八重ヤマブキ

2014.04.28.16:25

CIMG2614-28.jpg

今日から3日間雨まじりの予報・・・

曇り空の中、雨になる前に今日の花達をパチリ

他家のヤマブキはとっくに咲いていたのに、我家の八重ヤマブキは今ヤッと開花

・・・七重八重花は咲けども山吹のみの一つだになきぞ悲しき・・・

チョー有名な詩だけど・・・我家の心境をあらわしているのか

CIMG2605-28.jpg

南西の角にはモチの木を植えている

その株元に竜のヒゲ、ツル日々草、芝桜、アベリア等を植えている

ツル日々草は、油断していると増え過ぎて困るので時々間引いている

CIMG2616-28.jpg

5年がかりでアーチ状に仕立てている黄色のモッコウバラ

何度も強風に倒されながらも今の形になってきた

あと2~3日で満開になりそう・・・楽しみです

CIMG2610-28.jpg

勝手口前の畑だから、先日夏野菜を植え込んでやった

根が落ち着くまで土の袋等を半分に切ってアンドン仕立ての風除けにしている

CIMG2609-13.jpg   CIMG2607-13.jpg

話は変わりますが   

ブログランキングに登録してみました
ワンクリックで応援してね




花・ガーデニング ブログランキングへ



モモちゃん、お洋服ゲット

2014.04.25.20:52

親戚の愛犬・・・「まめた」君が子犬だった時に着ていた服をゲット

我家唯一のメス犬、チワックスのモモちゃんは体重3Kg、少しメタボ気味だけど

すこぶる元気・・・でもカメラ嫌いでレンズを向けると顔をそむけてしまう

色々苦労して・・・パチリ

暫しのファッションショーをご覧あれ

CIMG2604-28.jpg

股間に置いて寝っ転がってレンズを向けました・・・少し意識をしてます

CIMG2577-28.jpg

左側の頭はミニチュアシュナウザーのHowdy君,右側のテレビ前は息子のメロ君

メロ君と思ったけれど、お父さんのCool(マルチーズ)でした

CIMG2590-14.jpgCIMG2596-14.jpg

「まめた」に貰った服だけど良く似合ってる・・・アリガトウ

話は変わりますが   

ブログランキングに登録してみました
ワンクリックで応援してね




花・ガーデニング ブログランキングへ



ハナミズキ

2014.04.24.15:54

ハナミズキ・・・好きな花木の一つだ

昨年土壌改良をしてやった甲斐あって、今年は見事に花数を増やしてくれた

2.5mほどの樹高だが、玄関先に其の存在感を充分に示してくれている

CIMG2562-28.jpg

久し振りだがカメラを手に庭の花を追っかけてブラブラしていたら

チワックスのモモ母さんと息子のメロ君(父はマルチーズ)

メロ君とミニチュアシュナウザーのハウディー君が私を追っかけています

CIMG2552-13.jpg   CIMG2571-13.jpg

このウッドデッキの足元には、ヒンガマジョールが咲き誇っています

増え過ぎるので此のデッキ辺りからは、なるべく排除しているのだけど

これだけ残っています。

CIMG2573-13.jpg   CIMG2574-13.jpg

玄関先に植え込んでいるキリシマが満開に近い

写真では分かり難いが、派手な赤色が目にしみる・・・

右側の写真はオオアマナ(先日のブログでは花ニラと間違えていた)

清楚で可愛らしいのですが、ごらんの様にチョッとユニークな花です

CIMG2572-13.jpg   CIMG2565-13.jpg

最後の写真は昨春植え込んでいたデロスペルマの白と黄色

今から秋口まで目を楽しませてくれます。

モットモット、地を這う様に広げてやろうと考えています

CIMG2564-13.jpg   CIMG2563-13.jpg

話は変わりますが   

ブログランキングに登録してみました
ワンクリックで応援してね



花・ガーデニング ブログランキングへ

よかったらPreviousをクリックして
以前の記事も見て下さいね







クリスマスローズを貰った

2014.04.08.20:19

暖かくなったなー・・・嬉しい!

と思ったのに・・・それもつかの間だった

この3日間は朝6時の気温が1度~3度の間を行ったり来たりだった

デモ!デモ!・・・やっと花を出しっぱなしにしても大丈夫な気温になってきた

・・・週間予報を信じよう!・・・

花好きの知り合いより嬉しい事にクリスマスローズのこんなデッカイ株を頂戴したのだ

end of xp 00728

よく見ると中にホワイトが一輪混じっている・・・2種類混じっているのか?

大切に育てよう!

end of xp 01028

長い間使ったPCもXPのサポートがついに今日で終りだ

だからこのブログも次回からWindows7のパソコンからになる

新しいパソコンが欲しいが年金暮らし、office home and business が

安くなるまで・・・・・ジッと辛抱しよう

メールアドレスもWindows 7用のアドレスとなる

XPはネットを通さない用途に使っていく事にする

桜も咲いた

2014.04.02.19:49

4年前に植えた桜・・・

まだ背丈ほどの樹高だけど今年は、かなりの数が咲いてくれた

昨年、根の周りの土壌改良をしてやったお陰かな

sakura 00137

挿し穂して室内越冬させたコリウス・・・寄せ植え風に植替えしてやった

hana 00628

富有柿の株元に植えている花ニラ(名前間違えてた)可愛らしく咲いてくれました

sirann 00328

最近は毎日の様に外に出て草引きや花の世話、何と気持ちがいいのだろう

愛犬4匹も同じ場所にだしてやると、チョッと暑いらしく日陰を探して横になっている


よかったらPreviousをクリックして
以前の記事も見て下さいね





シランの植替え

2014.04.01.20:09

株分け、植替えをしていなかった「シラン」、天気も良いし本日決行する事にした

茎数が100ほども有る大株になってしまっているので、掘り上げるのも大変

持ち上げる事が出来ないのでノコで5分割し一輪車に乗っけて移動する

sirann 00128

sirann 00728

右側スイフヨウと左側キンモクセとの間にムクゲの苗木を植えているが

左右の株元にバランスよく移植してやった

石で囲った周囲には「竜のヒゲ」で縁取りをしてやる

sirann 00828

地面近くで撮影すると新芽がこんなに大きくなっている

スペースをユッタリととってやったので、暫らくは植替えの必要は気にしなくて済む

sirann 00913   sirann 01013

勝手口前には実のなる木を植えているが今プラムの花が満開だ

未だ結実した事はないのだけれど今年辺りは実がなるのだろうか?

異種2本を植えているのだけれど、剪定をした事がないので無理なのか?

sirann 00413   sirann 00513

こんなにもキレイな花ですから花だけでも楽しめます

sirann 00628










プロフィール

久仁

Author:久仁
古希世代夫婦、認知症の妻に恩返し中、問題行動もわんこ達に助けられながら楽しく笑って暮してるよ~

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR