色々な別れがあります

2013.09.26.14:04

スイフヨウ(酔芙蓉)の花は、お酒を飲むうちに段々と色が変わっていくように

白から朱色に、そして右の写真の右側の様に赤くなり萎んでいきます。

一枝に沢山のツボミをつけますので、長く花を楽しめます。

fuyounohana 00213   fuyounohana 00113

・・・話は変わりますが・・・

私達のように初老と云われる年代になると色々と別れを経験していきます。

昨年は10才年上の姉、そして20才年上の兄との別れが有りましたが

昨日は8才年上の義兄が3週間たらずの入院で逝ってしまいました。

嫁いでしまった一人娘に孫3人を残し独居老人となっていた義兄でしたが

寂しい別れとなってしまいました。








スイフヨウ

2013.09.23.20:07

3月に一日がかりで移植を断行した酔芙蓉、移植は難しい種類の花木らしいので

心配していたのですが、元気な新芽も育ち一応成功はしていました。

ただ花がチャンと咲くのか多少心配していたのですが、昨日から咲き始めています。

ツボミも沢山つけています。

花はバラの様な純白の色から朱色、赤色へと変色していきます。

suifuyou 00228

連日30度前後の気温で日差しも厳しく、デッキのサンシェードも日除けパラソルも

なかなか仕舞い込む事が出来ません。

萩の花

2013.09.21.20:31

今年の中秋の名月は本当にきれいでした。

中秋の名月と云えば「萩の花」・・・庭にそれらしい草木が有った。

雑草と間違えて引っこ抜かないように育てていました。

この前の台風で枝が千切れたり、裂けたり痛々しい姿となっていた。

これが萩の花だという自信が無かったのでネットで調べて見た。

萩には結構たくさんの種類が有るようですが、家にあるものは???

葉っぱが細長いので、どうも「草萩」らしい。

izayoi 00228

今日この頃は

2013.09.13.15:23

九月に入ると同時に4日連続の強雨、しかも警報が毎日出まくりでした。

マスクメロンも育つどころかツルも枯れる寸前、しかも腐ってしまいそうな

状態だったので、今回のトライは途中で断念、後日おいしく頂戴しました。


今日は久し振り(8月22日以来)に32度を越えたので三週間振りにエアコンの

お世話になる事に・・・涼しくなっていたのに、厳しい残暑となってます。


アップする様な花の写真も無い今日この頃・・・でも、雑草だけは元気一杯!

道も庭も畑も草ボウボウ・・・せっせと草と格闘しています。

今朝早くから豆耕運機で裏の畑を耕してやりました・・・秋、冬野菜の準備です。


4月から「ふれあいの会」(お年寄りの集まり)をサポートするメンバーに加わり

記録係として毎月70~80枚の写真を撮影し、それを「スライドショー」として

データーを作成し、毎月一回皆さんにご覧頂いています

CDドライブもDVDドライブも無いオモチャの様な古いパソコン(XP)で色々と

楽しんではいますが、XPのサポートもあと少しで終了です

新しいPCが欲しい・・・中古でもいいけどチョッとマシなやつが欲しい・・・

今の悩みは、古いパソコンのソフトやデーターを丸ごとゴッソリと新しいPCに

移し替えたい!・・・・でも今の段階では自信がない!

これからチョッと勉強してみよう。



プロフィール

久仁

Author:久仁
古希世代夫婦、認知症の妻に恩返し中、問題行動もわんこ達に助けられながら楽しく笑って暮してるよ~

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR