X'mas ケーキ

2013.12.24.20:16

今日は「X'masイブ」

初老の夫婦と「わんこ4匹」・・・慎ましやかでもハッピーに祝いました。

毎年の様に義兄宅から頂戴しているものですが、X'masケーキは何か嬉しいものです。

写真左側のX'mas デコレーションは又別の人から頂戴したものです。

Xmas 00328

玄関ホールに飾っている下のデコレーションも同じ人に頂戴したものです。

月一回「お年寄りが楽しむ会」をサポートするグループに参加しているのですが

其の中でお花のアレンジの先生みたいな方から頂戴しました。

毎月その会の写真を100枚位撮ってスライドショーに編集しテレビで見て頂いてます。

少なからず努力を認めて貰っていたのかな?・・・・・と嬉しく思っています。

Xmas 00438

因みに玄関には飾りものですが、こんな犬が2匹いつも見つめています。

本物の「わんこ達」は、カテゴリー・・・ペットで是非ご覧下さい。



室内冬越しの花達

2013.12.23.19:51

冬越しの為に室内に取込んだ多数の花達・・・

夫婦二人だけの生活だから出来ることかも知れませんね。

(左)背丈が1メートル位になっている木立ベゴニヤ、まるで竹の様です。

年中花を付けてくれますが、この冬でも新しい花芽が次々と開花しています。

(右)洋ランの様な華やかさは有りませんが、今年も可憐な花を咲かせてくれました。

1鉢を3鉢に株分けしていたのですが、その内の一鉢が咲いています。

rann 00418   rann 00218

木立ベゴニヤの花です・・・・・室内に取込んでから咲いた花々です。

rann 00328


柚子風呂

2013.12.22.19:13

雨まじりの不安定な寒い日が続いています。

今日は冬至、柚子湯に入れば風邪をひかないと云われています。

先日お隣さんから、柚子をたくさん頂戴したので早速柚子湯としゃれ込みました。

他は柚子ミソにしたりジャムにしたりと柚子をたんのうしています。

我家にも柚子の木は植えているのですけど、収穫出来るようになるにはマダマダです。

yuzuyu 00138

yuzuyu 00228

くすのきクラブ(老人会)忘年会

2013.12.16.11:14

花やガーデニング、家庭菜園などの記事が少ない今日この頃ですが

今の季節のイベント・・・・・忘年会を楽しみました。

”くすのきクラブ”という粋な名前が付いているけど

分かり易く言えば老人会(64才以上)で昨日は忘年会を楽しんできました。

会員数80名強で40名弱が参加・・・お昼前から会食しカラオケや

踊り、ビンゴゲームなどで楽しみました。

ビンゴゲームでは「リー即ツモ」・・・生まれて初めて一番に上がり

折り畳み傘(100円ショップで210円の物)とお菓子が入った福袋をゲット!

人前でのカラオケも久し振りに楽しんできました。

55インチのテレビがモニターですが、音響設定が今ひとつな感じ

カラオケスタジオではないので、しょうがないのですけどね







谷の城山ハイキング

2013.12.03.14:25

一ヶ月前には鶴居の城山(標高430mほど)へハイキング・・・

先日は家の真西に有る谷の城山へ(標高210mほど)ハイキングしました。

何れも町のイベントとして毎年行われているものです。

玄関先から400Mほど西に谷の城山が100Mほどに播但線(電車)が通っている。

haikinngu 02313   haikinngu 02613

20分ほどで頂上に到着、40分程尾根伝いに縦走、総行程2時間ほどで元の場所へ

左が頂上からの景色で裏の神社の境内がよく分る。

右は少しズームアップ・・・神社の境内の右側(南)に我家が有るのがよく見える。

中央に150坪×6区画の宅地が有り、其の内3軒が新築している。

真正面の一番小さい家が吾が終の棲家で有る。

haikinngu 00713   haikinngu 00913

haikinngu 01113   haikinngu 01313

我家には4匹のわんこが同居している。

ミニチュアシュナウザー(オス)マルチーズ(オス)チワックス(メス)と

我家で生まれたチワックスとマルチーズのMix(オス)メロ君です。

台所でおやつのおねだりをしているところです。

いつもこの仔達に癒されています。

haikinngu 01718   haikinngu 01918







プロフィール

久仁

Author:久仁
古希世代夫婦、認知症の妻に恩返し中、問題行動もわんこ達に助けられながら楽しく笑って暮してるよ~

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR