パッションフルーツ

2013.10.28.14:07

10月に入っても次々と台風が発生した頃、我家のパッションフルーツも

其れに合わせた様に次々と開花していきました。

時期が時期だけに人工受粉させても赤く色付く迄は完熟しないだろうなと思い

ほったらかしにしていました。

先日、何となくグリーンカーテンを見上げると結実していました。

pa 00128

この大きさですと受粉後、約2週間といったところです。

pa 00228

ここのところ秋が来ぬまま冬となりそうな気配だったので、そろそろ冬越しの事を

考えなければと思っていました。

異常気象に花達も時期が分らなくなっているのかも?・・・そんな風に感じます。

今朝の4匹のワンコ達との散歩は、今シーズン初の手袋着用となりました。

朝の最低気温は約10度でした・・・どうなっているのかと思いました。



秋祭り

2013.10.14.20:38

秋祭りのシーズン・・・我家の裏の天満神社にも近隣の屋台が集結

宮入、昼食、練り合わせと絶好の祭り日和の中、みんなで楽しむ

akimaturi 02028

神事が済むまで宮入の順番待ちをしている屋台の面々、待ってましたと宮入りしていく屋台

akimaturi 00713   akimaturi 01813

担ぎ手の高齢化や人数の減少も切実な問題、そこは助け合いで精一杯秋祭りを楽しむ

akimaturi 01913   akimaturi 02513

akimaturi 01313   akimaturi 01613

akimaturi 02713   akimaturi 03113

akimaturi 03313   akimaturi 04213

宮入が終れば、各地区おのおのが境内で昼食を楽しむ

akimaturi 05228

昼食後は3台の屋台毎で練り合わせが始まる・・・ヨーイヤサー、ヨーイヤサー

akimaturi 07128

どーやと言わんばかりに精一杯高く掲げる・・・観衆から拍手喝さいが湧く。

akimaturi 08228
















トケイソウが咲いた

2013.10.10.20:07

十月に入っても、相変わらず記録ずくめの日々です

酷暑の夏に嫌気を見せていたグリーンカーテンのパッションフルーツ

台風一過、何を思ったのか・・・今日トケイソウが開花したのです。

通常は朝方に開花するのですが、今日は夕方の水を水をやる時でした。

上を見上げてみると地上3m程の所に何とトケイソウが開花していました。

tokeisou 00328

早速脚立に上がってパチリ・・・右の方にはツボミも見えます

こんな時期の、この時間(午後4時半)なので人工受粉はやめておきます。

「トケイソウ」ってこんなにもユニークな花なのですよ。

tokeisou 00528

パッションフルーツ(トケイソウ)

2013.10.06.10:24

今年のパッションフルーツは散々でした。

梅雨前(5/18)に突如開花し受粉成功したのは良かったのですが

以降は猛暑のせいでしょう、全く開花しないので来年はゴーヤかアサガオに

変更しようかなと考えていました。

昨日グリーンカーテンに目をやると何とツボミや開花寸前のトケイソウがありました。

左側はツボミで右側は開花寸前の状態です。

(調べてみると、気温が高すぎて適正気温に合ってなかったのが原因のようです)

jyuugatu 00213   jyuugatu 00113

そして本来この様なトケイソウが開花するのですが、開花途中で萎んでしまいました。

そんな萎んだものが三つほど見つかりました。

isyoku 40813   jyuugatu 00313

ウッドデッキ周りの四季咲きバラも今又咲いてくれました。

その隣に植えている室内越冬組みのマンデビラ、まだまだ咲き続けています。

jyuugatu 01813   jyuugatu 01913

家の周り、アチコチに咲いている実生苗のマリーゴールド

満足に水をやって無くても咲いています・・・雑草の様に強い花です。

jyuugatu 02113   jyuugatu 02313







秋の気配

2013.10.03.14:15

写真のネタを探して庭をウロウロしていると、あのキンモクセイの匂いが・・・

花は未だ色付いていないのに、いい香りがプーンとしていました・・・秋なんですね。

目を凝らして枝葉の間を見ると天満神社の鳥居が見えます・・・間も無く秋祭りです。

この境内に近隣の屋台6~7台が集まって勇壮な姿を見せてくれます。

jyuugatu 03328

キンモクセイに隠れた向う側(家側)に富有柿を植えています。

木が弱る為に、一枝一個と決めて昨年から結実させています。

今年は夏の厳しい日差しと水不足の為、色付く前に天側が黄色く日焼けしてます。

写真右の様に絵心が有れば絵にしたい、そんな柿の葉の紅葉も秋を想わせます。

jyuugatu 02713   jyuugatu 01413

家の北東側に移植した「ナンキンハゼ」・・・きれいに紅葉が始まりました。

jyuugatu 00413   jyuugatu 00713

左の葉の様に青葉から赤へと斑に変色し、右の葉の様に真っ赤に紅葉します。

紅葉がとってもキレイなので、私の大好きな木のひとつなのです。

jyuugatu 01013   jyuugatu 00613

昨年土壌改良に取り組んだ「ハナミズキ」、初めて沢山の花芽を付けてくれました。

これから冬に向うにつれ葉は枯れ落ち、花芽だけになって行きます。

来春に桜が咲いた後、このハナミズキの季節と移っていきます。

jyuugatu 01613   jyuugatu 01713

水鉢の周りに知らない間に育っていたシュウメイ菊・・・開花し始めました。

jyuugatu 02513   jyuugatu 02413

毎日目を楽しませてくれている酔芙蓉、白から朱色、赤色と変わり萎んでいきます。

今春に移動させたので木は少し弱っているようですが、無事移植成功しました。

jyuugatu 01528















プロフィール

久仁

Author:久仁
古希世代夫婦、認知症の妻に恩返し中、問題行動もわんこ達に助けられながら楽しく笑って暮してるよ~

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR