パッションフルーツ

2014.06.30.21:16

            パッションフルーツが絶好調

       畑に下ろしたのが良かったのは言うまでもないが

        温度も雨もピッタりと天候が合ってるのだと思う

    今日は5個、昨日は4個、一昨日も4個、その前は7個受粉させた

     パッションフルーツが50個位は収穫出来るのではと思います

CIMG3150-28.jpg

  この写真で全てを紹介出来ないけど、花(時計草)も実も思いのほか好調です

 CIMG3154-13.jpg   CIMG3153-13.jpg

   玄関に置いている木立ベゴニヤ、樹高は1.5メートル位になっています

    枝は3~4本ですが、こんな花が年中コンスタントに咲いてくれます

CIMG3146-28.jpg

  ウッドデッキに絡ませているノーゼンカズラ、今が盛りと咲き誇っています

  CIMG3140-35.jpg

反対側にはグラジオラスが真っ最中、今の所は同色が有りません

CIMG3139-18.jpg  CIMG3138-18.jpg

赤系統の色合いでも全部違っています・・・こんなに違う色が有ったのかな

CIMG3137-18.jpg  CIMG3136-18.jpg

    今日は保存食系の「キュウリの九ちゃん」を作ってみました

 今時はネットを調べれば何でも載っているので、わりと簡単に出来ます

            メインは肉じゃが・・・でも・・・

      牛肉も豚肉もきらしていたので鳥の胸肉を使った

   三品目はキュウリとインゲン豆とサラダ用玉ねぎとトマトの酢の物

         最近は料理と云っても手馴れてきました

           結構楽しく作る事が出来ます


ブログランキングに登録してみました
ワンクリックで応援してね


花・ガーデニング ブログランキングへ


banner.png













theme : 家庭菜園
genre : 趣味・実用

メロ君のトリミング

2014.06.28.19:57

先日はミニチュアシュナウザーのハウディー君をトリミングをしてやったのだが

 今日はメロ君のトリミング、いつもの様に洗濯機の上の簡易作業台で

     この子はチワックスのモモ母さんと私が育てた様なものです

       難産が予想されたので帝王切開で出産したのだが

   生後の体重管理、温度管理、母体の健康管理など必死で育てました

          だから・・・やっぱり・・・一番可愛い

CIMG3130-28.jpg

昨日から朝に夕にとヒヨドリが、このノーゼンカズラの花蜜を吸いにやってくる

網戸から2メートル程しか離れてないのに、余り警戒しないで蜜を吸ってます

      ウッドデッキのラチスの手摺り上で、しばし遊んで行きます

CIMG3132-35.jpg

ノーゼンカズラと反対側のグラジオラス、本当に次々と咲いてくれます

     残念ながら写真よりも実物の方がキレイ

CIMG3133-35.jpg


ブログランキングに登録してみました
ワンクリックで応援してね


花・ガーデニング ブログランキングへ


banner.png


theme : 花と生活
genre : 趣味・実用

くちなしの花

2014.06.27.10:42

   明け方近くの雨に打たれながらも

      感動的な姿を見せてくれた「くちなしの花」

         私の心に朝一番の癒しをひろげてくれた

            なんと素敵な花なんだろう

CIMG3117-28.jpg

     小さな雨粒までもエレガントなお化粧のように感じる

CIMG3116-35.jpg

   きのうはこんなツボミだったので、少しは予感はあったのだが

CIMG3113-25.jpg

         12個のツボミが揃って咲いてくれれば

     どこにでも連れて行きたいような錯覚がおきるのでは

CIMG3112-25.jpg

 すぐにでもブログにアップしたかったのでパソコンの前に座る

   するとノーゼンカズラの蜜を目当てにヒヨドリがウッドデッキにやってきた

       パソコンにつないだケーブルを咄嗟に外し手振れを覚悟でパチリ

CIMG3122-13.jpg   CIMG3120-13.jpg

    網戸越しの私に挨拶するかのように覗き込み、目指す花蜜を品定め

    これに決めたというような顔で・・・・・・イザ・・・・・花蜜へ・・・

    ラチスの間から、かいま見えるのは・・・まるで大きなハチドリのよう

CIMG3119-13.jpg   CIMG3118-13.jpg

        クチナシの花とヒヨドリさんが、今朝一番の癒しをくれた


ブログランキングに登録してみました
ワンクリックで応援してね


花・ガーデニング ブログランキングへ


banner.png







theme : 大切なもの
genre : 日記

わんこのトリミング

2014.06.26.21:01

今日は来月8才になるハウディー君(ミニチュアシュナウザー・オス)のトリミング

   1時間半しかなかったので中途半端になったけど・・・マァ・・・いいか

        怖そうに見えるけど、一番穏やかな仔です

左は7才のモモちゃん(チワックス)、右は4才・オスのメロ君(モモちゃんの子)

     前髪で顔が隠れているメロ君は明日トリミングの予定

 CIMG3104-25.jpg

 CIMG3096-25.jpg

  ウッドデッキ左側に茂っているのはノーゼンカズラ、今日から開花が始まりました

     右は次々と開花しているグラジオラス・・・全部で5色有ります

CIMG3085-18.jpg CIMG3086-18.jpg

今日の妻、炊飯器にライスストッカーから3合取出して洗った処までは順調

  いつも、それとなく行動を見守っているのだけど・・・異常に気が付いた

    ライサーの音が再びする・・・アッ・・・前と同じ勘違いをしている

        炊飯器の内側に水の量が刻んで有る

      そこの三合の所まで水を入れたら完璧なのだが

 何故かしら勘違いを起こしてしまい、水の量の線まで更にお米を追加してしまう

     当然3合炊きの炊飯器だから、蓋が飛びそうなほどパンパンになる

     しかも水の量が全然足らないので、まともには食べる事は出来ない

 こんな経験をした事が有るので、炊飯器のスイッチをONにするのを1時間後にと

   言い含めている・・・これは妻の目の届かない時にコッソリとやり直す為だ

水の量も炊飯器を手で持って傾いた状態で水の線を確認するので合わなくなる

       きょうも当然の様に後でコッソリとやり直した

    妻の家事をやろうという気持ちがマダマダ有ることが嬉しい

       80%は私が準備するので、大丈夫なのですがね


ブログランキングに登録してみました
ワンクリックで応援してね


花・ガーデニング ブログランキングへ


banner.png







theme : 日記だよ
genre : 趣味・実用

小玉スイカの擦り傷が

2014.06.25.21:18

    小玉スイカが結実して間も無くの頃、かなりの強風が吹き渡った事が有る

      余り気に留めては無かったのだが、このスイカのみ擦り傷が残った

      自分達が食べるのだから、概観の事はそんなに気にならなかった

      3日前の事、擦り傷の所から出血しているかの様に見えた

 果実が大きくなり内圧に耐えられなくなり果肉の赤味がにじみ出ているかもと思った

              だから寝ながら対応策を考えていた

              よし・・・透明テープでも貼ってみよー

       今朝実行すべく行って見ると、パッカーンと口を開けてしまっていた

         もー手の施しようがないなー・・・ならば、わんこ達のオヤツにしよ

            そう決断して泣く泣くツルを切って取り込みました

  CIMG3068-25.jpg

パッションフルーツは好調です・・・今朝妻に500円硬貨を持って貰いパチリ

CIMG3072-35.jpg

  ウソの様に大株になったポンテデリア、いっぱいツボミを付け咲き始めました

CIMG3080-35.jpg

  夕食は我家の新ジャガイモ(キタアカリ)と新タマネギとインゲン豆と

     買ったニンジンを使って肉ジャガ(ブタ肉を使用)を作った

      妻にも出来る部分を手伝って貰う様に気を付けている

 新ジャガは、皮ムキ用の手袋で簡単に剥けるので私が剥いてから手渡した

        乱切りしてな・・・と言って妻に渡してやると

        剥いてあるジャガイモの果肉を剥き始める

         (皮が剥けてないと思い込んでいる)

    乱切りしてな・・・はタクワンを切る様に薄切りにしてしまう

       それぞれ即座に違うと否定してはいけない

   その様に言ってしまうと、余計にパニクったりイラつかしてしまう

      一呼吸置いてから・・・この様にしようかと言ってから

        残りを直して行く・・・短気を出してはいけない

        普通に会話も出来るし、テレビも観られるけど

          無意識の行動が物凄く増えてきた

  それでも元気で現状維持してくれる事が、このうえの無い喜びなのだ


ブログランキングに登録してみました
ワンクリックで応援してね


花・ガーデニング ブログランキングへ


banner.png






theme : 日記だよ
genre : 趣味・実用

パッションフルーツの開花を

2014.06.24.14:37

      朝ごはんを頂いてから「花子とアン」までに30分ほど余裕がある

               その間に花や野菜の水をやる

        パッションフルーツの前で開花しそうなツボミを見つけた

  ブログの記事として開花の状態をコマ撮りの写真を写そうと思いカメラをとりに室内へ

         再びツボミの所へ戻ってみると、何ということだろう

             ほとんど開花してしまっている・・・残念

           2分も経っていないのに・・・ほぼ開いてしまった

           中央部先端のメシベが開ききっていないだけ

  CIMG3063-25.jpg

   要するに、パッカーンと云う様な擬音語がピッタリのはやーい開花状況です

  CIMG3065-25.jpg

             この際だから受粉も済ませたろー

       そう思い絵筆で下側に5個有るオシベの裏側から花粉をコスリ取り

        上側(中心側)の3個有るメシベの花粉の所にコスリ付けてやる

               これで人工授粉は完了

            後は結実してくれるのを待つのみです

  CIMG3066-25.jpg

    スイカが大きくなってきたので、1.8×1.8メートルの防鳥ネットを2面張った

   全体の8割程度にしか張れないけど100円ショップで買ったものだから由としよう

      カラスやキツネやヌートリアが悪い事をやらかすがカラスが一番悪い

  CIMG3067-25.jpg

        妻と二人でネットを張った、動作は機敏とは云えないが

           慌てさせなければ、問題なく作業が出来る

    たたみ掛ける様な指示になると平常心を失い、思考が追っつかなくなる

     数字に強く、優しく、礼節を重んじる妻の人間性が変わったのでは無く

          可哀相だが、この病気がそうさせている

       上や下、右や左、東や西、北や南などの単純の事を失う

           ユッタリとした付合い、対応が一番重要なのだ

             おおらかになれ・・・これが一番


ブログランキングに登録してみました
ワンクリックで応援してね


花・ガーデニング ブログランキングへ


banner.png

          



theme : 家庭菜園
genre : 趣味・実用

妻も誕生日に

2014.06.23.21:11

       六月は妻と私の誕生月・・・2人でしめて137才

       人生50年と云う時代で考えるとチョー長生きだ

     今日は、こと有る毎に「お前の誕生日だよ」と言ってやった

        誕生日祝いで焼肉でも食べようかというと

             有難う・・・と返してくれた

    いつもは、焼肉なんかは食べないのだが二人で買い物に行った

           肉以外は、ほぼ自家製野菜だけどね

           夫婦二人だけなら、この位の量で充分

   家内が出来なくなった事や、なりつつ有る事は書いても仕方の無い事

            まだまだ出来る事が色々ある

      それを大切にし、心安らかな時間を大事にしてやりたい

CIMG3062-25.jpg

ウッドデッキ周りに植えているグラジオラス、白、ピンク、赤、紫の順に咲き始めた

CIMG3060-18.jpg CIMG3038-18.jpg

           先日気が付いたのだが、ミズバショウと

       我家に二鉢有るスパティフィラムの花がよく似てると思います

CIMG3051-17.jpg CIMG3039-14.jpg

     この春に植付けたクチナシの花、たくさんツボミを持っています。

            白くて良い匂いのする花です

ブログランキングに登録してみました
ワンクリックで応援してね


花・ガーデニング ブログランキングへ


banner.png





theme : 大切なもの
genre : 日記

霧雨だったので

2014.06.22.21:48

           今朝は霧雨だったので室内の花達を外に出してやった

        今までは「室内の窓辺に置く」等と書かれたものは素直に従っていた

          でも考えてみると、植物は元々屋外に生息しているはず

        直射日光がダメと云う事ならば、暖かい曇りの日とか霧雨の日は

                  屋外でも全く問題ないのでは

           先日からフッと思ったので、外に出してやる事にした

      メロ君が景色が変わっているのに気が付いて不思議そうに見ている

    CIMG3052-25.jpg

         3~4年前から、この場所に春になると芽が出てくる花がある

        花の名前が分からないのだけど結構長期間次々と咲いてくれる

           植えた覚えが無いので、種が飛んできたのかも

       ネットで調べるとメランポジュウムとかルドベキアが候補なのだが

      ヒョッとしたら違う場所に植えたけど上手く育たなかったルドベキア

CIMG3044-28.jpg

 CIMG3045-13.jpg   CIMG3046-13.jpg

     葉っぱはこんな形で、花茎の下にはツボミが次々と出来て長期間楽しめます

 CIMG3049-13.jpg   CIMG3047-13.jpg

      昨日雨が降る前に写しておいた源平シモツケです、中々キレイな花ですよ

CIMG3041-28.jpg

   天気予報ほどは雨が降らなかったが、朝の散歩は傘を持ってバタバタと行った

家内専用のカレンダーにマジックインクで今日の日にO終わった昨日にはXを記入し

 行事予定なども記入しているのだが、うかつにも今日の予定を一件見逃してしまった

          毎日チェックするのが日課なのに朝のバタバタで・・・

  カレンダーを家内が別の不要物ファイルに入れ込んでいたのに気付かなかった

       区の公共設備(公民館)の掃除を婦人会がする日だったのに

         みなさんゴメンナサイ・・・また埋め合わせをします

ブログランキングに登録してみました
ワンクリックで応援してね


花・ガーデニング ブログランキングへ


banner.png








theme : ガーデニング
genre : 趣味・実用

こんなナスビが出来ました

2014.06.21.19:10

        こんなナスビが出来ました

     作ろうと思っても出来ないよね・・・こんなナスビ

根菜ならば有り得るのですが、実物野菜ではチョッと不可思議ですね

        何に見えるのかは・・・お任せです

  CIMG3025-25.jpg

        全てがこの調子では有りませんよ・・・・・(念の為に)

           特に小玉スイカ等は成績優秀です

    2株だけしか植えてないけど、各10玉で合計20玉+アルファー

 プラスアルファーというのは、摘果しようかどうしようかが沢山あるの

     スイカに札を揚げているのは、受粉させた日時と順番です

   大きくなってきたので、そろそろ防鳥ネットを張らないといけません

CIMG3029-13.jpg CIMG3030-13.jpg

       昨年場所替えした100株ほどのヘメロカリスが咲き始めました

              ツボミも沢山有るので楽しみです

  CIMG3033-25.jpg

           今日も幸せな一日で終われそうです・・・感謝

ブログランキングに登録してみました
ワンクリックで応援してね


花・ガーデニング ブログランキングへ


banner.png
   

   



theme : 家庭菜園
genre : 趣味・実用

古希の誕生日

2014.06.20.20:38

            ・・・最近、古希の誕生日だった・・・

      ・・・意識しない間に、そんな年になっていたんだなー・・・

    ・・・ここまで生きてこられた事は、やっぱり幸せだと感じる・・・

 ジャパとか、セシーとか、コー等の販売会社からは誕生祝いメールが入った(笑)

      でも今の家内には、誕生日に気が付く事は勿論出来ない

          それでも日々幸せを感じながら生きている

            だから善しとしなければいけないね

  わんこ達のパワーが進行を抑えてくれているのは、間違いが無いと感じる

     自由気ままな寝姿にも、甘え声にも、じゃれ合う姿にも癒される

          だから朝晩の散歩タイムも癒しの時間なのだ

     少し状態の悪い時でも、わんこ達に笑わされると表情が元に戻る

         知らない人が見ると全く異常を感じさせないだろう

            わんこ達にも感謝をしなければ

     私にとって家内もわんこ達も生きて行く為の最も大切なものなのだ

ブログランキングに登録してみました
ワンクリックで応援してね


花・ガーデニング ブログランキングへ


banner.png

theme : 大切なもの
genre : 日記

プロフィール

久仁

Author:久仁
古希世代夫婦、認知症の妻に恩返し中、問題行動もわんこ達に助けられながら楽しく笑って暮してるよ~

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR