辛い別れが

2014.03.31.10:52

義母とのお別れから未だ49日も終っていないのに・・・

今度は一番近しい甥が逝ってしまった・・・まだ58才だというのに

私より10才も若いのに・・・辛すぎるよ

一人娘と80才の母親を残して逝ってしまった。

2ヵ月以上も苦しんだのだから・・・楽になったよねっと言ってあげたい

   葬儀が終って、今朝庭を見てみると   

何事も無かった様に花が咲き始めていた、自然の営みはとどまる事はないのだ

生かされている事に感謝を・・・今日一日をシッカリと生きていかなければと思う

hana 01428

桜を想わす八重の雪ヤナギが満開に、ムスカリやヒヤシンスも彩りあざやかに

hana 00313   hana 01613

ほったらかしだったスイセンも・・・心を和ませてくれる

hana 00113   hana 00213

植えっぱなしのミニチューリップも小さいながら存在をアピールしている

hana 01113   hana 01013

姉に頂戴していた椿が今年初めて咲いてくれた

姉が最愛の息子を送った葬儀の・・・その日に一輪咲いた

なんと優しい色なんだろう・・・淡いピンクの花が何故かハスの花を想わせる

しっかり生きて下さいね・・・と言っている様に

hana 00918   hana 00813

















マンデビラの植替え

2014.03.24.19:45

ヤット!・・・ヤット!花達を外に出しっ放しでも大丈夫となった

今日はサンパラソルジャイアント(マンデビラ)の植替え作業をしてやった

室内越冬の鉢から地に降ろし新しい土を盛り、添木を2本立てラチスまで誘引

そしてインシュロックで適当に固定して完了

uetuke 00118   uetuke 00213

ついでにグラジオラスの球根を隣に10球ほど植え込む

昨年の球根に沢山の木子と呼ばれる球根が出来ていたのだが、どうやら

今年は植付けても花は咲かないようなのでプランターで球根を大きく

する事にしてみようと思う

まだ続く朝の寒さ!

2014.03.23.21:39

三月は区や老人会の年度末総会など・・・何かと気忙しい日々もヤット落ち着いた

彼岸の墓参りも今朝済ませ、15℃にもなった日中の暖かさは自然と外へと足が向く

久し振りの草引きも本当に心地よいものだ

暖かい春を待ち焦がれているシニア族にとって依然として続く朝の厳寒さは

憎らしくも有る・・・致し方ないのだけれど・・・今朝6時は1℃だったし

明日朝6時の気温予報は、ナナなんと・・・氷点下1℃

室内から外へと居場所を移すべく花達も、出されたり入れられたりと

ストレスが溜まりそうな・・・尤も、これは自分自身なのだけれど

saaharuda 00328

昨年挿し木をしていたアベリヤ約30本の地植え作業、シランの株分け移植、

昨秋に堀り上げていたグラジオラスの球根を花壇に植付けしたり、これから

やらなければならない事がたくさん有るのに

朝6時の気温が、コンスタントに7~8℃以上にならなければ

花を屋外に出すのは安心できないし・・・

早く暖かくなーーーーーれ!


やっと花の季節に

2014.03.14.15:02

最低気温(朝6時頃)が氷点下前後・・・最高気温(午後2時頃)が10度以下・・・

立春が過ぎても、こんな日々が続いていた。

天気予報では日曜日頃から一気に花達の季節・・・となりそうだ。

室内で冬越しした花達は、その居場所をやっと屋外へと戻れそうだ・・・

あまりハッピーな日々では無かったが畑仕事や花いじり等が癒してくれそうだ。

堀ゴタツでパソコンをさわりながら、今朝の室内の花達をカメラに・・・

この花達の殆どが外のウッドデッキ等へと出て行くので、室内がやっと広く使えそうだ。

situnaide 00428

よかったらPreviousをクリックして
以前の記事も見て下さいね


プロフィール

久仁

Author:久仁
古希世代夫婦、認知症の妻に恩返し中、問題行動もわんこ達に助けられながら楽しく笑って暮してるよ~

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR