、ゴロゴロッと雷が!

雨雲をレーダーで見ると、雨が通るか通らないか微妙です!

メロンの首ネッコに、柔らかい靴のヒモで上から吊るしています。

表面に網の目が出来るまで育ってくれるでしょうか?

何故かって?・・・ツルの下の方から葉っぱが枯れ始めてきています。

最後までツルがもつのでしょうかね?

gabera 00713   gabera 00813

たった今、播磨南西部と播磨北西部に大雨、洪水警報が発令されました。






マスクメロン、その後

2013.08.07.14:53

マスクメロンと信じて育てているメロン・・・結構大きくなってきました。

写真を撮ろうとしたとたん、急なにわか雨!

家に入って影像を確認すると、お風呂の中の様にモヤがかかっています。

大きいもので6Cm位、小さいのが4Cm位、この2個は成長を続けています。

水を与えない、イジメの段階にきているのですが、毎日にわか雨が降っていた

のでイジメは明日以降になります。

himawari 00513 himawari 00713

写真では見えませんが今日靴の紐を利用して上から吊るしてやりました。

どんな風に網目が付いていくのでしょうかね?

パッションフルーツ

2013.08.05.19:55

パッションフルーツ収穫後6日目です。

表面のシワが目に見えて深くなってきました。

そろそろ食べ頃の筈です・・・なので半分に切って食してみました。

キュウイフルーツに似た酸っぱ味とミカンの甘さを足した様な味です。

スプーンで中のツブツブも一緒に食べるのですが全く問題ありません。

今年は、5株も植えているのに未だ花が咲きそうにありません。

気候のせいでしょうかね?

passyonn 00113   passyonn 00213

マスクメロン、その後

2013.08.01.17:18

マスクメロンと信じ込んで育てている、5株10枝のメロン苗

一番大事な受粉の時間帯に雨が降り続いたのでチョッと心配していました。

虫達が沢山来ているので人工受粉しなくても大丈夫だろうとは考えていました。

然しながら写真の様に、1株2枝が弱ってしまいました。

この写真の犯人はウリバエ?

テントウムシより、少し小さいめの黄色い虫です。

沢山のウリバエが新葉を食べまくります。

気が付いて希釈木酢液で予防しましたが、この株は手遅れだったのでしょうか?

それとも他の問題だったのでしょうか?

枯れてしまいそうです。

あと1株2枝も成長が遅れていますが、残り3株6枝は順調なので期待しています。

masuku 00618   masuku.new 00313

人工受粉はしていませんが、13節~16節の孫蔓を残す所に今1Cm位の赤ちゃんが

たくさん着果出来た様に見えます。

これがマスクメロンなのか?他の何かなのか?は未だ判断出来ませんが

育て続けてみます。

masuku.new 00213   masuku.new 00113

立派な完璧なマスクメロンの写真がアップ出来ます様に!祈っています。



プロフィール

久仁

Author:久仁
古希世代夫婦、認知症の妻に恩返し中、問題行動もわんこ達に助けられながら楽しく笑って暮してるよ~

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR