この春一番の暖かさ

2014.02.26.14:53

この春一番の暖かさに、満を持して畑の粗ズキをしてやる。

ダイコン、ハクサイ等の残る裏の畑とアスパラガス、ネギ等の有る勝手口前の畑

hatake 00113   hatake 00413

粗ズキの後、クド石灰をまいて再度管理機でスキ込む

今晩から明日にかけては雨の予報、だからタイミングぴったし!

hatake 00613   hatake 01613

家内はイチゴの草を、私は暑くなったので防寒を脱ぎすて管理機でスキ込み作業。

hatake 01413   hatake 01513

県災害対策センターからPM2.5の注意喚起メールが・・・途中で作業を切上げた。





ついにお別れが

2014.02.21.21:13

結婚している夫婦には、4人の親が居る。

自分の親と義理の親

私達にとって最後の親が先日逝ってしまった。

世間一般では、極楽往生と言われる年だった・・・もうすぐ95才だった。

家内の故郷、実家の近くに小さな「終の棲家」を建て約5年。

親孝行の真似事みたいな事も少しだけでも出来てよかった。

週2回だけど植物人間状態だった義母を家に連れ帰り世話をする事が出来て

家内の気持ちも少なからず晴れた事だろうと思った。

毎回義母を裸に、前をバスタオルで隠し、お姫様抱っこでお風呂に入れてあげた。

家内と二人での共同作業・・・100回以上は、お風呂に入れてあげられた。

長年にわたり実家の兄嫁さんが、本当に献身的に介護をしてくれた。

若い時は、余り仲のよくない嫁姑の間柄だったが献身的な介護振りには頭が下がった。

最後の親との別れは、矢張り寂しいものが有る・・・

・・・お別れの時は、矢張りこみ上げる物がある・・・

家内の身にとっても、親との別れは刺激が強過ぎる・・・

落ち着いて暮らせるには、気持ちの安定を気使ってやる必要がある。

家内を守ってやる事を、生活の中心に考えているので・・・あまり深刻には考えていない。

お金は無いが、「わんこう達」との暮らしで、二人ともかなり癒されている。

心の豊かさだけは失う事の無い様に考えている。

自分自身が健康で居られる事が絶対条件になってきた。

健康を害してしまうと二人の生活が根本から揺らいでしまうから・・・

厳寒の冬もあと少し、すぐそこまで春がやってきている。

庭のゴソゴソや花いじり、畑仕事・・・みんな心の支えになる。

今は、ソチオリンピックで悲喜こもごも・・・2020年には

二度目の東京オリンピック・・・夫婦で楽しく見られる事を祈る。











二度目の積雪だ!

2014.02.05.11:07

異常に暖かい日が有ったかと思えば、きのう今日は極寒の日々に逆戻り

立春とは名ばかりだ・・・今朝起きてみると、窓の外は雪化粧!

愛犬達も足先に雪ダマがつき、気になって歩きにくい!

わんこの衣装は、愛息達のトランクスをリメイクして作ってやった。

トランクスの右太もも部と左太もも部で2着のわんこ服が作れる。

着る事の無くなった息子達のトランクスも立派なワンコ服によみがえる。

ミシンの扱いも結構上達したようだ。

yukinohi 00123

3Kg足らずのチワックスのモモちゃんは今まで歩き過ぎていた。

基本的には家の中だけの運動で充分なのに、ミニチュアシュナウザー達と同量の

歩きをしてきた。

今年からは500mほど歩いたら、ご覧の専用バッグに入れてもらいます。

氷点下3度の寒さでも毛布で保温が効いて、モモちゃんにはラクチンバッグです。

yukinohi 00223

yukinohi 00323


節分祭

2014.02.04.10:24

昨夜は節分祭

神事の後は恒例の”お菓子まき”

恒例の行事となっているが、子供達はヤッパリ興奮気味に待っている。

私達夫婦も神社、お稲荷さん、撫で牛さんにお参りを済ませ、拝殿で時を待つ。

広い境内の中央には、枕木を井桁に組み上げた斎灯が明々と辺りを照らす。

暖を取っていた人達も、豆(お菓子)まきの時が迫ると皆拝殿に上がって場所を取る。

setubunn 00211 setubunn 00611

やがて神社世話人さんや厄年の人達による”お菓子まき”が始まる。

小さい子も、大きい子も、爺ちゃん婆ちゃんも、ヤンママ達も拾いまくる。

setubunn 00711 setubunn 00811

私達夫婦もワイワイと騒ぎながら拾う、家に帰ってテーブルに広げて見るとこんなにも!

setubunn 00923











プロフィール

久仁

Author:久仁
古希世代夫婦、認知症の妻に恩返し中、問題行動もわんこ達に助けられながら楽しく笑って暮してるよ~

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR