真夏のような日が・・・

2014.05.31.12:07

・・・まるで  だー・・・

・・・水やりが 大変 だっ・・・

・・・ここの処、毎朝晩の日課だっ・・・

朝は、わんこ達との散歩も ティーシャツ が気持ちいいっ・・・

・・・でも、夕方の散歩は 大変 だっつ・・・

あまりの暑さに わんこ達が・・・水を恋しがるっ・・・

水田用の大型蛇口周りや、小さな用水路に  飛込んでしまう・・・

写真の事は、いつも忘れて出かけてしまうので・・・写真が無い


・・・・・今度は、カメラを忘れんとこ


でも畑だけは順調に生育してるー

夫婦二人の暮らしには、スイカも小玉が便利・・・冷蔵庫にいれるのも、食べるのもね

今は、右に子蔓を2本、左に3本・・・同じ様にするつもりだけど(1本予備)ね

昨日から、花が咲き出したので、受粉作業に気をつけよう

CIMG2850-28.jpg

トマトも順調だし、お隣さんから苗を頂戴したインゲン豆も順調だ

CIMG2852-18.jpg CIMG2854-14.jpg

1年目株作り、2年越しに育ててきたクレマチス、今日初めて1輪咲いた、嬉しい

CIMG2856-28.jpg

室内に置いている3年目のスパティフィラム、グズマニアも咲いてくれた

CIMG2857-18.jpg  CIMG2858-18.jpg

ブログランキングに登録してみました
ワンクリックで応援してね


花・ガーデニング ブログランキングへ


banner.png





theme : 家庭菜園
genre : 趣味・実用

雨上がりのポンテデリア

2014.05.28.15:03

もういい!・・・と云いたいほど降った

      我家のわんこ達も雨が嫌いだ!

   レインコートを着て行くのだが用事が済めば

        ソサクサと戻っていく

ごらんのポンテデリア・・・チョッと見ぬ間に一気に大きくなった

      嫌われ者? のマツバギクも彩りを添える

         レンズが濡れているのか?  モヤーとしている

CIMG2849-28.jpg

モッコウバラの下のムラサキツユクサも咲き始めた

CIMG2844-28.jpg

この花ばかりは、なぜか雨が良く似合う・・・

     雨の後には、よくゼフィランサス(カラフルレインリリー)が姿をあらわす

CIMG2818-14.jpg CIMG2846-14.jpg

       雨には弱いが、とっても可愛い!四季咲きのミニバラが咲き始めていた

          CIMG2847-14.jpg

   ミニバラと云えば、予約していたドリフトローズ・レッドが届いた

       5月~10月まで咲くようなので楽しみです

          低木で横に広がっていくようです

ブログランキングに登録してみました
ワンクリックで応援してね


花・ガーデニング ブログランキングへ


banner.png

モミジイチゴ

2014.05.24.20:16

家の裏に移植していた温州ミカンの花も、今年はいっぱい咲いた

写真を撮っていると添木の所にアマガエルを見つけた

花より小さい体で・・・葉っぱの上で一休みなの?

隠れているつもりなの?

CIMG2831-28.jpg

カメラを寄せてアップしても知らんっぷり、だから正面側からも撮ってみた

CIMG2832-14.jpg CIMG2833-14.jpg

モミジイチゴも裏に移植していたが、ごらんの様に沢山実を付け出した

CIMG2830-28.jpg

移植したので植え痛みが有ったけど、株が増えつつあるので

来年はきっと沢山の実が収穫出来ると思います

しつっこい甘さで無く、とっても美味しいですね

CIMG2829-14.jpg CIMG2828-14.jpg

昨年枯らしてしまったり、徒長してしまったりして大失敗していた

・・・ご存知、オステオスペルマム・・・

一株だけですが、何とか見られる状態になってくれました

CIMG2827-28.jpg

ブログランキングに登録してみました
ワンクリックで応援してね


花・ガーデニング ブログランキングへ


日記・雑談 ブログランキングへ











theme : ガーデニング
genre : 趣味・実用

二色ウツギとアベリア

2014.05.23.15:08

家の東側に植えている二色ウツギが咲き始めた

五年で樹高2メートル強になったが、白と赤紫の可愛らしい花が沢山咲きます

CIMG2821-28.jpg

CIMG2820-13.jpg   CIMG2819-13.jpg

南西に植えているアベリア、胸の辺りまで背が高くなっているが

白い小さな花が咲いています

植替えしそびれ大きくなってしまったので、一本だけで丸く剪定していきます

CIMG2825-28.jpg

先日紹介したアカツメクサ、沢山可愛らしい花が咲いていますが

雑草は雑草です・・・他の花が負けないように花が終わったら移動させます

ここは、ヘメロカリス100株ほどとアジサイの所です

CIMG2824-28.jpg

ブログランキングに登録してみました
ワンクリックで応援してね


花・ガーデニング ブログランキングへ


日記・雑談 ブログランキングへ



theme : ガーデニング
genre : 趣味・実用

ミニチュアシュナウザーのハウディー

2014.05.22.20:39

今日は一日中草引きだったので、わんこの紹介ブログとなりました

我家のわんこで一番の先輩犬はミニチュアシュナウザーのハウディーです。

名前のハウディー(Howdy)は、「オッス!」とか「やあ!」という意味です。

2006年7月14日生まれのオスで、もうすぐ8才です。

温厚で人間大好きの仔です。他の犬が少々荒っぽいジャレ付きをしても

ほとんど気にしていません・・・例えばこの写真などの様にです

これは6年前の古い家の時の写真ですが、今でも全く同じで温厚です

ハウディ ハウディー

我家の洗濯機の上は、いつでもトリミングテーブルに早変わりします。

ロン毛のチワックスのモモちゃん以外は、ここで散髪してやります

ミニチュアシュナウザー 005 ミニチュアシュナウザー 006

ラチスで囲まれた2.5×4メートルのウッドデッキが、わんこ達の遊び場です

ミニチュアシュナウザー 011 ミニチュアシュナウザー 009

近くを特急はまかぜが通過中・・・ハウディーは背伸びして見ていますが

この重量感の有る音が大嫌いです(3年前の写真ですが、今でも同じです)

ミニチュアシュナウザー 010

ブログランキングに登録してみました
ワンクリックで応援してね


花・ガーデニング ブログランキングへ


日記・雑談 ブログランキングへ

マーガレット

2014.05.20.20:17

玄関先に置いている室内越冬させたマーガレットです

CIMG2809-28.jpg

三年目になりましたが、だいぶん花数もツボミも増えてきました

色具合が分かり難かったので左側にアップしてみました

右側は枯らしたと思っていたブルーデージー、暖かくなって蘇ってくれました

CIMG2810-13.jpg   CIMG2811-13.jpg

下の花は何の花かお分かりでしょうか?

CIMG2813-28.jpg

柚子が好きなので植えていたのですが、こんな花が咲きました

今1.5メートルほどですが、チャンと育てたいので土壌改良を加えてやりました

バーク堆肥と花の土、赤だま土(小)を株周りに置き、混ぜ合わせてほぐしてやりました

最後の写真は、先日紹介した二色ウツギの花が開花し始めました

樹高が2メートルほどになり、かなり沢山の花が咲きます(現状は2分咲き位)

CIMG2814-28.jpg

ブログランキングに登録してみました
ワンクリックで応援してね


花・ガーデニング ブログランキングへ


日記・雑談 ブログランキングへ




theme : ガーデニング
genre : 趣味・実用

二色ウツギからアベリアへ

2014.05.18.20:27

南東の電柱が見えている手前・・・

一輪車の向こう側に、二色ウツギを植えていた

土壌改良が遅れていて元気が無いが、株元から新芽が出ていたので

CIMG2792-28.jpg

思い切って伐採し新芽を保護してやる事にした

一部枝をナンテンの支えに利用し、通路の縁取りとしてアベリアを植える事にした

CIMG2788-13.jpg   CIMG2789-13.jpg

左の二色ウツギは、こんなに元気なのに、右側は残念ながら・・・でも新芽は大丈夫

ここに例の昼咲きユウガオが植えてあるので、両方の土壌改良をしてやる

CIMG2793-18.jpg   CIMG2790-18.jpg

そして通路の縁取りとしてアベリアを6本植込み土留めの石を並べた

これは昨年30本ほど挿し木をしていたもので、垣根とするつもりです

右の写真の様な小さな白い花が無数に咲いてくれます

CIMG2795-18.jpg   CIMG2798-13.jpg

ブログランキングに登録してみました
ワンクリックで応援してね


花・ガーデニング ブログランキングへ


日記・雑談 ブログランキングへ




theme : ガーデニング
genre : 趣味・実用

いい天気、草引だー

2014.05.18.09:34

昨夜の事・・・

やっと記事を作成し、完了間近い時に・・・突然フリーズ

・・・記事を保存・・・と云う所をクリック出来ない・・・

パソコン知識の浅い私には知りえる限りキーを叩きまくっても解決出来ない

・・・泣く泣く長押しして強制的に電源を遮断する・・・

・・・淡い期待の中で再立上げ・・・

ヤッパリ、何にも残ってない

えーい・・・今日は、もう書く気を失った・・・寝よ

これがブログタイトルと内容が違う理由です

気分直しに、わんこちゃんの写真を登場させます

IMG_0828-19.jpg
4年前の今頃のチワックスのモモ母さん・・・

腕にもぐり込んだ仔、下側のオッパイを飲んでる仔達の愛らしいシーンです

IMG_0839-19.jpg
生後20日目のワンシーンです・・・

赤ちゃんに、これ以上行かないで・・・とストップをかけてます

IMG_0840-19.jpg
もう一匹の仔にはUターンをさせています

面白モモ 001-19
生後23日目・・・
  授乳をしながらでも赤ちゃんの下の世話をしています
    赤ちゃんがオッパイを飲んでいる姿は、とっても愛くるしいです

ブログランキングに登録してみました
ワンクリックで応援してね


花・ガーデニング ブログランキングへ


日記・雑談 ブログランキングへ



スイカの床

2014.05.16.20:15

チョッと暑いけれど、とっても穏やか日だった・・・(午前中はね)

午後になると、何故か風が強くなる昨今ですが・・・(今日もでした)

午後は、裏の畑のスイカ(向こう側2本)とカボチャ(手前側)の床を整地してやった

手前のカボチャは、早く広い所に出して欲しいといってる様に大きくなっています

CIMG2786-28.jpg

例年は、パッションフルーツでグリーンカーテンを作っている所に

今年は、思い切ってアサガオを楽しむ事にした

昨年、義兄が植えていたアサガオの実生苗が裏の畑に

いっぱい有ったので50~60本ほど植え込んでみた

どんな花が、どの位、どんな状況で咲いてくれるのか、とっても楽しみです

CIMG2783-18.jpg   CIMG2782-13.jpg

一昨年、移植したモミジイチゴ(木苺)今年は、この白い花がたくさん咲いてくれたので

昔の状態とまでは、いかないまでもソコソコ実ってくれると期待・・・(大粒であまーいヨ)

CIMG2781-28.jpg

どんどんと花数が増えているセラスチュームと越冬、越冬して4年目のベゴニヤです

CIMG2779-18.jpg   CIMG2780-13.jpg

ブログランキングに登録してみました
ワンクリックで応援してね


花・ガーデニング ブログランキングへ


日記・雑談 ブログランキングへ






theme : 家庭菜園
genre : 趣味・実用

アカツメ草

2014.05.14.14:20

CIMG2774-28.jpg
昨年ヘメロカリスを100株ほどを広い所へ移植してやった

春になってチョッと変わった花が芽を出しているのに気がついた

というか・・・何かの花かもと思い、雑草として抜き取るのは止めていた

最近になって花が咲いてきたので日本原色雑草図鑑で調べてみた

どうもアカツメ草(赤詰草)らしい・・・

・・・らしい・・・と言うのは

葉の中央に白いV字形の紋が有るのが特徴だと書いてあるが・・・見当たらないのだ

CIMG2754-13.jpg   CIMG2755-13.jpg

CIMG2756-13.jpg   CIMG2757-13.jpg

昨春に購入して植え込んでいた昼咲きツキミ草

5倍ほどに広がり、ご覧の様に可愛らしい花もボツボツ咲き始めました

旺盛に広がる様なので、その点は注意が必要のようです

CIMG2773-13.jpg   CIMG2772-13.jpg

ブログランキングに登録してみました
ワンクリックで応援してね


花・ガーデニング ブログランキングへ


日記・雑談 ブログランキングへ

よかったらPreviousをクリックして
以前の記事も見て下さいね








プロフィール

久仁

Author:久仁
古希世代夫婦、認知症の妻に恩返し中、問題行動もわんこ達に助けられながら楽しく笑って暮してるよ~

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR