清々しい秋晴れ?

2014.08.31.11:42

しつこい雨から本当にヤット解放され、今朝は清々しい秋晴れ

 雨・・・雨・・・雨・・・で育ち放題だった庭や畑の雑草ども

   夫婦二人での草引きが毎日の日課になっていた

       家の周りを今朝は撮ってみた

CIMG3614-28.jpg

写真奥の城山(標高230m)とは、500mほどしか離れていません

CIMG3617-28.jpg

CIMG3622-28.jpg

鉄砲ユリが家の周りに数え切れないほど咲いている(植えた覚えは無いのに)

 CIMG3624-25.jpg

CIMG3621-13.jpg   CIMG3620-13.jpg

CIMG3615-13.jpg   CIMG3625-13.jpg

東側のグリーンカーテン

花を付ける事もなく、屋根の樋まで上り詰めたアサガオ

切り戻されて・・・新芽が伸びて・・・ヤット花が咲きだした

CIMG3626-18.jpg CIMG3618-18.jpg

勝手口前の畑には、周囲に果樹を中心に色々植えている

ビワ、ネクタリン、プラモ、びっくりグミ、ユズ、ザクロ等々

そして畑との境界にスイセンを植えている

CIMG3628-13.jpg   CIMG3629-13.jpg

お金を掛けないで、期限を決めないで、楽しみながら造っている庭は

ブログで自慢できる様なものには、チョッとなりませんね

{ 最近の妻 }

 ワンコ達との散歩、ラジオを聞きながらの草引きなどは

 嬉しい事に、全く異常がないのではと思えるくらいだ

 でも少し焦ったりすると、ややこしくなってくる

 最近少し熱さに敏感になったのか、例えば「お茶」

 食事の準備の一番最初に始める事が多い(考えなくて済むからかも?)

 先日異常な行動を目にした

 湯沸し保温ポットの蓋を開けて、みそ汁のオタマでお湯を汲み上げ

 茶瓶に入れている・・・

 私が・・・「ポット上部のボタンを押したら湯が出るんやで」・・・と言って

 茶瓶を見ると、どうも最初に水道の水を70%ほど入れて残りをポットの

 お湯で足そうとしたけど、ボタン操作が分からなくなって

 オタマで汲み上げたように思える

 私の指摘が気に障った様で・・・又・・・オカシクなっていく

 今度は、I・Hのスイッチを入れ茶瓶を加熱しようとする

 ・・・アイ・エイチは音声で注意喚起をしてくる・・・

 アイ・エイチは瀬戸物などは使えないんだよ・・・というと

 次々とオカシクなってくる

 こんな時は、一呼吸おいて違う事を意識させリラックスさせてあげる事が

 一番大切になってくるんです


 ブログランキングに登録してみました
励みになるのでクリックして応援して下さーい


花・ガーデニング ブログランキングへ


banner.png

 

 

 















theme : 心の持ち方
genre : 心と身体

パッションフルーツ

2014.08.28.20:14

パッションフルーツは何回か登場しましたが

今は毎日その甘酸っぱい味を堪能しています

味を例えるならば甘く完熟したミカンに少しだけ酸味を加えた感じです

スプーンで種ごと食べます

写真の右側は食べ頃、左側は追熟中です(5~6日です)

CIMG3612-28.jpg

横半分に割ったところです・・・この状態で頂きます

とっても甘酸っぱく美味です

CIMG3613-28.jpg

{ 最近の妻 }

 私が妻の事を紹介してしているのは、妻の事を卑下しているのでは有りません

 初めて記事を目にされる人の中には、よくもまあ自分の妻の事をそんなにも

 洗いざらい喋れるものだねと呆れる方もいらっしゃるかもしれませんね

 それはそれで仕方ないですけどね

 妻の毎日を記録する事で、対応の拙さや今度はこう接していこうとか反省の

 材料にもなっています

 只やっぱり一番大きいのは、ありのままを知って貰う事で

 自分のストレスが発散出来ているのも事実かも知れません

 本当に近い将来、妻の介護生活が待っている事だけは

 避けて通れない事実なのです

 勿論とっくに妻を守り抜く決意は出来ています

 今は一日でも長く、一日でも多く普通に暮らせる日を

 増やしてやりたい一心なのです


 ブログランキングに登録してみました
励みになるのでクリックして応援して下さーい


花・ガーデニング ブログランキングへ


banner.png



 

theme : 心の持ち方
genre : 心と身体

腸チフスに

2014.08.26.20:20

これ何の写真でしょうか?・・・お分かりですか?

存在をユリの花に掻き消されていますが、小さい富有柿の木です

三年前から結実し始め、毎年20個ほど実らせています

CIMG3609-28.jpg

とっくに摘果は済ませていますが台風や雨の為でしょう何個か落下しています

但し、それに付いては全く問題にしていません・・・問題なのは妻が・・・

ワンガリーマータイさん・・・では有りませんが、勿体無い精神が旺盛なせいで

先日こんな事が・・・流し台の所で富有柿の熟柿の様に見えるもの1個と

未だ緑の富有柿1個を妻が洗ってお皿に収めようとしているのです

驚いて言ってしまいました・・・こんなの未だ食べたらアカンで

妻は・・・何でよ・・・と言って隠そうとします

ここは冷静に・・・食べられる時期は、稲刈りの頃、今は未だ8月だよ

今頃食べたら、ホンマに腸チフスになるで

腸チフスになったら困るから止めとこ

この腸チフスの一言で、納得して生ゴミのなかへ捨てる事が出来ました

CIMG3610-28.jpg

なのに今日・・・又、富有柿の前で一つ拾った雰囲気がしたので

そばに行くと、子供の様に左手を後ろに隠したのです

直感で、持ってるなと思ったので・・・

未だ食べられないのやからな

腸チフスになるで

・・・と言うと素直に出してくれました・・・

色々な事が分からなくなっていますが、マダマダ普通に暮らせています

普通に生活出来る時間を、全精神を傾けて作ってやるぞと思いを強くしています


 ブログランキングに登録してみました
励みになるのでクリックして応援して下さーい


花・ガーデニング ブログランキングへ


banner.png

theme : 今日の出来事
genre : 心と身体

今頃の花

2014.08.25.15:56

雨・・・また・・・雨

日本各地で被害が報道されている・・・お気の毒でたまりません

自然災害が起こり難い我が家の庭は、熱帯雨林ばりに草が覆ってきました

草と共に庭のあちらこちらで植えた記憶のないユリの花が目立っています

CIMG3600-28.jpg

家の西側の進入路に「花トラノオ」が咲いてきました

この花もアッという間に増えていきます。

CIMG3599-18.jpg  CIMG3598-18.jpg

玄関先に置いているコリウスは、さし穂で何年も前から命をつないでいます

日照時間が少ない中、シソ科の植物らしく我がもの顔で大きくなっています

CIMG3601-28.jpg

{ 最近の妻 }

 ゴミステーションの掃除を各戸で順番にやっている

 当番順に名前が記入された札が有り、掃除が終われば次の家にその札を渡す

 先日わが家に、その当番札がまわってきた(次週が当番だという事)

 その札を見ると、妻の錯覚が始まる事が分かっているので

 掃除をする日をメモに大きく書いて、その札に巻き付ける

 しかし、その札を見る度に今日掃除に行かなくては・・・と言い出す

 その都度、「今日の月日」と「来週の事だよ」・・・と言ってやると

 その時は分かった様に振舞うが、10分ほどして

 その札が目に入ると、又同じ事を繰り返す

 三度、四度と繰り返すので・・・チョッと作戦を考える

 「チョッと洗濯物が乾いていたら取り込もうか?」・・・と言ってみると

 洗濯物を見に、その場を離れて行く

 その間に、当番札を妻の目につかぬ所へ移動させて置く

 大成功・・・その後ゴミステーションの掃除の話は無しになる

 怒ったり、相手を否定したりする事が一番いけない事なので

 その都度、考えて一工夫が必要なんですね

 


 ブログランキングに登録してみました
励みになるのでクリックして応援して下さーい


花・ガーデニング ブログランキングへ


banner.png



 
  

 

 

 



theme : 心の持ち方
genre : 心と身体

地蔵盆

2014.08.24.14:17

お地蔵さんは、日本人の心の故郷みたいに思える

この地に終の棲家を・・・と選んだ場所にもお地蔵さんが有る

地蔵盆のお世話は、隣保毎の持ち回りで飾付けから念仏までする

朝早くから、笹付の竹を切り出しに1Kmほど歩いて行く

不安で杖が手放せなかったけど、杖なんかはついて行けない

老人会に近い人ばかりだったのに、ぎこちなく一番最後からついて行く

足元の悪い、マムシも潜んでいるという河川敷の竹藪にも入り込んで行く

切り出した竹笹も二人掛りで担いで、来た道をまた帰路に就く

2時間ほど掛けてお地蔵さんの周りを飾付けする

夜の六時からは、隣保のみんなで念仏を唱える

灯りの入った提灯が小さな地域の地蔵盆の雰囲気をかもし出す

・・・ふと気が付けば、一日中杖を使ってない・・・

お地蔵さんのお蔭なのか・・・杖から解放されそうだ

CIMG3591-25.jpg

お地蔵さんの前にも小屋の中にも、地域からのお供え物がドッサリ

これらは全部、子供達やお供えしてくれた各戸に分配される

CIMG3584-25.jpg

{ 今日の妻 }

 夫婦揃ってのお手伝いは出来なかったが、お参りをさせて下さいね
 と二人でお参りをする。

 お賽銭箱が目に入り小銭を持ち合わせていない事に気が付く

 小銭を取ってってと妻に頼む

 暫らくしてお地蔵さんの所に妻が帰ってくる

 何か袋を持っている・・・ユリの花と駄菓子が一袋見える

 肝心なお賽銭の小銭は持ってきていない

 でも折角なのでユリの花はお供えしておいた

 隣保の申合せで各戸1000円出し合いお供え物を購入しているので
 駄菓子一袋は、そのまま袋から出さなかった

 しかしながら、こうやって夫婦二人で普通の暮らしが出来る事に感謝です


 ブログランキングに登録してみました
励みになるのでクリックして応援して下さーい


花・ガーデニング ブログランキングへ


banner.png

 

 
 
 


theme : 心の持ち方
genre : 心と身体

健康診断の日

2014.08.20.21:16

月曜日は施餓鬼でお寺へ

火曜日は町民健康診断の予約日で受診会場に出かける

年一回は健康診断を・・・と考えているので夫婦で受診した

各受付、問診などは勿論私が同伴して済ませる

問題は胃部X線検査だ・・・これは男女別々なので仕方なく単独行動とした

胃を膨らませる薬剤を飲む・・・ゲップは絶対してはならない

あとバリュウムを一気に飲み込む

検査機に乗込み医師の指示に従って体を移動させる

上を向いたり、下を向いたり、横を向いたり、斜めになったり

右を向いたり、左を向いたり、息を止めたり・・・

言葉に対する即応力、反応力が鈍くなっているので受診が出来たのか心配だ

外で待っていると口の周りをバリュウムで白くして出てきた

近くの担当者から下剤を受取り水と一緒に服用する

ここでチョッとしたトラブル、普通は錠剤2錠を口に入れてから

コップの水で一気に飲込む、何を思ったかコップの水中に錠剤を入れてしまう

結果、水を飲み込んでも錠剤がコップの底に残る

仕方なく溶けかかった錠剤を指で口の中へ

飲込みにくいので・・・もう一杯お水を

そんなこんなでも受診を済ませて帰宅する

午後は、チャロ君がトリミングに来たので2時間ほどで済ませる

わんこ達の散歩タイムまでに、私は下剤が効いてきて一回目のトイレを済ませる

妻にも聞く・・・下剤が効いてトイレに行ったか?

暫らく返事が無かったが、再度聞いてみると・・・行った!行った!という

30分ほどして、チャロ君が帰って行った

ついでに我が家のワンコ達もお散歩に出かける

40~50分して家に帰ってくる・・・妻の様子が何かオカシイ

私一人でワンコ達の足洗、足ふきを済ませて家の中に入ると何かオカシイ

健診でバリュウムを飲み下剤を服用している事自体を忘れていたのでは

下剤が効いてきて、トイレが間に合わなかったのだ

おトイレの中のマット、スリッパなど其の痕が分かる

勿論パンツも間に合わなかったので、脱いで洗っている、体も洗ったと言う

マットを二人で洗う、トイレの床も私が洗い拭きする・・・

何時間か後・・・又トイレの床に汚れが?

探してみるとスリッパの裏にマダ汚れが付着し、それが床を汚していた

スリッパの裏を洗って、床も再度清掃して、やっとスッキリ

勿論、妻を責める事は厳禁・・・逆に慰めてあげる

妻自身ショックを感じていると思う・・・昨夜は、寝るまでおかしくなった

テレビを見ながら寝込んでしまったので起こしてパジャマを着るように促すと

ワンコ達のリードを持って散歩の準備を仕かける

もお寝る時間だからと背中を押すとヤット寝室へ、パジャマを着せる

やっと目が覚めた様に自分で顔を洗い、歯磨きをしてベットへ

いよいよ介護生活が始まるのかなと不安になったが

今朝起きて、いつもの通りワンコ達と散歩に出かけると

嬉しい事に何事もなかった様に、いつもの通りになってくれた

ワンコ達に感謝なのかな?


 ブログランキングに登録してみました
励みになるのでクリックして応援して下さーい


花・ガーデニング ブログランキングへ


banner.png











theme : 頑張れ自分。
genre : 日記

パッションフルーツ

2014.08.18.20:12

完熟して落下するパッションフルーツを拾い集める日々ですが

昨日で15個となりました。 

シワの状態から写真上段は食べ頃になっています

その中で、2個だけ切って試食する事にしました

CIMG3565-25.jpg

切った断面をご覧下さい・・・少し空洞化している部分が有ります

これは少し置き過ぎた事を表し、ジューシーさが落ちている事を意味します

反面、甘味は増していました・・・酸味も有ってとっても美味しいものです

妻と2個づつ頂きました

種が有りますが全部一緒に食べても大丈夫です(気になる人は出してね)

CIMG3570-25.jpg

[ 最近の妻 ]

* お茶っ葉が切れた、そこで貰い物で沢山あるティーバッグを使う事にした
   ところが、ティーバッグを破り中身を出して給須にいれてしまう
   飲めなくはないので飲んだが、粉状になったものが口に入り飲みずらい
  ティーバッグの糸をたらしてそのまま入れるように教えるのだけれど
  幾度となく同じ様な間違いをよくする

対応策はティーバッグの糸を伸ばした状態にして渡してやる


 ブログランキングに登録してみました
励みになるのでクリックして応援して下さーい


花・ガーデニング ブログランキングへ


banner.png



theme : 家庭菜園
genre : 趣味・実用

ピーマンの料理を

2014.08.17.20:53

夜中に激しい雷・・・家主としては、やっぱり雨戸を閉めに起きた

お気の毒に京都や福知山は大変な雨だったようだ

我が小さな終の棲家は、おかげ様で災害の起こり難い地なので感謝

今朝は雨が降っていなかったので、草ぼうぼうの家の裏を二人で草引き

三日ほど見なかった畑でピーマン、シシトウ、ナスなどカゴに一杯取り込む

いつも同じ様な料理になっていたので、ネットでピーマンのレシピを探す

簡単で美味しそうなものを、少しだけアレンジを加えて作ってみた

ピーマン、ベーコン、タマネギ、シーチキンの塩昆布和え

15分ほどで作れるこの料理は、サラダ感覚で結構いけました

 ・・・ 簡単レシピは ・・・

ピーマンは縦に千切りし適量の塩を入れ一分ほど茹でた後、あら熱は取除く

タマネギはスライスして塩もみし、5~6分水にさらす

ベーコンは千切り、塩昆布、イリゴマ、ゴマ香油は適量

最後は水気をよく切って全部で和える、

30分ほど冷蔵庫で冷やすと結構美味しく頂けた

あと一品お得意料理、ナスとシシトウの煮びたしを作った     

CIMG3569-28.jpg

[ 最近の妻 ]

* 時間の感覚が薄く(鈍 く)なってきている。
     例えば10時半頃、お昼ご飯の準備をしかける
     2時間ほど早く夕方の散歩に行こうかと言い始める
     等々全てに前倒しの行動になりかける

私の解決策はマジックインクで大き目のメモ紙に色々の時間を書いておく
・・・例えば・・・
     犬の散歩は、晴れてたら5時過ぎに
             曇ってたら4時半頃に


記憶する事が難しいので、色々な事を書いたもので視覚で促すようにしている


 ブログランキングに登録してみました
励みになるのでクリックして応援して下さーい


花・ガーデニング ブログランキングへ


banner.png


      
    

theme : 頑張れ自分。
genre : 日記

お盆なの?梅雨なの?

2014.08.16.10:49

これって梅雨じゃーないの・・・

おまけに今朝は・・・・・・モモちゃんが怖がるので一時間早起きして

雨戸を閉めて回る・・・テレビを付けてモモちゃんの気を紛らしてやる

モーニングコーヒーを飲みながら雨雲レーダーをチェックする

いつもの時間になると小降りに、いつもの様に一匹づつレインコートを着せおトイレタイム

テレビでは、一日中降ったり止んだりの繰り返しだと言っている

ゼフィランサス玉すだれ水仙カラフルレインリリーの白

ここの所の雨模様で、あちらこちらに咲いています

  CIMG3562-25.jpg

  CIMG3564-25.jpg

CIMG3563-28.jpg

{ 最近の妻 }

* お盆なので、ウッドデッキの日除けの下で部分的な白髪染めをしてやる
   洗髪もしてやり、ドライヤーで髪を乾かしてやる

   13日は仏様をお迎えに妻の実家のお墓へみんなで一緒に
   14~15日夜は実家の仏壇前でお経と御詠歌をみんなで唱える
   15日の夜には、仏様をお送りしてしまう

みんの前では可笑しな所は見られれなかったので・・・良かったね


 ブログランキングに登録してみました
励みになるのでクリックして応援して下さーい


花・ガーデニング ブログランキングへ


banner.png


    


theme : ひとりごと
genre : 日記

今の季節は何なの

2014.08.14.11:26

お盆の14日といっても、お墓の無い夫婦二人暮し

NHKの朝ドラを見た後、庭の草引きをと思い妻を誘って出たけど

しとしとと梅雨みたいな霧雨が降ってきた

日差しが無いので、スパティフィラムもお外へ出して葉水を受けさせてやる

CIMG3559-28.jpg

グリーンカーテンとして植えていた朝顔、その意思が伝わり過ぎて正に緑一色だった

伸び過ぎたので樋の下でバッサリとカットしていたが、そこから分枝した所へ 花が

これで分かった、早めに摘芯してやると分枝したツルに花を付けるのだと思う

CIMG3557-13.jpg   CIMG3556-13.jpg

下の方には花なし・・・でも・・・上を見上げると何とか花を見る事が出来ます

勉強したので来年は失敗しないと思う

CIMG3558-28.jpg

{ 最近の妻 }

 * テレビを見て楽しむ事が出来る番組は
      志村どうぶつ園
      ネット動画でワンコ、ニャンコ、赤ちゃんの登場するもの
      朝ドラ、花子とアン
       鶴瓶の家族に乾杯
      吉本のお笑い番組
      ドッキリカメラのたぐい
  
      喜怒哀楽は、まだまだシッカリと分かっているがトーク番組など
      興味のないものは、睡魔におそわれている

  重大ニュースが放映されても記憶出来ていないので其の度にビックリしている


 ブログランキングに登録してみました
励みになるのでクリックして応援して下さーい


花・ガーデニング ブログランキングへ


banner.png
     

      



theme : 今日の出来事
genre : 日記

プロフィール

久仁

Author:久仁
古希世代夫婦、認知症の妻に恩返し中、問題行動もわんこ達に助けられながら楽しく笑って暮してるよ~

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR