ハツユキカズラ

2014.07.30.11:31

         ウッドデッキ周りに植えているハツユキカズラ

    4~5年前に3株植えただけなのに、こんなに増えてしまった

 増えすぎ防止としては、増えて困る所を引っこ抜いて移植する事しかない

     だから色々な所の縁取りとして移植している

CIMG3389-28.jpg

       かなり発色が進んできたが、モットモット鮮やかになります

CIMG3391-14.jpg  CIMG3390-13.jpg

 昼は萎んでしまうので写真を撮り忘れる事の多い「変わり咲き、おしろい花」

          本当は、もっとキレイに咲いているんだけどね

CIMG3383-9.jpg CIMG3384-9.jpg CIMG3385-9.jpg

夏から秋まで咲く「ゲンチアナセージ」チョッとピンボケとなってしまったけど

     形はユニークだけど、とっても鮮やかな青色なのですよ

 CIMG3392-13.jpg   CIMG3393-13.jpg

     最後は夏の花「モミジアオイ」、以前は大きな株が有ったのだけど

   転居の移植の時に失敗、今はその子供の小さな株だけになってしまった

     CIMG3386-22.jpg

[ 最近の妻 ]

 * きのうの朝、涼しい時にと思い刈払い機で2時間ほど草を刈る
    熱中症になっても困るので10時前には、家に戻ってみると
   
   ・・・配膳中の妻の姿が・・・

   ・・・昼食の時間だと勘違いしている・・・

  「まだ10時の休憩をしていないので、冷たいコーヒーでも欲しいなー」
   と言ってみた

  妻は時間がオカシイ事に気がついたようだ

  食材を冷蔵庫にしまい始めた

  私には今回の失敗が理解できた

  妻はみそ汁が少しでも残ると捨てないで置いておく(勿体無い精神)

  昼食で飲むには少な過ぎるので水を足して暖めておこうとした時に

  お昼の準備を始めていると勘違いが始まっていたのだ

  言い換えれば、無意識の行動の一つだった

  何も考えずに行動しているうち、それが合ってるかどうかよりも
  その行動の中に入っていってしまう


 ブログランキングに登録してみました
励みになるのでクリックして応援して下さーい


花・ガーデニング ブログランキングへ


banner.png



  



  

   







theme : 日記
genre : 日記

純平

2014.07.28.11:15

        朝ドラ「花子とアン」に息子の名が大写しに

     といっても、蓮子さんの赤ちゃんに命名されたものだが

              何となく嬉しい

         40年チョッと前に私が考えた名前だった

息子は平穏無事に生きる事よりも「世の為、人の為になる事をして生きていく」

 生活の安定を望む親の気持ちを押して、イバラの道へと突き進んでいった

   知床でヒグマやエゾ鹿の生態調査、研究・・・北大大学院を出たあとは

  人と野生動物(ツキノワグマ)が共存出来る町にする為に軽井沢に招かれ

  日本(東洋)で初めてベアードッグを導入した熊の行動管理に挑戦している

この十余年テレビ、新聞、書籍などで取り上げられ、その関係では良く知られている

   彼とブレット(ベアードッグ)との活躍は、ドキュメンタリーTVにもなった

    しかし急性白血病に依ってアッという間にブレットは逝ってしまった

        寝食を共にしてきた相棒ブレットとの別れは

        息子を悲しみのどん底へと引きずり込んだ

   しかし軽井沢町での人と野生動物との共存共栄への道は、まだ半ば

 幸い「次世代ベアードッグ導入プロジェクト」のお陰で、ブレットの後継犬が

  まもなく復活できそうだ、その様子は・・・どうぞ下のブログを見てやって下さい

          軽井沢ツキノワグマ日記

   この中で「カテゴリー」 ベアードッグ と 普及活動 の項目で

       今までの活動の一部がご覧いただけます



 ブログランキングに登録してみました
励みになるのでクリックして応援して下さーい


花・ガーデニング ブログランキングへ


banner.png

theme : 自然科学
genre : 学問・文化・芸術

キュウリのキュウちゃん

2014.07.26.20:37

        採り入れが遅れて巨大化したキュウリが有ったので

          今シーズン2度目のキュウちゃん漬けを

  今回は、先日目にしたブログ(無愛想さん)記事の方法で前処理を工夫した

この方法は、最初キュウリに塩をして水分を出させ

  軽く水を絞り、沸騰したお湯に投入し火を止めて2分

    ザルにあげて湯を切る、更に布袋に入れ徹底的に水気を切る

       水気を切る為に、重石などを置き冷めるまでほっとく

          要するに徹底的に水気を取り除くのが、コツのようだ

            あとは通常の方法で完成させる(私は前回の煮汁を流用)

     シャッキシャキ感の有るキュウちゃん漬けが出来ました・・・大成功

CIMG3375-28.jpg

とっくに花が終わったと思っていたグラジオラス、未だ咲いた事が無い黄色が咲いた

          赤い花はサンパラソルジャイアント(マンデビラ)

   CIMG3371-30.jpg

  今年初めて一輪咲いたクレマチス、一ヶ月のちの今日又咲いてくれました

     花は一番花の半分ほどの大きさだけど、ツボミも有るし嬉しい

CIMG3369-25.jpg

ヒザ故障中の身だけど、ヤット普通に歩けるようになった

マダマダ杖がないと怖い、だから杖は今暫らくお世話になる事に


 ブログランキングに登録してみました
励みになるのでクリックして応援して下さーい


花・ガーデニング ブログランキングへ


banner.png


theme : 今日の出来事
genre : 日記

みんなでスイカを

2014.07.25.21:13

猛暑、酷暑・・・どないに表現してもいいのだけど・・・アツイ

だから最近は、朝一時間ほど草引き・・・十分に汗ビッショリになっているので

何はともあれ・・・直ぐにシャワー

強制的に、妻にもシャワーをするように誘導

直ぐにシャワーが使えるようにしておき、ボディーソープもタオルに付けておき

シャワーの前の風呂イスに座らせてシャワーをかけてやる

後は、妻の力で何とかなるので、一足先に風呂場を出る

冷蔵庫に冷やしておいたを割って、妻が出てくるのを待つ

勿論わんこ達は匂いでこれから何が起こるか分かっている

いつもは、夫婦と4匹とでテーブルを囲んで楽しむのだ

赤い所が無くなるまで、ぜーんぶ食べてくれる・・・これも癒しのひと時だ

               

今日は、私がカボチャを炊いた

カボチャの姿が残るように、砕けないように、水っぽくないように

         ・・・妻に作らせると・・・

カボチャの皮を全部剝いて、小片にし、水がタップリ、炊けた時分に

シャクシで掻き混ぜるから当然の如くペースト状になってしまう

    ・・・余りに口うるさく言うのは厳禁・・・

久し振りに美味しいカボチャを食べたような気がした

[ 最近の妻 ]

 * 着衣のウラ、オモテ、マエ、ウシロが分かり難くなってきた

    ほぼ毎日、ウラとオモテ・・・マエとウシロを間違える

    勿論、部屋から出る迄に再度着直しをさせてやる

    自分で衣服を着る事は出来るので、コレとコレとコレをと

    揃えてやると、スムーズに流れて行く


 ブログランキングに登録してみました
励みになるのでクリックして応援して下さーい


花・ガーデニング ブログランキングへ


banner.png




 



theme : 今日のつぶやき
genre : 日記

咲かないアサガオ?

2014.07.24.20:30

      このアサガオ、どんだけ多くの花を咲かせるのだろう

  ドンドン成長し・・・屋根まで伸びて・・・まだ伸びていこうとしていたので

   樋が詰まっても困るので脚立に乗って、屋根下からバッサリ

      他所のアサガオは、背が小さいのに咲き始めているのに

  目的はグリーンカーテンだから、ある意味目的は達している・・・のだが

      何故 何故 何故 ・・・なんで咲かないの

去年までは、この場所、この鉢でパッションフルーツをグリーンカーテンとしていた

   でも成績が良くなかったので今年、地に下ろした

      お陰でパッションフルーツは大成功の兆しが

  アサガオの葉は立派に茂っているのに、花が咲く気配が無いー

   ネットで色々と調べてみる・・・肥料の効き過ぎも花付が悪い等とある

    元肥として緩効性肥料を置いただけなんだけどなー

CIMG3361-28.jpg

アサガオの前に植えている柚子の木

人の背丈より低いのに今年初めて沢山の実を付けた

 CIMG3362-13.jpg   CIMG3360-13.jpg

           梅雨明け後、何故かカラフルレインリリーは良く咲いている


 ブログランキングに登録してみました
励みになるのでクリックして応援して下さーい


花・ガーデニング ブログランキングへ


banner.png


theme : 今日のつぶやき
genre : 日記

パソコンを

2014.07.23.15:31

   私はパソコンを2台持っている・・・と云えばカッコいい話なのだが

  左側はウェブを2年契約すれば無料という時に手した古いXPタイプ

   右はフレッツ光の特典で安く購入した中古のパソコン(Windows7)

   古い方のXPは、怖いので安いセキュリティーをダウンロードした

  多分セキュリティーのせいだと思うが 極端に遅い 時が有る

      中古の方は、最近 極端にフリーズ を起こす

  ブログを一つ書くのに5~6回もフリーズしてしまったら、記事は飛ぶし

           いっぺんに嫌になる

CIMG3368-28.jpg

       という事で、今日思い切ってジャパネットに注文した

        やっと手に入れる最新型ノートパソコン

    Windows8.1 ・・・ Office Home & Business 2013

         又、老体にムチ打って勉強をしなければ

         初期設定は、ご近所の専門家にお願いした

         その他、データー移行などボツボツ頑張ろう


 ブログランキングに登録してみました
励みになるのでクリックして応援して下さーい


花・ガーデニング ブログランキングへ


banner.png



        





theme : 頑張れ自分。
genre : 日記

新ケイタイをゲット

2014.07.21.20:06

        ヒザ故障中だったので、先日は金魚の水槽を掃除

          ほぼ月に一回の割合で掃除と水交換をする

             水槽や小物の汚れは落としてやり

       水は全部交換するのでは無く、1/3ほどを入替える

CIMG3350-13.jpg   CIMG3344-13.jpg

     写真では分かり難いが、ムクゲの花数がかなり増えてきた

     花後は樹高が4メートルを越えない様に剪定をするつもり

   CIMG3356-25.jpg

      一昨年植付けた「オミナエシ」、去年は花を付けなかったのに

            今年はじめて、花が咲きかけた

      秋の七草のひとつなのだけど、正直どんな花だか知らなかった    

     CIMG3357-22.jpg

     サンパラソルジャイアント、暑くなってきたらドンドンと咲いてくれます

     CIMG3354-30.jpg

    ウッドデッキ周りには色々と花が有るので、虫達もたくさん飛んできます

    このサンパラソルジャイアントの上部に目をやると、これらを目当てに

     こんな蜘蛛が網を張っている(ネットで見るとコガネ蜘蛛らしい)

     CIMG3351-22.jpg

        昨日は、私としたことが  大失敗  をやらかした

          朝から刈り払い機で、裏の畑の草刈をする

         妻はスイカ床の防鳥ネットの撤収や草の整理

        2時間ほどセッセと頑張る・・・・汗ビッショリ

       パッ、パッ、パッ と服を脱いで洗濯機へ ポイッ

         洗濯機の扱いは完璧だ・・・洗剤、柔軟剤を投入

       標準モードでスタート・・・シャワーで気持ちよく汗を落とす

    コンコロリン、コンコロリン ・・・洗濯機から異音が聞こえる

            まだ気が付かない・・・・・ハッ

       ズボンにケイタイが・・・裸で洗濯機へ・・・手遅れだ

        数時間後、杖をつきつき近くのドコモショップへ

     私は先を見越していたのか?・・・保障を付けていたのだ

    データー(100円)も機器本体(280円)も掛金を払っていた

         そんな、こんなで 新しいケイタイをゲット

          とりあえず、一件落着


 ブログランキングに登録してみました
励みになるのでクリックして応援して下さーい


花・ガーデニング ブログランキングへ


banner.png









theme : 頑張れ自分。
genre : 日記

認知症に負けない

2014.07.18.23:27

     このブログは、妻の介護記録を予想して3年チョッと前から始めた

     出来るだけ他の記事でブログを飾れる事を祈りつつ3年が過ぎた

    わんこ達の事、家庭菜園の事、ガーデニングの事、日々の出来事など

     でも・・・今年の正月・・・妻当ての年賀状を出した事を記事にした

 new year 009-25

        が、今ならマダ理解してくれるだろうと考えたから

        チャンと額縁に入れ、いつでも目に入る様にしておいた

       でも気恥ずかしさが有ったのだろう・・・水屋の開き戸の中へ

                         

     夫婦二人だけの老後生活となる事は容易に想像できた8年前頃

         二人の子供にも、妻にも宣言していた事がある

           妻の事は必ず守り通してみせる・・・と

 子供達に対し親の事は心配しないで、自分達の生活を確立して欲しいと念を込めて

                          

      現代の医学では、発見が早ければ直る場合も有ると言われだした

         このブログを目にされた方が何かの参考になればと考えた

            何回かに分けて過去の事を振り返ってみよう

            8年前は、こんなにも若かった(軽井沢にて)

     fumi05-167.jpg

           勿論、何の問題も意識するような事は無かった

            4年前も、こんなに若かった(今の我家で)

     IMG_0767-13.jpg

            この頃から色々と症状を見せ始めた

          ・・・・・又の記事で続編を紹介します・・・・・


[ 最近の妻 ]・・・今日は、家で白髪染めをしてあげた

          7~8年前から私が家で染めてあげている

            勿論、シャワーでの洗い流しも


 ブログランキングに登録してみました
励みになるのでクリックして応援して下さーい


花・ガーデニング ブログランキングへ


banner.png
  

theme : 頑張れ自分。
genre : 日記

ヒザ故障中

2014.07.17.22:32

         ヒザの故障で、あまりウロウロ出来なかったが

       知らぬ間に「変わり咲きおしろい花」が咲き始めていた

     よく有るのは、白とか赤とか黄色などの単色が多いのですが

      我家の周りにたくさん生えている実生のオシロイ花です

  「おしろい花」は別名「夕化粧」とも言って夕方、日がかげる頃に咲き始めます

  CIMG3338-25.jpg

      繁殖力が旺盛の様で、家のアチラこちらで咲いています

CIMG3341-13.jpg   CIMG3340-13.jpg

   色々な花が楽しめるし可愛らしい花ですが、残念ながら昼間は萎んでいます

CIMG3337-13.jpg   CIMG3336-13.jpg

   故障中のヒザはチョッとだけですが・・・良くなったのかな???そんな感じです

       年寄りくさいのですが、杖の有難さを始めて感じました

        杖を持つ方の手の「二の腕」が痛くなってきました

                          

          昨日は、わんこ4匹の体を洗ってやりました

      温水温度を38度にして、水と温水でキレイにしてやりました

      昨日今日のわんこ達はシャンプーの良い匂いがしています

[ 最近の妻 ]

  * 料理をしようとする意欲は落ちていませんが、その為に色々と問題が

     昼に私が作っておいた「ナスの煮浸し」夕食の時には

     暖めるだけでいいのに「ナスの焦げ浸し」にしてしまう

  * 採ってきたカボチャを炊くのは良いのだけど味付け方が分からなくなって

     水を鍋に入れ、切ったカボチャを入れ、加熱して砂糖を一さじ入れる

     最後にタマゴを入れる(見てはいなかったのだけど味から判断)

     これでは、妻とて食べずらいのに意地で食べていた

            この失敗の原因は

私が花や野菜に水をやっている間に料理をしてやろう!という妻の意欲からなのです

お鍋の焦げ落しも、カボチャの味付けも家内が寝室にいってから目の届かぬ所で

後始末をしてやる・・・カボチャは汁気を全部捨てて新たに本だしとめんつゆと砂糖で

味付けし油揚げを一枚短冊に切って入れ込んだ・・・

朝は、何事も無かったように二人で食べましたよ


 ブログランキングに登録してみました
励みになるのでクリックして応援して下さーい


花・ガーデニング ブログランキングへ


banner.png

 




theme : 日記
genre : 日記

ヒザが故障した!

2014.07.15.20:41

            今日は辛い一日だった

     4~5年前から右ヒザの調子がイマイチだった

   表現が難しいけど筋が外れる感じ、でもフロアーに座って

   足をユックリと伸ばせば、ボコンッと云った感じで元通りに直った

                      

  夜中3時ごろ毛布を足で移動しようとした処、ヒザ部が外れてしまった

    いつもと違う・・・ヒザを伸ばしても・・・元にもどらない

   ジワジワと痛みも有る・・・朝になった・・・思う様に歩けない

          わんこ達の散歩は、最小限度になった

          転がる様に近くの○○○整形外科へ

       レントゲン4枚撮った・・・あまり異常がないという

      でも水が溜まってきているから注射で抜くという

        その後でヒアルロンサンを注入するという

  何処そこの何々が原因で、こうなっているのだと云う所見がない

   云われる通りに治療を受けて帰宅するも、全く良くならない

     夕方のわんこ達との散歩は、義父の杖を貰って何とか

      包帯部から水を抜き・・・ヒアルロンサンを注入された

       CIMG3335-20.jpg

       明日まだ痛いのであれば、総合病院にいってみよう

     家の東側にグリーンカーテンとして50本のアサガオを育てている

       ごらんの様に人間の背を遥かに超えるほどに伸びてきた

        梅雨が明ける頃には、たくさん咲いてくれるでしょうか

CIMG3332-35.jpg

   向こう側のショウギとビーチパラソルは10時、3時の休憩場所です

 今日も31度越え、太陽サンサン・・・南面のサンシェードは必要不可欠です

CIMG3333-26.jpg

[ 今日の妻 ]

 *玄関の戸を完全に閉められない癖になっている
   (指摘をすると必ず、又直ぐに出るからなどの言い訳が返る)

   そんな事でワンコ2匹が脱走・・・一匹だけ妻が抱っこして帰ってくる

   動けない私がメロ君はと聞くと、オルヤローと返事

   居ないのが分かっている私は、動けぬ体で家を飛び出す

     メロメロと呼びながら小走りで・・・

   裏の畑のヒマワリの中から、スゴスゴでて来て私の腕に飛び乗る

    やれやれでした


 ブログランキングに登録してみました
励みになるのでクリックして応援して下さーい


花・ガーデニング ブログランキングへ


banner.png


theme : 今日の出来事
genre : 趣味・実用

プロフィール

久仁

Author:久仁
古希世代夫婦、認知症の妻に恩返し中、問題行動もわんこ達に助けられながら楽しく笑って暮してるよ~

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR