初積雪

2014.01.19.09:16

最近の天気予報は、本当に良く当たります。

色々な情報を得る事が出来る昨今、自分でも有る程度の予測はつくのですけどね。

予報どおり、今朝起きてみると辺りは雪化粧・・・私には美しくも感じます。

わんこ達との散歩を済ませ、思わずパチリ・・・朝八時です。

hatuyuki 00128

玄関先の姫ナンテンも雪化粧・・・でも午前中には消えてしまうでしょうね。

hatuyuki 00228

ブログを見返してみると、昨年の初雪は1月5日でした。


ペアー折鶴

2014.01.13.10:45

先日、今年初めての「ふれあいの会」に行って来た。

お年寄りの「お楽しみ会」なのだが、それをサポートする立場として楽しんだ。

記録係として、同じ様に楽しみながら写真撮影をし最後に前月分写真をスライドショーで

55インチのテレビで皆さんに見て頂きます。

今日紹介したいのは、同じサポートメンバーの方が折ったペアー折り鶴。

お料理のデコレーションとして添えられています。

キンカンの傍に置いて有るのが見えますね。

2014-01 02128

アップして撮影したものですが・・・お分かりでしょうか?

一枚の折り紙から折られたものなのですよ。

2014-01 02328

胴体部がくっついたもの、お口の部分がくっついたもの等

全部一枚の折り紙から折られたものです。

色が違うから二枚の紙と思うかも知れませんが、表と裏の色が違う一枚の紙なのです。

2014-01 03928

単独の折り鶴なら、私でも未だ折れると思いますが、これは少し手の込んだ作品でした。






妻への年賀状

2014.01.08.21:51

夫婦  とも健康で、穏やかな正月を迎えられた事に感謝

今日の、この日が一番幸せなのでは・・・と常に考えながら暮らしている。

近い将来、必ず迎える事になる老々介護の現実・・・

幸いな事に今は大きな声で笑って暮らせる日々だから・・・

この正月なら、まだ正常な判断が出来る妻に宛て特別な思いの年賀状を送った。

中央の文字のみの一枚がそれだ。

妻は、照れ隠しの笑みと何も意識をしてない様にしている?・・・様に見える。

いつでも私の気持ちを目で確認出来る様にしてやっておきたいと思ったから書いた。

new year 00728

この一枚だけは、常に家内の目の届く所へ置いておく。

どんな形でも・・・一緒に生きててくれる事が幸せでは・・・と思える。

new year 00928

記憶力を失っていくだけ、本来生まれ持った優しさ、真面目さ、丁寧さ、奥ゆかしさが

にじみ出てくる・・・だから・・・何としても守ってやりたい。





お正月

2014.01.04.19:55

大晦日は久し振りに恒例の紅白歌合戦を見た。

北島三郎が今回で紅白卒業・・・時代の流れを感じる。

因みにAKB48の大島もAKB卒業を発表・・・でも感じる事は、あまり無い。

派手な舞台ではあるが、私達には時々騒々しくも感じる。

出演者の7~8割が、何某かのグループだった様に思う。

しっとりと聞かせてくれる歌手は少なくなったものだ。

紅白の後は、自分で作った年越しソバを頂き裏の神社へ初詣・・・

写真の様に斎灯が焚かれている・・・地区、神社の世話役さんが接待に当たっている。

new year 00828

鈴を鳴らし、お賽銭を供え、神様に二礼二拍一礼する。

夫婦とも元気で暮らせます様にと・・・お祈りする。

new year 00228

同じ境内に有る稲荷神社と撫で牛さまにも同じ様にお参りする。

new year 00313   new year 00413

お参りを済ませたら、お神酒とお摘みを頂戴し近所の人達と暫し暖をとる。

穏やかなお正月となってくれました。



プロフィール

久仁

Author:久仁
古希世代夫婦、認知症の妻に恩返し中、問題行動もわんこ達に助けられながら楽しく笑って暮してるよ~

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR